スタミナ納豆の基本レシピ!簡単なアレンジレシピもあわせて紹介!

人気のスタミナ納豆のレシピを紹介します!すぐに作れる基本レシピや作り方のポイントはもちろん、簡単でおすすめのアレンジレシピもあわせて紹介!読むと今すぐ食べたくなる、スタミナ納豆の魅力をたっぷり届けます。

スタミナ納豆の基本レシピ!簡単なアレンジレシピもあわせて紹介!				のイメージ

目次

  1. 1鳥取県で人気のスタミナ納豆とは?
  2. 2スタミナ納豆のレシピ
  3. 3スタミナ納豆の簡単アレンジレシピ
  4. 4スタミナ納豆のレシピは簡単でおすすめ

鳥取県で人気のスタミナ納豆とは?

スタミナ納豆は、鳥取県の給食から発祥した人気ご当地メニューです。ひきわり納豆に鶏ひき肉を加え、にんにくやタバスコなどで風味豊かに調味します。スタミナ納豆は「ヒルナンデス」「ケンミンSHOW」などの人気番組でも紹介されたことがあります。SNSでも度々話題になり、名前を目にしたことがある方も多いでしょう。

スタミナ納豆は自宅でも非常に簡単に作ることができます。料理が苦手な方や、忙しく時間がない方にもおすすめのメニューです。基本の作り方やアレンジ方法を、たっぷり紹介します。ぜひ、鳥取県の家庭の味を楽しんでみてください。

スタミナ納豆のレシピ

材料

【材料】

  • 鶏ひき肉 100g
  • ひきわり納豆 2パック(付属のたれ・からしは不要)
  • にんにく みじん切り 5g
  • 生姜 みじん切り 5g
  • ごま油 大さじ1
  • 塩 適量
  • 白だし 小さじ2
  • 砂糖 2つまみ
  • 小ねぎ 好みの量
  • タバスコ 適量

それぞれの材料の大きさを揃えることで、口当たりの良いスタミナ納豆になります。ひきわり納豆がないときは、小粒の納豆を包丁でたたいて、使用してください。

また、スタミナ納豆の味の決め手はタバスコ、にんにく、生姜の3つです。基本のレシピではタバスコを使いますが、ラー油や一味唐辛子でも代用できます。にんにくや生姜もチューブで代用可能ですが、生のものを刻んだ方が香り高く、本格的な味わいになります。まずは基本のレシピに忠実に、正しく材料を揃えて作ってみるのがおすすめです。

作り方

【手順】

  1. フライパンにごま油をひき、にんにく、生姜を炒めます。
  2. 香りが出てきたら鶏ひき肉を加えます。
  3. 鶏ひき肉をそぼろ状になるまで炒めます。
  4. 火を止め、ひきわり納豆、白だし、砂糖、好みの量のタバスコを加えます。
  5. よく混ぜたら皿に盛ります。
  6. 好みでねぎを乗せて完成です。

スタミナ納豆の基本の作り方です。納豆の匂いが嫌いな方は、手順3で弱火~中火にかけておくと納豆の匂いが飛び、より食べやすくなります。辛いものが苦手な場合は、タバスコは2~3滴入れれば十分でしょう。また、ねぎは3の手順で混ぜても美味しく仕上がります。スタミナ納豆は簡単にできるので、家庭で子供と一緒に作るのもおすすめです。

作る時のポイント

スタミナ納豆の作り方のポイントは、ごま油、にんにく、生姜、鶏ひき肉にしっかり火を通すことです。油とにんにく、生姜は火にかけることで芳醇な香りを引き出します。鶏肉は中まで火を通すことで、安全に美味しく食べることができます。初めによく炒めておけば、あとは納豆や調味料を混ぜるだけで完成です。

スタミナ納豆は、どのような食材とも相性抜群です。一度作り方を覚えてしまえば、時間がないときにもフライパンひとつで手軽に作れます。おかずがあと一品足りないというときにも、スタミナ納豆は重宝するでしょう。食材を揃えること、よく火を通すというポイントを押さえて、ぜひチャレンジしてみてください。

スタミナ納豆の簡単アレンジレシピ

スタミナ納豆ねばねば丼

スタミナ納豆にとろろやオクラを加えた、ねばねば食感が楽しい一品です。にんにくや生姜のガツンとした風味に、まろやかな卵黄がよく合います。具はフライパンひとつで作れて、あとはご飯に乗せるだけで簡単に作れます。

また、ねばねば食品は栄養価が高いことでも有名です。スタミナ納豆に加えれば、栄養をたっぷり補給できます。朝ごはんから晩ごはんまで、いつ食べても満足できるおすすめの人気のレシピです。ぜひ試してみてください。

スタミナ納豆deねばねば丼 by 渕上真希 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

スタミナ納豆うどん

うどんに乗せることで、するすると食べやすくしたレシピです。納豆は混ぜるときに潰すので、ひきわり納豆がなくても大丈夫です。また、味付けは麺つゆと納豆のたれだけを使用し、醤油や酒を量る手間がありません。うどんは茹でても良いですが、冷凍うどんを使えばより時短になるでしょう。

また、スタミナ納豆うどんは温かいうどんでも、冷たいうどんでも美味しく作れます。温かいうどんの場合には、つゆを入れてかけうどんにするのも良いでしょう。自分好みにアレンジがしやすく、簡単に作れます。小さい子供がいる家庭や、仕事が忙しくご飯を作る時間がない人にも、おすすめの人気メニューです。

スタミナ納豆うどん by HeaZealY 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

スタミナ納豆のせ坦々豆腐

同じ大豆食品の上にスタミナ納豆を乗せる、少し変わったアレンジレシピです。鍋の素を使用した坦々スープに豆腐を加えて温め、基本のスタミナ納豆を乗せるだけで完成です。スタミナ納豆を作り置きしておけば、5~6分で素早く作れます。熱めに温めて食べても、おいしく食べられます。

鍋を使わない作り方が重宝する時短スタミナ納豆レシピは、おかずはもちろん、おつまみにも最適です。いつもの湯豆腐や納豆は飽きてしまった、という方におすすめの一品です。

簡単、スタミナ担々豆腐! レシピ・作り方 by エミ子のお手軽キッチン|楽天レシピ

スタミナ納豆サラダ

実際に小学校の給食として、子供たちに長く愛されているメニューです。豚ひき肉、にんじん、小松菜、もやしを使った肉野菜炒めにひきわり納豆を加えています。最後に定番のタバスコを加えれば、ご飯が進むスタミナ納豆サラダの完成です。

豚ひき肉を他の肉やツナに変えても美味しくでき、さらに梅干しを加えるアレンジも人気です。栄養満点なスタミナ納豆サラダは、野菜嫌いな子供にも食べさせたい一品です。簡単で美味しいこのレシピは、主婦の味方になるでしょう。

【学校給食】スタミナ納豆サラダ by 長野県おたり村 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

スタミナ納豆スパゲティ

意外な組み合わせが食欲をそそる、新感覚の和洋折衷メニューです。にんにくと生姜はすりおろしを使い、味がよく馴染むようにします。鶏ひき肉炒めにたっぷりのねぎとひきわり納豆を加えて調味したら、スタミナ納豆の完成です。最後に茹でたスパゲティの上に乗せるだけです。麺を茹でながら具を用意するので、15分くらいで簡単に作れます。

にんにくやタバスコが入っているので、納豆とスパゲティを一緒に食べても違和感はありません。ミートソースのような感覚で食べられます。洋風にして食べることが少ない納豆ですが、スタミナ納豆にすれば様々なアレンジをすることができるでしょう。ぜひオリジナルの洋風アレンジメニューも試してみてください。

ネギたっぷり♪ スタミナ納豆スパゲティ レシピ・作り方 by ぽんぽんぷー|楽天レシピ

中華風スタミナ納豆

納豆に相性抜群の中華風アレンジで、がっつり食べたいときにおすすめのレシピです。好みのひき肉を使ったスタミナ納豆に、ねぎとニラを入れてより強い香りを加えます。さらに、タバスコの代わりにラー油や豆板醤を使用して中華風の仕上がりにしています。

ピリ辛でエキゾチックな香りの中華風スタミナ納豆は、ご飯はもちろん、うどんやそうめんにも相性抜群です。飽きない味付けで、1年を通して楽しめるスタミナ納豆のレシピになっています。辛いものが好きな方にもおすすめの人気メニューです。調味料を変えるだけで手軽に作れますので、ぜひ一度試してみてください。

中華風☆スタミナ肉野菜納豆 by オークルマルシェ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

スタミナ納豆のレシピは簡単でおすすめ

スタミナ納豆は鳥取県の給食から生まれた、隠れたご当地の人気メニューです。納豆が苦手な人でも食べやすく、にんにくやタバスコの風味が食欲をそそります。スタミナ納豆は食べたいと思ったときにすぐに、簡単に作ることができます。一度作り方を覚えてしまえば、日々の献立作りの手助けになるでしょう。

また、混ぜるだけの工程があるので、子供と一緒に作ってみても良いでしょう。さらに、ひきわり納豆やその他の材料がなくても、工夫をすればあらゆるもので代用できます。ぜひ家庭で様々なアレンジを試してみてください。

Thumb納豆の美味しい食べ方!ちょい足しアレンジや効果的な食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb納豆にトッピング!合う食材やおすすめのちょい足しレシピ10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb納豆のおつまみレシピ17選!お酒に合う簡単おつまみを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ