ハニーナッツの作り方を紹介!美味しい食べ方やおすすめ商品も!

ハニーナッツはどんな食べ物であるのかまとめました。基本の作り方レシピや、おつまみなど美味しい食べ方も詳しく紹介します。人気のおすすめ商品も掲載しているので、手軽にハニーナッツを手に入れたい方は必見です。

ハニーナッツの作り方を紹介!美味しい食べ方やおすすめ商品も!のイメージ

目次

  1. 1ハニーナッツの作り方とおすすめ商品を紹介!
  2. 2ハニーナッツの特徴
  3. 3ハニーナッツの基本レシピと食べ方
  4. 4ハニーナッツのおすすめ商品
  5. 5ハニーナッツで美味しく美容成分を摂取しよう!

ハニーナッツの作り方とおすすめ商品を紹介!

ハニーナッツは、美意識の高い女性の間で話題になっているスーパーフードです。美容や健康に役立つ栄養素がたっぷり含まれていることから、天然のサプリメントとしても知られています。本記事では、そんなハニーナッツの特徴と作り方を紹介していきます。最後に市販のおすすめ商品も掲載しているので、併せてチェックしてみてください。

ハニーナッツの特徴

特徴①食べて綺麗になれるスーパーフード

ハニーナッツは、名前の通り、ナッツをはちみつに漬け込んだ食べ物です。ナッツのはちみつ漬けと呼ばれることもありますが、同じものを指します。甘くて美味しいだけでなく、美容効果が期待できる栄養素が豊富に含まれているため、スーパーフードとしても注目されています。

モデルや女優など美意識の高い女性の間でも話題です。メディアで取り上げられることも多く、小腹が空いた時のおやつやおつまみ、簡単な朝食のお供としても愛用されているようです。

特徴②栄養価が高い

ハニーナッツの材料であるナッツとはちみつは、共に栄養価の高い食材です。商品によって異なりますが、使用されるナッツは主にアーモンドやくるみ、カシューナッツなどがあります。アーモンドに含まれるビタミンEには高いアンチエイジング効果がある他、美髪効果、むくみ解消、ダイエット効果があります。

くるみに豊富に含まれるポリフェノールは、細胞が酸化して錆つくのを防いだり、体の組織を美しく保つ効能があり、美肌効果が期待できます。カシューナッツに含まれる亜鉛は、新陳代謝や免疫力向上を促進し、デトックスやダイエットにも役立ちます。

一方、はみつには190種類以上の豊富な栄養素が含まれています。美肌効果、アンチエイジング、肌荒れの防止などの高い美容効果が期待できます。ハニーナッツはこれらの美容効果の高い食材を使っているため、美容成分の宝庫と呼ばれています。

特徴③見た目がおしゃれ

ハニーナッツが女性の間で注目を集めているのは、見た目がお洒落という理由もあります。一般的にハニーナッツは可愛い瓶に入っており、パッケージがお洒落なものが多くあります。手土産やちょっとしたプレゼントにもぴったりで、そっと差し出せば喜ばれること間違いなしです。

手作りしたハニーナッツも、ギフトや持ち寄りパーティに最適です。ちょっとこだわってリボンを結んだり、ラベリングに凝ってみると、盛り上がりそうです。

ハニーナッツの基本レシピと食べ方

材料・作り方

【材料】

  • アーモンド 100g
  • クルミ 100g
  • カシューナッツ 100g
  • はちみつ 300g

【作り方】
  1. 密封ビンを洗剤で洗い、大きめの鍋に容器が浸るくらいの量の水を入れます。
  2. 10分沸かした後、トングなどで取り出し、乾燥させます。
  3. アーモンドを軽く刻みます。
  4. (3)とクルミ、カシューナッツと一緒にフライパンに入れて3分ほど炒ります。
  5. 冷ましてから煮沸消毒した容器に入れ、はちみつを浸るまで入れたら完成です。

ハニーナッツの基本レシピを紹介しました。上手に作るコツは、ナッツを乾煎りし、香ばしさを引き出すことです。フライパンに入れて中火で3分程乾煎りしましょう。温度が上がるとナッツが焦げやすくなるため、常にフライパンをゆすってください。ほんのりと焼き色がついたら、出来上がりのサインです。

基本レシピではアーモンドやクルミを使っていますが、ヘーゼルナッツやピスタチオなどお好みのナッツを加えてアレンジしてもOKです。はちみつも商品のよって甘さや風味が異なるので、お好みで試してみてください。

また保存する瓶は、事前にしっかりと煮沸消毒しておきましょう。清潔な瓶で保存することで、1年程度日持ちします。出来立ても美味しいですが、1週間程寝かせると味がよく味が染み込みます。時間がある方は、食べる少し前に仕込んでおくのがおすすめです。

食べ方①そのまま味わう

ハニーナッツにはさまざまな食べ方がありますが、まず試してほしいおすすめの食べ方はそのまま味わうことです。清潔なスプーンでハニーナッツをすくい、小皿に取り分けてパクっと食べましょう。一度口に入れたスプーンを瓶に入れるのは避けてください。

はちみつがたっぷり染み込んだやさしい甘さのナッツを食べるだけで、至福の時間が訪れます。腹持ちの良いおやつとして、疲れた時や気分転換したい時にもぴったりです。

食べ方②ヨーグルトなどにトッピングする

ハニーナッツはヨーグルトにもよく合います。やさしい甘さのはちみつをまとったナッツは、酸味のあるヨーグルトと相性が良く、食欲のない朝でもペロッと食べられるほど美味しいです。アイスクリームやホットケーキにトッピングしたり、カリッと焼いたトーストやバケットにのせるのもおすすめです。

食べ方③手作りスイーツの材料にする

ハニーナッツは手作りスイーツの材料としても重宝します。クッキーやマフィン、パウンドケーキを作る際に加えてみてください。はちみつのやさしい甘さと、ナッツの歯ごたえがアクセントになり、プロ顔負けのスイーツが完成します。

ハニーナッツを使ったスイーツレシピは多数あるので、大量消費したい時にもおすすめです。はちみつの甘さがある分、砂糖は控えめにするなど調整してください。

食べ方④ワインと一緒に

ハニーナッツは、ワインのおつまみにもおすすめです。特にチーズとの相性が良く、ヨーロッパではチーズにのせ、おつまみとして食べられています。カマンベールチーズやブルーチーズ、クリームチーズの上にハニーナッツをのせるだけで、あっという間に絶品おつまみが出来上がります。

他にも薄くスライスしたバゲットやクラッカーにのせたり、チーズを絡めたおつまみレシピも人気です。手間がかからず豪華に見えるおつまみができるので、おもてなしに試してみてはいかがでしょうか?

ハニーナッツのおすすめ商品

ノースファームストック「北海道ハニーナッツ」

北海道のこだわり食品メーカー、ノースファームストックを代表する人気商品です。話題のテレビにも取り上げられ、一気に注目を集めました。北海道産の上質なはちみつに、4種類の栄養豊富なナッツを漬け込んだハニーナッツは、濃厚な風味と個性が特徴です。

パンやアイスクリーム、ヨーグルトなど、いつもの料理にかけるだけで美味しそうなご馳走に仕上げます。肉料理など幅広いレシピにも活用できるので、買って損はありません。取っ手付きの瓶もお洒落で可愛く、ギフトとしても喜ばれています。

NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)公式WEBサイト

成城石井「ハニーナッツ」

アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツの4種類の素焼きナッツを、濃厚なアルゼンチン産ハチミツに漬け込みました。成城石井の中でも圧倒的な人気を誇り、リピーターの多い商品です。

おやつに食べたり、サラダやスイーツレシピに活用したり、チーズやクラッカーに合わせておつまみにするなど幅広くアレンジできるのも魅力です。値段も比較的安価で、手に入れやすいので、初めてのハニーナッツにもおすすめです。

スーパーマーケット成城石井

マイハニー「ハニーナッツ」

日本で2%しか流通していない希少なハンガリー産のはちみつや、華やかでフルーティーな鳥取県大山産のはちみつなどを配合した特別感たっぷりのハニーナッツです。ナッツは世界中から厳選した良品を、職人が手作業で焙煎したこだわりのものを使用しています。可愛い小箱に入っているので、プチギフトとしても人気です。

生はちみつ専門店 MYHONEY

くま養蜂「ナッツのはちみつ漬け」

国産はちみつ専門店がこだわりの製法で作り上げた、風味豊かなハニーナッツです。世界の産地から取り寄せた4種類のナッツを、まろやかな味わいの純国産はちみつで漬け込みました。プレーンヨーグルトにトッピングしたり、お酒のおつまみにするなど、楽しみ方も広がります。みつばちモチーフが入ったオリジナルの小瓶もお洒落です。

パティスリーQBG「森のぐだくさんナッツのはちみつ漬け」

素材を生かした自然由来の美味しさを目指す国産ハチミツ専門店から生まれた人気商品です。オレンジの花から採れたはちみつに、3種類のナッツとドライフルーツを漬け込み、森の恵みたっぷりに仕上げました。深入りローストされたナッツはうまみ成分が凝縮され、天然はちみつと合わせることで、素材の美味しさを引き立て合います。

メープルシロップでナッツを漬け込んだアソートや、ナッツたっぷりのスイーツを詰め合わせたセットもあるので、内祝いやギフトにもおすすめです。

はちみつ・メープル専門メーカー直営洋菓子店~パティスリーQBG

ハニーナッツで美味しく美容成分を摂取しよう!

女性に嬉しい美容効果が期待できる、スーパーフード、ハニーナッツについて紹介してきました。やさしい甘さのはちみつと、香ばしいナッツが絶妙に絡み合い、食べ始めると止まらない美味しさです。作り方も簡単で、日持ちもするので、ぜひ手作りにチャレンジしてみてください。

Thumbナッツのはちみつ漬けが人気!食べ方・作り方を紹介!注目の効果とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおすすめのハニーローストピーナッツを紹介!美味しいけど食べ過ぎに注意 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミックスナッツを使ったレシピ!お菓子やおかずに人気のアレンジを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ