平壌冷麺が日本で食べられるのは本当?提供しているお店と気になる味は?

平壌冷麺について解説します。北朝鮮の首脳が韓国へお土産として持参したことで有名になった平壌冷麺はどんな味がするのか?特徴や口コミ、盛岡冷麺との違いなどを徹底調査!日本で平壌冷麺が食べられるお店や、ソウルの有名店も紹介します。

平壌冷麺が日本で食べられるのは本当?提供しているお店と気になる味は?のイメージ

目次

  1. 1平壌冷麺とは?
  2. 2日本で平壌冷麺が食べられるお店
  3. 3ミシュラン掲載のソウルにある平壌冷麺のお店
  4. 4平壌冷麺が食べられるお店に行ってみよう!

平壌冷麺とは?

平壌冷麺は朝鮮半島が発祥の有名なグルメです。北朝鮮と韓国の首脳が会談する際、お土産として持ち込まれたということがニュースとなり、日本でも知名度が上がりました。平壌冷麺は北朝鮮や韓国ではもちろん、韓国に行ったことのある日本人にも美味しいと絶賛されています。

なかなか日本ではお目にかかれない平壌冷麺ですが、日本で食べられるお店はあるのでしょうか?また、平壌冷麺に似ているといわれる岩手県発の盛岡冷麺との違いは何でしょうか?平壌冷麺の特徴や口コミ、日本で食べられるお店、また、ミシュランガイドにも掲載されたソウルの有名店も紹介します。

北朝鮮の首相が愛した冷麺

日本にも根付いている冷麺は、元々朝鮮半島が発祥のグルメです。作り方や材料によって韓国式と平壌式があります。北朝鮮の平壌が発祥元となる平壌冷麺は、北朝鮮の首脳である金正恩委員長や祖父の金日成国家主席も好物だったといいます。2018年4月に韓国の文在寅大統領との会談で、手土産として持参したことは当時の大きな話題となりました。

2007年にも当時の首脳であった金日成国家主席が、当時の韓国の盧武鉉元大統領との会談の際、北朝鮮の名店で平壌冷麺を食べたといわれます。北朝鮮の首脳が愛し、外交時の融和を図る料理としてもしばしば用いられている伝統料理です。

平壌市内には平壌冷麺の名店がある

平壌市内には平壌冷麺の名店が多く存在します。その中でも特に人気である名店は、玉流館と安山館の2店舗です。玉流館は北朝鮮の中でも有名な高級レストランであり、海外の要人が訪れた際にはこの玉流館で食事をすることが常となっています。外交の場としてだけでなく、日本をはじめとする観光客にも人気のお店です。

もう一つの安山館は1982年に金正日総書記が創業させたレストランです。こちらのレストランもビジネスマンを中心とする様々な観光客が訪れ、平壌冷麺を食べています。玉流館と安山館のどちらでも、クオリティの高い平壌冷麺を食べることができます。

有田芳生参院議員も、2018年4月27日のツイッターで「たいていの客がお代わりするほど美味しいです」と解説しているように、まさに国が誇る名物料理なのである。

平壌冷麺の見た目と味わい

平壌冷麺はそば粉から作られるため、黒っぽい見た目をしています。また、日本で一般的なラーメンやそばなどの麺と比較すると、コシが強めで弾力があります。しかし噛み切れないほどではなく、程よい歯ざわりです。

北朝鮮発の冷麺には平壌冷麺以外にもう一種類、平壌冷麺から生まれて韓国に伝り、ソウルなどでよく食べられるようになった咸興冷麺があります。こちらはそば粉ではなく芋のデンプンが使われており、透明な色の麺です。韓国のソウルなどでは麺が噛み切れないため鋏で切って提供する店も多いですが、平壌冷麺は鋏を使わずそのまま食べます。

韓国の冷麺はキムチなどを乗せて辛めにしているものもありますが、平壌冷麺のスープには余計な調味料を使っておらず、あっさりめの味です。しかし、鶏肉などからしっかり出汁を取っているため風味は濃厚で、麺と絡めるとクセになり、すぐに食べきってしまうほど食が進みます。

実際に食べた人の口コミ

平壌冷麺を本場で食べたことのある人や、日本やソウルにあるお店で食べたことがある人など、SNSでは平壌冷麺を食べた人の口コミも多く見かけます。口コミの中で多かったのは、麺の弾力やコシが美味しいという意見です。そのほかソウルをはじめとする韓国の冷麺と比較すると不思議な味という口コミも見られました。

ソウルの冷麺はキムチなど辛いスープや濃いめのスープで麺を食べるのが一般的です。平壌冷麺は薄めのダシのスープで食べますので、その差に驚く人が多くいました。しかし、その味がクセになり、ふとまた食べたくなる不思議な味がするという口コミも見られました。

薄味といっても「味が物足りない」というわけではありません。余計な調味料は使用せず、濃いダシがきいているのです。

盛岡冷麺との比較

日本では、岩手県で有名なグルメの盛岡冷麺があります。盛岡冷麺は、コシのある麺を使いキムチが添えられた韓国風の冷麺です。盛岡冷麺は平壌冷麺と似ているといわれますが、その関係はどういうものでしょうか?実は、盛岡冷麺のルーツは北朝鮮の平壌冷麺にあるといわれています。

盛岡冷麺を開発した料理人は北朝鮮出身であり、故郷の味である平壌冷麺と咸興冷麺を融合させたものが元となっていました。当初は平壌冷麺として売り出していましたが、日本人にあうようアレンジを重ねていった結果、盛岡冷麺として地元の盛岡や全国に知れ渡るようになりました。

盛岡冷麺が平壌冷麺と大きく異なる点は、麺の原料となるそば粉にトウモロコシやジャガイモなどのデンプンを加えて作られており、黒ではなく半透明の色をしている点です。麺のコシも平壌冷麺より強いものとなっています。しかし、キムチを乗せたり牛骨から出汁をしっかり取るという部分については、平壌冷麺や咸興冷麺の伝統を守っています。
 

日本で平壌冷麺が食べられるお店

日本で平壌冷麺が食べられるお店を紹介します。東京や大阪をはじめ、名古屋、京都などで冷麺を食べられるお店はたくさんありますが、韓国式のものが多く、平壌冷麺が食べられる店は少ないです。希少ではありますが、平壌冷麺の専門店や焼肉屋さんのメニューの一部として食べられる店もあります。

食道園【東京】

食道園の冷麺は東京の蒲田にある冷麺専門店です。平壌冷麺をルーツとする盛岡冷麺の開発に携わった人が創業したといわれています。創業から日本で平壌冷麺を提供するにあたり、日本人に合うようアレンジされているので、麺の色や食感は盛岡冷麺に近いものとなっています。麺はもっちりしていてコシがあり、スープとよく絡みます。

食道園で提供される平壌冷麺は、スープも旨味と酸味が絶妙なバランスで味しいです。ピリ辛ですがそこまで辛くはなく、辛さを選べるため、辛い物が苦手な人にもおすすめです。有名店ではありますが、高級店のように気取らず一人でも入りやすい食堂のようなお店です。値段も800円とリーズナブルです。

口コミ

店舗情報

食道園の店舗情報
住所 東京都大田区西蒲7-64-8
営業時間 11:00〜23:00
定休日 火曜日
電話番号 03-3734-8951
アクセス JR京浜東北線蒲田駅より徒歩4分
席数 16席
リンク先

焼肉・平壌冷麺サンムーン【東京】

サンムーンは、東京の浅草橋にある自家製冷麺と焼肉のお店です。平壌にある高麗ホテル直伝レシピの平壌冷麺を食べられるお店です。辛さは5段階から選べるので、辛いものが苦手な人でも激辛が好きな人も食べられます。麺はそば粉をメインにデンプンを加えた自家製麺で、のどごしの良さとモチモチした食感が人気です。

牛や豚、鶏、野菜を2日かけて煮込んだというスープもしっかり旨味が出ており、飲み干してしまうほど美味しいという口コミもあります。値段は850円からのお手軽価格です。

口コミ

店舗情報

焼肉・平壌冷麺サンムーンの店舗情報
住所 東京都台東区柳橋1-12-8TAKビル2F
営業時間 【月~土】
ランチ: 11:30~14:30
ディナー:17:00~23:30
【日】
ランチ:11:30~14:30
ディナー:17:00~22:30
定休日 無休
電話番号 050-5869-4020
アクセス 総武線浅草橋駅東口より徒歩1分
席数 47席
リンク先

陽山道【東京】

陽山道は東京の上野にある韓国焼肉屋さんです。あまり知られていませんが、このお店でも平壌冷麺を食べることができます。そば粉と緑豆粉を使って作られた麺は、盛岡冷麺をベースにした日本人向けの冷麺より黒っぽく、本場の麺に近い色です。

スープは鶏ガラを使って出汁をとっており、あっさりしていながらも旨味があります。値段は1290円と少し高めですが、ボリュームもあるので、単品でも満足できます。

口コミ

店舗情報

陽山道の店舗情報
住所 東京都台東区上野6-5-3
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休
電話番号 050-5868-1376
アクセス JR御徒町駅より徒歩2分
席数 130席
リンク先

元祖平壌冷麺屋【兵庫】

元祖平壌冷麺屋は、兵庫県の神戸市にある人気の冷麺専門店です。日本で最初に平壌冷麺を提供したといわれる老舗店であり、日本人に合うよう食べやすくアレンジされた平壌冷麺で長く愛されています。そば粉にデンプンを加えた麺はつるつるとのど越しよく、歯ごたえがあります。

出汁の旨味がきいたスープはさっぱりしてそれだけでも美味しいですが、途中お酢や唐辛子を入れて味を変えて食べるのが人気です。価格も並650円、大800円とリーズナブルに食べられます。

口コミ

店舗情報

元祖平壌冷麺屋の店舗情報
住所 兵庫県神戸市長田区細田町6-1-14
営業時間 11:30~20:00
定休日 火曜日
電話番号 078-691-2634
アクセス JR山陽本線新長田駅より徒歩2分
席数 54席
リンク先

冷麺館【大阪】

冷麺館は、大阪の鶴橋にある冷麺の専門店です。冷麺館の冷麺はそば粉から作る手打ち麺ですが、日本人に合うようアレンジされた平壌冷麺となっています。もちっとした食感とのどごしのよいコシのある麺が美味しいと地元でも有名なお店です。

メニューでは水冷麺となっており、小700円、通常サイズは900円で食べられます。ランチセットやコースなども充実しています。

口コミ

太麺で、もちっとした食感の麺を使った冷麺(平壌冷麺系)ですね。コシは強いですが、しっかり噛みきれます。

店舗情報

冷麺館の店舗情報
住所 大阪府大阪市東成区東小橋3丁目19-9
営業時間 [月・火・木・金・土] 11:30〜15:30 18:00〜23:30
[日・祝] 11:30〜23:30
定休日 水曜日
電話番号 06-6977-7744
アクセス JR大阪環状線鶴橋駅より徒歩6分
席数 25席
リンク先

ミシュラン掲載のソウルにある平壌冷麺のお店

東大門にある「平壌麺屋」

韓国ソウルで人気の平壌麺屋は、東大門から歩いて15分くらいのところにある冷麺の専門店です。創業者は発祥の地である平壌にあったお店を継いで開業し、現在は4代目の店主となっています。

ソウルのミシュランガイドにも掲載されたことのある店で、地元の人々はもちろん、観光でソウルに訪れる人々からも知名度が高く、行列のできる人気店です。

店の外観と店内の様子

大通りに面しておりわかりやすい場所にあるお店ですが、駐車場が広いため見落としてしまうという人もいるようです。大きな看板がありますので、探す際には看板に注目しましょう。入口には平壌麺屋を紹介する雑誌記事の切り抜きが貼られており、有名店であることが窺えます。

店内は広々としていますが、土日はすぐ満席になり行列もできるようです。一人で行くとすぐ案内されることもあるようですが、グループで行くと待ち時間が発生する可能性があります。

冷麺の特徴

ソウルの平壌麺屋で提供される平壌冷麺はそば粉を使っているため、透明な麺が多い韓国の冷麺と比較するとやや黒っぽい灰色です。韓国式らしく食べやすい大きさに鋏で切ってくれるサービスもあります。麺は噛み切れないほど固いということもなく、程よい弾力で歯切れも良く、のどごしも抜群です。

スープは肉で取った出汁ですので、旨味がよく染みています。お好みで酢や辛子を入れて味を変えながら食べるとより美味しいです。おかわり自由のキムチもセットでついてきます。値段は12000ウォン(1200円)です。

口コミ

平壌麺屋の口コミでは、ソウルの人気店ということもあり非常に混んで並んでいるという情報が多くありました。麺の舌触りや食べ応え、スープも美味しく、ソウルに来たらまた食べに行きたいお店という評価の高い口コミも多いです。

平壌冷麺が食べられるお店に行ってみよう!

平壌冷麺は、北朝鮮で生まれた名物グルメです。平壌冷麺はそば粉から作られており、弾力があってのど越しがよい麺と出汁のきいたあっさりめのスープが美味しく人気です。民間ではもちろん北朝鮮の歴代首脳も韓国へお土産として持参したり、韓国の大統領を平壌のレストランへ招いて平壌冷麺を共に食べるなど、外交でもよく食べられます。

日本にある平壌冷麺は日本人に合うようアレンジされているものが多いですが、日本のうどんやそばと違った弾力とコシのある麺は人気です。平壌のレストランに劣らないほど美味しいお店も多くあります。ソウルにも本場の平壌冷麺を再現した人気の専門店がありますので、是非一度平壌冷麺を食べてみてください。

Thumb冷麺におすすめの具材ランキング!盛岡と韓国の冷麺の違いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb冷麺は低カロリーだが太る?盛岡冷麺や韓国冷麺と違いを比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb新大久保周辺の冷麺を厳選!人気の専門店コサムなど美味しい店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ