大戸屋のおすすめ最新メニュー紹介!ダイエット向きの定食やサイドメニューは?

美味しい和食や定食が食べられる大戸屋は、年齢や性別に関係なくおすすめのお店です。どこかホッとするような体に優しいメニューやダイエット中でも安心して食べられる食事が揃っています。この記事では、大戸屋のおすすめ最新メニューについて紹介します。

大戸屋のおすすめ最新メニュー紹介!ダイエット向きの定食やサイドメニューは?のイメージ

目次

  1. 1大戸屋のおすすめメニュー最新版紹介!
  2. 2大戸屋のおすすめ人気メニュー一覧
  3. 3大戸屋のおすすめメニュー【ダイエット向き定食編】
  4. 4大戸屋のおすすめメニュー【サイドメニュー・デザート編】
  5. 5大戸屋のおすすめメニューを参考に注文してみよう

大戸屋のおすすめメニュー最新版紹介!

2019年4月に大戸屋のメニューが変わったことは知っていますか?毎日食べても安全・安心な手造りの家庭の味をモットーに、家庭の食卓で並ぶような温かく、どこか懐かしいメニューが加わりました。

この記事では、そんな大戸屋のおすすめメニューを紹介します。以前から変わらず人気の定番料理から、おすすめの新メニューまで、大戸屋に行く際の参考にしていただけたらと思います。

大戸屋の魅力

大戸屋は、ヘルシーな和食やバランスのとれた定食が気軽に食べられるお店です。注文を受けてから、お店で一品一品丁寧に調理しています。カット野菜を使わず、お店で出汁をひき、揚げ物は生パン粉を使用しています。また、大根おろしは提供する直前にすりおろし、鰹本枯節も毎日削りたてです。

このように、一つひとつの料理に手間をかけて作っているからこそ、大戸屋に行くとからだが喜ぶ、ホッとするご飯が食べられるのでしょう。それが、大戸屋の最大の魅力です!

大戸屋の定食はヘルシーでダイエット中の人にも人気

ランニングマシンで走っている男性の足元

ダイエットをしていると、外食が難しくなってきます。ですが、大戸屋の定食は野菜がしっかり摂れてバランスもいいのでダイエット中、糖質制限中でも食べられるメニューが多くあります。

大戸屋のいいところは、ほとんどのメニューでおかずのみの単品を注文できることです。炭水化物は控えめにしたい、ご飯は抜きたい、そんな人にもぴったりです。セットになっているとどうしても残しづらいいので、最初に単品か定食か選べるのは嬉しいポイントではありませんか?

この記事ではダイエット中におすすめの大戸屋メニューも紹介しますので、参考にしていただけたらと思います。

大戸屋のおすすめ人気メニュー一覧

2019年4月にグランドメニューが新しくなった大戸屋。以前からの人気メニューに新メニューも加わっています。ここからは、大戸屋のおすすめメニュー最新版を紹介していきます。

鶏と野菜の黒酢あん定食

鶏と野菜の黒酢あん定食は、大戸屋で人気ナンバーワンのメニューです。にんじん、じゃがいも、茄子、蓮根など色とりどりの野菜と、鶏の竜田揚げを特製の黒酢あんで絡めたものです。単品での注文もできますが、おすすめはお新香とミニサラダ、そして白米か五穀米、お味噌汁がついている定食です。

野菜も肉もしっかり食べたいという時にぴったりのバランスの良いメニューです。さっぱりとした黒酢あんが食欲をそそり、さらに疲れを吹き飛ばしてくれるような気がします。値段は単品639円+税、定食は815円+税となっています。

口コミ

チキンかあさん煮定食

グツグツと煮込まれ、熱々の状態で運ばれてくるチキンかあさん煮定食は、大戸屋の大人気メニューです。昆布出汁のきいた特製だれで煮込んだチキンかつと野菜のバランスが素晴らしい一品です。

お肉の満足感も十分感じられながらも、優しい味わいなので女性にも好まれています。特製だれが染みたチキンカツはもちろん、ホクホクしたじゃがいもの食感もたまりません。お好みで別添えレモンをかけて、さっぱりと食べることもできます。単品は639円+税、定食ですと815円+税の価格となっています。

口コミ

大戸屋おうちごはん定食

2019年4月、大戸屋のグランドメニューに新たに登場したのが大戸屋おうちごはん定食です。メニュー改定で、大戸屋で大人気だった大戸屋ランチがなくなり、それに一番近い形で加わったのがこの大戸屋おうちごはん定食です。

野菜サラダ、カボチャコロッケ、肉団子、目玉焼きのプレートです。定食にするとご飯、お味噌汁、お新香がつきます。大戸屋ランチがなくなったのはとても残念ですが、ケチャップをからめた肉団子も美味しいと評判です。単品は630円+税、定食は806円+税となっています。

口コミ

ばくだん丼

定食が中心の大戸屋ですが、丼メニューも人気です。おくら、納豆、とろろ、アカモクのネバネバがまぐろとの相性抜群の丼ぶり、ばくだん丼です。また、削りたての鰹本枯節がいいアクセントになっていて、食欲があまりない日でも食べられそうな元気が湧いてくるメニューです。

ばぐだん丼はマグロ2枚盛りで741円+税、マグロ4枚盛りは908円+税となっています。温かいお味噌汁とお新香も一緒にお召し上がりください。

口コミ

香味唐揚げ定食

大戸屋でずっと人気で定番なのが香味唐揚げ定食です。こちらは、唐揚げ4個入りと6個入りがあります。スパイスがきいていて、外はカリッと中はジューシーな唐揚げは本当にご飯が進みます。そのまま食べても、大戸屋オリジナルのスパイスミックスをかけても美味いです。

ボリューム満点、大満足のおすすめメニューです。唐揚げ6個入りは単品980円+税、定食だと1,056円+税となっています。ヘルシーな料理が多い中、ガッツリしたメニューなのでたくさん食べたい男性には特におすすめです!

口コミ

大戸屋のおすすめメニュー【ダイエット向き定食編】

ダイエット中でも外食がしたくなることはありませんか?外で美味しい料理が食べたいけれど、カロリーやバランスが気になってダイエット中はなかなか外食出来ないという人もきっと多いはずです。

そんな人にもおすすめなのが大戸屋です。ガッツリお肉を楽しめるメニューや甘いデザートも美味しい大戸屋ですが、とてもバランスもよくダイエットにもぴったりの食事があるのです。

ここからは、大戸屋のおすすめメニューの中からダイエット向きの定食について紹介していきます。ダイエット中の外食は、きっと気分転換にもなることでしょう。

しまほっけ炭火焼き定食

ダイエット中の大戸屋メニューで一番人気なのは、しまほっけ定食です。SNSでもとても話題になる程、ダイエット中のおすすめ定食です。全体的に脂質が少なめで、ダイエット中にも欠かせないたんぱく質が豊富なしまほっけはふわふわでとっても美味しく焼き上げられています。

大根おろしと一緒に食べることで消化も助け、美味しさもアップします。添え付けのわかめやひじきでミネラルも摂取できるのもポイントです。単品だと、なんとカロリー294kcalしかありません。ごはん、お味噌汁、茄子とほうれん草の小鉢がついた定食でも589kcalと非常に低カロリーです。

しかも単にカロリーが低いだけではなく、たんぱく質が一食で40g以上も摂れます。これはダイエット中にも積極的に大戸屋に通いたくなる程の魅力的なメニューです。値段は単品788円+税、定食は963円+税となっています。

口コミ

野菜と豚の蒸し鍋定食

たっぷりの野菜と豚肉を昆布出汁で食べる野菜と豚の蒸し鍋定食もダイエット中にはおすすめです。白菜、水菜、しめじ、カボチャ、蓮根、トマトが入っています。そのままでも十分美味しいのですが、めんつゆをつけて食べると、いくらでも食べてしまいそうな絶品メニューです。

豚肉がそれ程多く入っていないので、お肉をしっかり食べたい時には物足りなさを感じるかもしれませんが、ダイエットには向いているメニューです。単品だと261kcal定食にしても534kcalと低カロリーとなっています。

足りない場合は充実したサイドメニューから何か追加するのもいいでしょう。値段は単品649円+税、定食は825円+税です。

口コミ

バジルチキンサラダ定食

ダイエット中におすすめの大戸屋メニューには、水菜、しめじ、カボチャ、ブロッコリー、レタス、トマトなど、本格的なサラダの上にバジルチキンがのった料理もあります。特製ドレッシングをかけたフレッシュサラダを十分に味わえるおすすめメニューです。

バジルチキンサラダ定食では、基本のセットがひじきご飯になっていて、とてもバランスを考えた定食ということが分かるでしょう。ご飯は白米や五穀米に変更できますが、はじめて食べる人にはひじきご飯をおすすめします。

一日に必要な野菜350gと言われていますが、大戸屋のバジルチキンサラダ単品で摂れる野菜の量は164gです。バジルチキンサラダを食べるだけで、一日に必要な野菜の量の約半分を摂取することができますカロリーは単品で385kcal定食だと736kcal、値段は単品676円+税、定食だと852円+税となっています。

口コミ

鶏と野菜の塩出汁ぞうすい

鶏と野菜の塩出汁ぞうすいも2019年4月新たに加わったメニューです。きのこと野菜そして五穀米を塩出汁で仕立てた優しい味わいのぞうすいです。

この鶏と野菜の塩出汁ぞうすい、なんとカロリーが190kcalしかありません。それでいて野菜は160gも摂れるというのが嬉しいポイントです。夜遅くに食べるご飯や体調不良であまり食欲がない時に食べるご飯としてもぴったりのメニューです。

足りないと感じたらサイドメニューから追加して一緒に食べるのもいいでしょう。値段は769円+税となっています。

口コミ

大戸屋のおすすめメニュー【サイドメニュー・デザート編】

ここからは、大戸屋のおすすめメニューの中から、サイドメニュー・デザートについて紹介していきます。ヘルシーな料理が多い大戸屋、もしかするとよく食べる男性の方ですと、あと一品何かを追加したい!ということもあることでしょう。また、女性の方でも野菜をもっと摂りたいということもあるかもしれません。

そんな時、大戸屋ではサイドメニューがとても充実しているので、色々追加しながら楽しむことができます。サラダや黒酢メニュー、小鉢にお味噌汁、もちろんデザートも大人気なので、そちらも合わせて紹介していきます。

手造り豆腐~削りたて鰹本枯節付き~

名前の通りお店で手造りしている豆腐は、大戸屋のセールスポイントの一つです。甘みが強く風味豊かな北海道産大豆で作った豆乳を使用し、オホーツク海の海水から抽出した天然にがりで固めています。余計なものを入れることなく、豆乳とにがりだけで作った大戸屋の豆腐はぜひ一度食べてほしい一品です。

手造り豆腐とじゃこのサラダや手造り豆腐のねばねば小鉢なども手造り豆腐を使用した自慢のメニューですが、豆腐の味を一番味わえるのは手造り豆腐~削りたて鰹本枯節付き~となっています。

離乳食期の子どもにも安心して食べさせられますし、ダイエット中の人にもいいでしょう。一品追加したいと思った時のおすすめサイドメニューです。

和-ニャカウダで食べる、野菜のせいろ蒸し

大戸屋のおすすめサイドメニューの一つに和ーニャカウダで食べる、野菜のせいろ蒸しがあります。野菜不足が気になる時や定食にもう一品追加したい時におすすめです。

季節によって野菜は変わることもありますが、色とりどりの野菜がしっかり摂れる嬉しいメニューとなっています。アンチョビの風味と鰹節のアクセントがたまらない和ーニャカウダが、野菜の旨味を引き出してくれています。もちろん、野菜をそのまま食べるのもいいでしょう。

大戸屋のサラダもおすすめですが、寒い日や温かい物を食べたい日にはおすすめしたいメニューです。値段は454円+税となっています。みんなでシェアしたり、お酒のおつまみにもぴったりの大戸屋サイドメニューです。

口コミ

宇治抹茶プリントわらび餅のパフェ

和食が美味しい大戸屋は、デザートにも和菓子を揃えています。宇治抹茶わらび餅のパフェは、ほろ苦い抹茶にきな粉をまぶした宇治抹茶わらび餅、そしてほうじ茶カステラを盛り込んだ和パフェです。抹茶好き、和菓子好きにはたまらないコンビネーションと人気なのです。

食後に食べるサイズにぴったりな小さめサイズですが、中身はたっぷり詰まっていて贅沢なスイーツとなっています。カロリーは352kcal、値段は399円+税です。一人で食べるのもいいですし、みんなでちょっとずつ食べるのもおすすめです。

口コミ

たまごぷりん

大戸屋のたまごぷりんも人気のデザートメニューです。たまごの味がとても濃厚で、口当たりなめらかなプリンです。食後のデザートにぴったりの量なので、ついつい頼んでしまう人もいるのではないでしょうか?

そのまま食べても優しい甘さで美味しいですが、途中で絡めるソースをかけて食べると味の変化も楽しめます。子どもたちもきっと喜ぶ大戸屋のおすすめデザートです。

口コミ

大戸屋のおすすめメニューを参考に注文してみよう

お皿とお箸

ここまで大戸屋のおすすめメニューについて紹介してきました。家庭の味に近い優しい味わいと温かさ、でも家庭とは違うちょっと特別な気分が味わえる大戸屋。気軽に和食が食べられて、ダイエット中にも行けるお店というのは嬉しいものです。

おすすめの定番定食はもちろん、新たに加わったメニューもまだ食べていない人はぜひ挑戦してみてください。からだに優しい料理できっとお腹も心も満たされることでしょう。ぜひ、この記事のおすすめメニューも参考にしていただけたらと思います!

Thumb大戸屋のカロリー一覧!おすすめ低カロリーメニューでダイエット! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大戸屋はテイクアウトできる?おすすめメニューと注文方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大戸屋の再現レシピ集!人気のメニューや定番チキン料理の作り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ