ジャックダニエルテネシーハニーは飲み方が多彩!アイスにも合う?

ジャックダニエルテネシーハニーというウイスキーを知っていますか?通常のジャックダニエルとは違って、ハチミツがプラスされていますので初心者の方にもおすすめしたい種類のウイスキーです。今回の記事では、ハチミツの甘い香りが特徴のジャックダニエルテネシーハニーの特徴や価格、おすすめの飲み方などを紹介していきます。気になるカロリーや糖質などについても紹介していますので、是非チェックしてみて下さい。

ジャックダニエルテネシーハニーは飲み方が多彩!アイスにも合う?のイメージ

目次

  1. 1ジャックダニエルテネシーハニーとは?
  2. 2ジャックダニエルテネシーハニーの多彩な飲み方一覧
  3. 3ジャックダニエルテネシーハニーに合うアイス
  4. 4ジャックダニエルテネシーハニーの魅力を堪能しよう

ジャックダニエルテネシーハニーとは?

ジャックダニエルといえばブラックのラベルが印象的なウイスキーですが、黄色いパッケージのものも発売されているという事を知っていますか?黄色いラベルのものは「ジャックダニエルハニー」という名前で発売されており、通常のジャックダニエルとはまた違った味わいを楽しむことが出来ます。

今回の記事では、そんなジャックダニエルテネシーハニーについてどういったものなのかをはじめ、おすすめの飲み方一覧を紹介していきます。

ジャックダニエルブラックがベース

テネシーハニーは、ジャックダニエルブラックがベースとなっているウイスキーです。ジャックダニエルブラックにはちみつの風味をプラスしたというウイスキーで、芳醇な余韻を楽しむことが出来ます

ジャックダニエルの魅力

ジャックダニエルブラックは、テネシーウイスキーとして、一般的なバーボンウイスキーとは別格にされているプレミアムウイスキーです。蒸留したウイスキーを一滴一滴チャコール・メローイングしているのが特徴で、バニラやキャラメルの様なまろやかさを楽しむことが出来るウイスキーです。

ハニーウイスキーとは?

疑問に思うシマウマ

ジャックダニエルのテネシーハニーはハニーウイスキーですが、ハニーウイスキーとはどういったものなのかを知っていますか?通常のウイスキーとの違いについて確認してみて下さい。

蜂蜜を加えたもの

ハニーウイスキーは「フレーバードウイスキー」の一つであり、このフレーバードウイスキーというのはウイスキーに香りをつけたものを指します。

紅茶の香りを楽しむことが出来るものもありますし、ハニーウイスキーはその名の通り蜂蜜が加えられていますので蜂蜜の甘い香りを楽しむことが出来ます。蜂蜜が加わっていますので、ウイスキーは少し苦手という方にも飲みやすい味わいで人気です。

リキュールに分類される

ハニーウイスキーはウイスキーに香味を加えているため、ウイスキー類ではなくリキュール類として分類されています。リキュール類に分類されてはいますが、ベースはやはりウイスキーですから、ウイスキーの香りや風味はしっかりと楽しむことが出来ます。

価格と味

電卓と数字の画像

フレーバードウイスキーは通常のウイスキーに手を加えられていますので、価格が高いようにも思えます。しかし、意外にもハニーウイスキーの価格は通常のウイスキーの価格に比べて比較的リーズナブルで、購入しやすい種類でもあります。

テネシーハニーは3種類のサイズが発売されており、通販サイトですと350mlの価格が1400円程度、700mlの価格が2100円程度、1000mlの価格が3500円程度となっています。1000mlサイズのものはタイミングが合えば3000円以内という価格で購入できることもある様ですので、よく飲むという方は価格をチェックしておくと良いでしょう。

価格が比較的安いことに加え、蜂蜜の風味が付いて飲みやすいウイスキーでもありますので、初心者の方にもおすすめです。

カロリーや糖質量

カロリーをイメージさせる画像

ジャックダニエルテネシーハニーはブラックにハチミツやメープルシロップなどを加えたリキュールですので、カロリーや糖質が気になるという方も多いかと思います。通常のジャックダニエルと比べてカロリーと糖質はどうなっているのでしょうか?

ジャックダニエルブラックの30ml当たりのカロリーは65kcal、テネシーハニーのカロリーは72kcalです。30mlで比較すると7kcalしか差はありませんので、カロリー差はあまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

また、糖質に関してですが、テネシーハニーに関しては糖質量は発表されていないとのことです。しかし、蒸留酒であるウイスキーは糖質がほとんど含まれていないと言われています。

ジャックダニエルもウイスキーであり糖質はゼロに近いことが予想されますが、ハチミツなどが入っていますのでリキュール類の糖質を参考にした方が良いかもしれません。因みに、一般的なリキュール100mlあたり20gの糖質が含まれているとの事です。糖質が気になる方は、無糖炭酸などで割る飲み方がおすすめです。

ジャックダニエルテネシーハニーの多彩な飲み方一覧

カロリーや糖質を紹介してきたところで、多彩な飲み方についても紹介していきますので参考にしてみて下さい。

ストレート

文字通り、ウイスキーをそのままの状態で楽しむ飲み方です。シンプルな楽しみ方ですが、苦手な方ですと飲みにくさを感じる場合もあるかもしれません。ストレートが飲みにくいと感じた人は、後程紹介する「チルドショット」という飲み方もチェックしてみて下さい。

ロック

ロックは、ストレートに氷を入れて楽しむ飲み方です。オン・ザ・ロックとも呼ばれ、氷がグラスに当たる時の音も楽しむことが出来ます。氷は質の良い物を使用すると、より美味しくロックを楽しむことが出来ますからこの飲み方で楽しむ時には是非氷の質にもこだわってみて下さい。

水割り

食事中に楽しみたい時にもおすすめの飲み方が水割りです。美味しい氷、水があれば気軽に作ることが出来ますし、ゆっくりと楽しみたいという時にも最適な飲み方です。基本的な割合はウイスキー:水=1:2くらいとなっていますので、この割合を目安にして好みの濃度を見つけてみて下さい。

ジャックハニートニック

水割りよりもさらに甘さと香りを楽しむことが出来る飲み方です。炭酸の爽やかさを楽しむこともできますので、甘さとすっきり感との組み合わせを楽しむことが出来ます。蜂蜜の甘さが少し強いという場合には、ライムを加えることで飲みやすくなります。おすすめの割合はウイスキー:水=1:3くらいです。

ジャックハニースカッシュ

トニックウォーターでは甘すぎるという方には、ソーダで割るこの飲み方がおすすめです。ウイスキー:ソーダを1:3の割合で注いで、レモンをひと絞り入れたら完成というレシピです。レモンと蜂蜜の風味とは相性が良いですし、炭酸の爽やかさを楽しむことが出来る飲み方です。

ジャックハニーミルク

蜂蜜を使用しているウイスキーですので、牛乳との相性も抜群です。ウイスキー:牛乳=1:3で混ぜて、シロップを加えたら完成です。

ウイスキーのクセを牛乳がカバーしてくれますので、ウイスキーが苦手だという方でも楽しみやすいのではないでしょうか?アイスでも美味しいのですが、ホットでも美味しく楽しむことが出来ますので冬には是非ホットで楽しんでみて下さい。

ハニージンジャー

ハチミツと生姜との組み合わせを楽しむことが出来る飲み方が、「ハニージンジャー」です。ジンジャーエールで割るという飲み方で、ウイスキー:ジンジャーエール=1:3というのがおすすめの割合です。生姜の風味をしっかりと楽しみたいという方には、ウィルキンソンジンジャーエールを使用するのがおすすめとのことです。

チルドショット

チルドショットもストレートで楽しむ飲み方ですが、冷凍庫でしっかりと冷やしてから飲むという違いがあります。アメリカで人気の飲み方でもあり、ストレートよりも飲みやすい飲み方でもあります。アルコール度数が高いウイスキーは冷凍庫に入れても凍りませんので、ボトルごと冷凍庫に入れて冷やしておきましょう。

ジャックハニーカフェ

アイスコーヒーと一緒に楽しむことが出来る飲み方です。アイスコーヒー、ミルク、シュガーシロップとウイスキーとを合わせてステアすれば完成です。おしゃれなカフェタイムにもおすすめしたい飲み方で、生クリームなど様々なトッピングと組み合わせて楽しむことが出来るのも魅力です。

テネシーハニーラテ

コーヒーとの組み合わせをホットで楽しみたいという方には、こちらの飲み方がおすすめです。コーヒーに牛乳を注いだら、そこにウイスキーを注いでゆっくりとかき混ぜれば完成です。チョコレートとの相性も良いので、チョコレート菓子と一緒に楽しむのもおすすめです。砂糖を加えて、甘めに楽しむのもおすすめです。

ハックハニールイボスティー

ジャックダニエルのテネシーハニーは、ルイボスティーとの相性もばっちりです。ウイスキーとルイボルティーとの組み合わせは梅酒のような味わいを楽しむことが出来るとのことで、ハチミツが加わったこのウイスキーとの組み合わせも是非楽しんでみて下さい。

牛乳割り

バーボンをミルク割で楽しむという「カウボーイ」という飲み方がありますが、ジャックダニエルでも同様に楽しむことが出来ます。牛乳を使用することで蜂蜜の香りが引き立ちますので、まろやかな甘さを楽しむことが出来る飲み方です。

リンゴジュース割り

ジャックダニエルテネシーハニーは蜂蜜を使用していますので、りんごとの相性も良いです。リンゴジュースは100%のものを使用すればより美味しく楽しむことが出来ます。仕上げにシナモンを振ればデザート感が増してまた違った味わいを楽しむことが出来るでしょう。

お湯割り

ジャックダニエルには興味があるけれど、ウイスキーは少し苦手意識があるという方にはお湯割りで楽しむのがおすすめです。湯気からウイスキーの香りを楽しむことも出来、優しい蜂蜜の風味を楽しむことが出来ます。

ジャックハニーティー

紅茶に蜂蜜を入れて楽しむのが好きだという方は、ジャックダニエルテネシーハニーと紅茶とを合わせる飲み方もおすすめです。ウイスキーと紅茶との組み合わせもぴったりですが、ハチミツと紅茶との相性も良いので絶妙なバランスを楽しむことが出来ます。

ジャックハニーココア

優しい甘さを楽しみたいという方におすすめの飲み方です。おすすめの割合は、ウイスキー:ココア=1:3ですが、甘さをより楽しみたいという方にはココアの分量を多めにして楽しむのもおすすめです。ココアの種類を変えることで甘さや味わいも変わってきますので、いろいろな種類のココアで試してみて下さい。

ジャックハニーアーモンド

アーモンドミルクはアーモンドから作るミルクの事で、健康効果も注目されている飲み物ですがジャックダニエルとく見合わせて楽しむことも出来ます。ジャックダニエルテネシーハニーとアーモンドミルク、それにオレンジスライスをプラスすることでアラビアンスタイルで楽しむことができます。

ジャックハニーライスミルク

ライスミルクもアーモンドミルクと同様に注目を集めているドリンクですが、こちらもジャックダニエルとの相性は抜群です。ライスミルクとウイスキー、レモンスライスとを組み合わせた飲み方で、飲みやすさを重視したいという方にもおすすめの飲み方です。

ジャックダニエルテネシーハニーに合うアイス

ジャックダニエルテネシーハニーは色々な割り方で楽しむことができるウイスキーですが、アイスにかけて楽しむのもおすすめです。どのようなアイスに合うのかを紹介していきますので、ぜひ試してみて下さい。

バニラアイス

シンプルなバニラアイスでも、ジャックダニエルテネシーハニーをかけるだけでワンランク上のおいしさを楽しむことが出来るとして人気です。高級なバニラアイスにかけて楽しむのももちろんおすすめですが、安いバニラアイスでも高級感あふれる味わいになるとのことで、お手軽に贅沢感が味わえます。

Pino

小さめの容器にピノを入れて、その上からウイスキーをかけて楽しみましょう。チョコレートボンボンに代表されるようにチョコレートとウイスキーとの相性も抜群ですし、バニラアイスが加わることで格別のおいしさを楽しむことが出来ます。

チョコレートによってウイスキーのロースと感をアップしてくれるという効果があるとのことですから、ピノが好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか?

雪見だいふく

雪見だいふくはバニラアイスが求肥に包まれているアイスですから、直接かけてもバニラアイスとウイスキーとを独立して楽しむことが出来ます。

バニラアイスをウイスキーにつけないようにして楽しめば、ウイスキーの中にバニラアイスが溶けだしてしまうという問題も解決することが出来ます。雪見だいふくのバニラアイスも、それだけでも十分美味しいと評判でので是非両方の組み合わせを楽しんでみましょう。

Thumbジャックダニエルテネシーハニーがアイスに合う!おすすめの飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ジャックダニエルテネシーハニーの魅力を堪能しよう

今回の記事では、ジャックダニエルテネシーハニーの特徴やおすすめの飲み方について紹介してきました。ジャックダニエルにはちみつの香りをプラスして楽しむことが出来るというウイスキーで、甘くて飲みやすい上に価格も比較的安めになっていますから初心者の方にもおすすめのウイスキーです。

色々な飲み方で楽しむことができるほかにも、アイスクリームにかけるといった楽しみ方もできますので機会があれば一度ジャックダニエルテネシーハニーの味わいを堪能してみてはいかがでしょうか?

Thumbジャックダニエルをいろいろな飲み方で楽しむ!相性の良い食べ物も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーボトルのおすすめ12選!スキットルは材質で選ぶのがコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーのアルコール度数はなぜ高い?上手に付き合う飲み方も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ