ジョナサンのWi-Fiの接続方法!登録の仕方や繋がらない時の対処法も

ジョナサンのfree Wi-Fiの接続方法について解説します。ジョナサンのfree Wi-Fiの特徴や登録のしかたについて詳しく説明します。また、うまく繋がらないときの対処法や、気になる通信速度やセキュリティについても紹介します。

ジョナサンのWi-Fiの接続方法!登録の仕方や繋がらない時の対処法ものイメージ

目次

  1. 1ジョナサンのWi-Fiの特徴
  2. 2ジョナサンのWi-Fiの接続方法
  3. 3ジョナサンのWi-Fiが繋がらない時の対処法
  4. 4ジョナサンのWi-Fiの使いやすさ
  5. 5ジョナサンのWi-Fiまとめ

ジョナサンのWi-Fiの特徴

ジョナサンのfree Wi-Fiの概要

SSID .Wi2_Free_at_[SK.GROUP]
パスワード なし
周波数 2.4GHz
利用制限 60分(繰り返し利用可)
アドレス 不要
セキュリティ なし
Wi-Fi提供会社 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)
利用可能店舗 すかいらーくグループの店舗

ジョナサンのfree Wi-Fiを利用するには、パスワードもメールアドレスも必要ありません。利用制限は60分ですが、再認証することで何度でも繰り返し利用できます。スマホはもちろん、パソコンやタブレットでも利用できます。

Free Wi-Fiつかえます|すかいらーくグループ

ジョナサンのWi-Fiは無料で使える

ジョナサンのWi-Fiは無料で使えるfree Wi-Fiです。もし、スマホやタブレットの通信速度が低速化していても、ジョナサンに行けば無料でネットが利用できます。ネットがつながらずに困ったときにも駆け込みできるので、覚えておくと安心です。

ジョナサンのWi-Fiの接続方法

従来の接続方法①ジョナサンのSSIDを選択する

ジョナサンの店内でスマホやタブレットのWi-Fi設定画面を開きます。続いてWi-Fiの接続をONにしてください。画面に、端末で利用できるSSIDが表示されるので、表示されましたらそこで「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」を選択します。

もし、SSIDの表示が出てこなければ、一度Wi-Fiの接続をOFFにしてからもう一度やり直してください。端末が再度ネットーワークを検索し直すことでSSIDが表示されます。

従来の接続方法②ダイヤログをクリックする

端末の画面に「Wi-Fiネットワークにログイン」というメッセージ(ダイヤログ)が出てきたら、タップまたはクリックします。ウェブブラウザが自動で開き、ログインするためのページが出てきます。

従来の接続方法③メールでログインを押す

ログインページを下にスクロールさせると、ログイン方法の選択ボタンが出てきます。メールでログインのボタンをタップまたはクリックしてください。また、メールアドレスでログインする以外の方法もあります。Facebook、Twitter、Google、Yahoo!JapanのIDを持っている方は、それぞれのアカウントでログインすることも可能です。

従来の接続方法④メールアドレスを入力する

メールでログインを選択すると、メールアドレスを入力する画面が出てきます。端末でメールが受け取れるアドレスを入力してください。メールアドレスの入力は本登録時のみで、これは本人確認のために必要な作業です。

従来の接続方法⑤本登録用のURLをクリックする

メールアドレスを登録すると、登録したアドレスに本登録用のメールが届きます。メール本文中のURLにアクセスすれば本登録の完了です。ただし、メールの受信から5分以上経過すると、最初の作業からやり直しになりますので気を付けてください。

もし、メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに届いていないか確認してください。また、迷惑メールフィルターは一時的に解除させましょう。メール機能でドメイン指定受信設定をしている場合は、@wi2.ne.jpのドメインを受信できるように登録してください。

現在はワンタップ認証が利用可能

今回のリニューアルでは、対応言語を10言語から14言語に増やすとともに、従来1日3回までであった利用回数制限もなくし、何度でもご利用いただくことが可能となりました。
また、利用規約に同意いただくだけでご利用いただけるワンタップ認証にリニューアルすることで、これまで以上に簡便にフリーWi-Fiサービスをご利用いただくことが可能となります。

2019年7月からジョナサンのfree Wi-Fiの接続方法がより簡単になりました。ジョナサンのSSIDを選択した後、利用規約の同意ボタンを押すだけのワンタップ認証でOKです。今までの面倒だったメールアドレスの入力が不要になり、ますます使いやすくなりました。

対応言語も14言語まで増えています。また、これまで制限されていた利用回数も3回から無制限へと変更されました。1回の接続は60分間で、時間を超えたら再度利用規約の同意ボタンを押せば再びネットを利用することができます。

ただし、混雑しやすい店舗では長時間の店内利用が制限されている場合もあります。周りへの迷惑にならないように利用しましょう。

ジョナサンのWi-Fiが繋がらない時の対処法

Wi-Fiが利用できる店舗なのか調べる

ジョナサンだけでなく、すかいらーくグループの全国店舗でWi-Fiが利用できますが、一部取り扱いのない店舗もあります。利用したい店がWi-Fi対応しているかどうか、ジョナサンの公式HPで店舗検索してください。また、店の入り口周辺にWi-Fi対応店のステッカーがあれば、ジョナサンのFree Wi-Fiを利用することができます。

Wi-Fiに再接続する

もう一度接続をやり直してみましょう。端末のWi-Fi接続を一度OFFにしてから、上記の手順をやり直してみることでうまく接続できることがあります。うまく繋がらないときの再接続は一番有効で一般的な方法です。

Wi-Fi接続エントリーページにアクセスしてみる

Wi-Fi接続後にブラウザを立ち上げても、Wi-Fi接続エントリーページが出てこない場合は、Wi-Fi接続エントリーページへ直接アクセスしましょう。ブラウザのURL欄に、「a.wi2.co.jp(エードットワイツードットシーオードットジェイピー)」を入力すれば、Wi-Fi接続エントリーページにアクセスすることができます。

上記の方法を試してもつながらない場合は、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスへ問い合わせをしましょう。

【公式】ワイヤ・アンド・ワイヤレス|Wi2(ワイツー)

ジョナサンのWi-Fiの使いやすさ

接続のしやすさ

ジョナサンをはじめ、すかいらーくグループにfree Wi-Fiを提供するのは「株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス」という会社です。株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスは、公共Wi-Fiを提供する国内最大規模の会社です。

ジョナサンで提供されているのは2.4GHzという周波数帯です。この周波数帯は壁などの障害物に強いというメリットがあります。どの席に座っていても、ジョナサンのfree Wi-Fiを利用できるでしょう。

通信速度は?

ジョナサンで提供されている、2.4GHzの周波数帯で使用できる通信速度は、11~300Mbps(メガビーピーエス)です。bpsという単位は、1秒間にどれくらいのデータ量を送受信できるかを表します。数字が大きいほど、通信速度が速いと言えます。

例えば、高画質の動画視聴をする場合は、5Mbpsの速度であれば快適に利用できるとされています。つまり、ジョナサン店内での通信速度が5Mbps以上であれば動画視聴に問題はありません

ただし、同時にインターネットを利用する人が多い場合は、速度に影響が出ます。ジョナサンに行く時間帯、混雑状況などで変動するので、通信速度を測定するアプリなどで計測してみるのも良いでしょう。

電波の届く距離

ジョナサンで提供されている2.4GHzという周波数帯は、電波が遠方まで届きやすい点もメリットです。ジョナサン店内のどこにいてもWi-Fiを問題なく利用することができます。

ただし、ほかの機器も利用する周波数帯なので、場合によっては電波干渉により繋がりにくくなる可能性もあります。もし、ジョナサンのFree Wi-Fiが繋がりにくいと感じたら、席を移動してみるのも良いでしょう。

セキュリティー性

ジョナサンのfree Wi-Fiは無料で使える便利なサービスで、誰でも自由に利用できます。しかし、中には無防備なユーザーが狙われ、不正アクセスやウイルス感染や通信内容が覗き見される危険性もあります。ジョナサンだけでなく、free Wi-Fiを利用するときには細心の注意を払わないといけません。

IDやパスワード情報を送信しない、ネットバンキングやショッピングサイトなどは利用しない、セキュリティーソフトやアプリを入れておくなどの対策をしっかりと行なった上で利用しましょう。

ジョナサンのWi-Fiまとめ

スマホとパソコンとドリンク

本記事ではジョナサンで使えるfree Wi-Fiについて、使い方や繋がらないときの対処方法、注意点などを紹介しました。ジョナサン以外の場所でも、町中のあちこちでfree Wi-Fiが使えるようになっています。

特に、データ通信が低速化している人や低速化するたびに課金している人、小容量プランで契約している人にとっては非常にありがたいサービスです。ただし、リスクもありますので、十分に対策をしてジョナサンでのインターネットを楽しみましょう。

ThumbガストのWi-Fiの接続方法と注意点は?繋がらない時の対処法まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbイオンのWi-Fiの接続方法は?登録手順を詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサイゼリヤには無料Wi-Fiがある?サイゼリヤ以外で使える場所は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ