札幌「パティスリーシイヤ」のケーキが人気!おすすめメニューをチェック

パティスリーシイヤの店舗情報やおすすめメニューを紹介します。札幌で最も人気の洋菓子店といわれる、パティスリーシイヤの魅力を徹底調査!店内の様子やアクセス情報、人気の高いおすすめのケーキやお菓子もまとめました。

札幌「パティスリーシイヤ」のケーキが人気!おすすめメニューをチェックのイメージ

目次

  1. 1パティスリーシイヤの人気スイーツを紹介!
  2. 2パティスリーシイヤの店舗情報
  3. 3パティスリーシイヤのおすすめメニュー【ケーキ】
  4. 4パティスリーシイヤのおすすめメニュー【その他】
  5. 5パティスリーシイヤの上品で質の高いスイーツを堪能しよう!

パティスリーシイヤの人気スイーツを紹介!

札幌の超人気の高い洋菓子店、パティスリーシイヤを知っていますか?SNSなどで評価の高い口コミも多く、グルメサイトでは3.7の高評価を獲得しています。また、全国のパティシエが訪れる店としても注目を浴びているようです。

人気の高いパティスリーシイヤの魅力は一体どこにあるのでしょうか?この記事では、パティスリーシイヤのお店の様子や人気のケーキ、洋菓子などのメニューについて調査しました。

パティスリーシイヤの店舗情報

札幌市中央区にある人気洋菓子店

パティスリーシイヤは、札幌で最も有名な洋菓子店ともいわれている洋菓子店です。おすすめランキングの常連であったり、地元テレビでも紹介されたりと、札幌内で人気も知名度も高いです。グルメサイトである食べログのスイーツ百名店にも選ばれています。

店名はオーナーの名前から付けられており、東京やフランス、ベルギーの有名店で修業した後、札幌で店を開いたそうです。全国各地のパティシエからもおすすめされており、実力の高さがうかがえます。スイーツの価格設定はチェーン店などと比べると高めですが、多くの人がまたリピートしたいと評判もよく、連日来客が途切れないほど人気です。

おしゃれな外観と温かみのある店内

外観は、真っ白な壁と看板が掛けられたレンガ塀が特徴的です。正面はガラス張りになっており、カーテンがロールアップされると、中の様子が見えるようになっています。白を基調とした建物はおしゃれで上品さが感じられ、本場フランスにあるような高級感もあります。ドア前に飾られた花や、夜のライトアップもおしゃれです。

店内に入ると、正面の大きなショーケースにはさまざまなケーキ、窓側には焼き菓子が並べられています。奥はイートインスペースです。明るくおしゃれな照明、白を基調としたテーブルと椅子や飾られた花々が清潔感と温かみのある雰囲気を演出しています。美味しいケーキとともにゆっくり過ごせる、落ち着いた過ごしやすいスペースです。

パティスリーシイヤのアクセス方法

パティスリーシイヤは、札幌市中央区の北5条西21丁目の角にあります。最寄りの駅は札幌市営地下鉄東西線の西18丁目駅、JR函館本線の桑園駅です。西18丁目駅からは徒歩12~13分、桑園駅からは徒歩14分ほどと、駅からは少し離れています。

札幌市内は碁盤の目のように区画が整理されており、入り組んだ道は少ないです。駅から店舗まで距離はありますが、交差点の信号機に番地が書かれており、これらを目印にすれば辿り着きやすいでしょう。また、JR北海道バスの北5条西20丁目バス停からは徒歩2分と近いので、バスで行くのも良いでしょう。

パティスリーシイヤの店舗詳細

パティスリーシイヤの店舗情報
住所 北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
アクセス方法 札幌市営地下鉄東西線「西18丁目駅」より徒歩12分
JR函館本線「桑園駅」より徒歩14分
JR北海道バス「北5条西20丁目」より徒歩2分
電話番号 011-611-7003
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日、木曜日
席数 4席
リンク先 ・公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

パティスリーシイヤは、土日も営業しています。平日の日中は人が少なめですが、土日の午前中は混雑します。人気商品はすぐに売り切れることもあるので、目当てのメニューがある場合は、早めに行くのがおすすめです。

また、定休日以外にも不定休があるようです。公式サイトはありませんが、公式のインスタグラムアカウントがあります。インスタグラムでは毎月の予定が掲載されているので、営業時間や不定休などの情報は、そちらをチェックしてみてください。

パティスリーシイヤのおすすめメニュー【ケーキ】

エム・セベイユ

パティスリーシイヤの中で最も人気の高いケーキが、このエム・セベイユです。雪を思わせる真っ白なレアチーズケーキに、中はブルーベリーのコンポートとなっています。口の中でとろける酸味とコクのあるレアチーズと、甘酸っぱいブルーベリーの組み合わせが美味しいケーキです。ふんわりとろけるレアチーズケーキが好きな人におすすめです。

マルキーズショコラ

マルキーズショコラは、濃厚なチョコときめ細かなスポンジの層が美味しい、人気のチョコケーキです。甘さ控えめですが、しっかりと濃厚なカカオの風味が感じられる大人の味になっています。しっとりしたきめ細かなスポンジも、控えめな甘さで美味しいです。甘すぎないチョコケーキが好きな人にぜひおすすめしたいケーキです。

ガトーフレーズ

ガトーフレーズは、大人からも子供からも人気な、大粒の苺を使ったショートケーキです。苺は北海道産のものが使われており、果肉が非常に大きいです。北海道のミルクが使われたクリームのコクと甘味、甘酸っぱい苺の酸味が良いコントラストを出しており、上品な味になっています。中にもクリームと苺がたっぷり入って満足感も高いケーキです。

熊本栗のモンブラン

甘く煮た大きな栗が、丸ごとごろっと入った贅沢なモンブランです。バターを加えた栗のペーストに、底と上部にはきめ細かなメレンゲが乗せられています。バターのコクがある栗のペーストは甘さ控えめになっており、メレンゲで甘さが引き立っているので、バランスのとれた上品な味わいとなっています。リピートも多い人気のケーキです。

ポメロ

ポメロは、バジルとレモン風味のスポンジをグレープフルーツのムースで挟み、グレープフルーツのジュレを乗せたフルーツケーキです。あまり見かけることのないケーキですが、口コミでの評価も高く、隠れた人気を持っています。

爽やかなバジルとグレープフルーツの酸味、はちみつの上品な甘みが一体となり、絶妙な味わいです。バジルとグレープやレモンがこんなに合うとは、という新しい発見を与えてくれるでしょう。ぜひ一度食べてみてください。

パティスリーシイヤのおすすめメニュー【その他】

マカロン

焼き菓子にも力を入れているパティスリーシイヤは、マカロンも絶品です。バニラや抹茶、フルーツ系など、さまざまな味が揃っています。サクッとした食感と柔らかさが絶妙な生地に、舌触りの良いなめらかなクリームが美味しいです。甘さは控えめですが、口の中にフルーツの味わいが広がります。お土産にも喜ばれるお菓子です。

エクレール・オ・キャラメル

アーモンドが入ってこんがり焼かれた生地に、なめらかなキャラメルクリームとピスタチオやナッツがぎっしりと挟まれたエクレアです。キャラメルで和えたくるみやピスタチオのカリカリ感、ラムレーズンの上品な甘みやキャラメルの滑らかさとビターな甘さがバランスよく調和しています。キャラメルやナッツが好きな人におすすめのメニューです。

シュー・ア・ラ・クレーム

丁寧に焼かれた分厚く存在感のあるシューに、食感のある固めのクリームが挟まれたシュークリームです。クリームはキルシュというサクランボを原料としたお酒で香りをつけており、芳醇なバターと上品なお酒の香りがあります。甘さは控えめですがミルク感やバニラの風味も感じられ、生地に含まれたアーモンドの香ばしさとのバランスが絶妙です。

日高産フロマージュブランとフリュイルージュのパフェ

パティスリーシイヤでは、夏になるとパフェメニューが登場します。ケーキや焼き菓子と同様にパフェもクオリティが高く、人気のメニューです。定番メニューでもある日高産フロマージュブランとフリュイルージュのパフェは、ラズベリーや苺、クランベリーなどの甘酸っぱいベリーと、フロマージュブランアイスを使ったパフェです。

フロマージュブランアイスは、チーズのしっかりしていて濃厚なコクがあり、なめらかでミルキーな味わいのアイスです。このコクのある甘さ控えめのアイスに、甘味のある生クリームと甘酸っぱいベリーが絶妙な美味しさを出しています。ベリーとアイスを交互に食べたり、また一緒に食べることで味の違いも感じられるパフェです。

席が少ないため、イートインは待ち時間があったり混んでいることもありますが、ぜひイートインで食べる機会があれば、パフェも堪能してみてください。

パティスリーシイヤの上品で質の高いスイーツを堪能しよう!

札幌でおすすめのケーキ店といえば、必ずといっていいほど名前の挙がる人気店のパティスリーシイヤ。丁寧に作られたケーキはもちろんのこと、パフェやマカロンなど、おすすめの人気メニューが豊富です。札幌に行くことがあれば、ぜひ一度訪れてみてください。素敵なスイーツとの新しい出会いがあるでしょう。

Thumbカプセルモンスターは札幌で人気のケーキ店!焼き菓子の詰め合わせもおすすめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌「ぴーぷる・ぴーぷ」はパフェが話題のお店!店主のこだわりルールもあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌のスイーツのおすすめランキングTOP31!人気のバイキングも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ