いきなりステーキでダイエットできる?糖質制限におすすめの肉で痩せる方法

いきなりステーキといえば、立ち食いスタイルで本格的なステーキがリーズナブルに食べれるお店で人気になっています。そして、昨今のダイエットブームにより赤身肉が人気だったり、糖質制限ダイエットで注目を浴びている肉料理にステーキを食べる人が増えています。そこで一躍人気店となった、いきなりステーキのメニューやダイエット方法や糖質制限おすすめの肉に注目してみましょう!

いきなりステーキでダイエットできる?糖質制限におすすめの肉で痩せる方法のイメージ

目次

  1. 1いきなりステーキってどんなお店?
  2. 2いきなりステーキのメニューは?
  3. 3いきなりステーキがお得に食べられる方法は?
  4. 4いきなりステーキとダイエット?
  5. 5いきなりステーキで糖質制限ダイエットに向いているお肉は?
  6. 6いきなりステーキのダイエット企画
  7. 7【まとめ】いきなりステーキでもダイエットは可能

いきなりステーキってどんなお店?

いきなりステーキといえば、肉ブームとともに全国展開中のステーキ店です。立ち食いスタイルで本格的なステーキを提供しています。店舗によっては座席シートもあります。グラム単位の計り売りの方法で、塊肉からカットしそのまま炭火でレアに焼き上げ提供されるシステムになっています。

なんといっても、自分の好みのステーキを好みの分量でオーダーできるところが、肉好きを呼び込む人気店の理由です。分厚く切った肉を炭火でレアに焼き上げ、噛むほどに溢れる肉の旨味を味わってほしいと、いきなりステーキのおすすめのgは「300g以上」とビッグサイズがおすすめだそうです。

いきなりステーキのメニューは?

いきなりステーキにはディナーメニューとランチメニューがあります。ディナーメニューには全店共通メニューと店舗限定メニューがあります。そのほか、ドリンクメニューにはソフトドリンクとアルコールがあります。

いきなりステーキ・ディナーメニュー

ディナーメニューの全店共通メニューは、リブロースステーキ(1枚リブロース、マイリブ)、トップリブステーキとミドルリブステーキの3種類があります。リブロースステーキは300g、トップリブステーキとミドルリブステーキは200gからのオーダーカットの注文になります。

店舗限定メニューは、ヒレステーキとUSヒレステーキ、Naruoブランド牛サーロインステーキとCABアンガス牛サーロインステーキ、さらに本格熟成国産牛サーロインステーキ、本格熟成国産牛リブロースステーキ、黒毛和牛サーロインステーキ、国産キロサ牧場牛サーロインステーキがあります。こちらはすべて200gからのオーダーカットになります。店舗により取り扱いメニューが異なるので各店舗情報で確認してみましょう!

ディナーメニューは、肉単品になります。ですが、セットメニューも用意してあります。ライスとスモールサラダのセット、スープとスモールサラダのセットの2種類です。サイドメニューにはレギュラーサイズサラダにスモールサラダ、シーザサラダの3種類があり、単品のスープ、ライス、ガーリックライスがあります。

いきなりステーキ・ランチメニュー

続いてはランチメニューには、CABワイルドステーキ・300gと200gと450gから選べます。ワイルドハンバーグは300gのみで、乱切りカットステーキ300gと200gから選べます。乱切りカットはサーロイン・リブロース・ヒレ等の種類が入ったお得なステーキです。ランチメニューには、ライス・サラダ・スープ付きですもちろんライス抜きもできますので、その際100円お得になります。

いきなりステーキがお得に食べられる方法は?

いきなりステーキで少しでもお得に食べられる方法を調べてみました。マイレージカードです。この会員カードは食べた肉の量(積算肉)のマイレージ確認ができ、マイレージポイントをためていくことでランク分けされ、ランクごとの特典が利用できます。貯まったポイントが割引に使えたり商品の交換などはできません。

更に、メルマガ会員登録をすると誕生月には¥500クーポンが付与され、メルマガ会員にはお得情報の配信など得点があります。そして、マイレージカードにはチャージ機能があり、チャージは1,000単位で上限50,000円まで、チャージ額に応じたボーナスが付与されます。マイレージカードを利用してみてはいかがでしょうか?なお、以前は研修センター店があり安く提供されていましたが、現在は閉店しています。

Thumbいきなりステーキの肉マイレージカードとは?チャージでお得な特典も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

いきなりステーキとダイエット?

肉でダイエットというと、本当に痩せれるのかと疑問に思いますが、肉の種類や部位でダイエットに効果ががある話題になっています。昨今の肉食ブームにとともに、いきなりステーキでダイエットができると話題になっています。様々なダイエット企画などもあるようです。いきなりステーキとダイエットの関係をみてみましょう。

タンパク質とダイエット

肉はタンパク質が豊富に含まれてます。そして、人の体を維持するのに必要な栄養素でもあります。タンパク質には体を作る重要な働きをします。主にエネルギー源になる脂質・糖質とは異なる役割を持っています。そんな、高タンパク食がいかに有効かの研究結果も多く報告されています。その内容は心臓病や糖尿病の予防や体重減少効果や満腹感が得られるなどです。

そのほかにも、体温上昇効果や体組成の改善などのも挙げられています。健康面とダイエット面からも肉の必要性がわかります。多数あるタンパク質を含む食材の中でも、良質の赤身肉がダイエットに向いているといわれています。そこで、いきなりステーキで食べるならどのステーキがいいのうでしょう?チェックしてみましょう!

いきなりステーキで糖質制限ダイエットに向いているお肉は?

ダイエットにおすすめのメニュー

糖質制限に向いているメニューは、リブロースやヒレがおすすめです。糖質だけではなく、カロリーも気にする人はヒレがおすすめです。いきなりステーキのリブロースは100gあたり、0.3gの糖質・263㎉、ヒレは100gあたり、0.3gの糖質・133㎉、CABワイルドステーキは100gあたり0.2gの糖質・240㎉です。ちなみに、肉の産地により若干成分の違いはあります。カロリーと糖質のバランスでみれば、ヒレがおすすめです。

さらにいきなりステーキには、糖質制限ダイエットをしている人向けのサービスがあります。通常のコーンとオニオンの付け合わせですが、糖質高めのコーンを無料で交換ができるのです。100円プラスすれば増量も可能です。糖質制限をいている人にはうれしいサービスです。

付け合わせの糖質は、ブロッコリー100g中・0.8gの糖質、インゲン100g中・2.7g、オニオン100g中・7.2g、ガーリックチップ100g中・19.07g、コーン100g中・61.6gとなっています。もう一つは、ランチメニューのセットのライスがいらなければ、100円値引きとなります。無駄にならずにうれしいサービスです。

いきなりステーキのダイエット企画

いきなりステーキ広報マンのダイエット企画

この企画は、いきなりステーキ・ペッパーランチを展開している㈱ペッパーサービスの広報マンが、ミッションは「ダイエット&とパワーアップ」を証明」するため、2か月半で15㎏の減量を目指すというものでした。いきなりステーキ・肉マイレージカードのプラチナカード会員の条件、肉の積算量2㎏を目標消費量として180cm、84.9㎏の体形から企画がスタートしました。どのような方法だったのかみてみましょう。

食事は午前中にヒレを300gを食べ、サプリを取り入れながら、1日2ℓの水を飲み、どうしても空腹の場合に、夜はゆで卵に葉物サラダを食べる。という糖質制限ダイエットと、自己流の運動からジムへ通い筋トレを取り入れた方法ですすめていたようです。ヒレ肉は高タンパク低脂肪で、脂肪燃焼効果の高いLカルニチンを多く含みます。ダイエットにはもってこいの食材です。

肉を食べ、筋トレで筋肉をつくり脂肪燃焼を促す。この方法で1か月で5㎏減、中間発表時点では10㎏の減量を果たしています。ダイエットにつきものの停滞期時には、有酸素運動を追加さらにダンスやスイミング、帰宅後には1時間のウォーキングをこなし、ついに総量2.734㎏の肉を食べ、16㎏の減量ができたそうです。

いきなりステーキとエススリーのコラボ企画ダイエット

いきなりステーキとエススリーのコラボ企画「いきなり!エススリー」です。肉マイレージ会員から選ばれた25人で、ダイエットジムエススリーでプロのトレーナーの下60分のトレーニング後、いきなりステーキでヒレ200gの食事をする方法で、優勝賞金をかけて見た目や減量体重や体脂肪の減少率を競いました。優勝者の記録は体重ー20.7㎏、体脂肪率は-8.7%という結果でした。

ステーキダイエットでの注意点は?

ステーキダイエットには注意が必要な点もあります。良質のたんぱく質を取って脂肪を燃焼するために、適度な運動は必要です。そして、摂取したタンパク質がすべて吸収されるわけではありません。偏りすぎず、バランスよく食事を工夫することも必要です。体質に合うか合わないかもあります。コラボ企画ではプロの方の食事指導を受けてますので、自己判断で過度になりすぎないよう注意しましょう!

【まとめ】いきなりステーキでもダイエットは可能

ダイエットといえば、色々と制限や我慢してというイメージが強いですが、いきなりステーキのメニューのチョイスや、糖質制限の人向けのサービスを上手に利用し、思う存分肉に食らいつき、肉を味わえるストレスフリーなダイエットを可能にしてくれる、いきなりステーキでダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Thumbいきなりステーキは持ち帰りできる?テイクアウトメニューや食べ残しは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbいきなりステーキのおすすめランキング12選!【ランチ・ディナー】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbいきなりステーキでガーリックライスが無料?話題の裏メニューを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ