ラヴィルリエは行列のできる大阪の有名洋菓子店!人気メニューを一挙公開!

ラヴィルリエは大阪天満エリアにある有名な洋菓子店です。ケーキや焼き菓子からパンやキッシュ等のデニッシュメニューやジェラートまで本格的なスイーツを楽しむ事が出来ます。開店時間から行列が出来るほど人気な理由は、ラヴィルリエのケーキや焼き菓子はパティシエの技術が高く、見た目も美しく独創的で、ラヴィルリエでしか味わえない美味しさだからです。豊富なメニューの中から特におすすめの人気メニューを紹介します。

ラヴィルリエは行列のできる大阪の有名洋菓子店!人気メニューを一挙公開!のイメージ

目次

  1. 1大阪天満のパティスリーラヴィルリエとはどんな店?
  2. 2ラヴィルリエのおすすめメニュー【ケーキ】
  3. 3ラヴィルリエのおすすめメニュー【パンと焼き菓子】
  4. 4ラヴィルリエのおすすめメニュー【ジェラート】
  5. 5ラヴィルリエの人気ケーキは予約出来る?
  6. 6パティスリーラヴィルリエのケーキで優雅なティータイムを

大阪天満のパティスリーラヴィルリエとはどんな店?

パティスリーラヴィルリエがあるのは大阪天満エリアで、天神橋筋商店街という日本一長い商店街があります。大阪有数のグルメスポットであり、ケーキやスイーツ店も多く並んでいますが、その中でもラヴィルリエは一目置かれているお店です。

ラヴィルリエはフランスの伝統菓子からオリジナルのスイーツ全てに、パティシエの技術の高さが解ります。ケーキの見た目はとても美しく、パティシエのこだわりが詰まっている最高級のケーキを堪能することが出来ます。絶品のケーキや焼き菓子を買い求める人で開店時間から行列が出来ていて、売り切れてしまうほどの人気店です。

パリを彷彿させるおしゃれな外観

大阪の中崎町を散策していると、パリの街角にありそうな赤茶色の可愛い外観のお店があります。そこがパティスリーラヴィルリエで、おしゃれな赤い扉が印象です。おしゃれでセンスの良い外観を観ると、そこで作られているケーキや焼き菓子への期待も膨らみます。

かわいい雑貨で楽しい気分になる店内

パティスリーラヴィルリエの店内にはイートインスペースとして2人掛けのテーブが2つあり、空いていればすぐに店内での飲食も可能です。店内はレトロ感のある可愛い雑貨で装飾されていて、品の良いお洒落な空間になっています。

お洒落な棚に陳列された焼き菓子やショーケースに並んでいる独創的で美しいケーキを見ているだけで心躍ります。どのような味なのか想像つかず、食べるのが楽しみになるケーキ屋です。

店舗情報

パティスリーラヴィルリエは2009年大阪に創業以来、他の店にないオリジナリティに富むスイーツとパティシエの技術が光る本格的なケーキを買い求めに、大阪以外の他県からも足を運ぶ方もいる程大人気なお店です。

アクセス方法

電車の場合は、地下鉄谷町線中崎町駅の1番出口より都島通を北東に進み、最初に現れる中崎1の交差点を大きく右折します。そのまままっすぐ進み、大阪環状線の下を通ると左手にある前田硝子大阪支店に沿って左折します。進んでいくとT字路になり右折して進むと扇町公園通りに出るので、阪神調剤薬局を左折してすぐの所にあります。

営業時間と定休日

ラヴィルリエの定休日は毎週火曜日と水曜日で、営業時間は11:00~20:00までです。ケーキが売り切れ次第終了となります。大阪で行列が出来る大人気なケーキ屋と言われているほど、常に購入者で賑わっています。閉店間際は種類が少ないので、開店時間からティータイムまでに買いに行きましょう。

ラヴィルリエのおすすめメニュー【ケーキ】

ラヴィルリエは、定番のケーキがとても美味しいのはもちろん、クオリティの高いケーキや焼き菓子が豊富に並んでいます。その他にもパンやジェラート等も販売されており、魅力的なスイーツで溢れています。数あるケーキの中から、おすすめのメニューを紹介します。

タルト オ フレーズ

ラヴィルリエで是非食べて欲しいメニューがタルト・オ・フレーズです。ラヴィルリエは焼き菓子も得意としているのでタルト生地がザクザクとした良い歯応えに中のクリーミーなカスタードクリ―ムが良く合います。大粒のイチゴを贅沢に使っていて、イチゴの甘酸っぱさとタルトの食感とカスタードクリームの優しい甘さの組み合わせが絶品です。

口コミ

ラヴィルリエのタルト・オ・フレーズの感想で、タルトの生地がすごく美味しいという感想が一番多いです。甘さや食感が美味しいので、クリームやイチゴの味が引き立ちます。

エクリプス

ラヴィルリエのチョコを使ったケーキはとても人気ですが、その中でもおすすめしたいのがエクリプスです。ずっしりとした食べ応えのあるチョコムースの中に抹茶のチョコレートとアプリコットが入っています。チョコムースのしっとりした濃厚な甘さに抹茶の苦みとアプリコットの酸味の組み合わせが絶品で、ここでしか味わえないケーキです。

口コミ

口コミにもあるように、濃厚なチョコレートに抹茶の苦みがしっかりアクセントになるのがとても美味しいです。さらにパッションフルーツの酸味で絶妙な組み合わせが楽しめるのがラヴィルリエのケーキです。

フラン

タルト生地に硬めのカスタードプリンが入っているのがフランです。卵の濃厚なカスタードクリームとサクッとしているタルト生地が非常に良く合っていて、シンプルでありながら絶品の美味しさです。通常はイチゴとホイップクリームが添えられていますが、季節のフルーツを使用するので四季を感じながら楽しめるスイーツです。

口コミ

シンプルな美味しさのフランですが、パティシエの腕に自信があるからこそ出せるメニューです。カスタードクリ―ムとタルト生地が絶品でとても人気のケーキです。

ピエール・タンタシオン

ラヴィルリエでなければ食べられないケーキがピエール・タンタシオンです。ピエール・タンタシオンの見た目は緑色の滴のような形をしていて美しいのが特徴で、シシリー産のピスタチオを贅沢に使用しているケーキです。

外側はホワイトチョコとピスタチオのパリッとしているコーティングで、中はもったりとしたピスタチオクリ―ムの中にグリオットチェリーのゼリーが入っています。濃厚なピスタチオの風味とグリオットチェリーの程よい甘酸っぱさがマッチしてとても美味しいと人気です。
 

口コミ

濃厚なピスタチオクリームとグリオットチェリーのジュレの食感や舌触り、味の組み合わせが絶品で、これほどにピスタチオの濃い風味を感じられるスイーツはラヴィルリエにしかありません。

ムラング・シャンティ

ムラング・シャンティはメレンゲと生クリームという意味で、ラヴィルリエではアーモンド風味のメレンゲとキャラメル味の生クリームで作られています。この2つの材料で作られているシンプルなケーキですが、素材の香りと甘さが上品な味わいです。焼いたメレンゲはサクサクで、口に入れるとふわっと溶けてしまう食感が美味しいと評判です。

口コミ

キャラメルのほろ苦さがムラング・シャンティを上品な甘さにしています。どのケーキとも違う、サクサクで溶けてしまう食感は病みつきになります。二つの素材で風味や食感を存分に楽しめるので、大人気のケーキです。

フレジェ

ラヴィルリエの自信作と言われているのがフレジェです。フレジェはフランス発祥のケーキで、バタークリームとイチゴで作られています。ラヴィルリエのフレジェは軽いスポンジの間にコク深いバタークリ―ムと大粒イチゴがサンドされています。バタークリームが滑らかでイチゴの酸味をまろやかに仕上げ、甘さとのバランスが絶妙です。

口コミ

ラヴィルリエのフレジェは、バタークリームが固めでずっしりしているので食べ応えがあります。スポンジにはアーモンドやチョコレート等が含まれていて、色々な風味が上手く噛みあった絶妙な味わいに思わずため息が出てしまいます。フレジェはパティシエのこだわりや技を感じる事が出来るのでおすすめです。

ラヴィルリエのおすすめメニュー【パンと焼き菓子】

ラヴィルリエに来る方は、ケーキだけでなく焼き菓子やパンを目当てに来る方も大勢います。ラヴィルリエは本場パリの味にも引けを取らない絶品の焼き菓子やパンが豊富にあります。

クロワッサン

ラヴィルリエのデニッシュメニューの中でも大人気なのがクロワッサンです。小麦とバターの甘く香ばしい香りと、生地が何層にも重なっていてるので、外がパリパリ食感で中はモチッとした完璧なクロワッサンです。一度食べたら忘れられない美味しさで病みつきになります。

口コミ

沢山のクロワッサンを食べてきた中で、ラヴィルリエのクロワッサンは3本の指に入る旨さとか、一番美味しかった等の口コミが多数あります。ケーキだけでなく是非クロワッサンも食べてみてください。

カヌレ

ラヴィルリエにある多くの焼き菓子のメニューの中でおすすめなのは、カヌレというフランスの伝統的な焼き菓子です。外側がパリッとして香ばしく内側は滑らかで食感が良く、上品なラムの風味がする生地がとても美味しいです。テイクアウトして、カヌレの上にあるくぼみにジャムやチョコレートをかけて食べても美味しいです。

口コミ

ラヴィルリエのカヌレは中身がずっしり詰まっていて風味豊かで美味しいです。ラヴィルリエは焼き菓子を単品で購入する事が可能で、色々な種類の焼き菓子を自分で選んで買えるので手土産におすすめです。

モエルーショコラ

チョコレートが大好きな方に是非おすすめしたい焼き菓子が、モエルーショコラです。カカオの味がしっかり感じられるダークチョコレートの生地の中に、とろりと柔らかいチョコレートが入っています。モエルーショコラを食べると、濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がって、幸せを感じずにはいられないほどの美味しさです。

口コミ

ラヴィルリエのモエルーショコラは、口コミにあるようにフォンダンショコラに近い焼き菓子です。テイクアウトして電子レンジで温めると、チョコレートの味が更に濃厚になり、まったりとした甘さに包まれます。バニラアイスを添えて食べると更に至福のひとときを過ごす事ができますのでおすすめです。

ファーブルトン

フランスの伝統菓子であるファーブルトンはシンプルな焼き菓子で、作り手の技量が美味しさを際立たせます。ラヴィルリエのファーブルトンはカスタードプリンがケーキになったような焼き菓子です。もちっとした食感、そして卵と牛乳の優しい味と生地の香ばしさがやさしいハーモニーを奏でます。

口コミ

絶妙な焼き加減でシンプルな焼き菓子が絶品の美味しさになります。パティシエの技が光るファーブルトンは是非食べてほしい一品です。

キッシュ

キッシュは卵と生クリ―ムの卵液に野菜やお肉を入れたものを、タルト生地やパイ生地の中に流し込んで焼いた惣菜タルトです。ラヴィルリエのキッシュはフランスの郷土料理をそのまま再現されたかのように、具材がびっしり詰まっていて食べ応えがあり、焼き加減も完璧です。

口コミ

キッシュが焼き上がって店頭に並ぶと、とても良い匂いがしてそそられます。焼きあげる個数が少ないので店頭にあったら絶対に買うべきメニューです。

ラヴィルリエのおすすめメニュー【ジェラート】

ラヴィルリエは本格的なジェラートも作っています。定番の味のバニラやチョコレートやクッキークリーム、普通のお店に無いフレーバーのピスタチオやマスカルポーネ味、季節によりフレーバーが変わって和栗やパイナップルなどがあります。

ピスタチオ

ピスタチオを豊富に使用しているので、香ばしさと食感がたまらなく美味しいです。甘いアイスの後味がさっぱりするので、いくらでも食べれてしまいます。

ピスタチオのジェラートはとても人気で売り上げが良いです。ピエール・タンタシオンに添えて食べてもとても美味しいです。

チョコレート

ラヴィルリラのチョコレートジェラートはとても濃厚でありながら甘ったるさが無く、後味すっきりしています。チョコレート好きな方がハマってしまうほど大人気です。

口コミ

ラヴィルリエの濃厚なチョコレートのジェラートは、何度も食べたくなるほどの美味しさです。予定に入れていなくても、近くまで来たからと、つい食べにいってしまう方が大勢います。

フランボワーズ

フランボワーズはフランスでラズベリーのことを言います。ケーキの甘さを吹き飛ばすフランボワーズの甘酸っぱさが、口の中をさっぱりにしてくれます。フランボワーズにはラズベリーの実も入っていてプチプチっとした食感が楽しめます。

口コミ

フランボワーズの酸っぱさのおかげで爽快な気分になります。複数のケーキを食べる時に口直しにピッタリですので、ケーキをイートインされる場合は一緒にフランボワーズのジェラートも頼むのがおすすめです。

ラヴィルリエの人気ケーキは予約出来る?

ラヴィルリエはとても人気で、開店当初から行列が出来ている時もあるほどです。人気のケーキは売切れてしまう場合もあるので、予約が出来たら便利です。ラヴィルリエではケーキの予約は出来るのでしょうか?

電話予約可能

携帯持ってgoodサインする女性

ラヴィルリエは必ず来店出来るのであれば、当日から電話予約をする事が出来ます。混雑時はショーケースに並んでから人気のケーキや焼き菓子が短時間で売り切れてしまう事もあるそうですので、個数が必要な場合や、店舗で並ぶ時間が無い場合は電話予約が便利です。

季節限定メニューは予約必須

GETと書かれたカードを握っている手

四季折々で旬の果物を使った期間限定メニューは、その時期にしか食べられないので人気が集中してしまいます。ラヴィルリエでは季節限定メニューも予約出来るのが嬉しいです。早い時間から並べば購入することは出来ますが、確実に購入したい場合は予約して手に入れましょう。

パティスリーラヴィルリエのケーキで優雅なティータイムを

パティスリーラヴィルリエの周辺は大阪天満エリアと言われ、レベルの高いグルメ店が集まる地域です。沢山のグルメスポットがある大阪天満で、ラヴィルリエは絶品のケーキや焼き菓子が食べられると大人気のお店です。

ラヴィルリエはフランス菓子伝統のケーキや焼き菓子から食材を活かした独創的なケーキなど本格的スイーツで溢れています。店の外観や内装もフランスのケーキ屋にいるような感覚になり、美しい見た目の美味しいケーキで優雅な一時を過ごす事が出来ますので、是非パティスリーラヴィルリエに行ってみてください。

Thumbアマンドは六本木の可愛い洋菓子店!人気のスイーツを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフランセが表参道本店をオープン!横浜の人気銘洋菓子店を徹底紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb武蔵小杉のケーキ屋おすすめ店!人気洋菓子店からおしゃれカフェまで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ