天神でランチにおすすめは?一人でもOKの安い・美味しい人気店を紹介

福岡の中心部である天神には、ランチ店がたくさんあります。たくさんありすぎて選ぶのに迷ってしまい、結局いつもと同じお店に行くパターンになりがちです。そこで今回は天神にあるおすすめのランチ店を厳選して紹介します。一人ランチ利用でも大歓迎のお店から安くて美味しいお店までおすすめ店が盛りだくさんです。是非、あなたのお気に入りランチ店を見つける参考にして頂けたら嬉しいです。

天神でランチにおすすめは?一人でもOKの安い・美味しい人気店を紹介のイメージ

目次

  1. 1天神には安くて美味しいランチ店がたくさんある!
  2. 2天神のおすすめランチ:和食編
  3. 3天神のおすすめランチ:洋食編
  4. 4天神のおすすめランチ:中華料理編
  5. 5天神のおすすめランチ:ラーメン編
  6. 6天神のおすすめランチ:うどん編
  7. 7天神のおすすめランチ:多国籍料理編
  8. 8天神のおすすめランチ:ビュッフェ編
  9. 9天神のおすすめランチ:カフェ編
  10. 10天神でおすすめランチを堪能しよう!

天神には安くて美味しいランチ店がたくさんある!

福岡市の繁華街である天神は、商業施設やオフィスが立ち並びいつもたくさんの人で賑わっています。天神でランチをする時、どこにしようか迷ってしまうくらいたくさんの店があります。せっかくなら人気店のおすすめランチを安い値段で食べたいものです。今回は一人でも気軽に利用できる、おすすめ人気ランチ店を厳選して紹介します。

天神のおすすめランチ:和食編

天神で満腹ランチを楽しみたいなら「わっぱ食堂」

ほっとする家庭の味が楽しめる天神の「わっぱ食堂」です。オシャレなカフェも素敵だけど、こういう落ち着くおふくろの味的な定食もたまには食べたくなるものです。写真は人気の「博多定食」で、博多名物のがめ煮や明太子、さる豆腐、出汁巻に高菜の漬物、豚汁とかなり充実した内容です。天神のわっぱ食堂のメニューは、どれもボリュームたっぷりで安いのが魅力です。

天神のわっぱ食堂の豚汁は美味しいと人気があり、食べても食べても具が減らないほどたっぷり入っています。ちなみに小食の方はリクエストすると具を少なめにしてもらえます。豚汁には好みで入れる柚子こしょうもついてきます。11:30~15:00までのランチタイムには、さらに安い値段でお得なセットメニューが提供されます。天神でしっかりランチを取りたい方には超おすすめのお店です。お一人でのかけこみランチにも最適です。

天神ランチで美味しい鯖が食べられる「真」

夜は居酒屋として営業している天神の「真」は、ランチ時間帯のみ定食を提供しています。しかもランチメニューは「鯖の一枚焼定食」のみです。このお店で鯖はこんなに美味しい魚だったんだと気づかされます。鯖の身は厚く脂ものっていてジューシーです。おまけにご飯や味噌汁もお替り自由なのが嬉しいです。この立派な鯖の一枚焼と味噌汁、ご飯、冷奴、漬物がついて、天神で900円で食べれるなら安いと思います。

天神の美味しいランチとしてテレビや雑誌でもよく取り上げられる人気メニューです。行列は必須で、並ぶのを避けたければ開店と同時か少し前に行くと良いでしょう。カウンター席もあり、一人でも落ち着いて食べれる和やかな雰囲気です。天神の中のオアシスと言ってもいいくらいです。ランチの営業時間は11:00~14:00で、鯖がなくなり次第終了です。

天神のおすすめランチ:洋食編

天神にある昭和感たっぷりの店「風街」

天神にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、ここ「風街」はカフェというより喫茶店という言葉がピッタリのお店です。天神の真ん中にまだこんな落ち着く喫茶店があるなんて、ある意味貴重です。メニューも、手作り感のあるほっとする味のものばかりです。特にパスタやパンのメニューが豊富で美味しいと人気です。

ボリュームが欲しいならハンバーガーランチもおすすめです。手造りハンバーグとレタスとマヨネーズを挟んでいて、シンプルなゆえに美味しさが際立っています。サイドにはスクランブルエッグやポテトサラダも添えられていてお腹いっぱいになります。

天神の風街のブランチタイムは、11:00~17:00までと長めなのも魅力の一つです。一人でも時間を気にせずにゆっくりランチを楽しむことができます。ちなみに天神の風街は、モーニングメニューも人気があるので時間帯に合わせてどちらも利用してみてください。場所は、天神駅から歩いてすぐの応順ビルの1、2階にあります。

天神で人気のスープカレー店「ベジスパ」

今日の天神ランチはカレー気分という方におすすめしたいのが、スープカレー専門店の「ベジスパ」です。スープは鶏ガラ、豚骨、野菜や果物をじっくり長時間かけて煮込んでいます。隠し味にベジスパ秘伝の香味スパイスが入っているそうです。一人でも気楽に利用できるように、カフェのような落ち着いた雰囲気を演出しています。

天神のベジスパのカレーを普段より安い値段で楽しみたいなら、平日の11:00~14:30のランチタイムがお得です。単品のスープカレーの値段のままで、ミニサラダと白ご飯または玄米ご飯、ドリンクがサービスでつきます。天神のベジスパのスープカレーは、追加料金で辛さの段階を上げることができます。それがランチタイムには辛さの追加も無料でできます。場所は天神駅から徒歩7分のエリーナプラザ天神南2階にあります。

店舗メニュー一覧 | 福岡のスープカレー専門店ベジスパ

天神のおすすめランチ:中華料理編

天神でコスパ抜群の中華ランチ「侑久上海本店」

天神にある本格的中華料理店「侑久上海本店」です。ディナータイムはコース料理が1~2万円ほどする高級中華料理店ですが、ランチタイムには1000円以下で安いランチメニューが楽しめます。特にランチメニューの鍋焼き麻婆丼がかなり美味しいと大人気です。アツアツとろとろの麻婆豆腐は、甘くてコクがあり最後に山椒の辛味が追いかけてきます。なんともクセになりそうな味です。

鍋焼き麻婆丼の他には、限定スベアリブ定食も人気です。値段は安いですが、素材のクオリティが高いのでどのメニューも本当に美味しいです。さすが天神の高級中華料理店だけあります。一人ランチも大歓迎のお店です。ランチタイムは11:30~15:00で、日曜日もランチ営業しているのがありがたいです。場所は天神駅から歩いて10分程のところにあり、天神親不孝通りの交番のすぐ近くです。

天神で餃子を食べるなら「鉄なべ天神PARCO店」がおすすめ!

餃子ってたまに無性に食べたくなりませんか?安い値段で気軽に食べるなら「鉄なべ天神PARCO店」のランチがおすすめです。鹿児島産の茶美豚を使用した一口サイズの餃子で、皮から全て手作りのこだわりの餃子です。鉄なべのまま提供してくれるのでいつまでもアツアツで食べれるのが嬉しいです。餃子の皮は薄めでカリカリとしていて、餡はとてもジューシーで美味しいです。

人気のランチメニューは餃子と手羽先や焼きそばなどの一品料理がセットになっています。ランチらなではの安い値段なのでおすすめです。お店は天神の天神PARCOの地下1階にあります。都会の天神にあるのに店内は落ち着いてゆっくり過ごせる雰囲気です。女性一人でも気兼ねなくランチ利用できます。鉄なべ天神PARCO店のランチタイムは11:00~15:00です。

天神のおすすめランチ:ラーメン編

平日ランチがおすすめの「博多ラーメンしんしん」

天神には美味しい豚骨ラーメン屋がたくさんありますが、中でもおすすめなのが「博多ラーメンしんしん」です。お店は、地下鉄天神駅から徒歩5分のところにあります。しんしんのラーメンは、豚骨と佐賀県の銘柄鶏のガラ、九州産の香味野菜をじっくり煮込んだスープで最後まで飲み干せるくらい美味しいです。麺は極細でコシがありいい具合にスープと麺が絡まり絶妙です!

行列ができるほど人気のラーメン店ですが、回転が速いので待ち時間はそんなに長くありません。平日ランチ限定でしんしんラーメンが550円で食べれて安いです。また、同じく平日ランチ限定のしんしんラーメンと半チャーハンのセットも750円と安いので大人気です。平日14時までのランチタイムは安い値段で美味しいラーメンが食べられるチャンスです。店内は一人ランチの方が多く庶民的な雰囲気なので気楽に利用できます。

天神で驚異の280円ラーメン「博多ラーメン膳」

天神で安いラーメンを食べれるのは「博多ラーメン膳」です。スタンダードなおいしいラーメンがなんと280円です。ちゃんと薄いチャーシューが2枚とネギがのっています。しかも、卓上の紅ショウガやゴマ、おろしにんにくは入れ放題です。味は豚骨の旨みがきちんとスープに出ていてこってりしています。麺もコシがあり美味しいです。大盛りラーメンでも380円とは、お財布が寂しい時は本当に助かります。

入店したら、まず発券機で食券を買います。注文してからの待ち時間が少ないので、ちょっとランチにラーメンでも食べようかと言う時にもってこいです。一人でのかけこみランチにも最適です。場所は天神駅からわずか180mとアクセスも便利です。

Thumbラーメン激戦区の天神で行きたい店ランキング!激ウマで人気・おすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天神のおすすめランチ:うどん編

天神で巨大ごぼう天うどんがおすすめの「うどん和助」

天神はうどんの激戦区でもありますが「うどん和助」のごぼう天うどんは、天神に来たら一度は食べて頂きたいおすすめのメニューです。丼からはみ出そうなくらい大きなごぼう天は、揚げたてでサクサクした食感がたまりません。ごぼうの風味が口の中いっぱいに広がって、とても美味しいです。見た目よりも油っぽくなく食べやすいです。

うどんの麺はコシと弾力があり食べごたえがあります。このボリュームと美味しさで600円とは安いです。うどんとはいえ、しっかりランチができた満足感があります。場所は西鉄バス停留所の天神3丁目を降りてすぐのところにあります。ランチタイムは11:00~15:30です。もちろん一人ランチにも最高で、一人で何度でも通いたいくらいです。

天神のおすすめランチ:多国籍料理編

天神で本場のタイ料理が味わえる「ガムランディー」

天神の「ガムランディー」は、タイの政府公認のお店です。腕の良いタイ人シェフが作る本格的なタイ料理が楽しめます。ランチタイムには、人気のパクチー山盛りパスタにサラダやスープがセットになって提供されます。タイ料理好きにはパクチーには目がない方が多いので、このパクチー山盛りパスタは絶対気に入ると思います!他にもガパオごはんセットやグリーンカレーも人気メニューです。

店内はタイの雰囲気満点で落ち着いた雰囲気です。女性一人でも気軽に利用できるようにカウンター席もあります。タイ人シェフと会話しながらの天神ランチも楽しそうです。お店は西鉄天神駅から徒歩7分の南風ビル地下1階にあります。ランチタイムは11:30~15:00までです。天神ショッピングの合間に利用できるおすすめのお店です。

タイ屋台居酒屋ガムランディー

天神のおすすめランチ:ビュッフェ編

天神でイタリアンを満喫するなら「サルヴァトーレ クオモ」

天神で気軽に美味しいピザやパスタが楽しめる「サルヴァトーレ クオモ天神」です。ここのピザはナポリの石窯や薪を使って一気に焼いていきます。ピザの皮は薄めですがもっちりしていて食べごたえがあります。ビュッフェには、季節限定のピザも登場するので何が出てくるのか楽しみです。

サルヴァトーレ クオモ天神は、なんといっても平日ランチビュッフェがお得です!ピザ、パスタ、前菜、パン、スープが90分間で1000円で食べ放題です。プラス300円でドリンクバーとドルチェがつきます。ビュッフェのピザはどんどん焼き上がってくるので、少しずつ皿に取りその都度アツアツのピザを食べるのがポイントです。

ビュッフェスタイルはなかなか一人で入りにくいと思いがちですが、実は一人だからこそ気軽に思う存分食べれるという利点もあります。サルヴァトーレ クオモ天神には、一人でも座りやすいカウンター席があるので気兼ねなくランチを楽しめます。ランチタイムは11:30~15:30です。場所は西鉄天神駅から歩いて3分の国体通り沿いにあります。

天神の満足度100%のビュッフェ「HAKATA ONO」

天神の「HAKATA ONO」で人気なのは、中華料理ランチビュッフェです。メインのメニューに前菜、サラダ、スープがビュッフェで食べ放題です。これが前菜だからと侮れないラインナップで、チャーハンや点心などメインになりそうなものまであります。一つ一つの味付けが丁寧でとても美味しいです。しかもドリンクバー付きなのが嬉しいです。ドリンクは種類が豊富でチープ感がなく、ホテル並みのレベルの飲み物を提供してくれます。

天神のHAKATA ONOは、カウンター席もあり一人で利用する方も多いです。人気店で行列ができることもありますが、かえって一人でのカウンター席利用の方が並ばずに済むことがあります。お店のスタッフも皆感じが良く気持ちよくランチができます。お店は天神駅前のイムズビル13階にあります。ランチタイムは11:00~15:00です。

天神のおすすめランチ:カフェ編

天神のおしゃれな空間でランチをするなら「ビブリオテーク天神」

天神に来た時は、必ず「ビブリオテーク」のパンケーキを食べに立ち寄るというファンが多い人気店です。ビブリオテークのパンケーキは、今はやりのふわとろのパンケーキではなくもっちりろしています。お腹にもしっかりたままるのでランチには最適なパンケーキです。パンケーキ以外のランチメニューも充実しています。

本屋と雑貨屋が併設されたおしゃれなカフェで、一人でふらっと立ち寄れるようカウンター席もあります。こんなカフェで過ごす一人ランチ時間は楽しそうです。場所は福岡西鉄天神駅からわずか徒歩2分のVIORO(ヴィオロ)の地下2階にあります。ランチ&ブランチタイムは11:00~16:30と長めなのも嬉しいです。

Thumb天神のカフェで美味しいスイーツを!人気でおしゃれなおすすめ店まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天神でおすすめランチを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?天神は福岡の繁華街だけあって、たくさんのランチ店がありました。ただ単にランチの値段が安いだけではなく、味も美味しい上にクオリティが高いというお得感があると最高です。一人でも気軽に利用できるお店や、友人知人にも紹介できるお店など天神であなたのお気に入りのお店を見つけてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ