ラーメンの静岡の人気店は?本当にウマいおすすめ店をランキングで紹介

多くの人が愛して止まないラーメン。そのラーメンのスタイルは日々変化しており、伝統的な味を持つラーメンから新たな味を持つラーメンと種類も様々です。人気の変動も激しく、全国各地で熾烈な人気ラーメンの争いが繰り広げられており、雑誌やメディアでも多くの場所や店が紹介されています。今回は、そんな全国各地の中から静岡のラーメンをピックアップしたいと思います。静岡でのラーメンの人気店はどこなのか?ウマいおすすすめの人気ラーメン、お店をランキング形式で紹介します。

ラーメンの静岡の人気店は?本当にウマいおすすめ店をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 1日々変化していくラーメン
  2. 2変化に伴い人気ラーメンも日々変動!
  3. 3全国で起きてる熾烈な人気ラーメン争い!
  4. 4人気ラーメンは地方によって様々
  5. 5今回は静岡のラーメンをピックアップ
  6. 6静岡ラーメンがおすすめの理由
  7. 7静岡の一部のエリアではもはや伝統!朝ラーメンとは?
  8. 8静岡の絶対ウマい人気ラーメンを紹介
  9. 9静岡西部の絶対ウマい人気ラーメン
  10. 10静岡中部の絶対ウマい人気ラーメン
  11. 11静岡東部・伊豆の絶対ウマい人気ラーメン
  12. 12静岡のウマい人気ラーメンを食べてみよう!

日々変化していくラーメン

多くの人が愛して止まないラーメン。ラーメンは日本人だけでなく外国人からも人気があり、注目されているもはや世界的に有名な食べ物の1つです。多くの雑誌やメディアでも、人気でウマいラーメン、人気ラーメン店が紹介されています。

ラーメンは昔ながらの伝統的なラーメンから、最近はインスタ映えなどの流行から女性も食べやすいおしゃれなラーメンといった新しいタイプのラーメンが作られていたりと様々なラーメンが日々作られています。

変化に伴い人気ラーメンも日々変動!

多くのラーメン店、様々なタイプのラーメンが作られているため、それに伴い人気のラーメン日々変わっています。根強い人気を誇るウマいラーメンが存在しているのはもちろんですが、気づくと出来て間もないお店のラーメンが口コミが広がって人気ラーメンの仲間入りになっているのも珍しくありません。

Thumbラーメンを東京で食べるならここ!一度は食べたい人気・有名店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

全国で起きてる熾烈な人気ラーメン争い!

みなさんは日本にあるラーメン店がいくつ存在するか知っていますか?日本全国で約3万2000店ラーメン店が存在していると言われています。都道府県別に見てみると、1番ラーメン屋が多いのは東京都で約3300件、2番目に多いのは北海道で約2000件あり、ラーメンで有名なエリアにはやはり多くのラーメン店が存在しているのが分かります。

このラーメン店の多さや日々変わっていく人気ラーメンの位置づけを考えると、ウマいラーメンを作ること、そして人気ラーメンになるということはとても難しく、現在のラーメン業界は非常に厳しいです。ラーメン業界では熾烈な争いが繰り広げられていることが想像できます。

Thumb東京のラーメンランキング!激戦区で絶対外さない人気店・名店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気ラーメンは地方によって様々

全国にウマいとされるラーメン店が存在しているため、地方によってもラーメンの特徴は様々です。全国2位のラーメン店舗数を誇る北海道では、野菜の甘みと味噌ベースがウマい札幌ラーメン、伝統的な魚介醤油ベースの旭川ラーメン、あっさり塩味が人気の函館ラーメンとエリアによっても違う種類のラーメンがあり、どれもウマいと全国で知られています。

他にも関東では醤油をベースに千葉の勝浦タンタン麺や栃木県の佐野ラーメンが人気ラーメンとしてランキングにも常に存在しており、九州になってくると豚骨ベースのラーメンがウマいラーメンとして有名です。地方によって特徴にあるラーメンはご当地ラーメンと呼ばれ、ラーメン好きの人たちがその味を求めてわざわざ足を運びます。

今回は静岡のラーメンをピックアップ

日本各地で人気でウマいラーメンがありますが北海道や博多といった誰もが知っている絶対ウマいラーメンだけではなく、知る人ぞ知るウマいラーメンを食べたくありませんか?今回は静岡のウマいおすすめラーメンをピックアップして紹介したます。なかなか静岡のラーメンについて知らない人が多いと思うので、ぜひチェックしてみてください。

静岡ラーメンがおすすめの理由

では、なぜ今回静岡のラーメンなのでしょうか?なかなか知られていないというのももちろんですが、ウマいラーメンを足を自らの足を運んで食べたいというラーメン好きの人たちに対しても、静岡のラーメンを紹介する理由がいくつかあります。

静岡のラーメンをおすすめする理由①アクセスのしやすさ

まず、静岡のラーメンをおすすめする1つ目の理由は、交通アクセスが良いということです。自分で足を運んでウマいラーメンを食べようとなったときにあまりも遠かったり、交通アクセスが悪いと行きたいという気持ちも少なくなってしまいます。ですが、静岡は新幹線も通っており、近年は人気観光スポットになって静岡が取り上げられ、多くの人が来ていることから、静岡は行きやすい場所かと思います。

また静岡に行くのに、高速道路を使っても東京からであればおよそ2時間30分ほどで、静岡に着くことができます。車の運転が苦にならない人は、ドライブがてら静岡のウマいラーメンを食べることもできるのでおすすめです。

静岡のラーメンをおすすめする理由②エリア別でウマいラーメンが存在する

静岡のラーメンをおすすめする2つ目の理由は、エリア別で静岡のウマいラーメンを食べることが出来ることです。静岡県は浜松市を中心とした静岡西部エリア、静岡市を中心とした静岡中部エリア、沼津・三島市を中心とした静岡東部と伊豆エリアの3つに分けられます。

静岡は横にエリアが広がっている県なので、例えば名古屋方面に住んでいる人は静岡西部や中部、東京方面に住んでいる人は静岡東部を中心にウマいラーメンを食べることが出来ます。静岡県にあるラーメン店の店舗数は約1000件ほどで現在も増えています。静岡のエリアによって様々なラーメン屋があるので、静岡のたくさんにあるラーメン店を巡ってみるのも面白いです。

静岡のラーメンをおすすめする理由③ラーメンに対するイベントが熱い

静岡のラーメンをおすすめする3つ目の理由は、静岡のラーメンに対するイベントが熱いことです。静岡ではとびっきり!静岡ラーメンフェスタと呼ばれるラーメンの祭典が昨年10回目の開催を迎えました。全国のウマい人気ラーメンだけではなく静岡のウマいラーメンも味わうことができるイベントで、毎年多くの人が参加します。

また静岡の人気で話題のお店を紹介する静岡の情報サイトのグルメホームページでは、エリア別でウマい、おすすめラーメン店を投票してもらい、ランキング形式で発表するというイベントも数年ごとにインターネット上で行われています。前回と違う結果だったり、新しい静岡のラーメン店を発見できるのでとても面白いです。

静岡の一部のエリアではもはや伝統!朝ラーメンとは?

静岡のラーメンを紹介するためにさらに調べてみると、静岡の一部のエリアで「朝ラーメン」と言われる食文化があることが分かりました。一体、「朝ラーメン」とはどのようなことを指しているのでしょうか?

朝からラーメンを食べるのが伝統的食文化

「朝ラーメン」は静岡県藤枝市、焼津市、島田市の志太と呼ばれるエリアで存在しています。漁業や茶の栽培により朝に仕事をする人が多かったため、その人たちのために朝早くからラーメンを食べられるように対応したことから、朝にラーメンを食べることや朝早く開けて昼には閉めるラーメン店が出るようになったのがこの朝ラーメンという文化が生まれたきっかけです。

朝ラーメンで食べられるこのエリアのラーメンは、魚介の醤油がベースとなっており、温かいラーメンと冷たいラーメンの2つの種類が提供される店が多いのだそうです。朝カレーや朝活など朝に何かをする、食べるというのは最近流行っていますが、このエリアでは朝ラーメンはおよそ100年くらい前から存在する伝統的な食文化です。こんな前から存在しているとは驚きですね。

静岡の絶対ウマい人気ラーメンを紹介

では、静岡の絶対ウマいラーメンを静岡の西部、中部、東部の3エリア別でランキング形式で紹介していきます。静岡のそれぞれのエリアで人気のおすすめラーメンが続々登場するので、ぜひ自分の好みのラーメンがあったらぜひ食べてみてください!

静岡西部の絶対ウマい人気ラーメン

まずは静岡西部エリアの絶対ウマい人気ラーメンをランキング形式で紹介していきます。静岡県西部では、醤油ベース、醤油豚骨ベーススープにトッピングのチャーシューのインパクトの大きいこってり、食べ応えのあるラーメンが人気のようです。

静岡西部の絶対ウマいラーメンランキング3位:麺屋 さすけ

まず最初に紹介する静岡西部の絶対ウマいラーメンランキング3位は静岡県掛川市にある「麺屋さすけ」のラーメンです。通常昼と夜の営業が多い中、このお店は朝、昼、夜で営業しているため1日中ラーメンを楽しむことが出来ます。煮干しをから生まれる醤油ベースのスープは、一度食べたらクセになるこのお店の人気ラーメンを作り出しています。

ここのお店での絶対ウマいラーメンとして人気なのは、「純鶏醤油」です。麺屋さすけでは使用する材料や水はもちろん、その調理法にもとことんこだわりを持っています。この純鶏醤油はそのこだわりから出来た繊細なスープと醤油の味、柔らかいチャーシューを堪能することができ、静岡県民が満足している一品です。

静岡西部の絶対ウマいラーメンランキング2位:麺屋 めん虎

続いての静岡西部の絶対ウマいラーメンランキング2位のお店は、静岡県袋井市にある「めん屋めん虎」のラーメンです。こちらは店主が本場九州で修業をしてきた腕を発揮し、とんこつラーメンを提供するお店です。掛川、菊川、浜松にも姉妹店があるため、近い店舗に行ってラーメンを楽しむことができるため、各場所でファンが多く知られているお店です。

こちらの絶対ウマいラーメンとして人気なのは、「こってりらーめん」です。こちらは福岡県久留米市のスタイルのとんこつスープで、コクにこだわった一品です。とんこつと聞くと、こってりしていて苦手だという人もいると思いますが、クセがなく、こってりでも食べやすいということで多くの人に人気のラーメンです。

静岡西部の絶対ウマいラーメンランキング1位:僕家のらーめん おえかき

静岡西部の絶対ウマいラーメンランキング第1位は、静岡県は浜松市にある「僕家のらーめん おえかき」のラーメンです。こちらのお店は、京都の有名ラーメン店にいた店主が作る豚骨魚介スープがベースのラーメン屋ですが、そのスープは他のラーメン店とは全く異なるスタイルということで有名です。

このお店のスープは「ふわふわ」に泡立てたスタイルが人気の秘密です。このふわっとしたスープで作られる「ふわまるらーめん」には塩、醤油とあり、それぞれの味でチャーシューラーメンのタイプも提供されています。ふわっと泡立ったスープだけではなく、それぞれのメニューに使用されている塩や醤油にもこだわりがあり静岡県西部の新しいラーメンとして確立しています。

静岡中部の絶対ウマい人気ラーメン

続いては静岡中部の絶対ウマいラーメンをランキング形式で紹介します。静岡中部エリアでは鶏を使ってダシをとった醤油スープのラーメンが多くランクインしています。伝統的な味として好きな人が多い醤油ラーメンですが、一体静岡ではどんなこだわりの醤油ラーメンがランキングで登場するのでしょうか?

静岡中部の絶対ウマいラーメン3位:らぁ麺 めん奏心

まず静岡中部エリアのランキング3位のウマいラーメンとして紹介するのは、静岡県島田市にある「らぁ麺 麺奏心」のラーメンです。人気の秘密は何といってもこだわり抜いたラーメンであるということです。地元で採れる材料を使い、スープも丸鶏をじっくり煮込んで冷蔵庫で寝かせて手間暇かけて作っています。

そんなこだわりを持って作られたラーメンは、化学調味料も一切使われていないので、安心して食べることが出来ます。メニューも中華そばだけでなくつけ麺など豊富にあり、味も合わせて何度も来たくなるお店です。

静岡中部の絶対ウマいラーメンランキング2位:Ramen Lacan

続いての静岡中部エリアのウマいラーメンランキング2位といして紹介するのは静岡県静岡市にある「Ramen Lacan(ラメンラカン)」のラーメンです。こちらのお店は2017年にオープンしたばかりですが、静岡ラーメンランキングで2位にランクインしている人気店です。限定メニューなども多く作られたりと調理だけでなく提供方法にも工夫が凝らされています。

このお店の絶対ウマいラーメンとしておすすめするのは、「醤油ラーメン」です。鶏をベースにしたものと煮干しや昆布でとった魚介スープが合わさったコクとうま味が広がるスープに、細めの面がよく絡みます。またスープには化学調味料が一切使われていないので、子供から大人までみんなが美味しく食べられます。

静岡中部の絶対ウマいラーメンランキング1位:麺や厨

静岡中部エリアのウマいラーメンランキング1位は静岡県静岡市にある「麺や厨(くりや)」のラーメンです。こちらは静岡中部エリアだけでなく、3エリアの中でも有名な人気ラーメン店です。そのため連日店の前には行列ができ多くの人たちがラーメンを求めてやって来ています。

スープは静岡県産の鶏肉を使用し、鶏の調理法や使用する材料によって様々なメニューのラーメンを作っています。こちらのお店のウマいラーメンとして人気なのは、丸鶏と鶏ガラを長時間煮煮込んで作ったスープで食べる「うっ鶏そば」。鶏のうま味が凝縮したスープに合う麺ももちもちで、小麦本来の味を堪能することが出来ます。

静岡東部・伊豆の絶対ウマい人気ラーメン

最後は静岡県東部エリアの絶対ウマい人気ラーメンを紹介します。静岡東部エリアにおいては、醤油ベースのラーメンも人気ですが、とんこつベースのラーメンがランキング上位に登場しています。また大盛りだったり、トッピングが多いなどのインパクトがあるラーメンが人気のようです。

静岡東部・伊豆の絶対ウマいラーメンランキング3位:タブー・ザ☆ボニート

静岡東部・伊豆のウマいラーメンランキング第3位は静岡県富士市にある「タブー・ザ☆ボニート」のラーメンです。全国的に有名な二郎系ラーメンをインスパイアしたラーメンを食べることができます。同じ静岡県内にあるバカ盛りが売りのラーメン店の姉妹店のため、ここのラーメンもインパクト大なトッピングやラーメンを楽しめます。

こちらのお店では、強い火でじっくり燻した製法で作られた鰹節を使って作られるスープが有名です。そのスープをベースに作られる魚介系とんこつ味の「B26(ボジロ―)」がこのお店のおすすめメニューです。少しとろみのスープが麺に絡んで美味しいです。ボリューム満点なので、男性におすすめのメニューです。

静岡東部・伊豆の絶対ウマいラーメンランキング2位:麺屋 卓朗商店

静岡東部・伊豆のウマいラーメンランキング2位は静岡県沼津市にある「麺屋 卓朗商店」のラーメンです。こちらはシンプルさを追求したラーメン作りを徹底しており、あっさりしたラーメンが人気ですが、最近は濃厚スープの「絶品濃厚塩鶏白湯」人気メニューとして登場しています。味だけではなく、もちもちの麺やトッピングのたまごも絶品だとファンが多いです。

静岡東部・伊豆の絶対ウマいラーメンランキング1位:松福

静岡東部・伊豆のウマいラーメンランキング1位は静岡県沼津市にある「松福」のラーメンです。こちらは静岡東部の人気ラーメン店として常にランキング上位に登場していて、食事時の店内は多くの人でいっぱいです。こちらのラーメンは丁寧にスープをとったとんこつラーメンを提供しており、「うまいラーメン」がこのお店の人気定番メニューです。またサイドメニューのチャーハンも絶品で、普通サイズでかなりの量があることもお客さんの間では有名です。

静岡のウマい人気ラーメンを食べてみよう!

いかがでしたか?今回は静岡のウマいラーメンをランキング形式で紹介しました。静岡の3エリア別で見てみるとエリアごとに人気のラーメンのスタイルも様々で面白いですね。もちろん、今回紹介したラーメンだけでなく静岡にはたくさんのラーメン店があります。休日を利用して、ぜひ一度静岡に訪れて静岡のウマいラーメンを食べてみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ