佐賀のお土産25選!地元民おすすめの人気グルメや定番銘菓など

佐賀は旅行で訪れる人がたくさんいる県の1つです。佐賀には美味しい名物料理がたくさんあります。そこで佐賀に行った時のおすすめのグルメを紹介します。地元民の中では定番な佐賀のグルメをまとめてみました。また佐賀ではおいしい銘菓やお土産もたくさんあります。そこでお土産を買う際におすすめの銘菓やスイーツも紹介します。人気のグルメやお土産や銘菓をランキング形式でまとめてみました。

佐賀のお土産25選!地元民おすすめの人気グルメや定番銘菓などのイメージ

目次

  1. 1佐賀のお土産で地元民おすすめのグルメが知りたい!
  2. 2佐賀のお土産で人気の定番銘菓ランキングTOP9
  3. 3佐賀のお土産で地元民おすすめグルメランキングTOP8
  4. 4佐賀のお土産で人気のスイーツランキングTOP8
  5. 5佐賀で人気/定番のお土産を手に入れよう!

佐賀のお土産で地元民おすすめのグルメが知りたい!

佐賀には名物料理や観光地が多くあります。近年、佐賀に旅行で訪れる方がたくさんいます。そこで佐賀に行った時に堪能したいおすすめの人気グルメを紹介します。地元民ならではのおすすめグルメや、佐賀で人気の銘菓やスイーツのお土産をランキングでまとめてみました。

佐賀のお土産で人気の定番銘菓ランキングTOP9

では最初に佐賀で人気のおすすめ銘菓をランキングで紹介します。佐賀で定番のお土産として親しまれている銘菓や、ちょっと変わったお土産など紹介します。

第9位 白玉饅頭

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの9位は、白玉饅頭です。白玉饅頭は川上狭の名物と言われています。中でも元祖吉野家の白玉饅頭がお土産として人気が高いです。

機械的な作り方ではなく、人の手を使って昔ながらの方法で作られています。添加物が入っていないので、素材そのままの味を楽しむ事ができます。また現地のカフェで白玉饅頭を味わう事もできます。

第8位 松露饅頭

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの8位は、松露饅頭です。佐賀の唐津で名物とされている銘菓です。地元民もおやつとしてよく食べると言われています。

薄い生地のカステラで饅頭を作っているのが特徴的です。また中には甘いこし餡がたっぷりと詰められているので、甘い銘菓が好きな方には人気があります。一口サイズなので子供でも食べやすいです。

またこの松露饅頭は、佐賀の色んな場所で販売されていますが唐津が本店です。本店では目の前で焼いている光景を見る事ができます。

たこやきのようにくるくると作る姿を見る事ができるので、とても珍しい!と人気があります。職人技を近くで見る楽しさもあります。

第7位 さが錦

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの7位は、さが錦です。佐賀の伝統でもあるさが錦模様をイメージして作られています。地元民の定番の銘菓でもあり、お土産としての人気もとても高いです。

また食感がふわふわしており、食べた瞬間に口の中でとけるような味わいが人気の秘密とも言われています。また、さが錦は和と洋を混ぜ合わせる事をテーマに作られています。当時は2つの正反対のものを組み合わせるという事がありませんでした。

その為、改良に改良を重ねており完成するまでに4年かかったと言われています。2人の職人さんで手掛けたと言われているさが錦は、伝統の銘菓とも言われています。

さが錦|佐賀の伝統の銘菓 村岡屋 公式ショッピングサイト

第6位 肥前ケシアド

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの6位は、肥前ケシアドです。あんこがぎっしりと詰まっていて、とても重量感と満腹感のある饅頭です。またあんこの中には、2種類のチーズとカボチャを一緒に混ぜたあんこが使用されています。

饅頭の生地もタルト生地を使用しているので、洋風テイストになっています。実は肥前ケシアドはオランダと関係の深いお菓子です。日本が鎖国をしていた時代はお菓子というものがそもそもあまりありませんでした。

しかしオランダ人が日本に訪れ始める事で、海外のものを輸入するようになります。当時日本では砂糖はとても貴重なものでした。その為、海外から砂糖の輸入を始めた事でお菓子作りの概念が始まったと言われています。

第5位 嬉菓

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの5位は、嬉菓です。嬉野の高級旅館として人気の吉野屋が作っているフィナンシェです。佐賀のブランドのお茶とも言われている嬉野茶をたっぷりと使用しています。しっとりとしたフィナンシェと、甘さと渋さがブレンドしたお茶の組み合わせがとても相性がいいです。

第4位 佐賀ラングドシャ・ゲンコウ

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの4位は、佐賀ラングドシャ・ゲンコウです。ゲンコウとは佐賀で有名な柑橘系の果物の事を言います。ゲンコウから搾りとれる果実はとても希少で、この果実が含まれている銘菓になります。酸味のある果実とクッキーの甘さがとても絶妙です。また、柑橘系の爽やかな香りが女性から人気を集めています。

第3位 とら焼き宗歓

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの3位は、とら焼き宗歓です。佐賀では有名な村岡総本舗で製造されています。どら焼きの皮がとらの模様のように作られているのが特徴的です。

中身の餡子は紅餡を使用していて、インゲン豆も入っています。餡子の甘さとインゲン豆のさっぱりさが絶妙な一品です。お茶との相性もいいので地元民定番のお菓子とも言われています。

第2位 花ぼうろ

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの2位は、花ぼうろです。花ぼうろも地元民の定番の銘菓です。良質なバターとアーモンドパウダーを使用しており、しっとりとした生地が人気です。

また中にはたっぷりとあんずのジャムが入っており、程よい甘さが絶妙です。お土産として佐賀の色んな場所で購入する事ができます。特に女性へのお土産として人気です。

第1位 丸房露

佐賀で人気のおすすめ銘菓お土産ランキングの1位は、丸房露です。佐賀の名物とも言われており、地元民にも定番のお菓子として親しまれています。丸房露の作り方はオランダ人から直伝で教えてもらった手法を使用しています。たまごのふわっとした甘さが特徴的で、子供でも食べやすいお菓子です。

佐賀のお土産で地元民おすすめグルメランキングTOP8

では次に佐賀でおすすめのお土産グルメを紹介します。地元民ならではのおすすめのグルメをまとめてみました。

第8位 旨辛佐賀牛

佐賀で人気のグルメお土産の8位は、旨辛佐賀牛です。佐賀牛は佐賀で有名なブランド牛です。佐賀牛を細かくしたものに、ワインや辛味のある調味料などを混ぜて作られたしぐれ煮です。独自の調味料も使用しており、佐賀牛との相性がとてもいいです。もちろんごはんには合いますが、おつまみとしても地元民には人気があります。

第7位 温泉湯豆腐

佐賀で人気のグルメお土産の7位は、温泉湯豆腐です。この温泉湯豆腐は佐賀でも有名な名物料理の1つです。旅館やお店では、温泉水に豆腐を浸して煮込んで食べるのが定番だそうです。またお土産としてだけではなく、家庭料理にもよく使われています。ふわふわの食感に程よい甘さがあるのが特徴です。

この湯豆腐のおいしさの秘密は温泉水にあります。この温泉水はとてもぬめりのあるものです。その為、ナトリウムをたくさん含んでいます。このナトリウムが豆腐をとろとろにしています。

また弱アルカリ性のお湯は、肌をきれいにする効果があると言われています。温泉水をたっぷり使用しているので、この豆腐を食べると肌を綺麗にする効果もあると言われています。

第6位 がんづけ真ガニ塩辛

佐賀で人気のグルメお土産の6位は、がんづけ真ガニ塩辛です。シオネマキというカニから作られている塩辛です。カニを砕いて、醤油や唐辛子などの調味料で味付けされています。

少しピリッとした味が、お酒のおつまみとして地元民の定番にもなっています。また、炒め物やチャーハンなど調味料としても使えるので各家庭においてあると言われています。

第5位 佐賀牛ビーフカレー

佐賀で人気のグルメお土産の5位は、佐賀牛ビーフカレーです。産地の野菜をたくさん使用しているので、甘みが口の中に広がります。また大きく切った佐賀牛がたくさん入っています。肉厚の佐賀牛と野菜の相性がとてもいいです。辛さは少しスパイシーですが、辛すぎないので苦手な方でも食べる事ができます。

第4位 本生ハンバーグ

佐賀で人気のグルメお土産の4位は、本生ハンバーグです。玄海町にある中山牧場で作られているハンバーグです。県内でも有名な黒毛和牛の農家です。

できるだけ自然に近い状態で佐賀牛を育てており、自社で育てた牛の牛肉を元にハンバーグの製造を行っています。肉汁のたっぷり溢れるハンバーグを家で食べる事が出来るので、お土産として人気が高いです。

第3位 ふくしゅうまい

佐賀で人気のグルメお土産の3位は、ふくしゅうまいです。ふぐを贅沢に使ったしゅうまいで、お土産としてとても人気があります。しゅうまいの中には、ふぐの身と皮をたっぷり使用しています。もちもちとした食感が女性に人気があります。また場所によっては白子が入っているものもあります。そちらもお土産として人気があります。

第2位 ヤリイカの一夜干し

佐賀の人気のグルメお土産の2位は、ヤリイカの一夜干しです。生のイカを使用しており、イカの鮮度は抜群です。また、生の鮮度のいい状態で配達してくれる事もお土産として人気の理由の1つです。お酒との相性がいいので、おつまみとして重宝されています。地元民もお酒を飲む時に一緒に食べる方が多いです。

第1位 いかしゅうまい

佐賀で人気のグルメお土産の1位は、いかしゅうまいです。佐賀を訪れた方の大半がお土産として購入すると言われています。佐賀名物のイカをすり身にしたものです。

そのうえに細く切った皮をまぶして、蒸して作られています。機械を使わず、手作業で1つ1つ丁寧に作られています。素朴な昔ながらの味わいが、地元民の中でも定番料理と言われています。

佐賀のお土産で人気のスイーツランキングTOP8

では次に佐賀のお土産で人気のスイーツを紹介します。地元民の方がおすすめするスイーツをまとめてみました。

第8位 武雄イモ子

佐賀で人気のおすすめスイーツランキングの8位は、武雄イモ子です。菓子職人の小屋デタントで作られており、たくさんのスイーツが販売されています。

その中でも特に人気なのが、スイートポテトである武雄イモ子です。しっとりとした食感で、さつまいもの甘さが口の中に広がります。女性にとても人気があります。また地元民の定番のおやつとしてよく食べられています。

第7位 幸せのチーズケーキ

佐賀で人気のおすすめスイーツランキングの7位は、幸せのチーズケーキです。創ギャラリーおおたが製造しており、すべて自家製で作っています。チーズを卵がたっぷりと入っているので、味がとても濃厚です。

しかし甘さもほどほどなのでくどくなく、とても食べやすいです。まや1日10個の限定商品なので、お土産として購入する際には早めにお店に行くのがおすすめです。

第6位 呼子夢甘夏ゼリー

佐賀で人気のおすすめスイーツランキングの6位は、呼子夢甘夏ゼリーです。佐賀の名物である甘夏を使用したスイーツです。

みかんのまま提供されているので、見た目も楽しむ事ができるお土産です。またさっぱりとした甘さなので、甘いものが苦手な方や子供でも食べる事ができます。地元民の定番のスイーツとしても親しまれている親しまれています。

第5位 あめがた

佐賀で人気のおすすめスイーツランキングの5位は、あめがたです。徳永飴というお店で作られているスイーツです。350年以上販売している老舗のお店で、その味は地元民にも親しまれています。

手練りで作られており、平に伸ばしたような大きい飴である事が特徴です。少し固めですが、舐めるほど味わいが出てきます。また味は黒糖・プレーン・抹茶と用意されています。

第4位 凍熟柿

佐賀で人気のおすすめスイーツランキングの4位は、凍熟柿です。佐賀では昔から干し柿が有名です。その干柿を昔ながらの独自の冷凍方法で凍らせています。

食べるときに解凍する事で、より柿の甘みを引き出す事ができます。また中に餅が入っているので、満腹感もあり濃厚さも楽しむ事ができます。しかし後味はさっぱりしているので、甘いものが苦手な方でも食べる事ができます。

第3位 佐賀の人妻プリン

佐賀で人気のおすすめスイーツランキングの3位は、佐賀の人妻プリンです。このプリンが神埼やぐら寿司で販売されているプリンです。寿司屋でプリンが販売されている事でとても話題になりました。佐賀の卵を使用しているので、味もとても濃厚です。卵本来の味を楽しむ事ができます。またカスタード・抹茶・プレーンと種類が用意されています。

第2位 小城羊羹

佐賀で人気のおすすめスイーツランキングの2位は、小城羊羹です。佐賀で有名な村岡総本舗で製造されているスイーツです。小城羊羹は3種類の味で作られています。味は小倉・抹茶・本練が用意されています。

またサイズも3種類用意されているので、お土産としてサイズを選ぶ事ができるの人気の理由の1つです。どれもほどよい甘さでお茶との相性がとてもいいです。

昔風味の小城羊羹|佐賀の伝統の銘菓 村岡屋 公式ショッピングサイト

第1位 たまご色のケーキ屋さん 優黄卵ロールケーキ

佐賀で人気のおすすめスイーツランキングの1位は、たまご色のケーキ屋さんの優黄卵ロールケーキです。たまご色のケーキ屋さんは自社農場を経営しており、そこで採れた卵を使用して作っています。優黄卵という佐賀でも珍しい卵をふんだんに使って作ったロールケーキです。程よい甘さと卵の相性がとてもいいです。

佐賀で人気/定番のお土産を手に入れよう!

佐賀には人気のお土産がたくさんあります。甘いスイーツや地元民おすすめの銘菓がたくさんあるので、とても選びやすいです。また佐賀のグルメお土産もたくさんあるので、自宅でも佐賀料理を堪能する事ができます。

佐賀のお土産は佐賀の良さがとても伝わるものが多いです。是非佐賀を訪れた際には、人気のお土産や定番のお土産を手に入れてプレゼントしてみてください!

Thumb佐賀の焼肉人気ランキングTOP11!地元で人気の安い食べ放題も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb宮崎の人気お土産25選!地元民おすすめの厳選スイーツ/名物など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb熊本のお土産ランキングTOP21!おすすめお菓子から人気おつまみまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ