100均ダイソーのベビーオイルの評判と使い方!全身使える即買い商品

ダイソーのベビーオイルは100均アイテムでありながら、その品質の確かさや使い勝手の良さで評判になっています。スキンケアはもちろんのこと、洗顔やメイク落し、ヘアケアといったコスメ用品としての使い方から、あっと驚くような意外な使い方までできます。見つけたら即買いというダイソーのベビーオイルについて、その種類や本来の使い方はもちろんのこと、大人でも嬉しいおすすめの使い方を紹介します。

100均ダイソーのベビーオイルの評判と使い方!全身使える即買い商品のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのベビーオイルは大人も使える優れもの
  2. 2ダイソーのベビーオイルの種類と特徴
  3. 3ダイソーのベビーオイルの基本の使い方
  4. 4ベビーオイルの大人に便利な使い道
  5. 5ダイソーのベビーオイルはママにも嬉しい効果あり

100均ダイソーのベビーオイルは大人も使える優れもの

ダイソーのベビーオイルは赤ちゃんはもちろん、大人でもさまざまな使い方ができる優れたアイテムとして評判です。その人気の秘密はコスメとしても優秀なその品質の高さにあります。スキンケアだけでなくヘアケアや洗顔にも使えるばかりか、小さい子供がいる家庭では定番の悩みにも威力を発揮するというのです。

100均アイテムらしくコスパも最高で、容量的に持ち運びにも便利な使いきりサイズとその人気は年々上昇しています。見つけたら即買いというその品質はどれほどのものなのでしょうか?

ダイソーのベビーオイルの種類と特徴

ダイソーのベビーオイルはコスメとしても人気になるほど高品質だといいます。赤ちゃんに使う物だけにその品質が問われるものに違いはありませんが、その効果は大人が使っても手放せなくなるほどだといいます。

そんなダイソーのベビーオイルにはどんな種類があるのでしょうか?またその成分にはどんな特徴があるのでしょうか?そんなアイテムなのか基本的なことからまとめてみました。

種類

ダイソーのベビーオイルは外国産のものと国産のものの2種類があります。国産のものは一度廃盤になりましたが、新商品として復活を果たしたものです。国産のものは無香料で40ml入りと、外国産のものよりも容量が少なくなっています。それでも国産ということもあり、売れ行きも文句なしの一番人気となっています。

ボトルは透明でキャップに「日本製」と書かれたシールが貼られています。外国製のベビーオイルでも人気の高い種類の商品でしたが、国産のものが登場してますます人気が上がっているため多くの店で品薄になっていることの多い商品でもあるのです。

成分

ダイソーのベビーオイルの原料は、ミネラルオイル、オリーブ果実油、ホホバ種子油、アボカド油、コメ胚芽油、ヤシ油、サンフラワー油のみです。ミネラルオイルは石油原油(鉱物油)から抽出される物質ですが、皮膚への刺激が少なく皮膚科の治療薬にも含まれている種類の成分です。

さらに他の成分は全ての種類が天然素材で、特にホホバ種子油が入っていることが大きな特徴です。ホホバ種子油は人の皮脂と最も近い成分といわれるだけあって肌に馴染みやすいだけでなく、高い保湿力を持つとされています。特に乾燥肌の人にとっては嬉しい成分でもあります。

さらに無香料、無着色、パラベン(防腐剤)フリー、アルコールフリーと、敏感肌の人にとって避けたい種類の添加物が含まれていないことも大きな特徴です。ベビーオイルらしく余計なものが含まれていないことも人気に拍車をかける理由のひとつです。

コスパが良い

ダイソーのベビーオイルは100均アイテムらしく1個100円で買うことができます。量は少なめですが、その品質の高さや国産であることを考えればコスパの良さは間違いありません。かえって容量が少ないために劣化する前に使い切ることができるだけでなく、旅行や外出時に持ち歩くのにもちょうど良い大きさと人気でもあるのです。

ダイソーのベビーオイルの基本の使い方

ダイソーのベビーオイルはコスメとして人気ですが、本来は赤ちゃんのためのアイテムです。当然のことながら本来の使い方は赤ちゃん用品としての使い方になります。ダイソーのベビーオイルの基本の使い方についてまとめてみました。

赤ちゃんの肌の保湿

お風呂やシャワーの後に身体を拭いたその直後から、赤ちゃんの肌からどんどん水分が失われていってしまいます。そうなる前にオイルなどの保湿剤でケアしてあげる必要があるのです。オイルを適量手に取ったら両手を軽くこすり合わせて手に馴染ませます。その後赤ちゃんの身体にそっと触れながらオイルを馴染ませていきます。

このときに注意したいのが、オイルを付けた手を赤ちゃんの肌にこすりつけるようにしないことです。赤ちゃんの柔らかい肌を逆に傷つけてしまうため優しく触れるように馴染ませましょう。

ベビーマッサージ

赤ちゃん

オイルは主にお風呂の後に塗るのが良いですが、日中にスキンシップを兼ねて赤ちゃんをマッサージしてあげるのもおすすめです。手の平に適量を取ってからオイルを温めるように軽く馴染ませてから、優しくマッサージしてあげましょう。

日中にオイルを塗るときに注意したいのは、日差しによってオイル焼けしてしまうことがあることです。そのため外出前に塗ったときには赤ちゃんが直接日差しを浴びないようにきちんと日除けをして、日光に当たらないよう注意してあげましょう。

おへその掃除

へその緒が取れた後の赤ちゃんのおへその中が、黒く見えたり黒い塊が入っていたりすることがあります。時には茶色く変色したように汚れていることもあります。これはへその緒が取れるときの少量の出血が固まったものや、垢やほこりなどのごみが窪みに溜まったものなのです。

通常は成長に伴って自然と取れますが、気になるときにはオイルを使って掃除します。入浴後に水分を拭き取ってから多めのオイルをおへそに垂らし、汚れがふやけるまで数分待ちます。汚れが十分にふやけたら綿棒で優しく汚れを拭き取るようにこすります。先にオイルで汚れをふやかしておくのが汚れをきれいに取るコツです。

頭皮のケア

赤ちゃんのかかるちょっとした病気に乳児湿疹(新生児脂漏性皮膚炎)というのがあります。この皮膚炎の特有の症状として、頭皮にかさぶたのようなものができることがあります。この物質の正体は皮脂が固まったものですが、ダイソーのベビーオイルで簡単に取り除くことができます。

入浴の15分前にオイルを浸したコットンでかさぶたをふやかしておきます。症状が悪化してかさぶたが厚くなってしまっているときは20分前から塗っておきます。かさぶたは無理に一度で取ろうとせずに、1週間~2週間かけてじっくり取っていくようにします。100均とはいえ国産オイルだけに安心して使うことができます。

耳掃除・綿棒浣腸

赤ちゃんの耳掃除や便秘解消に効果てきめんな綿棒浣腸にも、ダイソーのベビーオイルは重宝します。そのままの綿棒では赤ちゃんの肌を傷めてしまうためオイルを塗った綿棒を使うようにします。特に1歳くらいまでは耳の奥の掃除は避けて、穴の周りだけを丁寧に掃除するようにします。

赤ちゃんの便秘に効果てきめんなのが綿棒浣腸です。赤ちゃん用の細い綿棒では刺激が足らないことがあるため、大人用の綿棒をほぐしてから使います。綿棒の先にオイルをつけたら綿棒の先を2cmほど肛門に挿し込んで、ぐるぐると動かして直腸を刺激します。胃腸が活発に動く授乳や食後30分後くらいに行うのが最も効果的です。

ベビーオイルの大人に便利な使い道

ダイソーのベビーオイルの使い道は何も赤ちゃんのためだけに留まりません。大人にとっても便利な使い道が何種類もあるのです。そのためダイソーのベビーオイルの使い道はさまざまな方面でも紹介されていますが、コスメも含めた数種類の使い道をここでも改めて紹介していきます。

メイク落とし・洗顔に使う

ダイソーのベビーオイルは毎日の洗顔や、メイク落としのためのクレンジングオイルの代わりとしてもおすすめです。洗顔の際には洗顔料に1、2滴混ぜてから泡立てて洗顔するだけです。オイルの持つ保湿効果が発揮されるので、洗顔後の洗い上がりのしっとり感の違いを感じられます。

クレンジングオイルの代わりとして使うときには、先に蒸しタオルなどで毛穴を開かせてからオイルを良く馴染ませます。その後拭き取るだけでメイクを落とすことができますが、完全に落とすところまではいきません。なので改めてオイルを混ぜた洗顔料で洗顔するだけで、お肌のダメージも少なくメイクを落とすことができます。

口コミ情報

口コミでもダイソーのベビーオイルは洗顔を始めとしたコスメとして人気なのがうかがえます。100均アイテムということでコスパの良さを感じている人も多いようです。国産品が復活してますます人気が上がっているためか、探してもなかなか見つからないという意見も散見されるくらい多くの人が活用している様子が伝わってきます。

シール剥がしに使う

小さい子がいる家では所かまわずシールを貼られて困ったことがあるのではないでしょうか?特に時間が経過してしまったシールは早々のことでは剥がすことができません。無理に剥がしても取り残しがあったり跡になったりしてしまうものです。そんなときに使えるのがダイソーのベビーオイルなのです。

オイルを剥がしたいシールに染み込ませてから拭き取るだけで楽にきれいに剥がすことができます。シールでリメイクしたものの別のシールに貼り替えたいときにも使えます。ただし下の材質が紙の場合にはシミになって残ってしまうため残念ながら使えません。

ガムを剥がす

小さい子供はいたずらが大好きです。シールだけでなく噛み終わったガムをあちこちに付けてまわったり、紙に包んで捨てなかったためにゴミ箱の底に付いてしまうこともあります。道端でうっかり踏んでしまうなんてこともあるでしょう。そんなときにもダイソーのベビーオイルが活躍してくれるのです。

ガムの接着面にオイルを垂らしておくと、ガムがオイルに溶けて簡単に剥がれるようになるのです。後はテープのときと同様に跡が残らないようにきれいに拭き取るだけです。もし取り切れなかった場合はもう一度繰り返すだけで、すっきりときれいに取り除くことができます。

メイク道具の掃除に使う

きれいにメイクするには道具の手入れも大切な要素です。メイク用品は種類が多く手入れも大変ですが、そんなメイク用品の汚れ落しにもダイソーのベビーオイルは活躍してくれます。メイクブラシは天然毛のものもあるためお手入れに気を使いますが、オイルを使えば傷めることもなく汚れだけを落とすことができます。

ビューラーの汚れ落しはオイルを染み込ませたコットンで拭くだけで終わります。使った後にサッと拭くだけなので、毎回使うごとに手入れできるだけでなく清潔に使うことができます。

アイシャドウブラシやリップブラシなどのブラシ類は、オイルを数滴垂らした後に指で馴染ませるように軽く揉んでブラシの汚れを落とします。汚れがブラシから離れたらオイルのぬめりがなくなるまで洗い流して、水気をしっかり絞ったらタオルで水分を取り除いて形を整えて完了です。100均なのでコスパの良いお手入れ道具といえます。

ハーバリウム液にする

ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを保存液の中に入れたものをハーバリウムといいます。もともとは「植物標本」という意味ですが、現在では人気のインテリアとしてハンドメイドも流行っているアイテムです。そんなハーバリウムをハンドメイドするときに、保存液の代わりとしてダイソーのベビーオイルが使われることも増えているのです。

通常ハーバリウムは専用のミネラルオイルを使って作りますが、ダイソーのベビーオイルを使っても全く曇りがなくきれいに仕上がると評判です。ハンドメイドのハーバリウムはドライフラワーの他に造花で作るものも多く、いずれの材料も100均で揃えられるのでコスパも良く手間も少ないと人気上昇中なのです。

口コミ情報

コスメ用品としても人気なだけでなくハンドメイドアイテムとしての人気も加わって、より入手が困難になっている様子も見られます。市販品だとそれなりのお値段のするハーバリウムだけあって、100均アイテムだけでできるハンドメイドハーバリウムが人気になるのも無理はありません。

ただしベビーオイルのハーバリウムは自分で作って自分の家で鑑賞する場合だけにするべきです。人に売ったりあげたりする場合には専用のオイルを使うことが絶対条件となるのです。なぜなら「消防法」で危険物扱いされている場合があるので、人にプレゼントする場合には代用オイルで作るのは絶対にやめましょう。

オイルランプに使う

最近はアウトドアでキャンプを楽しむ人も増えているのではないでしょうか?そんなアウトドア好きの人にとって必需品ともいえるもののひとつがランタンなどのランプです。そんなランプはオイルランプ用のパラフィンオイルを使用しますが、ダイソーのベビーオイルでも代用することができるというのです。

いざキャンプでランプを使おうと思ったときに、予備のオイルを忘れたときや切れてしまったときに使ってみてはどうでしょうか?

シャンプーに混ぜる

洗顔同様にダイソーのベビーオイルの使い道としての定番中の定番です。いつも使っているシャンプーに数滴混ぜて洗髪したり、洗髪の前に頭皮マッサージしてからシャンプーする場合もあります。特に先に頭皮マッサージしてからシャンプーする方法は、頭皮クレンジングも同時に行える方法としておすすめ度の高い使い方です。

シャンプーと一緒に使うときの注意点としては、オイルが髪や頭皮に残るとべたついてしまうためにきちんと洗い流すことを心がけることです。このほかにもトリートメントとして、ドライヤーを使う前やスタイリング時に適量使うこともおすすめです。サラサラの髪になるだけでなく、スタイリング時にはヘアアレンジしやすくなります。

口コミ情報

ダイソーのベビーオイルをコスメとして推奨する口コミは数多くありますが、そうと知らずに使った人の中にも効果を実感する声があります。髪から肌まで全身をケアできるだけあって、100均ならではのコスパの良さにリピーターが後を絶たないのもうなずけます。

実際利用者の多くは多数の使い道を実践している人が多く見受けられます。それだけ使い道の多い高性能なベビーオイルだということが良くわかります。

ネイルケア

オイルを手のひらに適量取ったらもう片方の手でオイルを取ってネイルに塗ります。指を使って指先をクルクルとマッサージしながらネイルの生え際にオイルを馴染ませます。いつでも気になったときにやるので効果は十分ですが、お風呂上りの皮膚やネイルがまだ柔らかいうちに行うと効果がより期待できます。

この他にもネイルを塗るときに爪の周りにオイルを塗っておくと、爪からはみ出してしまったネイルを拭き取りやすくなります。きれいに仕上げたいときの裏ワザとしてもオイルは活躍してくれるのです。

ダイソーのベビーオイルはママにも嬉しい効果あり

ダイソーのベビーオイルは100均アイテムながらコスメ部門でも注目される優良アイテムです。赤ちゃんのケアにはもちろんのこと、大人にとっても嬉しいコスパも最高の万能アイテムのひとつなのです。もし見かけることがあったら即買って試してみてください。きっと使ってみて良かったと思うことでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ