金沢でランチのおすすめはココ!安い・美味しいおしゃれな人気店

加賀百万石の中心地金沢は海の幸、山の幸共に豊富です。北陸新幹線が開業してからは東京からのアクセスもよくなり、観光客も増えて来ています。旅行の楽しみと言ったらやはりその土地の美味しいものを食べることにあります。金沢には海の幸、山の幸をふんだんに使ったランチを食べれるおすすめの料理店がいくつもあります。今回は、金沢に行ったときに食べに行きたい安くておいしいランチが食べれるおすすめのお店を紹介します。

金沢でランチのおすすめはココ!安い・美味しいおしゃれな人気店のイメージ

目次

  1. 1金沢で安い美味しいランチを食べる
  2. 2金沢でこれだけは食べたいものとは?
  3. 3金沢で美味しい安いランチを食べれるおすすめのお店はここだ!
  4. 4金沢おすすめランチ:金沢まいもん寿司 金沢駅店
  5. 5金沢おすすめランチ:カレーのチャンピオン 野々市本店
  6. 6金沢おすすめランチ:ターバンカレー 本店
  7. 7金沢おすすめランチ:アイル キッチン
  8. 8金沢おすすめランチ:フルオブビーンズ
  9. 9金沢おすすめランチ:百薬キッチン
  10. 10金沢おすすめランチ:山さん寿司本店
  11. 11金沢おすすめランチ:bistro YUIGA
  12. 12金沢おすすめランチ:かなやキッチン
  13. 13金沢のおすすめランチ:まつもと食堂 東力店
  14. 14金沢に行ったら美味しい安い金沢グルメを楽しもう!

金沢で安い美味しいランチを食べる

石川県のっ県庁所在地であり中心地である金沢市は歴史のある街でもありますが、日本海の海の幸や能登半島やその周辺から集まる山の幸などさまざまな食材が集まります。

また、北陸新幹線の開業によって東京からのアクセスも抜群によくなり、旅行で訪れるのも簡単になりました。旅行での一番の楽しみはその土地の美味しい料理を食べることにあります。今回は金沢で美味しくて安くランチを食べるれるおすすめのお店を10店紹介します。

Thumb金沢のグルメな名物を堪能!食べ歩きにおすすめのご当地の美味しいものは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

金沢でこれだけは食べたいものとは?

能登半島やその周辺から美味しいものが集まる金沢ですが、これだけは絶対に食べておきたいグルメがいくつかあります。ランチを食べるお店を選ぶポイントとして抑えておきたい点を見ていきます。

新鮮でおいしい海の幸

日本海に面した石川県・金沢市は海の幸が豊富です。有名なノドグロはもちろんのこと、プリっとした食感ととろけるような甘さをもつ甘エビや冬に美味しくなる寒ブリなどさまざまな魚介類が取れます。金沢を訪れたら美味しい魚介類を使ったお寿司やお刺身は欠かせません。日本海で採れた海の幸を使ったランチは欠かせません。

金沢カレー

金沢のB級グルメといえば金沢カレーです。金沢カレーとはステンレスのお皿にご飯とドロッとしたルーが盛られ、せん切りのキャベツとソースのかかったカツがのっているのが特徴です。金沢カレーという名前はつい最近広まりましたが、金沢カレーの原型は50年前にはできており長年金沢で食べられれているB級グルメです。本場金沢で金沢カレーをランチで食べないわけにはいきません。

加賀野菜

加賀野菜とは金沢市内で生産されていブランド認定されている15品目の野菜のことを指します。主な加賀野菜は加賀れんこんや加賀太きゅうり、金時草、加賀つるまめ、ヘタ紫なす、源助だいこん、打木赤皮甘栗かぼちゃといったものが有名です。金沢に行って加賀野菜を使ったランチは食べないわけにはいきません。

能登牛

石川県内で育てられた黒毛和種の牛ので、石川県内の食肉の生産・流通にかかわる団体で構成された能登牛銘柄推進協議会で決められた基準にクリアした牛を能登牛といいます。石川県のブランド牛で、金沢を訪れたら欠かさず食べたい食材です。ランチだと能登牛をお得に食べれます。

Thumb金沢のグルメな名物を堪能!食べ歩きにおすすめのご当地の美味しいものは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

金沢で美味しい安いランチを食べれるおすすめのお店はここだ!

金沢を訪れたら加賀野菜をはじめ能登牛や新鮮な海の幸、B級グルメの金沢カレーはランチに欠かさず食べたいグルメです。その食べたいグルメを食べることができるお店を中心に、金沢で美味しい・安いランチを食べれるお店を10店紹介していきます。

金沢おすすめランチ:金沢まいもん寿司 金沢駅店

石川県のおいしい魚をお寿司で食べるなら金沢まいもん寿司です。現在では関東地方や東海地方、関西地方にも展開しているチェーン店ですが、鮮度の良さはやはり本店のある金沢にはかないません。職人さんが握った美味しいお寿司をリーズナブルな価格で食べることができます。ランチメニューもあるので、是非金沢を訪れた際は食べに行ってみてください。

金沢まいもん寿司金沢駅店の営業時間は11時から22時までです。定休日は不定休で、金沢百番街の定休日の日は営業を行っていません。アクセスは駅構内にあるため抜群です。

おすすめランチメニュー

金沢まいもんランチの安いおすすめランチメニューは北陸まんきつランチです。北陸の海の幸であるのどぐろ、白エビ、甘エビの極上ネタ三貫が入ったランチタイム限定の握り盛り合わせで、味噌汁もついて2000円でいただくことができます。それ以外にも人気のネタ8貫と巻物、味噌汁がついて1500円で食べれるまいもんランチもおすすめです。

Thumb金沢で寿司屋のおすすめは?北陸の美味しい鮨が食べられる人気の名店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

金沢おすすめランチ:カレーのチャンピオン 野々市本店

金沢の人気B級グルメ金沢カレーの原型を作ったお店です。現在では石川県内以外でも金沢カレーを提供しているお店がありますが、金沢に行って金沢カレーを食べるなら欠かせないお店です。1961年に金沢市内で洋食タナカとして創業し、創業者の田中吉和が金沢カレーのレシピと現在のスタイルを作ったことから金沢カレーの元祖と呼ばれています。お手頃な価格で食べれるのでランチにおすすめです。

金沢カレーの元祖カレーのチャンピオン野々市本店は、年末年始お外は基本的に営業しています。11時~24時までの営業時間で、北鉄野々市工大前駅から徒歩10分程度の場所にあります。

おすすめランチメニュー

カレーのチャンピオンに行ったらやはり金沢カレーを食べないわけにはいきません。カレーのチャンピンではLカツカレーとして提供されています。カレーのチャンピオンを訪れたお客さんの約7割から8割が注文するメニューで。大変人気があります。ごはんの上にドロッとした特製のルーが全体的にかかっており、その上にせん切りキャベツとソースのかかったとんかつがのっています。

金沢おすすめランチ:ターバンカレー 本店

カレーのチャンピンと同じく、金沢で人気のB級グルメ金沢カレーを食べれるお店です。カレーのチャンピオンとは密接な関係があり、カレーのチャンピオンの創業者である田中吉和が常連客の岡田隆さんと共に共同経営を始めたお店です。さまざまなことがあり共同経営は解消され、カレーのチャンピオンとターバンカレーに分かれましたが現在では金沢カレーの人気店の一つです。ランチで金沢カレーを食べるならターバンカレーです。

もうひとつの金沢カレーの代表的なお店ターバンカレー 本店は金沢駅から車で約20分程度の場所にあり、年中無休で平日は11時から19時までの営業、土日祝日は11時から16時までの営業です。

おすすめランチメニュー

ターバンカレーのおすすめメニューはLセットカレーです。金沢カレー定番スタイルのカレーの上にソースのかかったカツとせん切りキャベツではなく、さらに洋食の人気メニューであるハンバーグとソーセージが乗ったメニューです。ごはんの量によって値段が変わり、一番少ない量は780円で食べれます。他にもさまざまなカレーのメニューがありますが、Lセットカレーが一番おすすめです。

金沢おすすめランチ:アイル キッチン

アイルキッチンは金沢市中心部から離れた海の近くにあるおしゃれなカフェです。内観や外観はフォトジェニックな雰囲気で、若い女性に人気なお店です。金沢市中心部からは少し離れてしまいますが、西海岸風のおしゃれなカフェで安い美味しいランチを食べれるお店なので、行く価値は十分あります。ランチだけではなくディナーも人気で、女子会にもおすすめです。

おしゃれなカフェアイルキッチンは、水曜日が定休日でランチタイムは11時から15時まで営業しています。アクセスは金沢駅から車で約20分程度で訪れることができます。

おすすめランチメニュー

アイル キッチンのおすすめランチはアイルランチです。自家製ロコモコ丼やローストビーフ丼、日替わりパスタやガパオライスなどのメインに選べるデザートと前菜、スープ、ドリンクがついて1580円と美味しくて安いランチです。また、デザートなしでメインに前菜、スープとドリンクが付いたお手軽ランチもおすすめです。

Thumb金沢のカフェで穴場の店は?おしゃれで人気のおすすめメニューも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

金沢おすすめランチ:フルオブビーンズ

石川県庁や金沢21世紀博物館などから歩いてすぐのところにある、古民家を改築したおしゃれで人気なカフェです。メニューには奥能登でとれたお米や地元で採れた野菜などの新鮮な食材をふんだんに使った料理が並びます。オリジナルのコーヒーや地酒などもメニューに並び、北陸・金沢の美味しいものをふんだんに味わえます。

おしゃれなカフェフルオブビーンズは火曜日と水曜日が定休日で、ランチは11時30分~15時30までの営業です。アクセスは金沢駅から車で15分程度です。

おすすめランチメニュー

フルオブビーンズのおすすめ人気ランチメニューはトロトロオムレツと加賀野菜サラダカレーです。トロトロのオムレツとカレーという組み合わせで、金沢名物加賀野菜をふんだんに使っており、金沢の味覚を味わうためにはぴったりのメニューです。コーヒーやソフトドリンクがセットrになっており、300円をプラスすることでデザートを追加できます。

フルオブビーンズ|金沢の古民家カフェでディナー&ランチ

金沢おすすめランチ:百薬キッチン

金沢駅から少し離れたところにある昔ながらの街並みや武家屋敷が残るエリアにあるおしゃれなカフェです。路地から入って奥まった場所にあるため、穴場の隠れ家的カフェです。地産地消を心がけ金沢で採れた野菜を中心に新鮮な食材をふんだんに使い、体と心が元気になるメニューがたくさんあります。若い女性には必見のおしゃれなカフェです。

体に優しいランチが食べられる百薬キッチンは火曜日が定休日です。ランチは11時から15時までの営業で、アクセスはJR金沢駅から車で約15分程度です。

おすすめランチメニュー

百薬キッチンのおすすめランチメニューは百薬御膳です。薬草が入った豆腐ハンバーグに健康にいい玄米ご飯とお味噌汁、その日に採れた野菜をたっぷりと使ったサラダ、そこにデザートがついて1400円と健康的で安いランチメニューです。そのほかにも天然酵母を使って焼き上げたパンを使ったサンドイッチなどもおすすめです。

金沢おすすめランチ:山さん寿司本店

金沢といえばやはり日本海の海の幸です。山さん寿司本店では日本海でとれた海の幸を中心とした海鮮丼を食べることができるお店です。金沢近江町市場内になる店で、新鮮な海の幸をあふれるぐらいふんだんに使った海鮮丼はインスタ映えすると人気です。朝7時半から営業をしており、シャリとネタがなくなり次第営業終了なので、早めの来店がおすすめです。

新鮮な海産物をふんだんに使った海鮮丼を食べれる山さん寿司本店は定休日はなく、7時30分~19時までの営業時間ですが、材料がなくなり次第閉店なのでお客さんが多い日は早く閉店してしまう日もあります。アクセスはJR金沢駅東口から徒歩で約15分車で約5分です。

おすすめランチメニュー

山さん寿司本店のおすすめメニューは海鮮丼とおまかせ丼です。海鮮丼は3000円と少し高めですが、地物や近海でとれた新鮮な海産物18種を使った豪華な海鮮丼です。ネタだけではなく、お米や醤油、酢なども地元石川県で生産されたものを使っており、色鮮やかでとても写真映えします。おまかせ丼は1800円で、その日採れた新鮮な魚介類を何種類か使った海鮮丼です。

金沢おすすめランチ:bistro YUIGA

金沢の観光名所金沢21世紀美術館からすぐ近くにあるおしゃれな隠れ家ビストロです。世界中を旅してきたオーナーがフランス料理をベースに、地元金沢の新鮮な海の幸や野菜を使った料理を楽しめます。昔ながらの古民家を改装したお店は洋風のアレンジが加わり、和と洋がいい感じに混ざり合ったおしゃれで不思議な空間を演出しています。おしゃれにランチを楽しむならbistro YUIGAがおすすめです。

隠れ家ビズトロのbistro YUIGAは月曜日と第一火曜日が定休日で、ランチ営業は12時から13時30分までです。アクセスはJR金沢駅から車で約20分です。

おすすめランチメニュー

bistro YUIGAのランチメニューは4種類のコースメニューがあります。その中でおすすめなのが2000円で楽しめるプチコースです。前菜の盛り合わせに肉か魚か選べるメイン料理、デザート、コーヒー、パンが付いたいます。プチコースでも存分に地元食材をふんだんに使ったフランス料理を味わえますが、さらにプラス1300円するスープ付きのグランコースにするとメインが肉と魚両方になり、スープが付くのでこちらもおすすめです。

金沢おすすめランチ:かなやキッチン

金沢駅から南西に少し行った住宅街にあるおしゃれなカフェです。ヨーロッパの田舎にある家をモチーフに作られた店内はおしゃれで、能登牛や地元で採れた新鮮な野菜などを使ったイタリアンをベースにした欧風家庭料理を楽しめるお店です。アラカルトで肉料理やパスタ・ピザなどを味わえますが、コースも何種類か用意されており、さまざまな楽しみ方ができます。

欧風のおいしいランチが食べられるかなやキッチンは水曜日が定休日でランチは11時から15時までの営業です。アクセスはJR金沢駅から車で約10分です。

おすすめランチメニュー

かなやキッチンのおすすめランチメニューはお手軽ランチです。一番安いランチメニューで、4種類の前菜盛り合わせと日替わりのスープ、選べるメインディッシュにドリンクがついて1280円です。プラス300円のかなやキッチンランチではデザートまでついてきます。選べるメインディッシュも種類が豊富で、美味しくお買い得なランチメニューです。

金沢のおすすめランチ:まつもと食堂 東力店

西金沢から北に行った住宅街の中にある洋食を中心とした食堂です。ランチタイムは周辺で働く人や周辺い住んでいる主婦の人などが訪れ常に満員になっている人気店です。オムライスといった洋食や豚生姜焼き定食やコロッケ定食など性別・年齢層問わず楽しめるメニューがたくさんあります。手軽にランチを食べるならまつもと食堂がおすすめです。

まつもと食堂 東力店の営業時間は11時から20時、日曜祝日は定休日で、ランチの予算は1000円程度です。アクセスは西金沢駅から車で10分程度、北陸自動車道金沢西ICから車で10分程度です

おすすめランチメニュー

まつもと食堂 東力店 のおすすめメニューはいくつかありますが、一番のおすすめがふわふわトロトロのボリューム満点オムライスです。これぞオムライスという味わいのオムライスで、食べ応えがあり非常に人気があります。ほかにもボリューム満点の洋風カツライスや洋風ハンバーグライスといったメニューも安くて美味しく、食べ応え抜群でおすすめです。

金沢に行ったら美味しい安い金沢グルメを楽しもう!

北陸地方の中心地金沢には北陸の海の幸山の幸がたくさん集まります。紹介したお店以外にも美味しく安いランチを提供しているおしゃれなお店はたくさんあります。北陸新幹線が開業し、関東地方から金沢へのアクセスが良くなりました。ぜひ一度おしゃれで美味しく安いランチを食べに金沢を訪れてみて見てはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ