ダイソーのプチブロックの種類一覧!アレンジや新作情報も!

ダイソーのプチブロックが今人気です。ブロック玩具にはレゴブロックやナノブロックがありますが、プチブロックは100均で購入できるリーズナブルさと種類の豊富さ、そして完成度の高さがあります。既製品を作って楽しむ以外にも想像力を働かせてブロックを自在に組み合わせアレンジしたオリジナルを作り出すことも可能です。ダイソーのプチブロックについて紹介します。特徴や種類、新作情報、そしてアレンジ方法を紹介します。

ダイソーのプチブロックの種類一覧!アレンジや新作情報も!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのプチブロックが高クオリティと人気
  2. 2ダイソーのプチブロックの種類一覧
  3. 3ダイソーのプチブロックのアレンジ【プチアレンジ編】
  4. 4ダイソーのプチブロックのアレンジ【キャラクター編】
  5. 5ダイソーのプチブロックとナノブロックの違い
  6. 6ダイソーのプチブロックはプチプラでもアレンジ自在

ダイソーのプチブロックが高クオリティと人気

ブロックといえば、レゴブロックやナノブロックなどが定番ですが、最近登場した人気の新しいブロックとしてダイソーのプチブロックがあります。100均のダイソーで販売しているため、価格も100円です。リーズナブルな価格が最大の特徴です。そして品質も劣らない完成度の高いブロックです。

簡単で可愛い

ブロックは想像力を養うおもちゃとして子供に人気です。大人もはまってしまうほどです。ダイソーのプチブロックは安いだけでなく、簡単で可愛い特徴を持っています。動物から車、シーンやキャラクターなど様々なジャンルがあり、どれも完成させると可愛い仕上がりになるのが人気の理由です。

種類が豊富

ダイソーのプチブロックは種類も豊富です。ダイソーの売り場には、所狭しと様々な種類のプチブロックが並べられています。乗り物、動物、キャラクターなど30種類以上が販売されています。今後も新しい商品が販売される予定です。

完成度が高い

レゴブロックやナノブロックは決して安くありません。しかしその完成度は驚くほどです。ダイソーのプチブロックも本格的な完成度で、満足できる仕上がりになっています。パッケージの上部に完成した写真も掲載されているため、その完成度の高さは購入前に確認できます。

既製品は説明書がついているため、手順通りに作れば、難しくはありません。初心者でも完成させることができます。完成までの所要時間は一般的に20分から30分程度です。複雑なものでも1時間程度で完成させることができます。

完成度が高いためディスプレイさせることもできます。コレクションケースもダイソーでは販売しているため、完成したブロックを展示させることもできます。同じジャンルを集めて背景などを工夫すれば、ミニチュアワールドを作ることもできます。

ダイソーのプチブロックの種類一覧

ダイソーのプチブロックには、様々な種類やジャンルがあります。動物や乗り物、各種シーンなどのジャンルがあります。プチブロックの種類について紹介します。

犬&猫のなかま

家庭のペットとして人気なのが犬や猫です。実際に犬や猫を飼っている人も、マンションなどで飼えない人も楽しめます。犬や猫の特徴を小さいブロックでしっかりと再現されています。

動物の中では犬が一番種類が多いのが特徴です。コーギー、ブルドック、トイプードル、マルチーズ、柴犬、ミニチュアシュナウザー、セントバーナードなどです。犬の凜々しい姿やかっこよさをブロックで忠実に再現しています。

愛らしい姿と振る舞いが魅力の猫も忠実に再現されています。猫の種類は三毛猫、アメリカンショートヘア、スコティッシュフォールドなどがあります。猫のかわいらしさやそれぞれの特徴をブロックでしっかりと再現しています。

海のなかま

水族館やクルーズなどでしか実物を見ることのできない海のなかまも再現されています。クジラやイルカ、ホッキョクグマ、ペンギンなどがラインナップされています。ペンギンは親と子に分かれるこだわりがあります。

野生動物

動物園でも人気の野生動物もシリーズとして販売されています。野生動物はサファリシリーズとジャングルシリーズに分類されています。草原を作ってミニチュアサファリを作ったり、森を作ってミニチュアジャングルを再現するなど楽しみは無限大です。

サファリ

アフリカなどの草原にいるサファリの動物を本格的に表現しています。誰でも知っている動物園で人気のゾウやライオン、キリン、フラミンゴなどの動物を作ることができます。

ジャングル

奥深い森のジャングルを住処としている動物たちも販売しています。トラ、パンダ、フクロウ、コンゴウインコなどの種類が販売されています。愛らしい動物の姿もブロックで表現しています。

乗り物シリーズ

動物と並んで人気なブロックが乗り物シリーズです。特に男の子に人気です。身近な乗り物がダイソーのプチブロックで表現されています。乗り物シリーズでは、はたらくくるまシリーズとはたらくのりものシリーズに分類されます。車とそれ以外に分類しています。

はたらくくるま

はたらくくるまシリーズは街中で身近に見かける活躍する車や、建設現場や工事現場で活躍する車を題材にしています。ショベルカーやブルドーザー、パトカーや消防車、救急車がラインナップされています。ショベルカーはアームの部分を動かせるなど完成度が高いのが特徴です。

はたらくのりもの

街中で働く車以外で活躍する乗り物を題材にしたものがはたらくのりものシリーズです。はたらくのりものシリーズには、レーシングカーやヘリコプター、戦車やプロペラ機などがあります。ヘリコプターのプロペラ部分は360度回転させることができます。

ウエディング&お祝い

ダイソーのプチブロックでは結婚式や披露宴のシーンを再現した物があります。新郎、新婦、ウエディングケーキ、招き猫などがあります。難易度の高い人間の姿も忠実に再現されています。結婚式の思い出などに作るのはいかがでしょうか?

追加された新作

次々とブロックには新商品が登場しています。人気の動物シリーズでは身近な犬や猫のシリーズ、男の子に人気のはたらくのりものシリーズに続々と新商品が登場しています。新しい商品の発売が楽しみです。

犬・猫

ダイソーのプチブロックで人気シリーズの動物の犬・猫シリーズでは、新作が次々と追加されています。コーギーとブルドックから発売開始されましたが、これに加えてトイプードル、マルチーズ、柴犬、ミニチュアシュナウザー、セントバーナードが一気に追加となり、犬のバリエーションが豊かになりました。

はたらくのりもの

はたらくのりものシリーズも動物シリーズと並んで人気のシリーズです。男の子の定番であるショベルカー、パトカー、消防車、救急車、ブルドーザーに加えて、最近追加になったのが、レーシングカーやヘリコプター、戦車、プロペラ機です。普段お目にかかれない乗り物もプチブロックの仲間入りです。

ダイソーのプチブロックのアレンジ【プチアレンジ編】

ダイソーのプチブロックはパッケージに書かれている完成品を作るだけが楽しみではありません。想像力を活かしてオリジナルのものを作ることもできます。その楽しみ方は無限大です。楽しいアレンジ方法の一部を紹介します。

我が家のペットにアレンジ

プチブロックでは、我が家で飼っているペットにアレンジすることも可能です。既製品として販売されている犬や猫であれば、ブロックの色を変えるだけで我が家のペットを再現できます。顔や胴体のパーツを上手に組み合わせれば、既製品にないペットも再現可能です。

ウエディングシリーズの衣装アレンジ

新郎新婦のキャラクターを再現しているウエディングシリーズでは、衣装のアレンジがおすすめです。衣装のアレンジの定番は色を変えることです。白から派手な色に変えるだけで印象を大きく変えることができます。新郎新婦の手をつながせて仲睦まじい夫婦を再現することもできます。

動物シリーズの色違いアレンジ

ダイソーのプチブロックで種類が豊富でアレンジしやすいシリーズが動物シリーズです。定番のアレンジ方法は色を変えることです。異なる色のブロックに変更するだけなので初心者でも簡単にアレンジできます。上級者はブロックを駆使して既製品以外の動物にアレンジすることもできます

ダイソーのプチブロックのアレンジ【キャラクター編】

ダイソーのプチブロックを使用して人気のキャラクターにアレンジすることもできます。ディズニーのキャラクターやアニメのキャラクターなどアイデア次第で忠実に再現できます。豊かな想像力を働かせて好きなキャラクターをプチブロックでアレンジしてみませんか?

ミッキーとミニー

ディズニーで人気のキャラクターであるミッキーマウスやミニマウスにアレンジしている事例があります。ディズニーのオフィシャルショップで販売できるほどの完成度のものにアレンジできます。ディズニーファンにおすすめのアレンジ方法です。

チップとデール

ディズニーの人気キャラクターであるチップとデールもプチブロックのアレンジで再現できます。ディズニーの中ではチップとデールは特徴がはっきりとしているため初心者でもアレンジしやすいのが特徴です。ディズニーの仲間を増やしてミニディズニーワールドを作ることも可能です。

アンパンマン

子供に大人気のアニメキャラクターのアンパンマンは丸い形であるため、プチブロックでのアレンジは少々難易度は上がりますが、再現することができます。動物シリーズのブロックを活用するのがおすすめです。アンパンマンだけでなくシリーズを揃えるのもおすすめです。食パンマンなどは角張っているため作りやすいキャラクターです。

鬼太郎とぬりかべ

現代でも人気なアニメキャラクターである鬼太郎とぬりかべもアレンジできます。鬼太郎は髪の毛や洋服などの特徴を掴んで再現すると本格的に仕上がります。ぬりかべはグレーのブロックを積み上げるだけで簡単にアレンジできるキャラクターです。鬼太郎シリーズを作るのも面白いアイデアです。

鬼太郎やぬりかべの素材は、犬や猫のパーツを使用すると便利です。複数の色を使うため、様々な既製品のパーツを組み合わせる必要があります。まず既製品を買い集めることから始めるのがポイントです。

ムーミン

見ていてほのぼのとする癒やし系のキャラクターであるムーミンもプチブロックでアレンジして作ることができます。ムーミンは形が簡単で白をベースになっているため、比較的作りやすいキャラクターです。ムーミンが完成したらミィーやスナフキンもアレンジして作ってみませんか?

ガンダム

男の子がはまってしまうガンダムもプチブロックで再現できます。ガンダムにもいろいろ種類があり難易度もまちまちです。プチブロックはサイズが小さいため、複雑なガンダムも再現可能です。プラモデルだけでなくプチブロックでアレンジするのもガンダム好きにはおすすめです。

ドラえもん

国民的な存在であるキャラクターがドラえもんです。ドラえもんは青の部分が多いため、イルカなど海のなかまののパーツを利用すると上手にアレンジできます。ドラえもんは丸みが多くアレンジの難易度は高い部類に入りますが、上手に組み合わせれば、丸いドラえもんも本物のように忠実に再現することができます。

スヌーピー

白と黒の2色だけで作れてしまうのがスヌーピーです。白の部分が大多数なので白のブロックが多くあるのであれば、是非チャレンジしたいキャラクターです。色合いでは淡泊になってしまうため、他の色を使ってスヌーピーの小屋を作れば、見た目も華やかになります。

ミニオン

映画から登場したキャラクターがミニオンです。可愛らしいキャラクターで子供から大人まで人気です。単純な構成なのでアレンジ自体は簡単です。黄色と青のブロックが中心となるため、海のなかまシリーズのブロックと動物シリーズのブロックを利用するのがおすすめです。

ミニオンの仲間は個体が少しずつ異なっているのが特徴です。このミニオンの違いを忠実に再現できるようになれば上級者です。

美女と野獣

ディズニーアニメで人気の美女と野獣を再現できます。結婚式のテーマに美女と野獣を使った人は、このシーンをプチブロックで表現できます。新郎新婦のパーツも利用することで結婚をテーマとしたシーンを再現できます。映画のワンシーンを再現してみるのも面白い方法かもしれません。

ダイソーのプチブロックとナノブロックの違い

プチブロックと似ているブロック玩具にナノブロックがあります。小さいサイズであるにもかかわらず、城などの建造物や景色などを忠実に再現しているカワダが製造販売しているブロック玩具です。一方プチブロックはダイソーが販売しています。ナノブロックとプチブロックは似ていますが、全く異なるブロック玩具です。

裏の形状

ナノブロックとプチブロックの最大の違いは裏の形状です。プチブロックの裏の形状はポッチ状になっているのに対してナノブロックの裏の形状はスリットが入っている形です。形やサイズが似ており、迷うこともありますが、裏面の形状を確認すれば、どちらのブロックであるかすぐに判別することができます。

サイズ

ナノブロックとプチブロックのサイズはほぼ同じです。プチブロックの方がナノブロックより若干大きいサイズになっています。もちろんブロックにあるポッチもプチブロックのサイズの方がやや大きめです。数ミリ単位の違いなので一見比較しても見間違うほどのサイズの違いです。

混ぜて使える?

ナノブロックとプチブロックは製造元も異なれば、サイズも若干ですが異なります。そのため混ぜて使用することはできません。ナノブロックに対してプチブロックをくっつけることは違和感こそありますが可能です。それはナノブロックの方が若干小さいためです。プチブロックに対してナノブロックを接合することはできません。

ナノブロックとプチブロックは全く異なる商品です。混ぜて使用することはできません。両方のブロックを持っている場合には、混合しないように保管に気をつける必要があります。

ダイソーのプチブロックはプチプラでもアレンジ自在

ダイソーで販売しているプチブロックは、子供から大人まで人気のブロック玩具です。既製品を作る楽しみだけでなく、想像力を働かせてオリジナルのキャラクターなどにアレンジすることができるのも特徴です。飽きたら分解して、また別の物を作るといった楽しみ方も可能です。

ダイソーのプチブロックは100円で購入できるというリーズナブルな価格も魅力です。ブロック玩具は価格が高いイメージですが、プチブロックであれば迷いなく購入できます。ダイソーのプチブロックをアレンジしてオリジナルのミニチュアの世界を作ってみませんか?

Thumbダイソーのおもちゃが大人気!知育玩具にもおすすめのアイテムまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb ダイソーとセリアの100均折り紙22選!おしゃれな柄や大きい種類も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのおすすめ商品は?雑貨・キッチン・便利なグッズもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ