ラーメンなら和歌山の人気店へ!行列のできるおすすめ店をランキングで紹介

ラーメンブームが日本を席巻してからさまざまなラーメン店が注目を浴びてきましたが、中でも和歌山は全国ラーメンランキングで1位を獲得する人気ラーメン店が多数見つかるラーメンのメッカです。とんこつ醤油をベースにした「中華そば」と呼ばれる和歌山ラーメンは、こってりしながらも後味がよいため、食べたあとにまたすぐ行きたくなる中毒性があるのだそう。今回はそんな和歌山ラーメンの行列ができるお店ランキングを紹介します!

ラーメンなら和歌山の人気店へ!行列のできるおすすめ店をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 1今和歌山はラーメンが熱い!
  2. 2和歌山ラーメン店ランキング第10位:清乃
  3. 3和歌山ラーメン店ランキング第9位:土屋商店
  4. 4和歌山ラーメン店ランキング第8位:正善
  5. 5和歌山ラーメン店ランキング第7位:暴豚製麺所
  6. 6和歌山ラーメン店ランキング第6位:丸花
  7. 7和歌山ラーメン店ランキング第5位:本家アロチ 円高中華そば
  8. 8和歌山ラーメン店ランキング第4位:山為
  9. 9和歌山ラーメン店ランキング第3位:うらしま
  10. 10和歌山ラーメン店ランキング第2位:ラーメンまるイ
  11. 11和歌山ラーメン店ランキング第1位:井出商店
  12. 12おいしいラーメンを食べに和歌山へ行こう!

今和歌山はラーメンが熱い!

世界遺産熊野古道や、南紀白浜アドベンチャーワールド、那智の大滝など和歌山には数々の観光スポットがあることで有名ですが、和歌山グルメと言ったらやっぱり和歌山ラーメンです!人気の和歌山ラーメン店には、朝からたくさんの行列ができ、地元の和歌山県民だけではなく県外からもわざわざ食べに多くの人が連日訪れています。それだけ多くの人を魅了する和歌山ラーメンはどのようなラーメンなのでしょうか?

和歌山には多くのラーメン店が軒を並べていますが、和歌山ラーメンはとんこつ醤油をベースにした「中華そば」と呼ばれるあっさりとしながらもコクのある和歌山ラーメンが王道です。それ以外にもあっさりとした醤油ベースの和歌山ラーメンもあり、どちらもとても人気があります。今回は和歌山で行列ができる人気のラーメン店を厳選し、おすすめのお店をランキング形式でご紹介します!それでは早速いってみましょう!

和歌山ラーメン店ランキング第10位:清乃

和歌山ラーメン店ランキング10位の清乃は、食べログの全国ラーメンランキングで1位になったこともある行列必須の人気ラーメン店です。もともとは和食店だったのですが、サブメニューのラーメンの美味しさが評判となり、今ではラーメン専門店として営業されています。ラーメンのラインナップは豊富で、真っ黒スープの有田ブラックや、鴨つけ麺、和あっさりからこってりまで好みで選べます。場所は箕島駅から徒歩16分になります。

清乃のおすすめラーメン:角長しょうゆ”匠”

清乃の看板メニュー、醤油ラーメン各長しょうゆ匠です。使われている醤油は地元和歌山の老舗醤油店角永の無添加生醤油を厳選して使用しているため、きりりした醤油の旨さが引き立ちます。加水率が高く、もちもちとした食感のちぢれ麺との相性も抜群です。トッピングは炭火で香ばしく焼かれた厳選のチャーシュー、煮玉子、三つ葉、細切り筍です。一度食べるとあとを引く美味しさで、ファンも多いのも納得のおすすめラーメンです。

和歌山ラーメン店ランキング第9位:土屋商店

和歌山ラーメン店ランキング第9位の土屋商店は、まぜそばが有名な和歌山ラーメン店です。和歌山インターからもほど近い場所に佇むお店は、真っ赤な外観が目印です。メニューは漆黒のスープが特徴的な和歌山ブラック、鶏ガラスープの塩そば、特製まぜそばの3種類がベースです。和歌山のラーメンファンが一堂に集っていますが、客席数が少ないことと、太麺の茹で時間が長いため、いつも混雑していて行列は当たり前の人気店です。

土屋商店のおすすめラーメン:まぜそば

和歌山土屋商店一番おおすすめメニューのまぜそばは、極太麺に醤油ベースのタレ、卵黄、ゴロゴロと大きめのチャーシュー、ネギ、なるとが乗った具だくさんの豪華版です。特性濃厚だれと具、自家製の極太麺のすべてかき混ぜていただくと、素材同士の美味しさが絡み合って絶品です!土屋商店のツウはさらに白ご飯をまぜていただくそうです。トッピングにニンニクや背脂があるので、自分好みの味を作ってみてはいかがでしょうか?

和歌山ラーメン店ランキング第8位:正善

和歌山ラーメン店ランキング第8位は、安倍晋三首相が通うラーメン店として有名になった正善です。店内には他にも芸能人のサインがずらりと並んでいて、しばしば行列もできる人気店なのが伺えます。正善のスープは、和歌山ラーメンの王道とも言えるとんこつの旨みが贅沢に溶け出した濃厚なとんこつ醤油がベースで、とんこつのほんのりとした甘味が感じられる贅沢な味わいです。場所は和歌山市から2駅の六十谷駅より徒歩20分です。

正善のおすすめラーメン:生玉子入りそば

和歌山正善特製の濃厚なとんこつ醤油スープに、オリジナルの繊細なストレート細麺によく絡み合った中華そばに、チャーシューに青ネギ、地元名産のかまぼこ千代巻がトッピングされた生玉子入りそばがお店一番の人気メニューです。生玉子をお箸で崩すと、とろりと麺とスープにマッチして何とも言えない美味しさです。麺の量は少なめになっているので、物足りない方は、テーブルに置いてある早すしと一緒に召し上がってみてください。

和歌山ラーメン店ランキング第7位:暴豚製麺所

和歌山ラーメンランキング7位は、一度聞いたら忘れられない名前の暴豚製麺所です。和歌山市の中にあり、752号線と15号線が交差する梅原交差点付近にお店があります。ウリは二郎系ラーメンにカテゴライズされる濃厚なとんこつ醤油スープで、その味わいに一度食べるとハマる中毒性の高いラーメンです。ボリュームの多さもまた特徴です。週末の昼時には行列ができるので、昼前後に時間をずらしていくとスムーズに入店できます。

暴豚製麺所のおすすめラーメン:並ラーメン

おすすめメニューは並ラーメン(850円)です。厳選されたとんこつを煮込んで作られる濃厚なとんこつ醤油ラーメンに、うずたかく積まれたシャキシャキ食感のもやし、とろけるたっぷりのチャーシューに、にんにくがどっさり乗ったボリューム満点の一品です。野菜、背脂、カラメ(濃い味用タレ)、にんにくは無料で増量できるので、すべて増し増しでいただきましょう!ガツンとくるにんにくの旨みで、パワーが湧いてくるラーメンです。

和歌山ラーメン店ランキング第6位:丸花

和歌山ラーメン店ランキング第6位は、和歌山家系ラーメンの人気店丸花です。メニューは塩とんこつラーメンと、醤油とんこつラーメンの2種類のみというシンプルな構成に、お店の自信がうかがえます。有名人も多く訪れるため、お店には多数のサインが飾られています。地元和歌山でも人気店のため、お昼時には長い行列ができますが、回転が速いので待ち時間は短めだそうです。場所は和歌山駅東口から車で5分ほどの位置にあります。

丸花のおすすめラーメン:とんこつラーメン

丸花のおすすめメニューはとんこつラーメン(650円)です。お店自慢の厳選されたとんこつから長時間煮込んで作られるとんこつスープは、濃厚でまろやか、クリーミーな味わいが特徴です。濃厚なのに、すっきりとした後味がクセになると、何度も訪れるリピーターが後をたちません。トッピングのうずらの卵もいいアクセントです。麺は細麺、太麺から選べ、好みの茹で加減で仕上げてくれるので、自分好みの一杯ができあがります。

Thumbラーメンショップの美味しい店舗を調査!おすすめメニューはなに? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

和歌山ラーメン店ランキング第5位:本家アロチ 円高中華そば

和歌山ラーメン店ランキング第5位にランクインしたのは、本家アロチ丸高中華そばです。戦後まもない和歌山で、路面電車が往来する車庫の前に屋台ラーメンが集まっていたことから生まれた車庫前系ラーメンの本家です。鍋いっぱいの醤油で厳選されたとんこつを炊き込んだあとスープは、見た目よりも重たくなくすっきりとした味わいで人気です。場所は和歌山駅より徒歩5分とアクセスも良いので、連日多くの人が訪れる人気店です。

本家アロチ円高中華そばのおすすめラーメン:中華そば

丸高でおすすめのメニューは、濃厚なとんこつ醤油味のスープに中太のストレート麺、チャーシュー、なると、ネギがのった和歌山ラーメンの王道スタイルとも言える中華そば(600円)です。淡く優しい口当たりのスープは、厳選されたとんこつの旨みに醤油だれの風味がじんわり広がって、まろやかな味わい。きりっとした醤油だれのおかげで、後味がすっきりとしているので、いくらでも食べられそうな美味しさの大人気メニューです。

和歌山ラーメン店ランキング第4位:山為

和歌山ラーメン店ランキング第4位に入ったのは、創業60年いう老舗の和歌山ラーメン店山為です。井出商店出身のご主人が作る厳選材料で作るスープは、井出商店のスピリットを引き継ぐ濃厚なとんこつ醤油がベース。トッピングにチャーシューとネギ、かまぼこがつく元祖和歌山ラーメンらしいあしらいの正統派ラーメンです。場所は和歌山城からも近いので観光時のランチにも最適。お昼には行列ができるため早めの来店がおすすめです。

山為のおすすめラーメン:中華そば

山為の人気おすすめメニューが中華そば(850円)です。とろみがしっかり感じられる濃厚スープは、こってりかと思いきやとんこつ特有のしつこさは感じられません。醤油だれがキリリとスープを締め、口に入れたあとにまろやかさが広がります。麺はコシのある太めのストレート麺を使用していて、食べごたえも十分です。濃厚スープはご飯との相性も抜群なので、ごはんと一緒に頼む人も多いそうです。ガッツリ食べたい時におすすめです。

和歌山ラーメン店ランキング第3位:うらしま

紀の川市花野にある浦島は、昔ながらの中華そばの名店です。店内は古き良き風情を感じるさせるレトロな佇まいに、訪れるとほっとした気持ちになります。和歌山の人から愛されてきた中華そばは、濃厚なとんこつスープに中細ストレート麺が特徴です。行列のできる和歌山ラーメンの人気店だけに、スープが終了次第営業が終了するので、訪れる際はご注意を。早めの訪問だとハズれがありません。日曜日、祝日も定休日になっています。

うらしまのおすすめラーメン:中華そば

和歌山ラーメンの王道とも言える、とんこつ醤油をベースにした中華そば(500円)は、リーズナブルな価格で和歌山のラーメンファンを喜ばせています。スープの粘度が高めのとんこつ醤油スープに、中細のストレート麺が絡みつき、絶妙のコンビネーションに一気に丼が空になってしまうそうです。甘めの厳選チャーシューはぶ厚めでサービス精神満点、濃厚なとんこつ醤油はごはんにも合うので一緒にオーダーしていただきましょう。

和歌山ラーメン店ランキング第2位:ラーメンまるイ

和歌山ラーメンランキング第2位は、どんぶりいっぱいにはいったネギのビジュアルがインパクト大の人気店ラーメンまるイです。厳選したとんこつを2日間煮込み熟成することで、じっくり旨みを引き出したコク旨のとんこつ醤油スープと、ブランドネギ九条ネギの中でも美味しいと評判の緑宝黒葱を使用した絶妙のラーメンが評判です。和歌山県内に、JR和歌山駅近くの中之島店と、和歌山城に近い十二番丁店の2店舗を展開しています。

まるイのおすすめラーメン:まるイラーメン

とんこつ醤油ベースのスープに、たっぷりの九条ねぎをトッピングした看板メニューまるイラーメン(750円)が一番のおすすめ人気メニューです。厳選された山盛りのネギがのった麺に、よく絡むコクと旨みのとんこつ醤油ラーメンは、食べ始めると絶妙の美味しさで、するするとお腹に収まっていきます。朝どれの厳選ネギを使用しているだけあり、食べ終わったともネギ臭くならないので、女性にもおすすめです。

和歌山ラーメン店ランキング第1位:井出商店

和歌山ラーメンと言ったら、まず名前が挙がるのがこの井出商店です。日本一美味しいラーメンとして、テレビ番組や雑誌、新聞からもひっぱりだこの井出商店は、今や全国区で人気のラーメン店です。ラーメンランキングでも上位入りしているので、毎日多くの人が訪れ、お店の前には常に行列ができている人気店です。井出商店の和歌山ラーメンも、中華そばという名前で呼ばれ、メニューにも中華そばと表記されています。

井出商店のスープのベースは、とんこつと鶏がらを10対1の割合で調合し、ゼラチンが溶け出すほど長時間コトコトと煮込んで作られます。このスープに醤油を加えた、濃厚なとんこつ醤油スープが井出商店の魅力です。とんこつなのに一切の臭みがなく、マイルドでありながらも、しっかりとした塩気と甘さを感じられるスープは、ほかでは味わえない井出商店ならではの味わいです。スープは一度飲めば忘れられないほどの美味しさです。

井出商店のおすすめラーメン:特製中華そば

井出商店に訪れた人のほとんどが注文するというメニューが特製中華そば(700円)です。トッピングには、もっちりとした弾力のあるチャーシューとかまぼこネギが乗っています。井出商店特製のとんこつ醤油スープに、細めのストレート麺が絡み合って濃厚でありながらもあっさり食べられる不思議な味わいに、箸がとまりません!特製中華そばを食べると行列の絶えない人気ランキング常連のお店だということが納得できるでしょう。
 

井出商店のおすすめメニュー:早寿司

井出商店のテーブルにさりげなく置かれているのがおすすめの早寿司(150円)です。セルフ方式で自分で好きな分だけをとっていただきます。早寿司とは和歌山でよく食べられているお寿司で、発酵させないで作る鯖寿司のことです。ラーメンとお寿司!?と相性を疑いますが、井出商店のコクのあるスープの中華そばと一緒にいただくと、あっさりとした酢飯がほどよい口直しになって、絶妙のコンビネーションを生み出します。
 

Thumbラーメンは太ると言われる理由・原因は?太らない食べ方も詳しく紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おいしいラーメンを食べに和歌山へ行こう!

和歌山ラーメンの人気ランキングを10位から1位まで順に紹介してきましたが、気になるお店はみつかりましたでしょうか?元祖和歌山ラーメンの井出商店を筆頭に、ねぎが山盛りだったり、ニンニクでパンチをきかせていたり、濃厚な塩スープのお店などさまざまな特徴がありました。和歌山ラーメンはさまざまなバリエーションで私たちを喜ばせてくれます。

どのお店も行列のできる人気の和歌山ラーメン店なので、ラーメン店廻りをしてみるのも楽しそうです。行列してでも絶対に後悔させないおいしさなので、ぜひ和歌山へ足を運んでみてください。今度のお休みには、おいしいラーメンを求めに、和歌山へお出かけしましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ