トワイスアップはウイスキーの香りが開く通な飲み方!おすすめ銘柄は?

トワイスアップというウイスキーの飲み方のひとつを知っていますか?トワイスアップは、ウイスキーには中々手を出すことのできない方でも、気軽に飲むことができ、お酒の味わいではなく香りを楽しむ飲み方になっています。今回は、そんなトワイスアップの飲み方や作り方、トワイスアップにおすすめのウイスキーの銘柄などを詳しく紹介していきましょう。ぜひトワイスアップで、至福のひとときをお過ごしください。

トワイスアップはウイスキーの香りが開く通な飲み方!おすすめ銘柄は?のイメージ

目次

  1. 1トワイスアップはプロも使うワザ?
  2. 2トワイスアップでウイスキーの香りを開こう
  3. 3トワイスアップの作り方
  4. 4トワイスアップの飲み方
  5. 5トワイスアップにおすすめの銘柄4選
  6. 6トワイスアップで飲むメリット
  7. 7トワイスアップに関する口コミ
  8. 8トワイスアップでかっこよくウイスキーを嗜もう!

トワイスアップはプロも使うワザ?

トワイスアップというお酒の飲み方を知っていますか?トワイスアップは、プロも使っているワザながら初心者の方でも、気軽に作ることのできるお酒の一種です。トワイスアップで飲むことによって、アルコール度数の高いお酒も飲みやすくなるといわれています。

お酒を普段から飲む方であれば、トワイスアップの飲み方を知っている方もいることでしょう。ですが、お酒を普段から飲まない方や、お酒初心者の方はトワイスアップとは何?と思う方も少なくありません。今回は、そんなトワイスアップという飲み方を詳しく紹介していきましょう。

トワイスアップでウイスキーの香りを開こう

トワイスアップという飲み方は、ウイスキーを基本的に使用します。アルコール度数の高いウイスキーは、普段お酒を飲まない方やお酒が初心者という方は、安易に手が出せるものではないでしょう。そんなウイスキーをトワイスアップで飲むことによって飲みやすくなり、またウイスキーの香りを感じながら飲み進めることができるのです。

トワイスアップは水を加えるだけ

カクテルなどを作る場合、さまざまなものを掛け合わせて作ることからトワイスアップも作り方が難しいのでは?と思う方もいることでしょう。実は、作り方が簡単で自宅でもすぐに試すことのできるのがトワイスアップなのです。

トワイスアップは、好みの香りのするウイスキーと水を掛け合わせるだけという、なんともシンプルな作り方なのです。詳しい作り方に関しては、後ほど紹介をしていきましょう。

氷を入れず常温で

ウイスキーを水で割っていることで、氷を入れたい気持ちになるかもしれませんが、トワイスアップはストレートに近い状態で飲むことが好ましいこともあり、氷を入れる必要がありません。

そのため、普段ウイスキーをストレートで楽しんでいる方は、少し変わったウイスキーの香りを楽しむ飲み方として、トワイスアップを取り入れている方も多いようです。

香りが引き立つ度数になる

ウイスキーに水を入れることによって、お酒自体のアルコール度数が下がります。そして、トワイスアップの魅力でもある香りが引き立つといわれています。ウイスキーは、元々香りが濃厚ですが水と割るトワイスアップにすることで、香りが引き立ち、それでいて飲みやすいためメリットが豊富です。

いつものウイスキーが違うように感じる

普段ウイスキーを飲んでいる人にも、トワイスアップはおすすめです。トワイスアップにすることで全く違った風味を楽しむことができます。その理由として、トワイスアップは香りを楽しむことが第一優先であることが挙げられます。味を楽しむウイスキーとは違い、香りを楽しむトワイスアップはまた違った演出を展開していくことでしょう。

トワイスアップの作り方

ここからは、簡単なトワイスアップの作り方と、おすすめの飲み方を見ていきましょう。作り方はとても簡単なので、自宅でもすぐに作ることができるでしょう。またおすすめの飲み方をすることで、ウイスキーの香りをしっかりと感じることができるでしょう。

口の狭いグラス

トワイスアップで香りをより一層楽しみたい方は、グラスにこだわるといいでしょう。香りを楽しむためのグラスは、口の狭いグラスがおすすめです。テイスティンググラスといったワイングラスに似ているものがおすすめです。そこへ次に紹介をしていく割り方で注いでみましょう。

ウイスキーと水を1:1で

トワイスアップの作り方は簡単です。グラスに、ウイスキーを先に注ぎ、そのあとに同じ割合で水をゆっくり注ぎましょう。このとき、水を入れたあとはかき混ぜる必要はありません。

また、トワイスアップは氷を入れないとお伝えしましたが、水も冷たいものではなく常温の水を使用することが好ましいでしょう。常温の水を入れることによって、ウイスキーと混ざり合い香りを引き立てます。

かき混ぜずにグラスに入ったウイスキーと水を、グラスを軽く回しながら香りと味を楽しみましょう。

トワイスアップの飲み方

トワイスアップの1:1の割合に慣れてきたら、ウイスキーの量を少々多めにしてみたりなど好みの割合を楽しむのもいいでしょう。割合によって、味わいや香りが変わります。

好みの割合を見つけると、その割合で楽しむことができるでしょう。また、ウイスキーに慣れていない、お酒が初心者という方はお水を多めにしてスタートするのもいいでしょう。

水は軟水や蒸留水がおすすめ

トワイスアップに使用する水は、ミネラルウォーターの軟水や蒸留水を使用するといいでしょう。水道水でも、もちろんトワイスアップに使用することができますが少々の雑味が混じってしまう可能性も否めません。ウイスキーの味わいを引き立て、香りをも引き立てるためにもお水にも気を配って、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

トワイスアップにおすすめの銘柄4選

トワイスアップの作り方や飲み方を覚えたところで、ここからはトワイスアップにして飲むのにおすすめの銘柄を見ていきましょう。ストレートでもトワイスアップにして飲んでも美味しく飲める銘柄ばかりです。

グレンモーレンジィ オリジナル

グレンモーレンジィ オリジナルは、柑橘系とバニラの香りが鼻を抜ける女性からも人気のウイスキーです。香りが特徴的なため、トワイスアップにして飲むことでより一層香りを堪能しながら飲み進めることができるでしょう。繊細でかつ複雑な味わいは、お酒が好きな方から支持されている一級品でしょう。

GLENMORANGIE | Moët Hennessy Diageo

ベンリアック12年 シェリーウッド

シェリー樽熟成の原酒を100%使用しているというベンリアック12年 シェリーウッドは、贅沢な味わいで甘さを感じることができるウイスキーです。フルーティーな味わいになっているため、アルコール度数は46%ありつつも飲みやすさが特徴的でしょう。

イチローズモルト ダブルディスティラリーズ

国内外から人気のイチローズモルト ダブルディスティラリーズは、愛好家が好む深い味わいが特徴的です。スイートな味わいの中には、繊細な旨味を秘めているお酒です。レア度の高いお酒のひとつになり、森林が想像できる爽やかな風味も魅力的です。少々値段が高いため、まずはバーなどで試しに飲んでみてから購入を決めるのもいいでしょう。

フロム・ザ・バレル

リッチなコクと旨味を感じることのできるフロム・ザ・バレルは、バランスの良い味わいのためトワイスアップに向いているウイスキーとしておすすめされています。

水を加えても崩れることのない味わいで、そんな味の中にはバニラなどの甘くしたたかな香りと味が堪能できるでしょう。コスパも良いので、1本家に置いておきたいウイスキーとして定番商品です。

トワイスアップで飲むメリット

トワイスアップにして飲むことのメリットを見ていきましょう。実はメリットの多いトワイスアップは、お酒が好きな方からも大変人気の飲み方なのです。

シンプルで簡単

まずひとつめのメリットとして、シンプルに作ることができるという点です。バーで飲むお酒ももちろん美味しく飲むことができますが、自宅で気ままにトワイスアップを飲みながら過ごすのもおすすめです。

ウイスキーとお水、そしてこだわりのグラスを用意するだけですぐに堪能のできるトワイスアップは、男性にも女性にもおすすめのお酒といえるでしょう。

低刺激で味と香りがよりわかる

ウイスキーをそのままストレートで飲むと、刺激が強いと感じる方も多いですがトワイスアップは、香りを楽しむ飲み方になり、お水を足していることもあり刺激的な味わいではなく、まろやかなウイスキーの味わいを楽しむことができます

ウイスキー自体が好きな方も、その日その日で刺激的ではなくまろやかなウイスキーを堪能したい日もあることでしょう。そんな日には、トワイスアップで1日の終わりを告げてみませんか?

アルコール度数が低くなる

トワイスアップの魅力のひとつでもあるのが、元々アルコール度数の高いウイスキーに常温の水を加えることによってアルコール度数が下がる点にあります。

そんなに酔いたくはないけれど、少し嗜みたいという日にもゆっくりと香りを開花させて楽しむことができるため、疲れた身体にアルコールがゆっくりと行き渡ります。女性も香りの楽しめるお酒としてトワイスアップが気になる方も少なくありません。

トワイスアップに関する口コミ

トワイスアップの口コミに多いのが、ゆっくりお酒を堪能したいときに飲む方が多いようです。また、トワイスアップで飲み始めて、徐々に次のお酒へシフトアップする方もいます。そのように、スタート地点としてトワイスアップを飲み始める方も少なくありません。

トワイスアップの口コミでは、飲みやすいという声が多く挙がっている傾向にありますが、元々のアルコール度数の高いウイスキーをトワイスアップにすることで、そこまでアルコール度数が下がらず、すぐに酔ってしまったという意見もありました。ウイスキー選びにも慎重になるのが好ましいといえるでしょう。

トワイスアップでかっこよくウイスキーを嗜もう!

トワイスアップの飲み方は、魅力が満載です。お酒を少々嗜む程度の方でも気軽に飲み進めることのできる飲み方になるので、誰もが手の出せるお酒の一種です。ウイスキーに対して、マイナスな目線で見ていた方も、トワイスアップからウイスキーに慣れてみるのもいいでしょう。ぜひ、一度トワイスアップの飲み方をお試しください。

Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキー「ストレート」の飲み方とは?ストレートが合う銘柄は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【まとめ】ウイスキーの飲み方5種とおすすめの割り方25選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ