熱海のランチでおすすめ店は?人気の美味しい海鮮料理の穴場スポット

熱海といえばやはり観光地そして海が人気の場所です。その熱海に観光へ行った時に、やはり困るのはランチではないでしょうか?観光地の為におすめのランチの店も行列が絶えません。しかも海に面しているエリアとしても海鮮のランチはぜひおすすめの店でも食べたいですよね?とれたての海鮮ほど美味しいランチはありません。そこで今回熱海でおすすめのランチが食べれる人気で美味しい、そして穴場の海鮮料理を食べれる店をご紹介します。

熱海のランチでおすすめ店は?人気の美味しい海鮮料理の穴場スポットのイメージ

目次

  1. 1熱海にで美味しい人気ランチのお店は海鮮系がおすすめ!
  2. 2美味しい天ぷらが食べれる熱海ランチの店「和食処こばやし」
  3. 3老舗干物店直営の熱海ランチの店「海幸楽膳釜つる」
  4. 4伊豆自慢の海鮮が食べれる熱海ランチの店「囲炉茶屋」
  5. 5桜えびの天ぷらが美味しい熱海ランチの店「蕎麦処多賀」
  6. 6新鮮なしらす丼が美味しい熱海ランチの店「キチプラス」
  7. 7ランチのちらし寿司が美味しい熱海ランチの店「寿司処初川」
  8. 8新鮮な海鮮が食べ放題の店「まぐろや」
  9. 9まさしく隠れ家的な熱海ランチのお店「すし処美旨」
  10. 10魚屋さん直営の熱海ランチのお店「魚ごころ季魚喜人本店」
  11. 11限定穴子丼が美味しい店「だるま」
  12. 12熱海ビーチラインにある美味しい店「でん助茶屋」
  13. 13海に面した熱海のおすすめランチ店は一杯ある

熱海にで美味しい人気ランチのお店は海鮮系がおすすめ!

熱海といえば海、そして美味しい海鮮料理も食べれるエリアとしても有名な場所です。しかし熱海は同時に有名な観光地名所であり、夏等になると海へ来る人であふれかえったりします。せっかく熱海に来ても美味しい海鮮の店でランチしようとして探したりと時間を潰されてしまってはどうしようにもありません。そこで今回、熱海でおすすめで美味しい人気の海鮮系ランチ店のご紹介と同時にどんな店かなのかを含めご紹介します。

Thumb熱海で海鮮丼が美味しいお店は?新鮮なネタが人気のおすすめ穴場を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

美味しい天ぷらが食べれる熱海ランチの店「和食処こばやし」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

最初にご紹介する熱海で食べれるランチ店は、「和食処こばやし」です。こちらは場所は熱海駅から徒歩3分にあり、「平和通名店街」という場所を通って郵便局の向かい側にあるお店です。店の入り口にある生け簀は特徴的なので分かりやすいと店です。そしてそのいけすで泳いでいるのは伊豆近海で取れた魚たちばかりです。店はメニュー数が多いのが自慢ですが特におすすめは「夢ちらし」という海鮮丼です。店の名物メニューです。

画像にあるのが噂の「夢ちらし」です。ちらしと書いてあるからちらし寿司かと思えば実は海鮮丼です。生しらすやイクラ、ボタンエビなどの魚介が乗っかってさらに金箔がトッピングされている贅沢な1品です。人気のおすすめメニューという事で売り切れも必至の料理であります。どうしても食べたいときは早めに行くといいでしょう。もし売り切れていたら静岡の名物「生しらす丼」を食べるのもいいですし、他にもおすすめがあります。

夢ちらしは一日限定30食なので、お昼前には売り切れてしまうほどです。しかし食べれなくても新鮮な海鮮類を扱っている事、店の前のいけすから直接魚をとってさばいている事もあります。なので新鮮な海鮮を味わう料理はいっぱいあります。その中でもおすすめは金目鯛定食です。金目鯛は高級魚であり今はなかなか食べれません。しかしここの金目鯛は新鮮なものなので、ぜひ食べれるのであれば食べて欲しい定食の一つでもあります。

老舗干物店直営の熱海ランチの店「海幸楽膳釜つる」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次にご紹介する熱海おすすめ海鮮ランチ店は老舗の干物店が直営していて尚且つ新鮮な海の幸を楽しめる和食処「海幸楽膳 釜つる」です。場所は熱海駅から徒歩15分、バスで約6分、熱海銀座周辺にあります。江戸時代末期から約150年間、親子5代で守ってきた熱海の老舗干物店「釜鶴ひもの店」の直営店でもあります。干物を売っている店の為に魚のおいしさはもうお墨付きのレベルで美味しいのです。そんなお店のランチは大人気です。
 

ランチでおすすめメニューは干物定食を始めとした定食メニューや、アジや桜えびなど3種の丼を楽しめる「五代目丼」等豊富なラインナップがそろっています。特に五代目店主が考案したという五代目丼。大葉の爽やかな香りとゴマの風味が広がるアジのタタキ、ホクホクとやさしい味わいのアジの干物の焼きほぐしに釜揚げ桜えびと3種類の絶品丼が味わえる贅沢なメニューです。カウンター越しに職人の仕事風景も見る事ができます。

伊豆自慢の海鮮が食べれる熱海ランチの店「囲炉茶屋」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次にご紹介する熱海のおすすめランチ店は日本旅館の母屋を感じさせる外観の「囲炉茶屋」です。場所は熱海駅から2分で仲見世名店街を通って、交差点を渡って少し歩いたところにあります。店内には囲炉裏があり、畳敷きのテーブル席で寛げる雰囲気が人気のようです。夜コースもありますが、ランチメニューは観光客を始め多くの人に大人気です。そのランチメニューの種類も豊富で一回では足りないぐらいのラインナップです。

ランチメニューで人気があるのは新鮮な干物を三種類味わえる三色干物あじたたき付き定食とマグロやタコなどの新鮮海鮮が乗った「海の幸丼」やランチタイム限定の金目鯛の干物が食べれる「三種干物定食」が観光客に大人気のメニューでもあります。特に新鮮な干物とあじのたたきが食べれる三色干物あじたたきはご飯にもぴったりで美味しいです。干物の魚は日替わりで内容が変わるのでその時に一番美味しい魚の干物が食べれます。

桜えびの天ぷらが美味しい熱海ランチの店「蕎麦処多賀」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次にご紹介する熱海のおすすめ海鮮ランチ店は、「蕎麦処 多賀」です。場所は、熱海駅からJR伊東線で約8分で伊豆多賀駅に降りた後に歩いて10分のところに古民家がそのお店です。地元で人気のそば屋さんですがなんとすごく老舗の蕎麦屋さんです。安政2年(1885年)に建てられた古民家レトロなお店なので観光客はもちろん外人客も喜んでくる人気店の一つとして話題を呼んでいます。所でどうしてここなのかは次に紹介します。

この多賀でおすすめのランチは、地元で獲れた桜海老を使ったかき揚げとざるそばのセット「桜海老天せいろ」です。さっくりとあがった衣と香ばしいえびの香りに注がれて食べるざるそばは、茨城県の契約農家から仕入れたそばを、その日の使う分だけ石臼挽きして打っている一品の傍です。香り豊かでつるっと食べられるだけでなく柔らかな甘みが舌に残るとても美味しい蕎麦です。ぜひ多賀に行けば食べて欲しい海鮮メニューです。

新鮮なしらす丼が美味しい熱海ランチの店「キチプラス」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次に熱海に来たぜひ食べて欲しいおすすめのランチ店は、「キチプラス」です・熱海駅から歩いてすぐにあるカフェのお店で、黒板に書いたメニューが表にある店です。頭身の季節に合わせた料理を提供していて、ゆっくり楽しむ事が出来ます。またおしゃれで落ち着いた雰囲気の店内で、地元熱海や近隣の食材を積極的に取り入れた料理を堪能できますし、家族連れや子供連れにもやさしいお店です。駅から直なので交通機関も楽です。

そんなキチプラスのおすすめの熱海ランチメニューは「三色丼」です。三色丼といえば、やはりまぐろ、たいなどの魚介類が思い浮かべる人が多なのです。桜エビも、ゆでたものと生のもので選ぶことが出来る為に好みで自分だけの三色丼を作ることが出来ます。それらの素材の甘みに、食べたお客さんは皆おいしさのあまりに感動するそうです。ぜひ生姜醤油をかけてさっぱりといただきみましょう。他のメニューもおすすめです。

ランチのちらし寿司が美味しい熱海ランチの店「寿司処初川」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次にご紹介する熱海おすすめのランチ店は、「寿司処初川」です。こちらのお店は、親水公園や起雲閣近くにあるお寿司屋で、熱海駅から徒歩15分又はJR伊東線の来宮駅から徒歩12分と少し歩きます。夜になると伊豆近海で獲れた金目鯛や鯵やおごたいなど人気の寿司ネタを堪能出来ますが、ランチもやっています。そのランチでは2000円以内で寿司やちらし寿司を食べることができリーズナブルでお手頃価格なので食べ応えありです。

このお店のおすすめランチといえば「にぎりランチ」と「ちらしランチ」です。にぎりらんちはは、金目鯛などはありませんが、マグロやサーモン、イカなど定番のネタを食べることができます。もちろん別料金を払えば大トロや金目鯛も追加注文できるのでお勧めです。もう一つのちらしランチは鯵やマグロ、イクラをトッピングして、いろんな魚を食べたいという人にはこちらがおすすめです。価格はどちらもお手頃価格で食べれます。

新鮮な海鮮が食べ放題の店「まぐろや」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次にご紹介する熱海おすすめランチ店は、熱海駅からすぐのビル地下にある居酒屋「まぐろや」です。穴場の店で観光客はもちろんですが、地元の人からも愛されているお店です。居酒屋と名乗っていますが、お昼のランチメニューも積極的に提供しています。このお店はマグロ丼がワンコインで食べれるという太っ腹なお店としても話題を呼んでいます。そんなお店でおすすめのランチメニューとはいったいどんなメニューでしょうか?

こちらのランチで出ているメニューといえば、やはり新鮮な魚を使った焼き魚や数種類の海鮮丼が人気です。定番のワンコインまぐろ丼もおすすめですが、イカやアジをトッピングした「熱海海鮮丼」もリーズナブルな価格でおススメです。勿論丼だけでなく、「アワビのバター焼き」や「マンボウのお刺身」などの、一品料理も注文できます。普段なかなか食べれない魚料理もいくつか提供していて新鮮なので何を食べても美味しいです。

まさしく隠れ家的な熱海ランチのお店「すし処美旨」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次に熱海おすすめ海鮮ランチ店としてご紹介するのは「すし処美旨」です。繁華街から少し離れたところにあるまさしく知る人ぞ知る隠れ家的な名店であります。テレビでも見かけるほどの多くの有名人もお忍びで足を運ぶほど人気なお寿司屋さんでもあります。勿論伊近海の地魚もありますが、あえて拘らずに積極的に旬の食材を築地で仕入れていて、熱海ではめずらしい江戸前寿司を楽しめるお店として話題を呼んでいます。

またこちらの店ではお昼からも営業していて、おまかせでお寿司が堪能できます。少し高級店ぽいなと入るのに迷う事はあるものも、有名人のサインなどもあって、それを見たくて来る観光客もいるそうです。もちろん握りは高いからと思う方には手のひらサイズの漬け丼もやっているのです。その漬け丼等の丼は不定期にでる物なので、事前に電話で予約して店に行くのがいいでしょう。予約が出来るお店としてもおすすめします。

魚屋さん直営の熱海ランチのお店「魚ごころ季魚喜人本店」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次にご紹介する熱海おすすめ海鮮ランチ店は知る人ぞ知る地元の魚屋さん直営のお魚料理のお店「魚ごころ 季魚喜人本店」。隠れ家的な立地にもかかわらず、連日地元の方々や観光客で賑わう人気店です。伊豆近海・駿河湾の獲れたての魚をベースとした新鮮な怪魚を味わえます。店の場所は熱海駅から熱海銀座や起雲閣方面へ歩いて20分です。魚屋さん直営のランチ店なので鮮度抜群の魚料理がいっぱいあります。魚好きにおすすめです。

魚屋直敬の店でランチメニューとして一番人気は、「豪快漁師丼」です。お刺身がご飯の上を完全に覆い尽くした贅沢なひと品で、新鮮なネタの中でも、きびなごのプリっとした食感やとろけるような生しらすその他にも、タイやマグ、キンメダイ、ウニ、イクラ、甘エビ等があります。また他に「魚ごころ丼」や、巨大な魚介類を揚げた「豪快天丼」そして通常なら2000円以上もする「金目鯛の煮付け定食」もお手頃価格で食べれます。

限定穴子丼が美味しい店「だるま」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

次にご紹介する熱海おすすめのランチ店は「だるま」です。場所は熱海駅徒歩1分にあり、地元民だけではなく、観光客からも広く愛されている85年以上もある老舗のお店です。やはりこちらの凄いことは、料理長が自ら新鮮な魚介類を市場で厳選していることです。新鮮で美味しい魚介類がお手ごろ価格で食べれるのも人気の秘密の一つです。このお店で熱海でランチメニューとしておすすめしたいのが30食限定のランチメニューです。

その30色限定メニューというのがこちらのどんぶりからあふれるほどの大きさを持つ「穴子天丼」です。料理長自らが市場で厳選してきた穴子を天丼にして作った熱海名物のランチメニューの一つでもあります。どんぶりからでた大きさから「食べられるかな」という声もありますが、ほとんどの方はサクサクな衣とぷりぷりな身そして、穴子の白身のしつこくない味付けのお蔭かそこまでずっしり感じる事もなく食べ切れるそうです。

熱海ビーチラインにある美味しい店「でん助茶屋」

熱海の海鮮ランチでおすすめ人気穴場の店

最後にご紹介する熱海おすすめの海鮮ランチ店は「でん助茶屋」です。こちらの場所は熱海駅から徒歩10分で熱海ビーチライン沿いにあり、一面のオーシャンビューが広がるロケーションを味わう事が出来る店です。顧客の多くは近くの日帰り温泉を目的に訪れた観光客や地元の方で賑わっているお店です。新鮮な海鮮料理がおすすめです。特に美味しいと言われているのがアジを使った料理と言われていてアジ料理はここという人もいます。

その一番美味しいアジ料理というのは「活きあじフライ定食」です。地元で獲れた新鮮な鯵を使っており、衣サクサクで身はホクホクでご飯がどんどんすすみます。新鮮なあじを2尾使っています。食べ方としておすすめなのはソースをつけずそのまま食べるとアジそのものの旨みがジュワッと感じられるそうです。最高のアジフライ定食と言ってもいいです。茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、お漬物がセットになった、大満足間違いなしの定食です。

海に面した熱海のおすすめランチ店は一杯ある

熱海にはいろんな海鮮料理があり、いろんな海鮮を味わう事が出来ます。海がすぐそこにあるからこそ、来てくれた人には新鮮な海鮮を食べて欲しいという地元の人の想いもあります。並ぶのが嫌だなと思う時はしっかり調べておけば食べる事もできますし、逆に並んでも食べたいという人は並んでもいいと思います。これだけ美味しい海鮮ランチを食べれる店が分かればもう店探しに苦労する事はありません。楽しい熱海旅行をしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ