サイゼリヤには無料Wi-Fiがある?サイゼリヤ以外で使える場所は?

サイゼリヤの無料Wi-Fiに関する情報と、他の飲食店でWi-Fiが使用可能な店舗情報等をまとめてみました。ファミレスでもWi-Fi完備が当たり前と成りつつある今、サイゼリヤでも無料Wi-Fiを使用する事は可能なのでしょうか?

サイゼリヤには無料Wi-Fiがある?サイゼリヤ以外で使える場所は?のイメージ

目次

  1. 1サイゼリヤには無料Wi-Fiの提供はある?
  2. 2サイゼリヤ以外で無料Wi-Fiが使える場所
  3. 3無料Wi-Fiの使用の危険性
  4. 4サイゼリヤの無料Wi-Fiの提供が待ち遠しい

サイゼリヤには無料Wi-Fiの提供はある?

イタリアンファミリーレストランチェーンであるサイゼリヤは、気軽にイタリア料理を愉しむ事ができる唯一無二のファミレスです。高級料理の代名詞でもあるイタリア料理を手頃な価格で提供し、家族連れでも気兼ねなく料理を愉しむ事ができます。定番のパスタやドリアから生ハムやエスカルゴまで、取り揃えるメニューも本格的です。

そんなサイゼリヤですが、こちらには無料で使用する事ができるWi−Fiは完備されているのでしょうか?中には長時間の滞在を目的とする方もいる以上、ファミレスにとって今や無料Wi-Fiは必須と言っても過言ではありません。そこで今回はサイゼリヤのWi−Fi事情についてと、その他飲食店のWi−Fi環境をまとめてみました。

サイゼリヤ自体は無料Wi-Fiの提供を行っていない

まずはサイゼリヤのWi−Fi環境についてです。結論から言うと、サイゼリヤは2019年9月現在において無料Wi-Fiの提供を行っておりません。例えば子供を連れてママ友とサイゼリヤを訪れた際、子供にYoutubeを鑑賞させながら話に夢中になってしまうと、かなりの確率でパケ死すると思われます。Wi−Fiが無いのですからこれは当然です。

勿論いずれはサイゼリヤにも無料Wi-Fiが導入される可能性は高いでしょうが、現時点においてはそうした計画や予定は発表されていないようです。Wi-Fiを提供する事で生まれるメリットもありますが、それに伴って発生するデメリットも少なからずありますので、その辺をサイゼリヤも考慮しているのかも知れません。

キャリアの公衆無線LANを使えるところも

一部のサイゼリヤにおいては、携帯キャリア大手3社が提供する公衆無線LANを使用する事ができる店舗もあるそうです。これはdocomo・au・Softbankがそれぞれ行っている公衆無線LANサービスで、各キャリアの営業マンが店舗を訪れ、専用の機器を設置していくといったモノ。

こちらが設置されている店舗であればキャリアの無線LANを使い、Wi-Fi接続を行う事が可能です。ただし、その店舗で自身が使用するキャリアの無線LANサービスが展開されている事が条件となりますので、他者の公衆無線LANが設置されていた場合は使用する事ができないという事も覚えておきましょう。

docomo

docomoが提供する公衆無線LANサービスを使用できる店舗は現時点で0です。よってdocomoユーザーの方に関しては、残念ながら現時点でサイゼリヤに滞在しながらWi-Fi接続する事はできません。勿論御自身でポケットWi-Fi等を用意された場合は別ですが、この項目の趣旨とは無関係ですのでそちらについての説明は省きます。

au

auユーザーの場合、一部の店舗でauが提供する公衆無線LANサービスを使用する事が可能です。とは言っても、これも大阪南港のイベント・ショッピングモールであるACT(アジア アンド パシフィック トレードセンター)と、大阪難波にあるOCAT(大阪シティエアターミナル)の2ヶ所に展開しているサイゼリヤのみです。

Softbank

最後にSoftbankですが、Softbankの提供する公衆無線LANサービスを使用可能なサイゼリアは、全国に僅か一店舗のみです。埼玉県のサイゼリヤ南越谷駅前通り店でこちらのWi-Fiサービスを利用する事が可能ですが、あまりにもエリアが限定すぎるため、その地域にお住まいの方以外には現実的ではありません。

サイゼリヤ以外で無料Wi-Fiが使える場所

サイゼリヤでのWi-Fi環境が、現時点で絶望的な状態にある事は分かりました。では、その他のファミレスやカフェテリアのWi-Fi環境はどうなっているのでしょうか?ここでは無料でWi-Fiを使用する事が可能なファミレスやカフェについて、その詳細を詳しくまとめてみました。

ガスト

日本で最も多くの店舗を展開しているファミレスチェーンと言えばガストです。47都道府県全てに店舗を展開するガストは、一日の総来店客数もファミレスチェーンNo.1と言われております。そんなガストには無料のWi-Fiが完備されておりますが、こちらは誰でも無料で利用する事が可能です。

使用する際の方法は至って簡単。SSID選択画面で下記の表に記載されているSSIDを選択。その後表示される規約を読んだ後同意をタップ(クリック)して頂ければ接続完了です一回の接続可能時間は60分迄で、最大で1日3回まで接続することが可能です。ただし、中には一部使用できない店舗も有るという事なので、事前に確認しておくと良いでしょう。

SSID .Wi2_Free_at_[SK.GROUP]
接続時間 60分
接続回数 1日3回まで
接続方法 SSID選択後に表示される規約を読み同意をタップ

バーミヤン

ガストと同じすかいらーくグループであるバーミヤンは、主に中華料理を取り扱ったファミリーレストランチェーンです。中華料理のファミレスという非常に珍しい形態が大当たりとなり、餃子の王将などと共に中華系ファミレスチェーンの中で絶対的な人気を確立するに至っております。

そんなバーミヤンは、先程説明した通りガストと同じすかいらーくグループのファミレスチェーンですので、当然ながら無料Wi-Fiも完備しております。接続方法はガストと全く同様で、スマホでもタブレットでもPCからでも接続する事が可能となっています。バーミヤンへ訪れる機会が多いなら既に使用されている可能性も高そうです。

SSID .Wi2_Free_at_[SK.GROUP]
接続時間 60分
接続回数 1日3回まで
接続方法 SSID選択後に表示される規約を読み同意をタップ

ジョナサン

ジョナサンもすかいらーくグループのファミレスチェーンとして御馴染みです。ガストが低価格を追求したファミリーレストランなのに対し、ジョナサンはそれよりもワンランク上といった位置づけでしょうか。とは言ってもファミレスとしては充分お手頃な価格帯ですので、家族連れでも安心して利用する事が可能です。

ジョナサンもガストと同条件で無料Wi-Fiに接続する事ができます。サイゼリヤと比べてすかいらーくグループは規模も大きく、子供連れの方なども多くいらっしゃいますので、それらを踏まえて早い段階でWi-Fi環境を整えたと言われています。Wi-Fiの有無でファミレスを選ぶとしたら、これはサイゼリヤにとっては痛いポイントかもしれません。

SSID .Wi2_Free_at_[SK.GROUP]
接続時間 60分
接続回数 1日3回まで
接続方法 SSID選択後に表示される規約を読み同意をタップ

夢庵

すかいらーくグループの和食レストラン部門を担当するのが夢庵です。そば・うどんから懐石コースに至るまで幅広く和食を網羅したメニューを取り揃えている夢庵は、年配の方からも好まれるファミリーレストランとなっております。こちらは祖父母と孫が一緒に楽しめるファミレスという事で、家族連れのお客さんも非常に多いとのことです。

そんな夢庵もすかいらーくグループですので、当然ながら無料でWi-Fiを使用する事が可能です。他にもすかいらーくグループはいろいろな営業形態の飲食チェーンを展開しておりますが、実は何と全てのチェーンにおいて無料Wi-Fiが使用可能な環境となっております。サイゼリヤが未だ実装されていない事を考えると、この差はかなり大きいです。

SSID .Wi2_Free_at_[SK.GROUP]
接続時間 60分
接続回数 1日3回まで
接続方法 SSID選択後に表示される規約を読み同意をタップ

デニーズ

日本一の流通販売グループであるセブン&アイグループ。そのセブン&アイのグループ企業であるデニーズは、イトーヨーカドーが全米最大規模のファミリーレストランチェーンであるデニーズと業務提携を結び、株式会社デニーズジャパンとしてスタートさせたレストランです。現在は既に提携は解消されており、店名だけが引き継がれています。

そんなデニーズでも無料でWi-Fiを利用する事が可能です。すかいらーくグループと違い、一旦7SPOTの会員登録を済ませる必要がありますが、これを済ませておけばデニーズのみならず、セブン&アイグループ全店でWi-Fiを無料で利用する事が可能です。

そしてブラウザから接続した場合の時間や回数は下記表の通りですが、こちら7SPOTのアプリをダウンロードし、そちらからWi-Fiに接続した場合は無制限でWi-Fiを利用する事が可能です。よってデニーズに長めの滞在をする予定なのであれば、事前にアプリをDLしておく事をおすすめします。

SSID 7SPOT
接続時間 60分※
接続回数 1日3回まで※
接続方法 SSID選択後に7SPOTの会員登録を完了させる

びっくりドンキー

ハンバーグレストランであるびっくりドンキーは、手頃な価格でハンバーグやプレートを頂ける人気レストランです。24時間営業を行っている店舗もあるので、深夜から朝方に掛けての時間帯は、若者が食事がてらに長居する事も多々あります。そんなびっくりドンキーにとってWi-Fi環境は無くてはならない存在と言えるでしょう。

びっくりドンキーが導入しているのはFREESPOTという名称のサービスです。こちらは使用する前にメール認証やSMS認証を行い、事前に登録を済ませて置く必要がありますが、接続時間と回数共に上限はありません。びっくりドンキー以外にも使用できる施設は多いので、登録しておいて損はないサービスと言えます。

SSID reespot=SecurityPassword(AES)
接続時間 無制限※
接続回数 無制限※
接続方法 メール認証若しくはSMS認証

ジョイフル

九州を中心に展開するファミレスチェーンジョイフルは、北は北海道から南は鹿児島迄で、全国に791店舗を展開しております。本拠地は大分県大分市にあり、Jリーグ大分トリニータのオフィシャル・パートナーでもあります。九州での知名度は抜群で、特にお膝元である大分での人気は相当なモノがあるようです。

そんなジョイフルも当然ながら無料Wi-Fiサービスを提供しております。しかもこちら全く面倒な事は必要なく、SSID選択後にパスワードを入力するだけでOKです。しかも時間回数ともに制限を設けておりませんので、好きなだけインターネットコンテンツを愉しむ事ができます。

SSID joyfull-wifi
接続時間 無制限
接続回数 無制限
接続方法 SSID選択後にパスワードを入力するのみ

スターバックスコーヒー

スタバも他のファミレス同様、簡単な接続で1回60分迄Wi-Fiを利用する事が可能です。また、60分が経過した後も再接続すればまた60分間使い続ける事ができますので、事実上永遠にWi-Fi接続をする事が可能です。スタバでPCを開いて仕事をするノマドワーカーが多いのは、スタバにはこうしたWi-Fi環境が整っているからなのです。

SSID at_STARBUCKS_Wi2
接続時間 60分
接続回数 無制限
接続方法 SSID選択後に表示される規約を読み同意をタップ

マクドナルド

No.1ファストフードチェーンであるマクドナルドも、無料でWi-Fiを提供しております。こちらも時間上限は設けられておりますが、接続回数に制限はありません。コーヒー一杯からでも店舗とWi-Fiを利用可能なので、ノマドワーカーにとってはこれまたオフィス代わりにうってつけと言えます。

SSID 00_MCD-FREE-WIFI
接続時間 60分
接続回数 無制限※
接続方法 SSID選択後に会員登録し、表示される規約を読み同意をタップ

タリーズコーヒー

スタバ同様、シアトル系コーヒースタンドとして人気の高いタリーズも無料でWi-Fiを提供しております。以下同様に簡単な接続を済ませれば、どの様な端末からもネットにアクセスする事が可能です。店内を利用する機会が多い方は積極的に使用しておきましょう。

SSID tullys_Wi-Fi
接続時間 60分
接続回数 無制限
接続方法 SSID選択後に表示される規約を読み同意をタップ

無料Wi-Fiの使用の危険性

便利は無料Wi-Fiですが、そこには危険も存在するという事を知っておく必要があります。ここでは無料Wi-Fiを使用する上で注意すべきポイントをまとめました。

無料のWi-Fiの危険性とは?

スマホから出る電波

無料Wi-Fiの中にはセキュリティが施されていないネットワークも存在します。そうしたネットワークに接続したせいで、個人情報を抜き取られたりウイルスを仕込まれたりなんて可能性も0ではありません。無料Wi-Fiには数多くの人がアクセスしている訳ですから、無条件で安心できるものでは無いという事を覚えておきましょう。

使用前に確認しておくこと

PCで検索中

無料Wi-Fiを使用する場合はURLがhttpsで始まっているか否かと、暗号化されているか否かを確認してください。そして利用に関しても動画を観たりサイトを閲覧する程度に留めてください。くれぐれもパスワードを入力したり、カード番号を入力する様な行為を無料Wi-Fiに接続した状態で行うのは控えましょう

サイゼリヤの無料Wi-Fiの提供が待ち遠しい

今回はサイゼリヤのWi-Fi事情と、他店のWi-Fi環境についてまとめてみました。Wi-Fi設置が当たり前となりつつある中、未だサイゼリヤにはWi-Fiが設置されておりません。勿論サイゼリヤ以外のファミレスでもWi-Fiを導入していない店舗は多々あります。しかし、利便性を考えると一日も早くサイゼリヤもWi-Fi環境を整えて欲しいところです。

サイゼリヤはWi-Fiを使用できないから利用しないという方は殆どいないとは思いますが、今後はそういった理由でサイゼリヤをチョイスする方も増えてくるかも知れません。今後の事を踏まえるとサイゼリヤも早急にWi-Fiについて考えたほうが良い段階にきているのではないでしょうか?いずれにせよ今後のサイゼリヤの動向に注目です。

Thumbサイゼリヤのおすすめメニューは?人気の高コスパ料理と日替わりランチ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサイゼリヤのランチメニュー!平日は500円スープ付きで土日は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサイゼリヤのデザートランキング!食後におすすめの人気スイーツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ