入手困難な焼酎「伊佐美」とは?価格や味・製造法もリサーチ!

入手困難な焼酎である伊佐美について解説します。価格や味、製造方法など伊佐美の魅力を徹底的にリサーチしています。おすすめの美味しい幻の芋焼酎入りのお菓子も紹介しているので、普段の晩酌だけでなく特別な日のデザートとしてもぜひ試してみてください。

入手困難な焼酎「伊佐美」とは?価格や味・製造法もリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1「伊佐美」の価格や製造方法を紹介!
  2. 2伊佐美の特徴
  3. 3伊佐美はお菓子でも味わえる
  4. 4伊佐美は飲んでも食べても美味しいおすすめの芋焼酎!

「伊佐美」の価格や製造方法を紹介!

プレミア焼酎の伊佐美は、鹿児島県伊佐市にある甲斐商店でこだわりの原材料や製造方法により丁寧に作り上げられています。この記事では、入手困難といわれる芋焼酎である伊佐美の価格や製造方法、おすすめの美味しいスイーツ商品を2つ紹介します。100年以上の歴史がある伊佐美の魅力を知り、特別な日や普段の晩酌などで飲んでみてください。

伊佐美の特徴

100年の歴史を持つ本格焼酎

鹿児島県伊佐市にある甲斐商店は、明治32年創業の歴史ある蒸留所です。甲斐商店では、伊佐美1銘柄のみを職人の手仕事で丁寧に製造しています。鹿児島県伊佐市は、焼酎発祥の地との一説もあり、名水のある環境と米どころとしても恵まれた土地です。

1982~1987年に首相であった中曽根康弘さんが、鹿児島訪問の際に甲斐商店から伊佐美が振舞われました。それ以来、中曽根元首相が好んで飲んでいたことが、人気の一因となったと言われています。伊佐美は、恵まれた気候とこだわりの製造のもと誕生したプレミア焼酎なのです。

製造方法と味わい

伊佐美の原材料は、鹿児島県名産の黄金千貫のさつまいもと黒麹です。黄金千貫のさつまいもは、デンプンの含有量が多いため、効率的にアルコールを作ることができます。上品な香りと甘みが特徴の黄金千貫は、芋焼酎に適した人気のさつまいもです。甲斐商店では、白麹が主流だった頃から黒麹にこだわり製造されています。

伊佐美は、クセのあまりない香り豊かな上品な味わいが魅力です。芋の香りを愉しむにはお湯割り、バランスの良い味わいを愉しむにはロックもおすすめの飲み方です。

入手困難の理由

甲斐商店は小規模な蒸留所であり職人が手作業で丁寧に製造しているため、出荷量にも限りがあります。さらに焼酎ファンにも根強い人気があるため、甲斐商店や酒屋、ネットなどでも入手が困難です。毎年の仕込み状況により出荷量に変動があり、定価で購入するのも難しいといわれています。

すっきりと深みがありキレのある甘みが特徴の伊佐美は、芋焼酎が苦手な方にもおすすめです。機会があれば購入して、特別な日のプレゼントだけでなく普段の晩酌でプレミア焼酎の味を堪能してみてください。

伊佐美はお菓子でも味わえる

【九州焼酎菓蔵】焼酎生チョコ 伊佐美

九州焼酎菓蔵は、九州の焼酎を使用してお菓子を製造している蔵を意味しています。焼酎生チョコは、木曽の滝の名水と甘みのある黄金千貫、黒麴で丁寧に製造された伊佐美を使用しています。のどごしの良さとチョコの甘みを同時に味わうことができる生チョコの価格は、2個およそ540円です。

生チョコにプレミア焼酎の伊佐美を練り込み、ココアパウダーでコーティングしています。甲斐商店の蔵元とともに味を確かめ、パッケージもそのまま使用しているのも特徴です。焼酎生チョコは、バレンタイン限定のこだわり抜いたおすすめの商品です。

【橋脇風月堂】伊佐美 焼酎ゼリー

菓子メーカーである橋脇風月堂は、鹿児島県伊佐市にあります。橋脇風月堂の焼酎ゼリーは、すっきりしたコクと甘みのある伊佐美を使用したアルコール入りのスイーツです。焼酎ゼリーは、コクのある上品な甘さとモチモチとした食感のゼリーが特徴です。アルコールが入っているため、妊娠中や運転前などは控えるように注意しましょう。

凍らせて食べると、また違った食感を堪能できるのでおすすめです。アルコール分は2.9%で、価格は100g1個およそ260円です。販売店やネットなどでも購入が可能なので、お土産やプレゼント、特別な日のご褒美にぜひ購入してみてください。

橋脇 風月堂

伊佐美は飲んでも食べても美味しいおすすめの芋焼酎!

この記事では、伊佐美の魅力について解説しました。伊佐美は、100年以上の歴史ある甲斐商店で丁寧に製造される美味しいと根強い人気があるプレミア焼酎です。伊佐美入りのチョコやゼリーの商品を紹介しましたが、カステラやもなかの商品も販売されています。ぜひ記事を参考に、スイーツや本格芋焼酎で伊佐美を味わってみてください。

Thumb芋焼酎の人気ランキング!売れ筋やおすすめの銘柄なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb芋焼酎おすすめランキング!定番から人気で高級の一本や美味しい飲み方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb芋焼酎のおすすめランキング!プレゼントで喜ばれる銘柄や飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ