あんこトーストの基本レシピ!朝ごはんやおやつにおすすめのアレンジも!

あんこを使ったトーストレシピを紹介します。「小倉トースト」として喫茶店でも人気のある、あんこをたっぷり使った簡単トーストレシピを集めました。いつものティータイムを、おしゃれなあんこトーストで充実させたい方も必見です。

あんこトーストの基本レシピ!朝ごはんやおやつにおすすめのアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1あんこトーストの人気レシピを紹介!
  2. 2あんこトーストの基本レシピ
  3. 3あんこトーストの簡単アレンジレシピ
  4. 4あんこトーストの人気レシピまとめ

あんこトーストの人気レシピを紹介!

喫茶店メニューで人気があるあんこトーストは、自宅で簡単に手作りできます。いろいろな食材と合わせて、自分だけのアレンジあんこトーストを堪能してみませんか?

本記事では、あんこを使ったトーストレシピを紹介します。シンプルな基本レシピからさまざまなアレンジメニューまで、今まで味わったことのないあんこトーストを楽しみましょう。朝食メニュー以外にも、おやつとしても味わってください。

あんこトーストの基本レシピ

アレンジレシピを紹介する前に、基本のあんこトーストを紹介します。名古屋の喫茶店ではお馴染みのメニューを、自宅で堪能してください。

作り方

基本レシピの材料は食パンとあんこ、バターのみです。シンプルな食材だけで味わうので、あんことバターの風味を思う存分堪能できます。トースターでこんがり焼いた食パンにあんこをまんべんなく乗せたら、角切りにしたバターを乗せて作りましょう。

食パンは、焦がさない程度に焼き色を付けると良いです。焼く前、格子状に切れ目を入れておくと、あんことバターがパンに馴染みやすくなります。切れ目をちぎりながら、一口サイズにして味わいましょう。

名古屋名物 小倉トースト by アルバ店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

作る時のポイント

あんことバターのみで仕上げる基本レシピは、この2つの具材が絶妙に絡み合うことでより美味しくなります。あんこを並べてバターを乗せた後、トースターで短時間加熱すると良いです。そうすることでバターが程よく溶けて、あんこと食パンに染み込んでいきます。

バターを乗せた後の加熱時間は、30秒ほどがおすすめです。あまり長すぎてしまうと、あんこや食パンが焦げて風味が変わってしまいます。バターが溶けだすギリギリの瞬間を狙って、加熱時間を調節してください。

おしゃれに味わいたい時には、喫茶店と同じようにコーヒーと合わせて食べてみましょう。コーヒーの苦みとあんこの甘さの相性が良く、朝食メニューやおやつにピッタリです。あんこトーストとコーヒーを合わせて、優雅なティータイムを味わってください。子供用には、紅茶や牛乳を合わせるのもおすすめです。

あんこトーストの簡単アレンジレシピ

シンプルなあんこトースト以外にも、いろいろなアレンジが存在します。毎日食べても飽きない、人気アレンジレシピを紹介します。

小倉ヨーグルトトースト

【材料】

  • 食パン:1枚
  • 水切りヨーグルト:好きなだけ
  • 砂糖:好きな量
  • あんこ:好きなだけ
  • カラースプレー:適量


【作り方】
  1. 水切りヨーグルトをココット皿に入れます。
  2. 1に砂糖を混ぜます。
  3. トースターに入れて10分加熱します。
  4. 食パンにあんこをまんべんなく塗ります。
  5. 加熱した水切りヨーグルトをあんこの上にのせます。
  6. トースターで2分ほど焼きます。
  7. バーナーがある場合は、焼き色がつくように表面を焼きましょう。
  8. カラースプレーを振りかけたら完成です。

さっぱりした水切りヨーグルトを合わせたメニューです。ヨーグルトの酸味が、あんこの甘みを引き立ててくれます。使用するあんこは、つぶあんでもこしあんでもお好みの物を使用して作ってみましょう。

餅チーズ小倉ホットサンド

【材料】

  • 食パン:2枚
  • あんこ(つぶあん):適量
  • バター:適量
  • 切り餅:1/2個
  • スライスチーズ:1/2枚
  • 水溶き片栗粉:適量
  • 揚げ油:適量
  • ハチミツ:適量

【作り方】
  1. 食パンの耳を切っておきます。
  2. 一枚の食パンを敷いて、あんこを中央部分に塗ります。
  3. あんこの上にバターと餅、スライスチーズを乗せます。
  4. 食パンの余白に水溶き片栗粉を塗ります。
  5. もう一枚の食パンを被せます。
  6. フォークで端の部分を押して食パンを固定します。
  7. 150度の油で5分ほど揚げます。
  8. 両面をひっくり返しながら、両面に焼き色がつくように揚げましょう。
  9. 菜箸などで刺して、餅に火が通っているようであれば取り出します。
  10. 油を切って盛り付けをします。
  11. ハチミツをかけたら完成です。

あんことバター、餅などを挟んだホットサンドです。トースターで焼くのではなく、油に揚げて仕上げます。炭水化物や脂質が多い食材ばかりを使った高カロリーメニューになっているので、食べ過ぎには注意してください。

小倉チーズトースト

チーズ好きな方は、チーズをあんこに乗せて味わってみてください。あんことチーズの甘みと酸味が、絶妙なバランスで楽しめる人気朝食メニューです。ピザ用チーズを使用して、チーズがとろけるまでトースターで焼きましょう。

使用するあんこは、加糖タイプの茹で小豆缶を使用しています。つぶあんやこしあんに加工してあるパック商品よりも、小豆のつぶつぶ感が感じられるのでおすすめです。市販の缶詰では添加物が気になるという方は、小豆から煮てあんこを手作りしてみましょう。作り立てでしか味わえない、小豆の風味を楽しむことができます。

私の好きな…やみつき小倉チーズトースト♪ by atelier*R* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

バナナあんこトースト

食べ応えのある朝食メニューが作りたい時には、バナナを乗せたあんこトーストを試してみてください。バナナ乗せると、1枚でお腹いっぱいになる朝食になります。お好みで、生クリームをたっぷりのせて味わってください。

クレープのような具材で楽しめるので、子供のおやつとしても重宝します。バナナ以外にもイチゴやブルーベリーなど、好きなフルーツをトッピングするのもおすすめです。あんこはいろいろなフルーツとの相性が良いので、お好みのアレンジで楽しみましょう。

朝ごはんに!贅沢小倉トースト♡ by Juna♪0616♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

小倉フレンチトースト

いつもの食パンにひと手間かけて、あんこが乗ったフレンチトーストを作ってみてください。作り方は簡単で、通常レシピで作ったフレンチトーストにあんこを乗せるだけです。お好みで生クリームやバター、栗きんとんなどをトッピングして味わいましょう。

使用するバターはマーガリンでも良いですが、塩気を強く感じたい方はバターを使用することをおすすめします。甘い食材ばかりを使ったメニューになっているので、塩気が強いバターの方が相性抜群です。甘じょっぱい和風フレンチトーストを、朝食やおやつに堪能してください。

和風フレンチトースト(粒あん+生クリーム by ピーさんの゚ー゚゚ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

たくあんが入った猫の小倉トースト

可愛い猫の顔を描いた、子供に人気のある小倉トーストです。焼いた食パンにあんこで猫の顔を書き、クリームチーズと海苔で目を乗せます。スライスしたたくあんを使って、個性的なひげを描いたら完成です。仕上げに青のりを猫の周りにかけて、香ばしい風味をプラスしましょう。

食パンを焼く前にバターやマーガリンを塗っても美味しいですが、クリームチーズを塗るとクリーミーな仕上がりになります。どちらの材料でも美味しく仕上がるので、お好みで材料を調節してください。あんことたくあんの意外な組み合わせを、一度味わってみてはいかがでしょうか?。

あんこ沢庵クリームチーズ猫アートトースト by ももちゃんのれしぴ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

くるみの小倉トースト

美容に良いメニューにしたい時には、クルミをあんこに乗せてみてください。香ばしいクルミと甘味が強いあんこは、相性が良い組み合わせです。ビタミンやミネラルが豊富なクルミを乗せて、アンチエイジングや生活習慣病予防にも繋げていきましょう。睡眠の質を向上させてくれる効果もあるので、夜食としてもおすすめです。

塩気の効いたクルミを使用しても良いですが、シンプルな味わいが好きな方は素焼きのクルミを合わせてみてください。クルミ以外にも、好きなナッツ類を合わせて作っても良いです。

胡桃と餡のトースト by CZKO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

マヨ小倉トースト

バターやマーガリンがない時には、マヨネーズを使ってあんこトーストを作ってみてください。作り方は簡単で、焼いた食パンにマヨネーズとあんこを塗るだけです。バターやマーガリンとは違う、濃厚な味わいのマヨネーズは、あんこの甘みとよく合います。

塗る順番は、マヨネーズが先でもあんこが先でも構いません。見た目をおしゃれにしたい時には、マヨネーズを後乗せして、好きな柄を描いてトッピングしても良いです。お好みのアレンジで楽しんでください。

マヨ小倉トースト♪♪ by ゆにこーん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

あんこトーストの人気レシピまとめ

甘いひと時が味わえる、あんこトーストの人気レシピを紹介してきました。和菓子の定番あんこと洋食料理の定番トーストの組み合わせは、他の食材では味わえない絶品メニューです。

バターやチーズなど、いろいろな食材と合わせて楽しんでみてください。コーヒーはもちろん、牛乳や紅茶との相性も抜群です。自宅のティータイムや朝食に、甘いあんこトーストを堪能しましょう。

Thumbトースト人気レシピ集!チーズ・卵・納豆・ガーリックで簡単アレンジ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバタートーストの美味しい塗り方!究極の焼き方レシピをご紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbトーストは高カロリーで太る?ピザトーストは?ダイエット時の注意点など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ