ばかうけのカロリーを他のお菓子と比較!糖質制限ダイエット中は大丈夫?

ばかうけのカロリーと糖質について紹介します。ばかうけは他のお菓子と比べて太るのかどうかを、カロリーや糖質で比較します。また、現在発売されているばかうけのアソートの種類やカロリーについても併せて紹介します。

ばかうけのカロリーを他のお菓子と比較!糖質制限ダイエット中は大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1ばかうけのカロリーは他のお菓子より太る?
  2. 2ばかうけのカロリーや糖質量
  3. 3ばかうけアソートの種類とカロリー
  4. 4ばかうけのカロリーまとめ

ばかうけのカロリーは他のお菓子より太る?

せんべい菓子の中で人気のある商品として、栗山米菓さんから発売されているばかうけを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ばかうけは味の種類が豊富にあり、自分好みの味を選ぶ楽しさがあります。しかし、ダイエット中などはカロリーや糖質を制限することが多いため、他のお菓子と比べて太るかどうかを、気にする人が多いかもしれません。

そこで、ばかうけのカロリーと糖質について紹介し、味の種類別や他のお菓子との比較対照をしていきます。

ばかうけのカロリーや糖質量

ばかうけは高カロリー?

栄養成分(個包装あたり)
  エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物
青のりしょうゆ(2枚) 52.7kcal 0.7g 2.1g 7.8g
ごま揚げしょうゆ(1枚) 36.6kcal 0.3g 2.1g 3.9g
さとうしょうゆ(2枚) 51.2kcal 0.5g 1.9g 8.0g

まずは、ばかうけの3つの定番商品から紹介します。3商品とも個包装あたりのカロリーがそれほど多くないため、1個包装程度であればダイエット中に食べても問題ありません。ごま揚げしょうゆは内容量が少なく、2個包装程度食べても太る心配はないです。1枚あたりのカロリーは高いので、食べすぎに注意しましょう。

ばかうけの糖質は高い?

ばかうけの原材料には、うるち米が使用されています。そのため、栄養成分をみると炭水化物が多く含まれています。炭水化物とは、糖質と食物繊維を合わせたものを指します。ばかうけの栄養成分表示に食物繊維の記載はありませんが、入っていたとしても少量と考えて良いでしょう。

厳しい糖質制限中で太ることを気にする場合は、ばかうけを食べることはオススメできません。ばかうけ1枚あたりの糖質は約4gとそれほど多くありませんが、糖質制限をする場合は2枚程度に抑えるようにしましょう。

他のお菓子とのカロリー比較

カロリー比較(個包装あたり)
  エネルギー 炭水化物
ばかうけ青のりしょうゆ(2枚) 52.7kcal 7.8g
ハッピーターン(1枚) 20kcal 2.6g
ぽたぽた焼き(2枚) 53kcal 10.1g
ソフトサラダ(2枚) 69kcal 11.1g
揚げ一番(1枚) 39kcal 4.1g

せんべい菓子で有名な亀田製菓さんのお菓子を例に挙げて、ばかうけとのカロリーを比較しました。せんべいなどのお菓子は原材料にお米を使用するため、ばかうけ以外のお菓子も糖質が高くなっています。個包装あたりでみると、ばかうけは比較的カロリーが低いということがわかります。

ばかうけアソートの種類とカロリー

ばかうけは、2019年で発売30周年を迎えた歴史のあるお菓子です。今まで発売された味の種類は、280種類以上になるそうです。そこで、現在発売されているばかうけの種類をカロリーと併せて紹介します。

甘口カレー味

ばかうけ5種類のアソート商品に入っています。カロリーは個包装(2枚)あたり41.4kcalです。甘口ですが、スパイシーな風味もしっかりあり人気の高い味です。

コーンポタージュ味

ばかうけ5種類のアソート商品に入っています。カロリーは個包装(2枚)あたり43.4kcalです。「みんなが食べたい味ナンバーワン」にも選ばれています。

チーズ味

ばかうけ5種類のアソート商品に入っています。カロリーは個包装(2枚)あたり44.6kcalです。チーズの味が濃厚で美味しいと、評判のようです。

ベーコンペッパー味

カロリーは個包装(21g)あたり109kcalです。ばかうけとアーモンドがセットで入っており、おつまみにも合う味とのことです。

4種のチーズ味

カロリーは個包装(21g)あたり110kcalです。ばかうけとアーモンドがセットで入っています。4種のチーズを使っているため、濃厚な仕上がりになっています。

ばかうけのカロリーまとめ

ばかうけは、1枚あたりでみるとカロリーの少ないお菓子です。太ることが気になるダイエット中は、個包装で少量食べるように気を付けましょう。上手にカロリー制限をして、様々な味の種類のばかうけを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb太らないお菓子の選び方とおすすめ28選!コンビニで買える低糖質メニュー! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb低カロリーのおすすめお菓子22選!コンビニ・スーパーで買える低糖質おやつ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハッピーターンのカロリー・糖質を種類別に!他のお菓子とカロリー比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ