山形のお土産22選!定番のさくらんぼや通販で買えるお菓子など!

山形のお土産といえばどんなものを想像しますか?山形といえばさくらんぼや米沢牛などのグルメを思い浮かべる方も多いかと思いますが、山形には他にも美味しいお土産が揃っています。今回の記事では、山形の美味しいスイーツや、人気の和菓子などのおすすめのお土産を紹介していきます。通販でも購入することが出来るものや定番お菓子など、米沢牛など以外にも様々なものがありますので是非山形に行った際のお土産選びの参考にしてみて下さい。

山形のお土産22選!定番のさくらんぼや通販で買えるお菓子など!のイメージ

目次

  1. 1山形でおすすめのお土産を紹介!
  2. 2山形のおすすめ人気お土産【フルーツ編】
  3. 3山形のおすすめ人気お土産【和菓子&お菓子編】
  4. 4山形のおすすめお土産【洋菓子編】
  5. 5山形のおすすめ人気お土産【ご当地グルメ編】
  6. 6山形のお土産は他にもある
  7. 7山形は一年中美味しいものがあるお土産の宝庫!

山形でおすすめのお土産を紹介!

皆さんは、山形といえば何を想像しますか?山形といえばやくさんぼや米沢牛などのお土産が定番かと思いますが、これら以外にも美味しい物が山形にはたくさんあります。今回の記事では、山形で楽しむことができるおすすめのお土産を全部で22個紹介していきます。スイーツや通販でも購入出来るお菓子なども紹介していきますので、米沢牛など以外の山形のお土産について知りたいという方は是非チェックしてみて下さい。

さくらんぼや米沢牛など食べ物が美味しい

山形で定番の人気のお土産となっているのが、やはりさくらんぼや米沢牛などの食べ物です。彩もきれいなさくらんぼはお土産にもおすすめです。また、美味しい高級牛である米沢牛は親しい方へのにはもちろん、自分用のお土産にするのにもおすすめです。米沢牛などの他にも、玉こんにゃくや芋煮など、昔ながらの美味しい郷土料理もありますので、是非チェックしてみて下さい。

温泉やウィンタースポーツ

また、雪国である山形では、ウインタースポーツや温泉も定番の人気スポットとなっています。山形での温泉も様々なものがあり、昔ながらの温泉の雰囲気を十分に楽しむことができる温泉や、自然の雄大さや美しさを感じながら湯を楽しむことができる露天風呂など、旅の思い出にしてくれそうな素敵な温泉も多いです。アクティブな方におすすめの、スキーなどのウインタースポーツも見逃せない物となっています。

ラーメン店舗数日本一になったことも

また、山形といえば米沢ラーメンを思い出すという方も多いかと思います。米沢ラーメンは山形県の人気の定番グルメとなっており、山形を訪れた方は食べたいという方も多いのではないでしょうか?山形はラーメン店舗数で日本一になったということもあり、山形はラーメン処としても有名です。有名人気店の味を自宅で楽しむことができるものも通販などで発売されていますから、是非チェックしてみて下さい。

Thumbラーメンを山形で食べるなら四天王?厳選のおすすめ人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

山形のおすすめ人気お土産【フルーツ編】

それでは、早速ここからは山形のお土産にぴったりの商品を紹介していきます。まず紹介するのは、山梨の美味しいフルーツや、フルーツを使用したスイーツなどのお土産です。山形県にはラ・フランスやさくらんぼなど、様々な美味しいフルーツがあります。そして、それらを使用した美味しいスイーツも人気となっているのです。甘いもの好きな方のお土産にもピッタリですので、フルーツのスイーツなどを是非チェックしてみて下さい。

綺麗なサクランボを手軽に楽しめる「さくらんぼきらら」

山形の美味しいさくらんぼを手軽に楽しむことが出来るのは、「さくらんぼきらら」です。こちらのスイーツは一口サイズのゼリーに丸ごとさくらんぼをそのまま入れたというお菓子になっており、見た目も美しくてお土産にも喜ばれるかと思います。また、6個入りで500円というリーズナブルな値段も魅力的です。通販でも購入出来るスイーツですので、通販でリピート購入出来るのもおすすめポイントです。

見た目も美しいフルーツゼリー「杵屋本店 旬香菓」

山形和菓子・洋菓子の杵屋本店通販 / 山形旬香菓

続いて紹介する、おすすめの山形県の人気お土産スイーツはフルーツジャンルから「杵屋本店 旬香菓」です。杵屋本店は山形県を代表する老舗のお菓子店となっており、こちらのゼリーもお土産にピッタリのお菓子となっています。山形の名産であるさくらんぼやラ・フランスの美味しさをまるごと閉じ込めたゼリーは、山形感を感じることが出来、果実のジューシーさも楽しむことが出来る人気のスイーツとなっています。

洋菓子風の大福として楽しめる「八右エ門 さくらんぼ大福」

フルーツ感をしっかりと楽しむことができるフルーツのスイーツお土産を購入したいのなら、「八右エ門さくらんぼ大福」です。こちらの八右エ門では季節ごとに、限定のフルーツ大福を楽しむことが出来るのですが今回はその中でもさくらんぼ大福をおすすめします。6月中旬に楽しむことができる大福となっており、期間限定でしか購入できませんのでレアなお土産となっています。ほかのフルーツ大福も、是非チェックしてみて下さい。

山形のおすすめ人気お土産【和菓子&お菓子編】

続いては、山形のお土産におすすめのお菓子、そして和菓子を紹介していきます。洋菓子系のスイーツもおすすめなのですが、山形には昔ながらのお菓子や和菓子を楽しむことが出来るお店がたくさんそろっています。創業100年を軽く超えるような老舗もそろっており、それらのお菓子もおすすめしたい山形のお土産となっています。山形名産のずんだを使用したものも多いので、是非こちらもチェックしてみて下さい。

通販でも山形空港でも買える「じんだんまんじゅう」

山形空港でも購入することができる、おすすめの山形土産となっていますのがこちらの「じんだんまんじゅう」です。こちらのまんじゅうは緑色が鮮やかな餡がたっぷりと詰まったものになっており、饅頭の外側の薄めのものとなっておりますのでしっかりとだだちゃ餡の風味を楽しむことができます。通販でも購入することが出来ますので、美味しかったという方は通販でまた購入出来るところも魅力です。

山形の定番お菓子「乃し梅本舗佐藤屋 乃し梅」

山形名物「のし梅」は『乃し梅本舗 佐藤屋』でどうぞ

山形の定番人気お菓子をお土産にしたいという方には、こちらの「乃し梅本舗佐藤屋 乃し梅」をおすすめします。こちらの乃し梅本舗佐藤屋 乃し梅は山形県の定番のお土産にもなっており、知っている方も多いかと思います。山形県産の完熟梅と、砂糖、寒天のみで仕上げられたというシンプルな定番お菓子となっているのですが、それ故に完熟梅の美味しさをダイレクトに楽しむことが出来ます。

淡雪のようなお菓子「ばんどら 最上川あわゆき」

続いて紹介するおすすめの山形のお菓子は「ばんどら 最上川あわゆき」です。こちらの商品はその名のとおり、淡雪のような柔らかさを楽しむことが出来るお菓子となっており、上品な甘さのクリームと北海道産の泡をメレンゲでできた生地で包んだというお菓子になっています。味もいくつかの種類があり、山形県産のちゃ豆を使用したというものもあります。ふわふわとしていながらも、しっとり食感で美味しいお菓子です。

ご当地お土産の定番商品「和ごころプリッツ ずんだ」

和ごころプリッツ<ずんだ> | 【公式】江崎グリコ(Glico)

続いて紹介する、山形でおすすめのお土産は「和ごころプリッツ ずんだ」です。ポッキーやプリッツなどのお菓子は、ご当地お土産としても定番となっているかと思います。山形にもご当地限定のプリッツがあり、ずんだの味付けをしたというものになっています。東北限定のカテゴリーとなっているのですが、ずんだを使用していますので山形のお土産としてもぴったりです。

出土品をモチーフにした「木村屋 古鏡」

出土品をモチーフとしたというユニークな山形のお土産となっていますのが、こちらの「木村屋 古鏡」です。こちらの古鏡は鶴岡市に本店があるという創業120年の老舗で発売されているお菓子となっており、羽黒山の鏡池から出土されたという鏡がモチーフになった形になっています。特製の餡を求肥餅で包んだというお菓子になっており、上品な甘さを楽しむことが出来ます。

プルプル食感で人気「腰掛庵 わらびもち」

続いて紹介する、山形県で人気のおすすめお土産は「腰掛庵 わらびもち」です。こちらのわらび餅は口の中に入れるととろけるような食感を楽しむことが出来、人気の商品となっています。全国的にも有名なお店となっていますので、わらび餅は完売必至だそうです。購入したいという方は予約ができるそうですので、予約をしておいた方が良いかと思います。

バラエティ豊かなラインナップで人気「榮玉堂 生どら焼き」

 続いて紹介する、山形のおすすめのお土産は「榮玉堂 生どら焼き」です。こちらの榮玉堂は創業100年を超える老舗となっており、バラエティ豊かなどら焼きを楽しむことが出来るということで人気となっています。老舗の菓子店でありながら、モンブランやカマンベールチーズなどの洋風どら焼きを楽しむことも出来ます。午前中に売り切れてしまうこともあるそうですので、お店には早くいったほうが良いかもしれません。

Thumb千本だんごのメニューや営業時間は?山形の絶品団子屋の魅力を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

山形のおすすめお土産【洋菓子編】

山形のお土産としておすすめの、和菓子とお菓子を紹介してきましたので続いては洋菓子をチェックしていきましょう。こちらでも、山形名産のだだちゃ豆や、さくらんぼなどを使用したスイーツを楽しむことができます。子供から大人まで楽しむことができる美味しお菓子などもそろっていますから、こちらも是非山形のお土産選びの参考にしてみて下さい。

だだ茶豆を使用した人気プリン「だだっ子プリン」

プリンと枝豆とのコラボレーションスイーツを楽しむことが出来るのが、「だだっ子プリン」です。山形県産のしぼりたての牛乳と、鶴岡産のダダ茶豆が使用されたプリンとなっており、だだ茶豆の香りを存分に楽しむことができるプリンとなっています。プリンはなめらかな食感となっており、岐阜県のお菓子とのコラボレーション商品となっているようです。新食感のプリンを是非試してみて下さい。

子供から大人まで人気の味「あずさ 蔵王銘菓樹氷ロマン」

蔵王銘菓 樹氷ロマン【東北 山形 お土産】

子供から大人まで楽しむことが出来るおすすめの山形のスイーツは「あずさ 蔵王銘菓樹氷ロマン」です。こちらのあずさ 蔵王銘菓樹氷ロマンは蔵王の定番のお土産となっており、小さい子供からお年寄りの方まで楽しむことが出来るお菓子となっています。白いクリームを少し固めのウエハースで挟んだというものになっており、サクサク食感が人気となっています。定番の美味しさを楽しんでみてください。

創業340年の老舗の味「清川屋 ほわいとぱりぼーる」

続いて紹介する山形県のおすすめお土産お菓子は、「清川屋 ほわいとぱりぼーる」です。清川屋というお店は、創業340年だというかなり老舗の菓子店となっており、だだちゃ豆を使用した「だだっこ」などのお菓子も人気なのだそうです。こちらの清川屋のほわいとぱりぼーるは、メディアでも取り上げられておりもっちりとした食感が特徴のロールケーキを楽しむことが出来るようになっています。

原料にもこだわったお菓子「麦工房 ラスクフランス」

ラスクフランス

続いて紹介する山形県のおすすめお菓子は「麦工房 ラスクフランス」です。こちらのラスクは原料にもこだわって作られており、良質な小麦粉と、地元のおいしい水を使用して作られたというお菓子になっています。形もハート型になっており、可愛いデザインが好きな人にお土産にするのにもおすすめです。スイーツ系の味わいのブルーベリーやメープルくるみなどの味に加え、ガーリックはおつまみにもぴったりです。

山形のおすすめ人気お土産【ご当地グルメ編】

見た目もインパクトがあるお漬物「丸八やたら」

山形はお漬物でも有名ですが、見た目にもインパクトがあるお漬物が良いという方はこちらの「丸八やたら 虎の巻」はいかがでしょうか?こちらの虎の巻は、名前の通りロール状のお漬物となっており、食材はにんじんと白菜、そして菜の花を使用しているのだそうです。昆布で締めたあとは甘酢漬けにしてありますのでほどいよい酸味で食べやすいお漬物となっています。

見た目も可愛くてインパクトもばっちり「玉谷製麺所 サクランボパスタ」

見た目の可愛い山形のお土産を買いたいという方には、「玉谷製麺所 サクランボパスタ」をおすすめします。その名の通りさくらんぼの形をした可愛いパスタとなっているのですが、パスタにも実際に山形名産のさくらんぼ、佐藤錦が使用されています。カラーはビーツを使用して着色されていますので、体にも安心です。パッケージも可愛いものとなっていますので、是非チェックしてみて下さい。

山形ならではのお餅「十一屋 だだちゃ餅」

山形ならではのお土産を購入したいというかは、こちらの「十一屋 だだちゃ餅」はいかがでしょうか?山形では大粒で味もよいという、だだちゃ豆という枝豆がご当地グルメとして人気となっています。このだだちゃ豆を使用した餡を、お餅の中に詰めたというのがこちらのだだちゃ餅です。外側のお餅も古代米を練り込んだというこだわりのものとなっており、独特の風味を楽しむことができそうです。

色々な味をお土産に「ご当地カレー」

定番商品以外の少し変わり種として、「後藤屋のご当地カレー」はいかがでしょうか?こちらのご当地カレーでは、山形の名産品をカレーとして楽しむことが出来るものとなっており、米沢牛や芋煮などが具材として楽しめるという、山形ならではの味を楽しみたいという方におすすめしたいカレーとなっています。中でも、ら・ふらんすカレーやさくらんぼカレーは、インパクト抜群の山形土産になること間違いなしです。

ジューシーな美味しさが人気「平田牧場 日本の米育ち 三元豚特製味噌煮」

平田牧場

お土産に米沢牛も良いけれど、豚肉のほうが好きだという方には、「平田牧場 日本の米育ち 三元豚特製味噌煮」がおすすめです。平田牧場は平牧金華豚を飼育していることでも有名な牧場となっており、こちらの三元豚も絶品となっています。国産のお米を食べて育っているようで、ジューシーな旨味を楽しむことが出来ます。肉厚にカットされた肩ロースになっていますので、満足感もたっぷりのお土産になりそうです。

味噌煮にされているこだわりの三元豚は、もちろんご飯にもピッタリです。厚切りで食べ応えもあるお土産になっていますので、自分用に購入するお土産としても是非おすすめしたい商品となっています。米沢牛はもちろん美味しのですが、こちらも山形のお土産のお肉として、是非チェックしてみて下さい。

お酒のおつまみにもピッタリ「スモっち」

調味料・ジャーキー他 | スモッち(半熟燻製卵)/卵(たまご)通販・お取り寄せ【半澤鶏卵】

おさけのおつまみにもぴったりのお土産となっていますのが、「スモっち」です。こちらのスモっちは、半熟状態の燻製卵となっており、お酒のおつまみやご飯のおかずにと色々な楽しみ方が出来ます。桜とさくらんぼのチップで燻製されたというこちらのスモっちは黄身にまでしっかりと香りがしみており、半熟加減や塩加減も絶妙なものとなっています。お土産にはもちろん、自分用としてもおすすめの一品です。

お馴染みのカップ麺もご当地グルメに「どん兵衛 芋煮うどん」

お馴染みのカップ麺でも、ご当地の商品を購入することができます。こちらの「どん兵衛 芋煮うどん」です。スーパーや通販でも購入することができるおなじみのどん兵衛ですが、こちらの商品は芋煮うどんは山形県の名物である芋煮をカップ麺で楽しむことができるという商品となっています。里芋やこんにゃく、豚肉などの具材などが入っており、通販でも購入できますので是非チェックしてみて下さい。

米沢牛も入った山形名物「後藤屋 米沢牛入りいも煮」

山形県の郷土総菜なら【後藤屋ネットショップ】

続いて紹介する、山形でおすすめのお土産は米沢牛も入った山形名物となっている「後藤屋 米沢牛入りいも煮」です。山形といえば、やはり芋煮も有名かと思います。芋煮は山形県の秋の風物詩ともなっており、テレビでも見かける人気のご当地グルメです。こちらの後藤屋 米沢牛入りいも煮は米沢牛入りの贅沢な芋煮になっており、自宅でも気軽に芋煮を楽しむことができる商品としてお土産にもピッタリです。通販でも購入できます。

Thumb鯖缶を使ったそうめんは山形の郷土料理!レシピと作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

山形のお土産は他にもある

山形の美味しいおすすめのお土産を紹介していきたのですが、山形のお土産はほかにもあります。お土産だけではない、自分用としてもおすすめのお土産を順番に紹介していきますので、是非こちらの名物もチェックしてみて下さい。

地酒

サクランボや芋煮など美味しいものが多い山形ですが、地酒も有名となっています。ほかの県よりもすぐれたお酒を造るために「山形讃香」という称号を生み出したり、美味しいに地酒を作るために県を挙げて努力されているのだそうです。「十四代」や「出羽桜」など有名な日本酒もそろっている県でもありますので、是非お土産に購入してみてはいかがでしょうか?

伝統野菜の雪菜の缶詰

また、山形でおすすめしたいものといえば「伝統野菜の雪菜の缶詰」が挙げられます。雪菜とは山形県の伝統野菜であり、「ふすべ漬け」や「冷や汁」にして食べられることが多い野菜なのだそうです。上杉鷹山の時代から栽培されているそうで、昔から親しまれている野菜の一つです。この雪菜が缶詰になった商品も発売されています。チャーハンなどに使用しても美味しく楽しむことが出来るようです。

米沢ラーメン

山形県に来たなら、やはり「米沢ラーメン」はお勧めしたいお土産の一つです。山形は昭和初期からという歴史のあるラーメンどころでもあり、美味しくて有名なラーメン屋さんもたくさんそろっています。人気店には直接お店に行って楽しむのも良いですが、おみやげにも便利な持ち帰りタイプの米沢ラーメンもあります。米沢の人気店である「喜久家」さんのラーメンを楽しむことが出来るものもあります。

山形は一年中美味しいものがあるお土産の宝庫!

いかがでしたでしょうか?山形のお土産といえば山形牛や、さくらんぼなどが人気の定番と思いますが、それ以外にも美味しいお土産にぴったりの商品がたくさん発売されています。山形にはラーメンの店舗数一位になったこともあるラーメン処となっており、山形のお土産にラーメンを購入して帰るというのもおすすめです。お土産用のものもあり、通販でも購入することができるようですので通販もチェックしてみて下さい。

また、山形は美味しいスイーツの宝庫でもあります。山形はさくらんぼやラ・フランスなど美味しいフルーツが揃っており、そのさくらんぼなどを使用したスイーツはおみやげにもぴったりです。日持ちするものもありますから、是非美味しいお土産を見つけてみて下さい。大人の方には地酒や、料理好きの方には雪菜の缶詰もあります。山形旅行の記念に、色々なお土産をチェックしてみてはいかがでしょうか?

Thumb山形のそば街道のおすすめ店人気順ランキングTOP11!食べ放題も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鯖缶を使ったそうめんは山形の郷土料理!レシピと作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガリガリ君の温泉まんじゅうの口コミを調査!山形・天童との関連は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ