フォロのドレッシングが美味しいと話題に!取り扱い店舗や口コミは?

フォロのドレッシングについて解説します。フォロのドレッシングの特徴や値段、購入できる店舗や口コミについてまとめました。カルディで売られているフォロミールとの違いや、フォロのドレッシングを使ったアレンジレシピも紹介します。

フォロのドレッシングが美味しいと話題に!取り扱い店舗や口コミは?のイメージ

目次

  1. 1フォロのドレッシングについて徹底解説!
  2. 2フォロのドレッシングはどのような商品?
  3. 3フォロのドレッシングが購入できる店舗
  4. 4フォロのドレッシングの手作りレシピ
  5. 5フォロのドレッシングを使った人気レシピ
  6. 6フォロのドレッシングで料理の幅を広げよう

フォロのドレッシングについて徹底解説!

フォロのドレッシングはテレビでも紹介されたことのあるドレッシングで、熱烈なファンも多い人気の商品です。人気ゆえになかなか手に入らないことも多く、「幻のドレッシング」といわれることもあります。

本記事では、フォロのドレッシングの特徴や口コミ、購入できる店舗などを解説します。フォロのドレッシングを使ったレシピも紹介しているので、日々の献立に利用してみてください。

フォロのドレッシングはどのような商品?

洋食屋生まれの生ドレッシング

フォロのドレッシングは、もともと徳島県にある百貨店内のイタリア料理店で使われていたドレッシングでした。このドレッシングがとても評判だったため、これを再現して作られたのがフォロのドレッシングです。

原材料はすべて国産のものにこだわって作られており、品質も良く安心して食べられます。加熱をしていない生ドレッシングですので、素材の旨みをそのまま味わうことができます。

やみつきになる味わい

フォロのドレッシングは玉ねぎとにんにく、その他特性のスパイスを使って作られています。風味が良くとても濃厚なドレッシングで、一度食べるとやみつきになる味わいです。

濃厚なドレッシングはくどくなりがちですが、フォロのドレッシングは適度な酸味のおかげで食べやすい味に仕上がっています。まろやかでクリーミーな味わいが人気で、サラダなどにかけると手が止まらなくなる美味しさです。

保存料添加物を一切使用していない

一般的なドレッシングには、品質が長持ちするように保存料などが添加されています。しかし、フォロのドレッシングには、保存料などの添加物は一切使われていません。その分賞味期限は短くなってしまいますが、体にとっては嬉しいドレッシングです。

フォロのドレッシングの値段と賞味期限

一般的に売られているようなドレッシングは保存料が使用されているため、封を開けなければ9ヶ月程度日持ちするものも多くあります。

しかし、フォロのドレッシングは先述した通り保存料を使っていないため、賞味期限は60日しかありません。購入したら、できるだけ早めに使い切るようにしましょう。値段は店舗によってもさまざまですが、税抜でだいたい450円前後です。

フォロミールとの違いは?

フォロミールとはカルディで売られているドレッシングの名前ですが、フォロのドレッシングとの違いに悩む人もいるようです。結論からいうと、フォロミールとフォロのドレッシングの中身はまったく一緒です

カルディというと輸入食品がメインですので、フォロミールも外国のドレッシングだと勘違いしてしまう人もいるようです。しかし、フォロミールの製造元は徳島県の「やましな」という会社で、フォロのドレッシングと同じところで作られています。

見比べてみると原材料もまったく一緒ですので、パッケージと名前が違うだけで中身は同じドレッシングだと考えて良いでしょう。

フォロのドレッシングの口コミ

フォロのドレッシングの口コミを見てみると、やはり一度食べるとやみつきになってしまう人が多いようでした。にんにくとスパイスのパンチのきいた味が人気で、サラダにかけて食べると野菜が無限に食べられると評判です

フォロのドレッシングは濃厚な味が特徴ですが、中には濃すぎて口に合わないという人もいました。もちろんその濃厚さが好きだという口コミも多く、このあたりは好みによって分かれるようです。

フォロのドレッシングは売っている店舗が限られているため、買いたくても売っていないことも多いようです。また、他のドレッシングに比べて値段が高いという口コミもよく見られました。

フォロのドレッシングが購入できる店舗

カルディ

カルディの店舗では、「フォロミール」という名前でフォロのドレッシングを販売しています。フォロミールは入荷数も少なく、入荷してもすぐに売り切れてしまう人気商品です。そのため、カルディに行ってもすぐに買えるというわけではありません。

カルディでフォロミールがいつ入荷されるのかは店舗によっても異なるため、確実に手に入れることは難しいでしょう。カルディでフォロミールを買いたい場合は、店舗に行くたびに冷蔵のドレッシングコーナーを探すしかありません。値段は通常価格410円ですので、スーパーなどで売っているフォロのドレッシングより安い場合が多いです。

成城石井

フォロのドレッシングは大手スーパーなどにはなかなか置いていませんが、成城石井には日によって置いてあることもあります。ただ、こちらもカルディと同じようにいつでも置いてあるわけではなく、店舗によって入荷状況も変わります。値段はだいたい450円程度で販売されているようです。

ネット通販

フォロのドレッシングは、ネット通販でも買うことができます。Amazonや楽天市場でも売っていますが、カルディや富澤商店などのオンラインショップでも取り扱いがあります。しかし、カルディなど店舗独自のオンラインショップでは未入荷のことも多く、いつでも買えるわけではないのが難点です。

その点、Amazonや楽天市場では常に手に入りますが、店舗価格よりも値段がだいぶ高くなってしまいます。ショップによっては1本1000円以上するものもあるので、できるだけ値段が安い店を探すようにしましょう。

フォロのドレッシングの手作りレシピ

材料

フォロのドレッシングの原材料は、家庭でも手に入るようなものばかりです。まずはドレッシングのベースとなる大豆油、なたね油、穀物酢を70ccずつ用意しましょう。味の決め手となる玉ねぎは70g(1/2個)、すりおろしにんにくは小さじ1/2杯使います。

調味料の分量は砂糖大さじ1と2/3杯、醤油大さじ1杯、塩小さじ1杯、マスタード小さじ1/2杯、コショウ少々です。まずは基本の分量で作ってみて、慣れてきたら徐々に自分好みにアレンジしてみても良いでしょう。

作り方

フォロのドレッシングは、基本的には材料を混ぜるだけで作れます。下ごしらえとして、玉ねぎとにんにくだけは細かく切っておきましょう。下ごしらえが終わったら油以外の材料を容器に入れて、ブレンダーでしっかりと混ぜます。そこへ油を少しずつ加えながら撹拌し、食材となじんで乳化したら完成です。

ポイントと保存期限

フォロのドレッシングを美味しく作るポイントは、油が分離しないようにしっかりと乳化させることです。油を一気に加えてしまうとうまく混ざらないので、3〜4回に分けて少しずつ加えるようにしましょう。砂糖は上白糖でも作れますが、きび砂糖や三温糖を使うとさらに味にコクが出ます。

店舗で売られているフォロのドレッシングも賞味期限が短いですが、手作りの場合はさらに賞味期限が短くなります。マヨネーズや卵を使ったドレッシングよりは日持ちしますが、冷蔵庫に保管して3週間くらいを目安に使い切りましょう。

フォロのドレッシングを使った人気レシピ

フォロのドレッシングのアボカドパスタ

【材料】

  • フォロのドレッシング 大さじ1と1/2
  • アボカド 1個
  • ガーリックオイル 大さじ1
  • 牛乳 100cc
  • パスタ 1人前

【作り方】
  1. アボカドは皮と種を取り除き、角切りにします。
  2. フライパンにガーリックオイルを入れて、アボカドを炒めます。
  3. 牛乳を加え、アボカドが柔らかくなってとろみがつくまで煮込みます。
  4. 火を止め、フォロのフォレッシングを入れて混ぜます。
  5. 茹でたパスタを加えて全体的に和えたら完成です。

フォロのドレッシングを使った、簡単なアボカドパスタのレシピです。フォロのドレッシングはすでに味がととのっているため、他に調味料を加えなくても濃厚で美味しいパスタが簡単に作れます。フォロのドレッシングをそのままかけてしまうと味が濃すぎますが、牛乳を加えることで味がまろやかになります。

きゅうりとささみのメンマ和え

ちょっとした副菜やおつまみに使える、きゅうりとささみのメンマ和えのレシピです。とろりと濃厚なフォロのドレッシングも、淡白なきゅうりやささみと合わせることでさっぱりと食べることができます。塩気のあるメンマでさらに旨みがアップし、きゅうりと一緒にこりこりとした食感も楽しめます。

超簡単♡キュウリとササミのメンマ和え♡ by YUKIxIKFAM 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

春野菜のたまごサラダ

春野菜のたまごサラダは、カラフルで食卓をぱっと明るくしてくれる一品です。フォロのドレッシングと卵の相性も良く、こってりとした腹持ちの良いサラダに仕上がります。少し加えたカレー粉が良いアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べることができます。

春♪卵サラダ by 赤紫芋介 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

フォロのドレッシングで料理の幅を広げよう

フォロのドレッシングについてまとめました。フォロのドレッシングは買える店舗が限られていますが、手に入らない場合は家で簡単に作ることもできます。サラダ以外に使っても美味しく食べられるので、ぜひいろいろな料理に活用してみてください。

Thumbフォロミールはカルディの超人気ドレッシング!味の感想は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカルディのドレッシングでおすすめは?絶品・人気のフォロミールとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb玉ねぎドレッシングの作り方レシピ!簡単アレンジ活用方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ