ガリガリ君の温泉まんじゅうの口コミを調査!山形・天童との関連は?

皆さんは、ガリガリ君は好きですか?ガリガリ君は皆さん知っての通りアイスキャンディーの中にかき氷を入れたという赤城乳業は発売しているアイスの事です。様々な種類のガリガリ君が発売されている事でも有名ですが、その中でガリガリ君リッチの温泉まんじゅう味が発売されていたという事は知っていますか?アイスキャンディーと温泉まんじゅうとのコラボレーションが楽しめるガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味とは、どのような物なのか、当たりが出ると何がもらえるかなどを併せてチェックしていきましょう!

ガリガリ君の温泉まんじゅうの口コミを調査!山形・天童との関連は?のイメージ

目次

  1. 1ガリガリ君の温泉まんじゅう味が気になる!
  2. 2ガリガリ君リッチ温泉まんじゅうの口コミ評価は?
  3. 3天童市とガリガリ君温泉まんじゅうの関係
  4. 4ガリガリ君の販売フレーバーについて
  5. 5ガリガリ君の温泉まんじゅうはまるで和スイーツ

ガリガリ君の温泉まんじゅう味が気になる!

皆さんは、ガリガリ君は好きでしょうか?ガリガリ君は大人から子供まで、暑い夏には特に食べたくなる大人気のアイスですので知っている方も多いと思いますが、ガリガリ君は定番のサイダーやコーラを始め、現在では様々な種類の味が楽しめる人気のアイスです。ガリガリ君コーンポタージュ味など変わった味のアイスもあります。

通常のガリガリ君だけでも様々な種類を楽しむことが出来るのですが、サイダーやコーラなどの通常のガリガリ君以外でも果汁をたっぷりと使ったこだわりの味である「おとなのガリガリ君」や、コーンポタージュ味やナポリタン味など、驚くような味まで発売されている「ガリガリ君リッチ」などのシリーズがあり、様々な味を楽しむことが出来ます。

特にガリガリ君リッチでは、コーンポタージュ味やナポリタン味など、アイスの味とは思えないような、予想もつかない味が発売されることでも話題となっています。今回紹介する「ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味」もその一つで、アイスキャンディーと黒糖饅頭がコラボレーションしたという驚きの商品となっています。

タイ焼きや大福など、和スイーツをテーマとしたアイスはいくつかありますが、果たしてガリガリ君リッチの温泉まんじゅう味とはどのような物なのでしょうか?その味や、山形県天童市との関係についても調査していきます。

ガリガリ君リッチ温泉まんじゅうの口コミ評価は?

それでは、早速ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味について調べていきましょう。まずは、ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味を食べた人の口コミからチェックしていきます。果たして、アイスキャンディーと温泉まんじゅうとの組み合わせはどのような物なのでしょうか?ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味の口コミをチェックしていきましょう!

食べた人たちの口コミを大紹介!

Twitterなどの口コミを見てみると、なかなか好評価の意見の人が多かったようです。アイスキャンデイーと温泉まんじゅうとの相性は予想以上に良いようで、「まんじゅう感」もしっかりと楽しめるアイスキャンディーとなっているようです。食べている時はもちろん、食べた後の味まで温泉まんじゅうを食べているかのようで人に薦めたい味だと書いている口コミの方も居ます。

ただ、ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味は冬に発売された味となっており、アイスキャンディーの中にかき氷が入ったアイスであるガリガリ君は、冬に食べるアイスとしては少し寒いという口コミもありました。ただ、これはガリガリ君自体に対する感想であり温泉まんじゅう味についてはおおむね好評であったようです。

ただ、全員がガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味に肯定的だったという訳では無く、もう少し材料など変えた味を楽しみたい、と言った口コミも見受けられました。温泉まんじゅう感は少ないが和風アイスとしては美味しい、という意見や黒糖をバニラに変えて、アイス饅頭のようにして味わってみたいという口コミなども見受けられました。ただ、「温泉まんじゅう感が少なかった」という意見であり、味は美味しかった、との事です。

ガリガリ君リッチ温泉まんじゅうの味

それでは、口コミなどで意外と好評だった、ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味とは一体どのような味だったのでしょうか?まずは、ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味とは、どのような食材が使われているのかを見てみましょう。

基本的な作りは通常のガリガリ君と同じになっており、アイスキャンディーの中にかき氷がたくさん詰まっているという形です。このガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味では、このアイスキャンディーが黒糖味の物となっており、口コミでは黒糖好きの方に好評なポイントでした。黒糖アイスキャンディーだけでも十分美味しそうなのですが、更なるこだわりを見せているのが中のかき氷部分です。

まんじゅうの皮まで再現する徹底ぶり

中のかき氷部分では、なんと温泉まんじゅうの皮が再現されているというのです。温泉まんじゅうの皮の味をイメージしたスポンジをかき氷に混ぜ込み、温泉まんじゅうの皮を表現するというこだわりっぷりです。ガリガリ君リッチならではの、味の再現にこだわった美味しさが楽しめるガリガリ君となっています。

さらにその温泉まんじゅうの皮風味のスポンジが入ったかき氷も、黒糖風味の物となっており饅頭には欠かすことのできないこしあんも入ったものとなっています。続いては、ガリガリ君には欠かすことのできないお楽しみ要素となっている、当たり棒についての紹介をしていきます。

当たりがでるとオリジナルグッズがもらえる

ガリガリ君には持ち手を兼ねて木製の棒が使われていますが、このガリガリ君に使用されている棒の中には当たりが付いている物があり、つい食べるたびに当たりが出るのではないかとついわくわくしてしまうという人も多いのではないでしょうか。そして、このガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味の棒にも、ちゃんと当たりが付いている物があります。

通常のガリガリ君では、当たりの棒が出たらコンビニやスーパーなどの購入店に持っていけば、ガリガリ君かガリ子ちゃんをもう一本もらうことが出来るのですが、温泉まんじゅう味などを発売しているガリガリ君リッチシーズではガリガリ君そのものがもらえるわけでななく、当たりが出ると特製のオリジナルグッズをもらうことが出来るようです。

ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味の当たりが出ることでもらえることが出来るというそのオリジナルグッズというのは、温泉まんじゅう味にちなんだガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味限定の、「ガリガリ君オリジナル温泉グッズ」だったそうです。ガリガリ君オリジナルの温泉グッズとはどのような内容だったのでしょうか?

ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味の当たり棒でもらえるオリジナルの温泉グッズの内容は、入浴剤、和タオル、チャック付きのビニールケースのセットとなっており、日常使いも出来る商品となっています。

ビニールケースは使い勝手の良いグッズで色々な使い方が出来て便利です。流石に温泉に入浴剤を入れて楽しむは無理ですが、実際に温泉や銭湯などににビニールケースやタオルを持って行って楽しんだり、自宅で温泉気分を味わうのはいかがでしょうか。

ガリガリ君は3種類のシリーズ

先ほども少し触れましたが、ガリガリ君には、大きく分けて3つの種類のシリーズがあります。それはソーダーやコーラ味など、定番で美味しい通常のガリガリ君、今回紹介した温泉まんじゅう味もラインナップされているガリガリ君リッチ、そして一番新しいシリーズとなっている、大人のガリガリ君です。

通常のガリガリ君では定番で一番人気のソーダ味を楽しむことが出来る他、果実感が楽しいフルーツ系の味や、ソーダやレモンスカッシュなどの炭酸系の味もラインナップされています。ガリガリ君リッチでは、今回紹介している温泉まんじゅうの他、コーンポタージュ味やクレアおばさんのシチュー味なども説明するうえでは欠かすことが出来ないでしょう。

濃厚な風味を楽しめるミルクミルクなどの他、他にはない独創性あふれるフレーバーで楽しませてくれるシリーズです。そして最後に紹介する3つ目のガリガリ君のシリーズは、大人のガリガリ君です。

小学生の男の子、ガリガリ君をキャラクターとしたアイスガリガリ君は子供向けというイメージがありましたが、ガリガリ君が大人にも支持を得ていることを受け、大人のガリガリ君がラインナップ入りしました。味はぶどうやキウイなど、果汁をたっぷりと含んだ贅沢な味わいと楽しむことが出来るものが多いです。

天童市とガリガリ君温泉まんじゅうの関係

それでは、続いて山形県天童市とガリガリ君温泉まんじゅうとの関係をチェックしてみましょう。実は、2017年は「地域貢献・社会貢献」をテーマに商品を発売しており、このガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味もそのひとつだったのです。

山形県天童市ではガリガリ君の様々なイベントが行われ、このガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味の新商品発表会も天童市で行われました。それでは、山形県天童市とガリガリ君温泉まんじゅう味との関係を見ていきましょう。

天童市のイベントで無料配布

まず、ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味を天童市のイベントで無料配布したというイベントから紹介します。天童市での人気イベント「天童ラ・フランスマラソン2017」や「平成鍋合戦」、そして東北6県の温泉地でガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味を無料の無料配布を行いました。合計20000本ものガリガリ君が配布されたそうです。

天童市内の工場と提携

そして、このガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味は、山形県天童市にある食品工場と提携し、製造されています。ガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味には温泉まんじゅうの皮が入っていますが、それにその食品工場が作っているおまんじゅうの皮が使用されているそうです。

東北地方の応援のために作られた味

前述の通り、ガリガリ君を作っている赤城乳業では、2017年は「地域貢献・社会貢献」をテーマとして商品を発売しており、このガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味も東北地方の応援のために作られた」味でした。そのため、山形県天童市の工場と提携したり、山形県や東北の温泉でガリガリ君の無料配布が行われたりしていました。

地域貢献をテーマにした味は他にも

実は、ガリガリ君の地域貢献をテーマにしたあじはこれだけではなく、このガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味で第3弾となります。他にはどのような味があったのかというと、山梨県の「黒みつきなこもち」、そして熊本県の「九州みかん」味がありました。

ガリガリ君リッチ黒みつきなこ味は、山形県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」を発売している株式会社桔梗屋の監修を受けたもので、温泉まんじゅう味同様に信玄餅を再現した味のガリガリ君となっています。外側のアイスキャンディーはきなこ味になっており、ガリガリ君の先端には餅菓子、黒みつソースときなこかき氷を使用した信玄餅を感じられるフレーバーになっています。

このガリガリ君リッチ黒みつきなこ味に使用されている黒糖は、桔梗屋信玄も落ちの味をイメージしたこだわりの物となっています。こちらのガリガリ君リッチ黒みつきなこもち味でも、たくさんのガリガリ君の無料配布が行われました。「黒蜜庵」というお店では、新商品発売記念として事前試食のサンプリングが行われ、無料でガリガリ君リッチ黒みつきなこの味を堪能することが出来ました。

そして、第2弾の味である「ガリガリ君九州みかん味」では、実際に九州のミカン果汁を使用したアイスキャンディーが楽しめる商品となっていました。こちらの商品は売り上げの一部を熊本地震復興支援として寄付されるという、熊本地震の復興支援を応援する商品となっていました。

パッケージにはおなじみのガリガリ君と、熊本のキャラクター、くまモンが登場し、コラボレーションパッケージとなっています。こちらの九州みかん味でも商品発売を前にイベントが行われ、3月10日、11日の「くまモン誕生祭2018」では、約6000本のガリガリ君九州みかん味が無料配布されたようです。

ガリガリ君の販売フレーバーについて

それでは、ガリガリ君の販売フレーバーについて紹介していきます。ガリガリ君はたくさんのフレーバーがあることで知られているアイスですが、常に多くのガリガリ君の種類が並んでいるわけでは無く、基本的には定番人気のソーダ味と、2カ月に一度変わるフレーバーの2種類が店頭に並びます。

ただガリガリ君の取り扱いラインナップについてはお店にもよりますし、以前限定フレーバーがまだ残っている場合などもありますのでいくつかのお店を探してみるのも良いのではないでしょうか。

Thumbガリガリ君の味の種類を一覧で紹介!歴代のガリガリ君も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ガリガリ君の温泉まんじゅうはまるで和スイーツ

いかがでしたでしょうか?ガリガリ君はたくさんのフレーバーを次々と発表している事で有名ですが、その中にはとても好評であったものやあまり好評で無かったものまで口コミも様々です。

この中でもガリガリ君リッチ温泉まんじゅう味は好評の味であり、温泉まんじゅうの皮や黒糖など、「温泉まんじゅうらしさ」にこだわった他にはない味わいを楽しむことが出来ます。まるで和スイーツを食べているような味わいで黒糖好きな人にもおすすめしたいフレーバーです。

さらに、ガリガリ君リッチシリーズでは当たりが出れば特製グッズをもらうことも出来、美味しく食べて当たりが出るかのドキドキ感も楽しめるという、一度で二度楽しめるアイスとなっています。これからも、様々なフレーバーにチャレンジし続けてくれるガリガリ君のフレーバーに期待大です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ