ローソンの無料アプリが超便利!使い方は?お得な限定クーポン情報も!

ローソンといえば大手3大コンビニの中でも、利用する方も多いのではないでしょうか?しかしPontaやdカードの提示がいちいち面倒だと思う方や、ローソンでもっとお得に買い物ができないかと悩んでいませんか?でもローソン限定の無料アプリ「ローソンアプリ」の使い方を知って賢く使用すれば、面倒なカードの提示も、少々割高だと思うコンビニの商品も、お得に便利に、無料で利用ができるのです。知っておいて損はありません。今日から無料のローソンアプリ生活を始めましょう!

ローソンの無料アプリが超便利!使い方は?お得な限定クーポン情報も!のイメージ

目次

  1. 1アプリを知らないでローソンを利用するなんて勿体ない
  2. 2そもそもローソンアプリって何?ダウンロード方法は?
  3. 3ローソンアプリをダウンロード!起動やログインできない場合
  4. 4ローソンアプリの登録が完了!でもどんな機能があるの?
  5. 5pontaとdカードがローソンアプリで持ち歩きがほぼ不要になる
  6. 6ローソンアプリでポン活!ローソンアプリはここでも活躍
  7. 7ローソンアプリなら来店スタンプも楽々と確認できる
  8. 8毎日アプリの起動でポイントゲットのチャンス?毎日が楽しみ
  9. 9店舗検索も可能・AppleWatchで連動もできるので便利
  10. 10他にも様々なローソン関連のアプリがリリース中!今後に注目
  11. 11最後にーローソンアプリは便利な機能が沢山!ー

アプリを知らないでローソンを利用するなんて勿体ない

今や大抵の場所には何処にでもあるローソン。利用する機会が多い方もいらっしゃるでしょう。でもカードの提示がいちいち面倒…またはコンビニの商品は高くて財布が厳しい…という悩みを持つ方も居るでしょう。そんな方にこそ知ってほしいのが、無料でお得に限定クーポンの利用や、カードのデジタル化ができるローソンアプリです。今回はローソンアプリの使用法やお得な情報について、詳しく記載しています。

そもそもローソンアプリって何?ダウンロード方法は?

ローソンアプリは2015年に7月7日にリリースされた、大手コンビニ「ローソン」が無料で配布しているアプリです。ローソンアプリがリリースされる前は、クーポンとスクラッチだけでした。しかし今のローソンアプリは、Pontaカードやdカードを持ち歩く必要がなくなる機能が追加。コンビニ独自のカードでは大手コンビニ・セブンに続く知名度です。そんなカードを利用できるアプリのダウンロード方法は、無料で簡単にできます。

ローソンアプリでローソンIDを登録して初期設定をしよう

ローソンアプリはGoogleplay・AppleStoreで「ローソンアプリ」と検索して、ダウンロードするだけです。ダウンロードした後は起動し、ローソンIDでログイン・またはIDの新規登録が必要になります。IDを作成する時はメールアドレスとパスワードが必要になるので、きちんと準備をしておきましょう。次にカードの登録について聞かれますが、お持ちでない方は勿論スキップしても、あとで登録が可能なので心配ありません。

これで準備は完了です。コンビニの中で特にローソンを多く利用する人には、便利でお得な事間違いないなしです。この際に最低でもPontaカード・またはdカードを無料で発行しておくと、更にお得で便利な機能がローソンアプリで使用できます。Pontaカード・dカードは普通に持っているだけでも、会員限定のお得で便利な特典が受けられるので、発行しておくと良いでしょう。Pontaカードは他の協賛店でも使用できます。

Thumbローソンでdポイントが使える?使い方やスマホ決済にお得な貯め方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローソンアプリをダウンロード!起動やログインできない場合

もしローソンアプリがダウンロードできない・アプリのダウンロードが遅い・ダウンロードが進まない・ログインや起動ができない、などの症状が起きている場合は、下記の対処法についてリンクを参考にダウンロードしてみてください。それでも解決しない場合は、端末などに不具合が起きている可能性があるので、契約した携帯会社に相談しましょう。または次に記載してある記事を参考にすると、解決するかもしれません。

iPhoneでのローソンアプリのダウンロードトラブル詳細

iTunesストア(iPhone)でダウンロードできない・遅い場合などの解決方法は下記も参考にすると、解決かもしれません。尚、Wi-Fi以外の場所で重いアプリをダウンロードしようとすると、できない場合がありますが、IOS9までなら待機中に再起動、IOS10なら待機中に何度か機内モードにすると、ダウンロードできる事があるようです。しかしApple本社では推奨している方法ではないため、裏技は自己責任で実行してください。

Androidでローソンアプリのダウンロードトラブル詳細

Googleplay(Android)でダウンロードできない・なかなか終わらない場合は下記も参考にしてみると、解決するかもしれません。主にできない理由には1.端末のメモリが不足している・2.バックラウンド内で他のアプリを起動しすぎている3.スマホに熱がこもっている(CPUが熱い状態)・4.高速通信に対応していない、などもあるのでチェックしてみてください。

Play ストアでアプリの起動、読み込み、ダウンロードを行えない - Google Play ヘルプ

ローソンアプリの登録が完了!でもどんな機能があるの?

登録も無事完了したけど利用の仕方が分からない、という方も居るでしょう。ローソンアプリはアプリ限定のクーポンだけではないのです。Pontaカード・dカードのデジタル化、来店限定スタンプの確認、ローソンアプリ限定抽選など…無料で使用できるのに、便利でお得な機能が盛りだくさんなのです。次の項目からそれらについて、もう少し掘り下げてどれだけお得で便利か、魅力を伝えていきたいと思います。

Thumbローソンは電子マネー払いがお得?使える種類やポイントが貯まる組み合わせ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

pontaとdカードがローソンアプリで持ち歩きがほぼ不要になる

コンビニや店などでポイントカードを発行する人は多いでしょう。しかしカードばかりかさばってしまい、取り出すのが面倒……という事態に陥る事も少なくありません。そんな時に便利なのが、このローソンアプリです。これを利用すれば、今使用しているpontaカード・dカードをスマホに登録して、お会計の時にスマホをかざすだけで大丈夫になります。便利な機能ですが、注意点もあります。

ローソンアプリのデジタルカードは基本的にローソンのみ

ローソンアプリでのPontaお財布カード・dカードのIDカードは、2018年5月現在ではローソン以外では利用できません。利用するには別のアプリを利用する必要がある、またはカードの提示が必要あるので、くれぐれもご注意ください。その代わりローソンで、これらのカードをローソンアプリで利用すると、それぞれお財布Pontaカードはポイント最大2%還元・dカード(IDカード)はポイント最大5%還元できるのでとてもお得です。

アプリでローソンでのポイント利用やポイント確認も楽!

カードを登録していれば、ポイントの残高確認も簡単です。アプリを起動すれば、ホーム画面でポイント残高が表示されています。しかも個別のカード画面で、ポイント残高が確認可能です。なのでコンビニで毎回ポイント残高を心配する必要がなくなるのです。勿論ポイントもアプリでお会計時に利用できますが、ただお会計で利用するだけでは勿体ないです。実はもっとお得で便利な使用の仕方があるのです。

ローソンアプリでポン活!ローソンアプリはここでも活躍

ローソンでポイントを利用して、嗜好品な日常品など好きな商品と交換できるシステム・お試し引換券。それを利用した生活を巷では「ポン活」といいます。ポイントは通常1円=1ポイントですが、このクーポンでは、例えば生茶129円を半額以下・ローソンIDなら1/4以下で交換できます。このコンビニならではのシステムを利用して、好きな商品をローソンで手に入れるポン活は、なんとローソンアプリで更に手軽にできるのです。

ローソンアプリでは、アプリでお試し引換券近況をすぐに確認できる上、わざわざコンビニに行ってLoppiで確認・クーポンの手続きする手間が、アプリで解決できます。アプリでは毎日何処でも確認する事ができて、クーポンの発行もすぐにできるのでとても便利なのです。ただしローソンアプリでお試し引換券を利用する際には、いくつかの注意点があります。

ここに注意!ローソンアプリで引換券を使用する際の注意

1つめは商品の引換券は先着順である事です。そのため、人気の高い商品はすぐに終了します。なので商品追加日の火・金曜日朝7時の更新日と、商品の日付を要チェックするのが賢く使用するコツです。商品の交換一覧は店頭カタログでも確認できます。2つめは券の発行から30分が経過してしまうと、券は無効になるので注意です。無効になった場合、ポイントは返還されます。

3つめはその店頭のLoppiでスキャンしたコンビニでしか、クーポンが利用できない事です。基本的にLoppiで引換券をスキャンして出てきたクーポンは、そのコンビニでしか使用できないため、予めご注意ください。券はおひとり様2枚まで発行できます。実はこの引き換えクーポンでもポイントは貯まるので、レジでも忘れずにカードの提示をする事が大事です。

ローソンアプリでもっとお引換券をお得に利用したい方や、ポイントの効率の良い貯め方を知りたい方は、こちらのサイトを参考にしてみると勉強になると思います。こちらはローソンのお試し引換券の基本的な情報から、ポイントの貯め方について簡単に説明されています。難しい事はあまり書いていないので、初心者の方はこちらのサイトも参考にしてみると、ローソンアプリを更にうまく活用できるかもしれません。

アプリ会員限定の無料で割引されるクーポンなども配布中

更にはアプリ会員限定で、対象の商品が割引になるクーポンも配布しています。こちらはポイントをお持ちでない方も利用できる上に、先着順ではありません。定期的に引き換え券を閲覧できない方や、ポイントカードをお持ちでない方におすすめです。方法はLoppiでクーポン画面のQRコードをかざし、発行されたクーポンと対象の商品をレジに持っていくだけです。アプリ会員限定のシステムなので、会員になるだけでもお得です。

Thumbローソンで楽天ポイントが使えて便利!楽天Pay対応!節約活用術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローソンアプリなら来店スタンプも楽々と確認できる

続いての機能は会員レシートスタンプです。お会計時にPontaカードを提示すると、自動的に貯まっていくスタンプです。一か月間で来店スタンプ10個貯めると、抽選でPontaポイントが貰える無料特典に応募できるなど便利です。来店スタンプは訪れた翌日の15時以降に発行されます。Pontaカードのみでも可能ですが、ローソンアプリにPontaカードを登録していると、スマホがあればすぐに確認できるので便利です。

余談・Ponta・d会員ならこんなレシートスタンプも貯まる

ローソンアプリの話とは少々ズレてしまいますが、Pontaカード・dカード会員ならこんなスタンプもあるのです。それがレシートスタンプです。これはローソンで対象の商品を購入すると、先着順で限定コラボの豪華グッズや、豪華な抽選に応募できるのです。ローソンでは定期的に開催されており、リラックマやサンリオなどが有名です。ローソンアプリではスタンプの数は確認できませんが、キャンペーンの詳細が確認できます。

レシートのスタンプをためてもらえる!|春のリラックマフェア|ローソン

ただしレシートスタンプのキャンペーンはPontaカードとdカードを両方持っている場合、統一できませんのでそこだけは注意してください。また景品はお申込みから9日後から15日後のお渡しとなるので、詳細についてはきちんとレシートを確認してください。2018年6月18日までは春のリラックマキャンペーンを行っているので、詳細は下記のリンクをご覧ください。

Thumbローソンのクーポンがお得!お菓子などが無料?発券・使い方などご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

毎日アプリの起動でポイントゲットのチャンス?毎日が楽しみ

ローソンアプリではアプリを起動すると、1日1回スターポイントというものが貯まります。10スターまで貯まると、抽選でポイントが貰えるくじが引けるのです。アプリ会員限定の機能で、カードを登録している事が前提ですので、無料でPontaカード・dカードを発行して登録するだけでもいいのです。

ただし、ダブルチャンスが起きてもあまり当たらない上に、当選ポイントも少ないとの不満の声も少なくありません。この機能はあくまでも、おまけ程度のものなど思うと良いでしょう。

店舗検索も可能・AppleWatchで連動もできるので便利

アプリでは現在地付近のローソンが検索できます。GPSがオフになっているとできない点と、充電消費量が激しくなるのが難点ですが、初めての場所で近くのローソンを利用したい時に便利です。またAppleWatchとも連動する事ができるため、AppleWatchをお持ちの方は是非試してみてください。

他にも様々なローソン関連のアプリがリリース中!今後に注目

最近では一部の都市で、スマホだけで会計を済ませるアプリなども話題になりました。他の大手コンビニとの格差を縮めたり、広げたりするためにローソンは、日々努力を積み重ねています。そんなローソンの他のアプリについてもここで記述しておきます。興味のある方は是非ダウンロードしてみてください。

他の店でも利用可能・Pontaカード(公式)アプリ

こちらはデジタルPontaカードに特化したアプリ。ローソンアプリをお持ちの方は不要かもしれませんが、他店でも利用できる点が大きいので紹介させていただきました。ローソン以外の協賛店で使える他、海外でも使用できるのが大きな特徴です。また各提携会社からのお役立ちニュースも閲覧できます。

本格的にリリースされれば大革命?ローソンスマホペイ(期間限定)

期間限定のリリースですが、こちらはスマホで決済して、店頭のタブレットにスマホをかざして支払う画期的なシステムのアプリです。ローソンアプリをダウンロードをしているのが前提で、2018年5月31日までの期間限定となっています。しかも一部店舗での実験的な段階なため、まだ本格的に指導する見込みは未定です。しかし本格的にリリースされれば、まさにコンビニ業界の大革命ともいえるでしょう。

最後にーローソンアプリは便利な機能が沢山!ー

ここまで読んでローソンアプリについて理解できたでしょうか?ローソンアプリはまだまだ改善する点は沢山ありますが、同時にそれは今後に大きな期待が持てるアプリともいえます。それに今の段階でも十分魅力な機能はたっぷりあるので、ローソンを多く利用する人がダウンロードすると、コンビニの無駄な手間が省けたり、お得なクーポンなどで得な事ばかりです。是非、ローソンアプリで便利で快適な毎日を送ってください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ