フラペチーノの簡単な作り方!スタバ人気メニュー簡単再現レシピ

フラペチーノが美味しい季節になりました。フラペチーノと言えば、スタバを思い出す人も多いでしょう。夏にかけて飲みたくなる甘くて美味しいフラペチーノが自宅で作れたら最高だと思いませんか?それが意外とできるのです。そこで、フラペチーノの簡単な作り方!と、あのスタバで人気メニューの簡単再現レシピ!を紹介します。作り方のコツを知って、ホームパーティーや家族との団らんに大いに活用しましょう。

フラペチーノの簡単な作り方!スタバ人気メニュー簡単再現レシピのイメージ

目次

  1. 1フラペチーノとは?
  2. 2フラペチーノの作り方:ヨーグルトとイチゴのフラペチーノ
  3. 3フラペチーノの作り方:スタバ風モカフラペチーノ
  4. 4フラペチーノの作り方:コーヒーゼリーフラペチーノ
  5. 5フラペチーノの作り方:ダークモカチップフラペチーノ
  6. 6フラペチーノの作り方:抹茶フラペチーノ
  7. 7フラペチーノの作り方:ソイ抹茶クリームフラペチーノ
  8. 8フラペチーノの作り方:ストロベリーフラペチーノ
  9. 9フラペチーノの作り方:甘めなキャラメル・フラペチーノ
  10. 10フラペチーノの作り方:エスプレッソを使ったモカフラペチーノ
  11. 11フラペチーノの作り方:塩キャラメルモカフラペチーノ
  12. 12フラペチーノの作り方:ヌテラフラペチーノ
  13. 13フラペチーノの作り方:スモアフラペチーノ
  14. 14フラペチーノを作っておうちで楽しもう!

フラペチーノとは?

フラペチーノはスタバで登場して以来、認知度の高い人気上昇中の飲み物ですが、フラペチーノとは?と聞かれても答えられる人は少ないでしょう。フラペチーノとは、一般的にコーヒーやミルクなどを氷と一緒に撹拌したフローズンコーヒー飲用のことを言いますが、現在ではコーヒーのみならず、果汁と氷を撹拌した飲料もスタバで登場し、コーヒーを使わないものが増えたことによって、位置づけに困難を要しているのが現状です。

フラペチーノの名前の由来は「フラッペ」と「カプチーノ」の2つの名前をかけ合わせた造語と言われており、フラペチーノという言葉は、スタバが考案し、商標登録商品にもなっています。フラッペは、フランス語でかき氷の呼び名です。日本でもかき氷を洋風にフラッペと言うことがありますが、本来は砕いた氷にリキュールなどの洋酒をかけた飲料のことを指します。

カプチーノについてはご存知の人が多いようにイタリア語で、クリーム状に泡立てたミルクを加えたコーヒーを意味しています。フラペチーノのフレーバはコーヒー、モカ、キャラメルなどのコーヒーベースの他にバニラ、抹茶、チョコチップなどのクリームベース、マンゴーパッションなどのティーベースの3つがあります。スタバの憧れフラペチーノが自宅でも簡単に再現できます。フェイクながらも近い味にできるコツを紹介します。

Thumbスタバの抹茶フラペチーノのカロリーは?裏メニューカスタマイズ紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

フラペチーノの作り方:ヨーグルトとイチゴのフラペチーノ

イチゴが出回っている時期にぜひ作ってほしいメニューです。作り方は、150gのいちごを洗って水分を拭き取り、ヘタをカットします。チャック付きのビニール袋にイチゴを入れ、その中に砂糖2つまみ加えたらチャックを閉めて軽くもみ込んでから冷凍庫で冷凍します。ミキサーを用意したら、冷凍したイチゴ、水150g、メープロシロップを1回しかけ、スイッチオンにして全てを撹拌します。

グラスを用意し、底にオイコスヨーグルト(イチゴ味かプレーン味が良い)を半量入れ、その上にイチゴじゃムがあれば適量のせます。次に撹拌してフローズンになったイチゴを半量加え、さらにその上に残りのオイコスヨーグルトを加えたら、その上に残りのフローズンイチゴを加えます。トッピングにホイップクリームをのせたら、美味しいヨーグルトとイチゴのフラペチーノの完成です。

フラペチーノの作り方:スタバ風モカフラペチーノ

スタバが近くになくて行けない場合でも、手軽に家で作れるレシピです。フェイクとは思えないくらいスタバに近い味です。1人分の作り方は、牛乳約150mlを製氷皿に注ぎ入れて冷凍庫で凍らします。生クリーム100mlはホイップしておきます。ミキサーの容器の中に凍らした牛乳氷とココアパウダー大さじ2、砂糖大さじ1~2、インスタントコーヒー小さじ1~2、牛乳100mlを加えたら全てを撹拌します。

次に、大きめのガラスのコップの内側にチョコレートシロップを適量かけます。シロップは森永やバンホーテン、ハーシーズの物がおすすめです。このコップの中にフローズンしたモカを注ぎ入れ、トッピングにはホイップしておいた生クリームやチョコレートシロップ適量かけたら完成です。簡単で手軽なフラペチーノ、ぜひ作ってみて下さい。

フラペチーノの作り方:コーヒーゼリーフラペチーノ

コーヒー好きな人には、ドリップコーヒーで作るコーヒーゼリーとフローズンのフラペチーノはいかがでしょうか?好みのコーヒー豆で作れるところも良いです。2人分の作り方は、コーヒーをドリップするお湯400~500ccを目安に注いで、約350ccのコーヒーを抽出します。そのうち250ccをゼリーに使い、残りの100ccをフローズンします。コーヒーゼリーを作る250ccのコーヒー液は温かいうちにメープルシロップ大さじ1を加えます。

そこに予めふやかしておいた粉ゼラチン(5g1袋の粉ゼラチンに大さじ3の水を加えふやかす)を加え、よく混ぜ合わせます。バットなどに入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。次に、コーヒーフローズン用に抽出したコーヒー液100ccにメープルシロップ大さじ2を加え混ぜ、冷蔵庫へ入れておく。牛乳240gは製氷皿に入れ、冷凍庫で凍らせておきます。ゼリーが固まり、牛乳も凍った状態になったら、生クリームを泡立てます。

ボウルに生クリーム(脂肪分35%)100gとメープルシロップ10gを入れ、氷水をボウルの底に当ててホイップします。生クリームが絞り出せるくらいホイップしたら絞り袋に入れます。グラスにコーヒーゼリーを入れ、冷蔵庫で冷やしていたコーヒーと冷凍した牛乳氷をミキサーに入れ撹拌します。このフローズンをゼリーの上に流し入れ、上に生クリームとチョコレートシロップ適量、アーモンドスライス少々をのせたら完成です。

フラペチーノの作り方:ダークモカチップフラペチーノ

ミキサーさえあれば、簡単にフェイクながらも美味しいスタバ風のフラペチーノができます。2人分作り方は、ミキサーの容器に氷100g、牛乳80g、ガムシロップ10g、無糖のココア大さじ1、板チョコ20g、インスタントコーヒー小さじ1弱、バニラエッセンス少々を全てミキサーで撹拌します。フローズンになったら、グラスに注ぎます。

グラスに注いだフローズンの上にトッピング用のホイップクリームをかけますが、その時に便利なのは「ザーネワンダーホイップクリーム」です。スプレータイプで、きめ細かいホイップが出てきます。手軽で簡単なので、トッピングのホイップとして大変人気です。さらにチョコレートシロップを適量かければ完成です。

フラペチーノの作り方:抹茶フラペチーノ

抹茶風味が美味しいフラペチーノの作り方です。牛乳150mlを製氷皿などに入れて冷凍庫で凍らせます。ミキサーの容器の中に、凍らせた牛乳氷と牛乳100ml、抹茶大さじ1~2、砂糖大さじ3を全て撹拌させます。ガラスのコップにフローズンを流し入れ、ホイップとチョコレートシロップを各適量トッピングしたら完成です。フラペチーノはスタバで飲むと高いですが、自宅で作ると意外とコスパの良い飲料だと言うことが分かります。

フラペチーノの作り方:ソイ抹茶クリームフラペチーノ

豆乳を使ったヘルシーなフラペチーノです。1人分の作り方は、豆乳100ccを製氷皿などに入れて冷凍庫で凍らせておきます。ミキサーの容器に凍らせておいた豆乳氷と抹茶大さじ1、砂糖大さじ2、豆乳100ccを加え撹拌させます。ガラスを用意し、フローズンを注ぎ入れ、トッピングにホイップと抹茶を茶こして適量ふりかければ完成です。とても簡単にできるので、ぜひお試し下さい。

フラペチーノを作る時に、幾度と紹介している物の1つにミキサーがありますが、もしミキサーがない場合は、ブレンダーやフードプロセッサーでも作れるので、ご家庭にある物を使って下さい。その時に注意したいのは、ミキサーやブレンダー、フードプロセッサーは氷の撹拌対応のものを必ず使用します。フラペチーノを作る前に取扱い説明書で確認しておきましょう。

フラペチーノの作り方:ストロベリーフラペチーノ

生のいちごやいちごジュースを使ったスタバ風フラペチーノです。フェイクとは思えないスタバに近い美味しい仕上がりです。1人分の作り方は、いちごジュース1本を製氷皿などに入れて冷凍庫で凍らせておきます。いちご6個は水で洗って水分を拭き取り、ヘタをカットします。そのうち半量の3個をフードプロセッサーに入れ、軽く食感が残るくらいで撹拌し、取り出しておきます。

次に、冷凍しておいた、いちごジュース氷をフードプロセッサーに入れ、さらに残りのいちご3個を加えて撹拌します。取り出しておいた、撹拌したいちごも一緒に加えてさっくりと混ぜたらグラスに注ぎ入れます。トッピングにホイップクリームをのせ、あればフリーズドライいちごを砕いたものをふりかければ完成です。とても簡単で、いちごを存分に楽しめる飲料です。いちごジュースが手に入ったらぜひ作ってみて下さい。

フラペチーノの作り方:甘めなキャラメル・フラペチーノ

スタバでもキャラメル風味が人気のフラペチーノですが、フェイクながらも自宅で簡単に作れます。1人分の作り方は、ミキサーの容器の中に市販のカフェラテ200ml、製氷皿で作った氷8個、グラニュー糖10g、バニラエッセンス数滴をミキサーで撹拌します。グラスを用意し、フローズンを注ぎ入れます。トッピングにホイップクリムとキャラメルシロップ適量まわしかけたら完成です。

キャラメルシロップは、手軽に買える物と言えば「森永」や「ハーシーズ」ですが、よりスタバ風に近づけたいなら、この「ダ・ヴィンチのフレーバーシロップ・キャラメル」を使用するのがおすすめです。取扱い店舗は輸入食材店、楽天市場、Amazonなどで買うことができます。

Thumbスタバでカロリーの低い飲み物をランキングで紹介!フラペチーノは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

フラペチーノの作り方:エスプレッソを使ったモカフラペチーノ

モカフラペチーノでも、エスプレッソの風味をしっかり出したテイストが好み向けのフラペチーノです。1人分の作り方は、まずエスプレッソを淹れます。または濃いめのコーヒーでも代用できます。エスプレッソ100ml分を製氷皿などに入れて冷凍庫で凍らせます。ミキサーの容器の中に凍らせたエスプレッソ氷、ミルク125ml、砂糖大さじ1、チョコレートシロップ大さじ1、氷山盛り1カップを全て撹拌します。

ガラスのコップの内側にチョコレートシロップをかけます。次に、ミキサーでフローズンにしたものをこのグラスに注ぎ入れます。トッピングにホイップクリームとチョコレートシロップをまわしかけたら完成です。エスプレッソを作る時は専用のエスプレッソメーカーを使いましょう。チョコレートシロップの甘さとエスプレッソの苦さがフェイクながらもスタバに近い味わいを出します。簡単なのでぜひ作ってみて下さい。

フラペチーノの作り方:塩キャラメルモカフラペチーノ

北米スタバ秋冬限定のフラペチーノを再現したレシピです。リッチなバターの風味とナッツの香ばしさが絶妙です。1人分の作り方は、エスプレッソを淹れます。エスプレッソ75mlとチョコレートシロップ大さじ1をステンレスボウル入れます。これを氷水の上に置き、冷やします。牛乳125mlを加えてかき混ぜ、冷蔵庫で数時間冷やします。これがフラペチーノシロップになります。

次に、ミキサーの容器の中にナッツシロップ大さじ2を入れます。氷山盛り1カップと、先ほど冷やしておいたフラペチーノシロップも入れてしっかり撹拌させます。グラスの内側にはチョコレートシロップをかけます。カップに注ぎ入れホイップクリームをトッピングし、キャラメルシロップをまわしかけます。ブラウンシュガーとシーソルトをふりかければ完成です。

ナッツシロップにおすすめのが「モナンのトフィーナッツシロップ」です。輸入食材店やコーヒー専門店、Amazon、楽天市場などで買うことができます。シーソルトはその名の通り「海塩」です。甘いキャラメルに塩を加えると塩キャラメルになります。味のアクセントになるので、ぜひ揃えてみて下さい。専門のシロップを使うとよりスタバに近い、フェイクで簡単ながらもクオリティーの高いフラペチーノになります。

フラペチーノの作り方:ヌテラフラペチーノ

ヌテラチョコレートを入れることによって、チョコレートケーキのような美味しいフラペチーノになります。北米のスタバ風のフェイクながらも本格的な仕上がりになります。1人分の作り方は、まずエスプレッソを淹れます。砂糖大さじ1とエスプレッソ75mlをステンレスのボウルに入れ、砂糖を溶かします。ボウルを氷水の上にのせて冷やします。さらにミルク125mlも加えてかき混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

ミキサーの容器に氷山盛り1カップとヌテラチョコレート大さじ2と、先ほど冷やしたエスプレッソも加えて、しっかり撹拌させます。グラスの内側にチョコレートシロップをかけます。カップにフローズンを注ぎ入れてホイップクリームをトッピングします。ココアパウダーを適量かけたら完成です。ヌテラチョコレートは輸入食材店、Amazon、楽天市場などで買うことができます。

フラペチーノの作り方:スモアフラペチーノ

スモアとは、アメリカではキャンプファイヤーで人気のデザートです。北米スタバの期間限定のスモアフラペチーノを再現しました。フェイクながら本格的な味わいです。2人分の作り方は、まずエスプレッソを淹れます。砂糖大さじ1とエスプレッソ100mlをステンレスボウルに入れ、砂糖を溶かします。ボウルを氷水の上にのせて冷やします。次に牛乳100mlを加えてかき混ぜたら冷蔵庫で冷やします。これがフラペチーノシロップです。

次にマシュマロクリーム大さじ4とホイップクリーム大さじ4をよく混ぜ合わせます。これを大さじ2ずつグラスの底に入れ、平らに広げておきます。ミキサーに山盛り1カップの氷と冷蔵庫で冷やしておいたフラペチーノシロップを入れ、しっかり撹拌させます。グラスの内側にチョコレートシロップをかけておき、フローズンを注ぎ入れます。余ったクリームを上にのせ、グラハムクラッカーを適量ちらせば完成です。

マシュマロクリームはfluff(フラフ)の物が良いです。輸入食材店、プラザ、Amazon、楽天市場で買うことができます。グラハムクラッカーもスーパーや輸入食材店などで買えますが、もっと手軽なマリービスケットを代用しても良いでしょう。フェイクでも自宅で作り方に沿って簡単にスタバ風フラペチーノが作れるのは楽しいです。ぜひお試し下さい。

Thumbスタバのキャラメルフラペチーノの無料カスタマイズを解説!値段とサイズは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

フラペチーノを作っておうちで楽しもう!

今回は、フラペチーノの簡単な作り方を紹介しました。フェイクながらもスタバの人気メニューを再現したレシピを満載に紹介しましたが、夏にぴったりで喉ごし爽やかなので、材料を揃えたらすぐにでも作れます。スタバの容器に注ぎ入れたら、フェイクとは分からないくらいなクオリティー飲料になります。ぜひ皆さんもチャレンジして下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ