グレープフルーツはダイエットに効果的?やせる方法・やり方を紹介

「グレープフルーツダイエット」を知っていますか?いとうあさこさんが2ヶ月で8kgの減量に成功するなど、芸能人にも人気のダイエット法です。グレープフルーツダイエットのやり方は、食前に香りをかぎ食べるだけという簡単なものです。ここでは、グレープフルーツダイエットのやり方や注意点などを紹介します。気になるグレープフルーツのカロリーや脂肪燃焼効果についても紹介しますので、ぜひダイエットに役立ててください。

グレープフルーツはダイエットに効果的?やせる方法・やり方を紹介のイメージ

目次

  1. 1グレープフルーツダイエットの成功率は80%!
  2. 2グレープフルーツのダイエット効果について知っておこう!
  3. 3グレープフルーツダイエットのやり方を紹介
  4. 4グレープフルーツを使用したおすすめレシピ
  5. 5グレープフルーツのダイエット効果を試してみよう

グレープフルーツダイエットの成功率は80%!

芸能界でも人気のグレープフルーツダイエット

グレープフルーツダイエットを知っていますか?もしかしたら名前だけは耳にしたことがあるという人もいるのではないでしょうか?グレープフルーツダイエットは芸能人の梨花さんやいとうあさこさんなども行ったことのあるダイエットで、とても人気があるダイエットです。

グレープフルーツダイエットのやり方は、食前にグレープフルーツの香りをかぎ、食べるという方法です。気軽にできるダイエットでもあるので、痩せたいけれどなかなかダイエットがうまくいかないという人は試してみてはいかがでしょうか?

成功体験談も多いので試してみる価値あり!

グレープフルーツダイエットを行った芸人のいとうあさこさんは、2か月で8.1kgもの減量に成功したそうです。グレープフルーツダイエットは気軽にできるうえ、成功したという人が多いダイエット方法でもあります。

グレープフルーツダイエットのやり方は、食べることと香りをかぐことです。グレープフルーツに含まれる栄養素や成分は、ダイエット効果が期待できます。

グレープフルーツダイエットは食前にグレープフルーツを食べるダイエットです。具体的にはどのように行えばよいのでしょうか?今回は、グレープフルーツダイエットのやり方や注意点、飽きずに続けるためのグレープフルーツを使った簡単レシピも紹介します。カロリーや効果についてもまとめていますので、ぜひダイエットに役立ててください。

Thumbグレープフルーツのカロリーと糖質量は?ダイエットに効果的な食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

グレープフルーツのダイエット効果について知っておこう!

食べ応えはあるが低カロリー!

グレープフルーツ1個は約300gあります。グレープフルーツ1個の可食部は約210gで、カロリーは80kcalです。グレープフルーツは、食べ応えがありお腹がいっぱいになりますが、1個食べても80kcalと低カロリーなフルーツになっています。ダイエット中にはカロリーも気になりますが、グレープフルーツは低カロリーなので安心して食べることができます。

グレープフルーツの栄養素とは?

グレープフルーツは低カロリーでダイエットにぴったりの食材と言われています。グレープフルーツは低カロリーなだけではなく、含まれる栄養素や香りがダイエットに効果的と言われています。

グレープフルーツにはむくみを改善する効果をもつカリウムが含まれています。カリウムは、体内の水分を調整してくれる働きがあるため、利尿作用やデトックス効果があります。グレープフルーツには健康や美肌に欠かせないビタミンCも含まれています。ビタミンCの1日の推奨量は100gとされていますが、グレープフルーツ1個でビタミンCを75.6g摂取することができます。

グレープフルーツ断面

さらに、グレープフルーツには糖質の代謝を助ける働きをするビタミンB1も含まれています。ビタミンB1は、糖質の代謝を高めてくれるため、ダイエット効果があります。糖質は過剰に摂取すると脂肪になりやすいため、ビタミンB1は脂肪の蓄積を防いでくれます。

グレープフルーツの皮にも栄養素が含まれています。果肉に加え、薄皮や果袋には食物繊維のペクチンが含まれています。ペクチンは、コレステロールや中性脂肪を下げたり血液をさらさらにする効果があります。血液がさらさらになると血流が良くなり、代謝が上がって脂肪燃焼にもつながります。食前にペクチンを摂取することで、体につく脂肪の量を減らすことができます。その他、食物繊維であるペクチンは便秘解消にも役立ちます。

グレープフルーツの香りもダイエットに効果的です。グレープフルーツ特有のフレッシュな香りは、リモネンとヌートカトンという成分です。リモネンとヌートカトンは、脂肪燃焼に役立ちます。グレープフルーツの香りは交感神経を刺激し、脂肪燃焼を促します。これの作用により体内脂肪の減少が期待できます。食前に香りをかぐようにすると、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できます。

グレープフルーツには、苦み成分のナリンギンという成分も含まれています。ナリンギンは果皮あたりに多く含まれているポリフェノールの一種です。ナリンギンには食欲を抑える効果があります。グレープフルーツを食前に食べることで食べ過ぎを防ぐことができ、ダイエットに役立ちます。普段、ついつい食べ過ぎてしまうという人や食事制限が苦手という人はぜひ試してみましょう。

Thumb白湯ダイエットで痩せる理由とは?効果的な飲み方・やり方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

グレープフルーツダイエットのやり方を紹介

グレープフルーツを食前に食べる

グレープフルーツダイエットのやり方を紹介します。1回の食事の前にグレープフルーツ1/3個を食べます。グレープフルーツ1個を3等分にカットして、朝昼夕の3回の食事でグレープフルーツを1個食べるようにします。

グレープフルーツとカットしたグレープフルーツ

注意点としては、1日1個だからといって、まるごと1個を食事の代わりにしたり間食として食べたりするのは間違ったやり方です。グレープフルーツダイエットの基本のやり方は、3食の食前にグレープフルーツ1/3個を食べることになりますので、お昼にお弁当を持っていく人はお弁当にグレープフルーツも入れるようにしましょう。

野菜を多めにしてご飯類を減らそう

野菜いろいろ

グレープフルーツダイエットでは、食前にグレープフルーツを食べた後は野菜を多めにしてご飯類を減らすようにします。炭水化物の他にも、脂質の多いものを避けるようにすることも大切です。ダイエット中ということを頭において、食べ過ぎには注意しましょう。

運動を組み合わせるとさらに効果的

運動につかうグッズ

グレープフルーツダイエットでは、運動を組み合わせることでダイエット効果がさらにアップします。脂肪の蓄積を防ぐ作用や脂肪燃焼効果を期待できるグレープフルーツダイエットを始めたら、ぜひ体を動かして効果をアップさせましょう。

グレープフルーツダイエットの注意点

グレープフルーツダイエットは食前にグレープフルーツを食べるという簡単なダイエットですが、注意点もあります。グレープフルーツダイエットを始める前に、いくつかの注意点をチェックしておきましょう。

グレープフルーツダイエットは食事の代わりにグレープフルーツを食べる置き換えダイエットではありません。グレープフルーツだけを食事として食べると、栄養不足になってしまう体調を崩してしまうこともあります。また、早くダイエットをしようとして極端に食事の量を減らすことも同様に間違ったやり方です。注意点として、グレープフルーツを食事の代わりにしたり食事の量が極端に減らしたりしないようにしましょう。

チェックの文字と指し棒

グレープフルーツダイエットでは食事量を極端に減らすことは間違ったやり方ですが、通常より多く食べてしまうのも間違ったやり方です。グレープフルーツは食欲を抑えるために食べるので、グレープフルーツを食べたからたくさん食べても良いというわけではありません。また、通常と変わらない食事をしていても摂取カロリーが増えるだけです。注意点として食事量を増やさないようにしてなるべくヘルシーなものを食べるようにします。

指を指す女性

もう一つ注意点としては、普段薬を服用している人はグレープフルーツダイエットを始める前に医師に相談するようにしましょう。薬の種類にもよりますが、グレープフルーツが薬の効果を阻害してしまうこともあります。持病などで服薬をしている人は自己判断せず医師の指示に従うようにするということも、グレープフルーツダイエットの注意点です。

グレープフルーツの種類の選び方は?

グレープフルーツは2種類あります。果肉が白っぽいホワイト種と、果肉が赤いルビー種です。この2つの種類は、どちらも大きな違いはありません。ただ、ルビー種のほうが美肌効果を期待できるカロテンの含有量が多くなっています。ダイエットと合わせて美肌対策もしたいという人はルビー種がおすすです。

味については、ルビー種のほうが少し甘めの味になっています。グレープフルーツの苦みをできるだけ避けたいという人はルビー種を選ぶと良いでしょう。

グレープフルーツを食べる前に香りをかぐと効果的

グレープフルーツダイエットでは食前に1/3個ずつグレープフルーツを食べますが、食べる前に香りをかぐとダイエット効果がアップします。グレープフルーツに含まれる香り成分による脂肪燃焼効果を十分に発揮させるために香りをかぐようにしましょう。

香りをかぐ女性

グレープフルーツの香りはアロマなどでも使われていますが、グレープフルーツの香りにはリラックス効果があります。ダイエット中のストレスを軽減してくれるので、食べる前にまず香りをかぐようにしましょう。

市販のジュースより生の果物がおすすめ

グレープフルーツダイエットをするなら、市販のグレープフルーツジュースでも良いのでは?と思った人もいるかもしれません。しかし、市販のグレープフルーツジュースは生の果物より成分が薄くなってしまっていたり失われてしまっていたりします。できるだけ生のグレープフルーツでグレープフルーツダイエットをしましょう。

グレープフルーツを食べるのではなくジュースにしたいという場合は、スムージーにするのがおすすめです。グレープフルーツにトマトや豆乳などの食材を合わせてスムージーにすると、他の食材の成分も摂取できるのでダイエット効果にもつながります。

Thumb高野豆腐ダイエットの方法!簡単おかずやおすすめレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

グレープフルーツを使用したおすすめレシピ

ダイエットと美肌に「サラダ菜とグレープフルーツのスムージー」

最初に紹介レシピは「サラダ菜とグレープフルーツのスムージー」です。こちらのレシピは、グレープフルーツにサラダ菜とキウイフルーツを合わせて作るスムージーです。グレープフルーツルビーに栄養満点の緑黄色野菜であるサラダ菜、キウイフルーツを加えたダイエットにも美肌にも良いスムージーです。材料は2人分です。

  • サラダ菜7枚
  • グレープフルーツルビー1/2個
  • キウイフルーツ1/2個
  • 水100~150cc

  1. サラダ菜を洗い、適当な大きさに切ります。
  2. グレープフルーツルビーの皮をむいて適当な大きさに切ります。白い皮は苦くなりがちなので、できるだけ取ります。
  3. キウイフルーツの皮をむいて適当な大きさに切ります。
  4. ミキサーの中に材料を入れます。刃が回りやすいように、刃に近いところからグレープフルーツルビー、キウイフルーツ、サラダ菜の順になるように入れます。
  5. お水を入れてミキサーを回したら出来上がりです。

朝食にもぴったり「さっぱり!豆乳スムージー」

続いて紹介するレシピは「さっぱり!豆乳スムージー」です。こちらのレシピは、グレープフルーツにバナナと豆乳を合わせて作るスムージーです。さっぱりとしたグレープフルーツとバナナ、豆乳を合わせおり、食欲のない朝にもぴったりです。材料は1人分です。

  • バナナ1本
  • グレープフルーツ(ルビー)1/2個
  • 豆乳100ml

  1. グレープフルーツの皮をすべてむき、中身の赤い部分のみを取り出す。バナナは適当な大きさに切ります。
  2. グレープフルーツとバナナ(冷凍バナナの場合はミキサーが回る程度に少し解凍)をミキサーに入れ、なめらかになるまで回します。
  3. なめらかになったら豆乳を加え、全体が混ざったら出来上がりです。

さっぱりとした簡単サラダ「グレープフルーツ香る彩りサラダ」

続いて紹介するレシピは「グレープフルーツ香る彩りサラダ」です。こちらのレシピは、グレープフルーツにトマトやアスパラなどの野菜と、手作りドレッシングを加えたサラダになっています。野菜と組み合わせるさっぱりとしたサラダで、ダイエットだけでなく美容対策にもぴったりのレシピになっています。塩の量や甘さ、グレープフルーツの量はお好みで調整しましょう。材料は2人分です。

  • トマト大1個
  • アスパラ2束
  • グレープフルーツの実3~4個
  • オリーブオイル大さじ2
  • パルスイート(なければ砂糖)小さじ2
  • 塩 適量
  • 白ワインビネガー大さじ1
  • ブラックペッパー少々

  1. お湯を沸かしている間に、アスパラの下7cmくらいをピーラーでむき、適当な大きさに切ります。
  2. 沸騰したお湯に塩(分量外)を入れ、アスパラの上以外のところを2~3分茹で、上の部分も一緒に入れて2~3分茹でます。
  3. アスパラをザルにあげ、トマトを適当に切りボールに入れます。
  4. グレープフルーツは身を手でほぐしながらボールに入れます。
  5. オリーブオイル、パススルート、塩、白ワインビネガーを混ぜます。器に盛りつけ、ブラックペッパーをかけたら出来上がりです。

ダイエット中のおやつに「1人分8kcalダイエット!グレフル寒天」

続いて紹介するレシピは「1人分8kcal!グレフル寒天」です。こちらのレシピは、グレープフルーツに粉寒天、パルスイートを合わせて作るおやつです。寒天はノンカロリーなのでダイエット中におすすめで、さらに便秘解消にも役立つ食材です。作るときのコツは、粉寒天がダマにならないように水に入れてかきまぜてから火にかけることと、果肉をちょっと潰しておくとより美味しく作ることができます。材料は4人分です。

  • グレープフルーツ100g
  • 粉寒天4g
  • パルスイート小さじ1(お好みで量を加減)
  • 水500cc

  1. グレープフルーツは中の薄い皮をむいて、中身だけ取り出しておきます。
  2. 鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜながら加熱します。沸騰後も2~3分加熱します。
  3. 火を止めたらグレープフルーツとパルスイートを加えて混ぜます。
  4. 器に入れて冷やしたら出来上がりです。

Thumb外食でもダイエットができる!カロリーの低いメニューで楽しめる食事方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

グレープフルーツのダイエット効果を試してみよう

今回はグレープフルーツダイエットのやり方や注意点について紹介しました。グレープフルーツはカロリーが低く、含まれる栄養素や成分はダイエット効果のほか美肌効果も期待できます。食前に食べるダイエット方法で食事制限や置き換えダイエットではないので、ストレスが溜まりにくいダイエットとしても人気です。始める前にやり方や注意点、効果をチェックして、ぜひダイエットに役立ててください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ