うにくはウニと肉の贅沢料理!都内で食べられる話題の人気店を紹介

今都内ではうにくと呼ばれる料理が大人気です。うにくとは肉とうにを贅沢に使った料理であり、今都内でも話題の店や人気店が増えています。しかしうにを使っているから高い料理なんだろうなと思う人も多いでしょう。実はうにく自身まだ最近出来たばかりの料理でそこまで知られていません。そこで今回最近はやりの贅沢料理として話題を呼んでいる人気のうにをつかった料理「うにく」について人気店をいれてご紹介します。

うにくはウニと肉の贅沢料理!都内で食べられる話題の人気店を紹介のイメージ

目次

  1. 1うにくが今都内で話題を呼んでいる
  2. 2東京六本木でたべれるうにく店「格之進R」
  3. 3都内で贅沢にたべるうにく店「GINZAKOSO」
  4. 4渋谷で贅沢に食べるうにく店「創作和食と隠れ個室ごんべえ」
  5. 5天板焼きでも食べれるうにく店「鉄板焼 織部」
  6. 6日本橋で但馬牛のうにくが食べれる店「日本橋イタダキ」
  7. 7高級街にある最高のうにく店「うしごろバンビーナ 銀座店」
  8. 8住宅街にある隠れ家的うにくのお店「おこん 」
  9. 9うにくをデビューするにはいいお店「肉寿司」
  10. 10新橋でサラリーマンに人気のうにくのお店「かねます」
  11. 11新橋でも食べれるうにくのお店「日本酒バル蔵のや新橋」
  12. 12うにくの魅力はまだまだある

うにくが今都内で話題を呼んでいる

都内で話題を呼んでいる料理があるのをご存知ですか?それは「うにく」です。うにくって何?って思う方が多いですが、名前通り、うにと肉を合わされた料理です。最初にそのうにくを作り出したお店が銀座にある寿司さいしょという店です。もちろん「うにく」の商標を持っています。定期的にウニ祭りをしているのでウニ好きの間では人気の店で、この店から始まったうにくは今都内で広がりを見せているのです。ではご紹介しましょう。

Thumb東京でとにかく肉が食べたい!おすすめの美味しい肉料理の店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京六本木でたべれるうにく店「格之進R」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

都内で人気を呼んでいるうにくを食べれる人気店として紹介するのが「格之進R」というお店です。お店の場所は六本木駅から徒歩3分の所にあります。元々このお店はこだわりの熟成肉を使用した料理を楽しめるおしゃれな店で、高級感がある雰囲気があることからデートにもおすすめされているほどの人気店です。またお肉の解体ショーなども行っていて味覚だけでなく視覚のパフォーマンスも最高です。そのお店のうにくもおすすめです。

熟成肉をメインに扱っているこちらのお店で使用しているのは、厳選した牛肉を独自の熟成方で熟成させた「門崎熟成肉」という肉です。この肉を使って作ったうにくはとても旨味が存分に凝縮した熟成肉と濃厚なプランクトンを食べて育ったうにのコラボはとても美味しいです。ひと口食べるとみるみる口の中に溶けていくぐらいです。うにくと言っても店によって使う肉も異なるのでいろんな店のうにくを知って比べてみるのもいいです。

都内で贅沢にたべるうにく店「GINZAKOSO」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

次にご紹介するうにくが食べれる店は「GINZA KOSO」です。店がある場所は、新橋駅から徒歩10分にある店です。とても高級感がありますが、ここのお店の特徴は、やはりさまざまなお肉料理を楽しめるお肉レストランです。フルオープンのデートにも最適なカウンター席はもちろんですし、宴会にもおすすめの完全個室を完備しています。まさしくゆっくり大人らしく過ごせる空間が人気を呼んでいるレストランでもあります。

おすすめのうにくは2つあります。黒毛和牛を使用した安心安全の「塩ユッケ」などいろんな肉メニューの中でも人気のうにくは、ウニの牛肉軍艦巻きです。名前通り、牛肉を使って軍艦巻きのようにうにを乗せて食べる料理です。もちろん専用のソースに浸けて食べるので美味しいです。お箸を使って食べる人もいれば、お寿司屋さんの軍艦巻きと同じように手で摘まんで食べる方もいます。もう一つおすすめのうにく料理はこちらです。

それがウニとこだわりの牛肉を使用した贅沢な「王の牛刺し丼」です。見ただけでよだれが出そうなぐらいですが、高級感がある料理です。つやつやのピンク色の生食用のサーロイン牛刺しの上に、北海道産の黄金に輝くウニ、さらにブラックパールの如く艶めくキャビアまで乗っているんです。贅沢すぎる一杯で、思わず箸も慎重に一杯が丁寧に食べないといけないぐらい豪華な丼です。個数限定なのですぐ売り切れることもあります。

渋谷で贅沢に食べるうにく店「創作和食と隠れ個室ごんべえ」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

次に紹介するうにくが食べれるお店は「創作和食と隠れ個室ごんべい」です。こちらのお店は渋谷ハチ公口徒歩4分からある渋谷のビルの地下に佇んでいるお店です。正しく隠れ家的ですが何よりもお店の看板が特徴すぎて隠れ家になっていないようだとも言う人もいます。こちらのお店のメインは美味しい創作和食が自慢の居酒屋です。こだわりの食材を使った個性豊かな創作和食に合う全国の日本酒や焼酒も豊富にあって美味しいです。

そんなごんえべいにあるのがメディアでも紹介されたことがある「ウニの肉巻き」です。高級食材を使用した料理A4の牛肉で上質なウニを包み込んだウニの肉巻きは、なんとお値段500円と思わず値段とメニューを見てしまいます。また他にもトリュフ卵かけごはん、牛の焼きしゃぶなど、削りたてのトリュフをご飯の上に贅沢にのせた「トリュフの玉子かけごはん」、やきのりで巻いて食べる「三色トロタク磯辺巻き」も大人気です。

天板焼きでも食べれるうにく店「鉄板焼 織部」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

次にご紹介するのは六本木駅から徒歩1分の駅チカにある「鉄板焼 織部」です。店の店舗を見ていると高級感を漂わせる店です。六本木では夜景を眺めながら過ごせる場所としてデートにおすすめな店でもあります。この織部は、高級食材を使用した鉄板焼きを堪能できるおしゃれなお店です。六本木の夜景を眺めながらお食事を楽しめる席はもちろん目の前の鉄板で行う調理を楽しめるライブ感満載のカウンター席は、デートにもおすすめ。

そしてこちらで食べるうにく料理は、牛肉とウニのコラボメニューは「極上生うにの黒毛和牛巻」です。このうにく料理に使っている食材は、北海道や宮城等の北方四島産の極上ウニと、最高級黒毛和牛を使っています。ウニを炙った牛肉で巻いて、オコゲのごはんにのせて手巻き寿司感覚食べる事が出来ます。おすすめの食べ方は、わさびを少しつけて食べるのが大人の食べ方だそうです。うにくの料理としては珍しい料理でもあります。

日本橋で但馬牛のうにくが食べれる店「日本橋イタダキ」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

次にご紹介するお店は「日本橋イタダキ」というお店です。こちらはこだわりの神戸牛や但馬牛をはじめとする高級肉を使用した料理を楽しめるお店です。こだわりの神戸牛を使った焼肉はカルビやロースなどの定番部位はもちろんのことですが、普段なかなか食べる事が出来ない希少な部位まで用意していて、とても美味しいです。もちろんうに所ロースやウニトリュフユッケ等うにくのメニューも充実していて食べ応えあります。

元々は『クンサンチャーリム』というお店だったのですが、2016年10月に『日本橋イタダキ』に名前を変えてリニューアルしました。そのリニューアル後に出来たメニュが但馬牛のユッケにうにとトリュフを乗せたメニューです。前は但馬牛とうにとキャビアだったのですが、そのキャビアをトリュフに変更して、トリュフを豪華にトッピングした所大評判を呼びました。3つの逸材が絶妙に引き立て合って最高のハーモニーを呼ぶ料理です。

その但馬牛のうにユッケと並ぶ名物のうにく料理があります。それが先ほど紹介した「うに上ロース」です。この名物片割れともいわれている「うに上ロース」は、店主自ら築地で入手した上ロースと、極上ウニ、最高のコラボを焼肉スタイルで楽しむことができます。また上ロースを網焼きした上にウニを乗せて最後はくるっと巻き上げればその味は最高に美味しく、またうにく料理としても珍しい為にメディアにも取り上げられます。

高級街にある最高のうにく店「うしごろバンビーナ 銀座店」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

次にご紹介するうにくを食べれるお店は、銀座にある「うしごろバンビーナ」です。最高級の上質な牛肉をリーズナブルな料金で提供しているお店です。普通に焼肉屋とは思えないおしゃれな店舗であるこちらのお店は多数の個室も用意していて、特にデートや女子会にも大人気のお店です。その内容は焼肉メニューは当然ですが、極上の生肉メニューや牛肉とうにがコラボしたうにくメニューもおすすめなぐらい美味しいメニューです。

その牛肉とうにの料理は「雲丹と特選赤身肉のロール寿司」です。これだけの豪華なボリュームで1500円とリーズナブルな価格で提供しています。最高牛の牛肉の旨味とウニの甘みを最大限に引き出したロール寿司は一口頬張ると口の中でとろけて行きます。とろけると同時に出てくる旨味と甘みが口いっぱいに広がります。また他にも選赤身肉の燻製醤油にぎりなど、お肉を使用したお寿司のメニューがたくさんあります。

住宅街にある隠れ家的うにくのお店「おこん 」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

次にご紹介するうにく料理が食べれるお店は隠れ家的居酒屋である「おこん」です。お店のある場所は、小田急線か千代田線の代々木上原駅北口1番 徒歩7分もしくは京王新線幡ヶ谷駅南口から徒歩7分にあります。正しくひっそりと佇まいしている和食料理店の為になかなか見つけるのは大変ですが、画像のような看板がある店が”おこん”がある場所です。こちらは「食う曲のお土鍋ご飯」を肴に酒が呑めるお店でもあります。

メニューはコースのみとなっています。産地を始め銘柄や精米方法や炊飯にまで1つ1つ丁寧にそして究極にこだわったその極み飯は、お米の旨味や甘み、栄養を最大限に引き出されています。またそれは米・食味鑑定士でもある店主独自の技術です。店内は稲穂をイメージし、ゴールドと黒を基調とした落ち着いて食事を愉しみたい方に最適な空間で大小個室も2室完備。役職者の接待、祝事、お忍び利用もあり時間を忘れる事が出来ます。

ご飯に拘り抜いたマスターが作ったうにく料理がこちら。最高牛の牛肉をたれで絡ませて、その上をうにといくらそしてキャビアを乗せたうにくの土鍋ご飯です。元々土鍋ご飯がとても美味しいのに更に最高級の食材が一杯乗っているこちらのうにく料理は高級料理です。そんな高級料理を食べるのが勿体無いですし、それと一緒に美味しいお酒が飲めるなんて贅沢一品としかありません。ここでしか食べれないうにく料理を食べて下さい。

うにくをデビューするにはいいお店「肉寿司」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

次にご紹介するうにく料理が食べれるお店は、「肉寿司」です。こちらはたくさんの吞兵衛たちが集まると言われている恵比寿横丁で一番人気のあるお店です。こちらのお店は名前通りに、いろんな種類の高級牛を始めお肉を使った肉寿司が食べれることが出来ます。その種類は幅ひろく、スタンダートな馬肉を始め、牛肉や鶏肉等もいただく事が出来ます。ここでもうにく料理が大人気でリーズナブルな値段で楽しめるので大人気です。
 

やはり一番人気のメニュー「さしとろ肉寿司」という国産牛のリブロースを大判一枚使用したボリューミな寿司です。そしてもう一つは高級食材を贅沢に使った「フォアグラ軍艦」です。特製のフォアグラペーストの上煮上質なウニが乗っています。和牛とフォアグラとトリュフを贅沢に使用した肉寿司もあります。うにく料理としてはやはりさしとろ寿司と和牛を使った肉寿司がおすすめです。それらもリーズナブルな価格で楽しめます。

新橋でサラリーマンに人気のうにくのお店「かねます」


次にご紹介するうにく料理のお店は、勝どきにある「かねます」です。こちらのお店はたくさんのサラリーマンで大人気のスタンディング居酒屋で、気軽に立ち寄れる立ち飲みタイプのお店なのです。しかし提供されるお料理はとっても本格的でありながらリーズナブルで楽しめます。もちろんこちらも生ウニを牛肉で大胆に巻いた「うにく」をはじめ、たっぷりのカニを使用したサラダ、等の高級食材を使用した料理も勢揃いしています。

新橋でも食べれるうにくのお店「日本酒バル蔵のや新橋」

うにを贅沢に使ったうにくが都内で食べれる人気話題店

最後にご紹介するうにく料理が食べれる店は新橋駅から徒歩3分のところにある「日本酒バル 蔵のや」です。こちらのお店は、全国各地から仕入れた美味しい日本酒を堪能できる居酒屋です。居酒屋では定番銘柄はモチロン、珍しい銘柄まで揃えた日本酒の種類は常時40種類以上あります。こちらでも牛肉とウニのコラボ「うにく」料理を始め、和と洋がコラボしたメニューが目白押しをしていて大人気を呼んでいる店とも言えます。

また店内も普通の居酒屋というよりもおしゃれ感があって、テイストは北欧風になっているそうです。お店のおしゃれ感ももちろんなのですが、インテリアアイテムも可愛らしいのであり明るい色のクッションやキッチンに置くような雑貨も飾られていたりして、女性目線でなおかつ女性を意識したお店である為に、女性からの人気が圧倒的です。もしデートで晩御飯を食べたいと考えているときはこちらのお店を利用してみるといいです。

そんな女性向けのお店であるこちらの牛肉とウニがコラボした「うにく」は、日本酒のアテにもピッタリです。このお店のうにく料理は、たっぷりの出汁醤油ジュレがはいっているのが特徴で、料理までお洒落感があります。口に入れて食べた瞬間に、お肉の旨味やウニの甘みそして出汁が効いた醤油ジュレが口いっぱいに広がります。一緒に巻かれた爽やかな後味をもたらす大葉が良いアクセントになっていて最高の味わいを感じます。

うにくの魅力はまだまだある

都内にはまだここに乗せていないほどたくさんのうにく料理を味わえる店がいまなお増えています。うにくは最初始めた店はうにのおいしさをさらに広げたくて始めたそうですが、ここまで人気を呼ぶとは思わなかったようです。ここ以外にもおすすめのうにく料理が食べれる店が合ったり、自分の中でおすすめしたいお店などあればぜひ見つけてください。うにく料理はピンからキリまでありますのでぜひ自分でおすすめを見つけて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ