チョレギサラダのドレッシングの作り方!おすすめ商品も紹介!

チョレギサラダドレッシングの作り方を紹介します。家でも簡単にできるチョレギサラダのドレッシングのおすすめレシピまとめました。また販売されている、人気のドレッシング商品も掲載しているので、チョレギサラダを作る際の参考にしてください。

チョレギサラダのドレッシングの作り方!おすすめ商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1チョレギサラダドレッシングのレシピや人気商品を知りたい!
  2. 2チョレギサラダドレッシングの基本レシピ
  3. 3おすすめのチョレギサラダドレッシング
  4. 4チョレギサラダにぴったりのドレッシングを作ろう!

チョレギサラダドレッシングのレシピや人気商品を知りたい!

焼肉屋さんでも定番のチョレギサラダは、家でも簡単に作ることが可能です。ごま油とにんにくの風味が食欲をそそり、どんどんと箸が進みます。本記事では、そんなチョレギサラダには欠かせないドレッシングの作り方を紹介していきます。

基本レシピに必要な材料や作り方の他、作る際のポイントも掲載しているので、家でチョレギサラダを作る時の参考にしてください。

チョレギサラダドレッシングの基本レシピ

まずは、チョレギサラダドレッシングの基本レシピについて紹介します。誰でも簡単に作ることができるレシピを掲載しているので、焼き肉をする時やサラダメニューをもう一品プラスしたい時などに作ってみましょう。

材料

チョレギサラダドレッシングは、醤油ベースのタレです。また、ピリッとした辛さがあり、ごま油とにんにくの風味が食欲をそそります。用意する材料は、醤油と酢、砂糖、鶏がらスープの素、そして風味もよくするにんにくチューブ、ごま油、白ごま、韓国唐辛子です。

韓国唐辛子がない場合は、七味唐辛子やチリペッパーなどでも代用できます。ただし、唐辛子をプラスする場合は、辛めのタレとなるので、子供が食べる際には入れなくても大丈夫です。チョレギサラダに使われるサニーレタスにはもちろん、水菜などの野菜とも相性抜群です。

チョレギサラダのドレッシング by 瑠奈39 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

作り方

ドレッシングの作り方は、非常に簡単でボウルなどに調味料を順番に加えて混ぜるだけです。料理が苦手な人でも簡単に作れるドレッシングですので、ぜひ野菜を取る際に作ってみてください。また、唐辛子の量によって、辛さを調節できるので、辛いのが苦手な場合は唐辛子を減らしましょう。

作る時のポイント

チョレギサラダのドレッシングを作る際には、丁寧にすり混ぜる必要があります。混ぜ方が雑だと、ざらざらとした食感が残ってしまうので注意が必要です。また、ごま油は必ず最後に加えるようにしましょう。油を加えてしまうと、調味料が溶けなくなってしまうので、覚えておくと他の調理の時にも活用できます。

おすすめのチョレギサラダドレッシング

次は、市販で購入できるおすすめのチョレギサラダドレッシングを紹介します。サラダにピッタリのキューピーなどの商品をまとめているので、購入する際の参考にしてください。

キューピー チョレギサラダドレッシング

キューピーから販売されている商品は、ごま油とネギ、にんにくのコクと風味が絶妙な一品です。また原材料には、海苔も使っているので海苔の風味もプラスされ、サラダにはもちろん、冷奴のタレや韓国風ナムルを作る際の味付けにも活用できます。

サニーレタスを使ったサラダだけでなく、水菜や白菜、大根などの野菜を使うサラダにもピッタリですので、献立の前菜を作る際のタレに購入してみましょう。

フードレーベル 牛角チョレギドレッシング

フードレーベルから販売されているチョレギサラダドレッシングは、全国でも大人気の焼き肉店「牛角」監修のもと、製造されています。醤油感を抑えて、ごま油およびコクの味をアップした、絶妙なバランスが特徴的な商品です。

野菜をたっぷりと使うサラダにはもちろん、肉料理や魚料理のアレンジにも重宝される一品となっています。

ケイパック チョレギサラダドレッシング

ケイパックから販売されているドレッシングは、小袋に小分けされており、使い切りタイプの商品となっています。家で作ったサラダにはもちろん、会社や学校に持っていくお弁当、バーベキューなどのアウトドアの際にも活躍します。ごま油とにんにくの風味が食欲をそそり、野菜をガッツリと食べたい時にピッタリです。

チョレギサラダにぴったりのドレッシングを作ろう!

焼き肉では定番のチョレギサラダのドレッシングは、家でも簡単に作ることができ、色んなサラダや料理のアレンジにも活用できます。また、唐辛子の量を変えることで、辛さも調節できるので、辛いのが苦手な人は調整してみましょう。ぜひ、自分好みに合ったドレッシングを作って、献立に野菜を取り入れてみてください。

Thumbサンチュで作るサラダの人気レシピ!簡単チョレギサラダの作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバルサミコ酢を使ったドレッシングのサラダレシピ!おしゃれで美味しい | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb青じそドレッシングの作り方を紹介!おすすめの活用レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ