孤独のグルメ名古屋編に登場したお店まとめ!おすすめのロケ地は?

孤独のグルメの名古屋編で登場するロケ地である、3つのお店を徹底解説します。孤独のグルメ名古屋編では、ご当地メシを味わえるお店も登場しているので紹介!井之頭五郎が食べたメニューとおすすめのメニューをまとめています。

孤独のグルメ名古屋編に登場したお店まとめ!おすすめのロケ地は?のイメージ

目次

  1. 1孤独のグルメ名古屋編に登場したお店が知りたい!
  2. 2孤独のグルメ名古屋編とは?
  3. 3孤独のグルメ名古屋編のお店①【珈琲処カラス】
  4. 4孤独のグルメ名古屋編のお店②【台湾ラーメン光陽】
  5. 5孤独のグルメ名古屋編のお店③【うな豊】
  6. 6孤独のグルメ名古屋編に登場したお店やロケ地まとめ

孤独のグルメ名古屋編に登場したお店が知りたい!

孤独のグルメの名古屋編で登場をしたのは、絶品料理を扱うお店の数々です。孤独のグルメで登場をするお店とその料理は、人気が高くなる傾向にあります。

孤独のグルメで登場する料理を求めて、観光を行う方も多いといいます。この記事では、孤独のグルメ名古屋編で登場したお店と料理を紹介します。愛知県名古屋市に足を運んだ際には、孤独のグルメで登場したお店に来店してみてはいかがでしょうか?

孤独のグルメ名古屋編とは?

孤独のグルメは人気を博しているものの、詳しく知らないという方も居ることでしょう。まずは孤独のグルメがどのようなものなのか?について解説していきます。孤独のグルメを知らない方でも、その世界観に引き込まれるでしょう。

孤独のグルメは漫画・ドラマで人気

孤独のグルメは月刊PAMJAにて、漫画として連載されていました。連載当時は人気がそこまで無かったものの、数年後に単行本として登場した際には大きな反響を得ました。

その後、新装版の単行本が出版されたりなどして、2012年からはドラマとして深夜帯に登場しています。深夜帯でありながらも人気を博しており、連ドラはもちろんのことスペシャル等で新しい話が放送されており、その度に人気を博しています。

内容はグルメを主に取り上げており、主演の松重豊さん演じる主人公の井之頭五郎が仕事の合間に立ち寄ったお店の料理を美味しそうに食べる様子が描写されています。実際に存在しているお店が出てくることにより、取り上げられたお店に足を運ぶ方も多く居ます。

また、主人公が足を運んでいるお店の多くは高級飲食店ではなく、身近な大衆食堂のようなお店が多くあります。そのため、視聴者も気軽に足を運ぶことができますし、尚且つ美味しい料理を堪能できます。数件程を回ることもできるので、その点が好まれている理由の一つともいえるでしょう。

孤独のグルメ京都・名古屋出張編が放送

孤独のグルメでは、井之頭五郎が仕事の合間にお店に出向いている様子が描かれています。そのため、主に取り上げられるのは関東圏のお店が多いです。スペシャル等では出張編として日本全国に飛び回り、各地域の店に足を運んでいる様子を伺うことができます。

2018年12月31日の大晦日SPでは、京都・名古屋編が放映されました。そこで登場している名古屋のグルメでは、ロケ地に3店舗が取り上げられました。この記事では、孤独のグルメ2018年大晦日SPで放送された名古屋のロケ地を詳しく紹介します。どのお店も特徴的かつ、美味しい料理を提供しているので機会があれば足を運んでみてください。

孤独のグルメ名古屋編のお店①【珈琲処カラス】

おしゃれなカフェが多く立ち並ぶ現代で、昔懐かしい喫茶店は非常にレアといえるでしょう。孤独のグルメのロケ地になった名古屋の珈琲処カラスは、誰もが懐かしいと感じる喫茶店になっています。雰囲気、料理の味、全てがパーフェクトな珈琲処カラスについて解説します。

昔懐かしいレトロな喫茶店

名古屋でも老舗の喫茶店として有名な珈琲処カラスは、まず外観のレトロな見た目に圧巻されるでしょう。木造建築にレンガが装飾された外壁には、レトロなネオンランプが飾られています。昭和47年創業になるので、その歴史の深さを物語っています

店名のカラスの由来は、弘法大師の道標として賢いカラスがなったとされていることから名づけられています。また、レトロな佇まいは外観だけではありません。店内に一歩入るとレトロで異空間な雰囲気が漂い、どこか懐かしい気持ちが駆り立てられるでしょう。

店内も外観同様にレンガ調にデザインされており、木製の椅子と革張りの椅子、そして年季の入ったテーブルが並んでいます。壁掛け時計や一つ一つのライト、その他店内の装飾品は昔ながらの喫茶店だからこそ馴染んでいる空間が広がっています。

テーブルの中にはインベーダーゲームの付いたものも置いてあり、要所要所で昭和を感じられるスタイルが人気を博しています。孤独のグルメのロケ地になったことで、さらに人気を増したともされています。口コミでは、やはりお店のレトロな雰囲気を評価する声も多く挙がっており、珈琲処カラスの魅力のポイントとなっているのでしょう。

五郎が絶賛した「あんトースト」

孤独のグルメのロケ地でもある珈琲処カラスですが、ストーリーの中で食べられていたのがあんトーストです。名古屋では小倉トーストが発祥とされており、各々のお店で小倉トーストを愉しむことができます。珈琲処カラスでは小倉トーストをあんトーストと呼んでおり、たっぷりと詰まった小倉あんが魅力の一品です。

パンに挟んでいるのは小倉あんだけではなく、クリームも挟まっています。また、パンにはバターが塗ってあるのが分かる風味が感じられ、バターが味の決め手ともいえるでしょう。パンに挟んだ後にカットしており、その断面の美しさに惚れ惚れすること間違い無しです。

モーニングの時間にも人気があるメニューになるので、珈琲処カラスに足を運んだ際には注文してほしいメニューの一つです。ボリュームがありながら、甘さは控えめになるので男性も女性も美味しく食べ切ることができるでしょう。

おすすめメニュー

珈琲処カラスのおすすめメニューとして、やはり孤独のグルメで取り上げられた案トーストが一番人気です。ですが、その他にも昔ながらの喫茶店に相応しいメニューが多く展開されています。

中でもランチタイムに人気のメニューとして、ボリュームのあるカレーは非常に人気があります。味わいも昔ながらのカレーを思わせ、どこか懐かしいカレーライスを堪能できるのが魅力です。スタンダードなカレーが一番美味しいですが、ハンバーグの乗ったカレーもボリューミーでおすすめです。

アクセス・営業時間

住所 名古屋市中区栄1-12-2
電話番号 052-231-1563
アクセス方法 伏見駅より徒歩4分
営業時間 月~金)7:45~18:00
日・祝)9:00~17:00
定休日 土曜日2回・不定休
席数
リンク先

孤独のグルメ名古屋編のお店②【台湾ラーメン光陽】

名古屋メシの一つともいえる台湾ラーメンの人気店「光陽」も、孤独のグルメのロケ地として選ばれました。ご当地グルメでもある台湾ラーメンを扱うお店は名古屋に多く展開されているので、選択肢の一つとして光陽を入れてみてください。台湾ラーメン光陽について紹介していきます。

名古屋発祥の人気グルメ

台湾ラーメンは名古屋発祥の料理の一つになり、ピリッとした辛さが魅力のラーメンです。光陽では極細麺を使用しており、挽肉のミンチが良く絡み合うのが特徴です。極細麺のラーメンが好きな方には、たまらない一品が味わえることでしょう。

台湾ラーメンの魅力でもある辛さは、アメリカン、ノーマル、ちょい辛、中辛、激辛から選べます。口コミにはそれぞれの辛さに対する評価が見られますが、ちょい辛は少し物足りなくて中辛はかなり辛いという口コミがあります。

そのため、辛いのが苦手な方はアメリカンやノーマルから、辛いのが比較的大丈夫な方はちょい辛もしくは中辛を選択してみるのが良いでしょう。孤独のグルメで主人公が食べた台湾ラーメンは中辛であったことから、ドラマと同様に中辛を頼む方が多いようです。

五郎の食べた炒飯と酢鶏のセット

孤独のグルメで井之頭五郎が食べていたのは、台湾ラーメンにピリ辛にんにく炒飯とハーフ酢鶏がセットになったものです。光陽では「五郎さんセット」として提供されています。台湾ラーメンは辛さの選択はできますが、大盛りに変更は不可となっています。そのため、大盛りを頼みたい方はセットではない単品注文を行ないましょう。

ピリ辛にんにく炒飯は名前の通り少しピリッとした辛さを感じますが、とても辛いわけではないので安心して食べられます。また、炒飯にはにんにくが丸ごと入っているので、スタミナもつくでしょう。台湾ラーメンを単品で注文する場合には、にんにく炒飯を単品で注文するのも良いでしょう。

ピリ辛ではないので、口直しとしてもおすすめのメニューです。ハーフサイズの酢鶏は、カリッとした唐揚げに酢のあんを絡めています。さっぱりとした味わいになるので、ラーメンと炒飯との相性は抜群です。

おすすめメニュー

ラーメン屋に欠かせないメニューといえば、焼き餃子ではないでしょうか?光陽でも焼き餃子を提供しており、その味は大きな評価をされています。光陽の焼き餃子は外はパリッとしており、中はジューシーに仕上がっています。レベルの高い焼き餃子になり、口コミでも「焼き餃子が美味しい」という声が挙がっています。

その他にも、麻婆豆腐や春巻きといったように、ボリューミーかつ美味しい料理が豊富にラインナップされています。光陽で台湾ラーメンを含む、さまざまな料理を堪能してみてください。

アクセス・営業時間

住所 名古屋市西区比良3-139
電話番号 052-501-3243
アクセス方法 比良駅より徒歩9分
営業時間 17:00~24:30
定休日 火曜日
席数 30席
リンク先

孤独のグルメ名古屋編のお店③【うな豊】

孤独のグルメの名古屋編にて、最後に選ばれたロケ地がうな豊です。名古屋では多くのうなぎ店が立ち並ぶ中で、うな豊の魅力はどのような点にあるのでしょうか?孤独のグルメの名古屋編、最終ロケ地でもあるうな豊について紹介します。

人気の老舗うなぎ店

うな豊は名古屋でも老舗のうなぎ屋になり、こだわりを持った新鮮なうなぎを毎日仕入れています。見た目はこじんまりとした外観をしていますが、意外にも店内は広い造りになっています。そのため、少し多めの人数でもすんなりと店内に案内してもらえるでしょう。

全て座敷になっており、店内の一角からは庭園を眺めることができます。情緒あるお店になるので、ゆっくりとした時間を過ごせるでしょう。贅沢なうなぎを食べながら、素敵な時間を過ごすことができます。

夢に見るほど食べたかった名古屋のうなぎ

名古屋でも有名なうなぎ屋のうな豊ですが、実は井之頭五郎が訪れた訳ではありません。うな豊は、井之頭五郎が夢の中で見たお店になるのです。出張を終えて東京に戻った井之頭五郎が、大晦日の最後に「うなぎが食べたい」という思いに駆られます。

有名どころでもある「えびす家」に足を運んで、商談相手と食べ進めるほっこりとしたシーンが描かれています。これで、京都・名古屋出張編は終わります。では、なぜうな豊がロケ地として取り上げられたのでしょうか?これは、SPの中の冒頭で井之頭五郎が「うなぎを食べ損ねた夢を見た」と飛び起きるシーンがあります。

そのうなぎ屋こそが、うな豊なのです。そのため、井之頭五郎が夢の中だけで食べられなかったという非常に珍しいロケ地として、多くの孤独のグルメファンが足を運んでいます。

おすすめメニュー

うな豊では上等なうなぎを使用しているのはもちろんのこと、焼くスタイルやタレ、炭火までこだわりを持っています。そのため、どのメニューも非常におすすめ度が高いものばかりといえます。その中でもおすすめのメニューとして、まぶし丼が挙げられます

名古屋発祥のひつまぶしと同様な作り方になり、まずはうな丼のようにうなぎの味わいを愉しみましょう。その後、ダシや薬味を加えて食べ進めてみてください。名古屋で食べるうなぎ料理は、やはり発祥でもあるひつまぶしが人気を独走しているといえるでしょう。

アクセス・営業時間

住所 名古屋市瑞穂区豊岡通3-40
電話番号 052-851-2632
アクセス方法 瑞穂運動場西駅より徒歩4分
営業時間 平日・土)11:00~14:00、17:00~21:00
日・祝)11:00~14:00、16:30~21:00
定休日 月曜日・土用の丑の日
(月曜日が祝日の場合は翌日が休業)
席数 30席
リンク先

孤独のグルメ名古屋編に登場したお店やロケ地まとめ

この記事では、2018年大晦日SPで放送された、京都・名古屋出張編の名古屋に着目して紹介してきました。孤独のグルメは深夜帯のドラマでありながらも人気を博しており、孤独のグルメツアーなるものも流行っています。また、孤独のグルメのロケ地でしか味わえないドラマと同じ料理が堪能できるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

Thumb孤独のグルメの千葉と埼玉のロケ地!聖地巡礼した人の口コミまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb孤独のグルメで放送された大阪のお店は?お好み焼き・串カツなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb孤独のグルメ台湾編で登場したお店を紹介!店舗情報やメニューなど | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ