ラーメンを山形で食べるなら四天王?厳選のおすすめ人気店ランキング

山形県はラーメンをこよなく愛する県民性で、ラーメン消費量日本一を達成しています。ラーメン好きが多い山形のラーメンの特徴は、醤油ベースの中華そばです。昔ながらの素朴な味はラーメン通にも好評で、県外から訪れる人も多いといいます。そんな山形県はラーメン店舗数でも一位を獲得しており、老舗のラーメン四天王のほか強豪店も多いです。そこで、今回はそんな山形ラーメンの中でも厳選したおすすめ人気店ランキングを紹介します。

ラーメンを山形で食べるなら四天王?厳選のおすすめ人気店ランキングのイメージ

目次

  1. 1山形は美味しいラーメンが食べられるラーメン大国!
  2. 2山形のおすすめラーメン店ランキング第10位:そばの店ひらま
  3. 3山形のおすすめラーメン店ランキング第9位:ケンちゃんラーメン
  4. 4山形のおすすめラーメン人気店ランキング第8位:満月
  5. 5山形のおすすめラーメン人気店ランキング第7位:熊文
  6. 6山形のおすすめラーメン人気店ランキング第6位:赤湯ラーメン龍上海
  7. 7山形のおすすめラーメン人気店ランキング第5位:栄屋本店
  8. 8山形のおすすめラーメン人気店ランキング第4位:吉野家食堂
  9. 9山形のおすすめラーメン人気店ランキング第3位:大沼食堂
  10. 10山形のおすすめラーメン人気店ランキング第2位:いさご食堂
  11. 11山形のおすすめラーメン人気店ランキング第1位 八幡屋
  12. 12山形の厳選ラーメン店で美味しいラーメンを食べよう!

山形は美味しいラーメンが食べられるラーメン大国!

山形県といえばさくらんぼの産地として有名ですが、実は日本でも有数のラーメン県だということを知っていましたか?山形県は、2017年に人口10万人当たりのラーメン店舗数で、日本一を達成しています。さらに、同年の総務省の家計調査によるラーメン消費量でも、日本一を達成しています。そんなラーメンをこよなく愛する山形県で定番のラーメンや人気のラーメン店とはどのようなものなのでしょうか?

美味しい山形ラーメンの特徴とは?

山形ラーメンの特徴は、昔ながらの中華そばです。しょうゆベースのスープに細麺~中太麺の中華麺、メンマ、チャーシューなど、個性的なラーメンが多く売り出されている現代で、どこか懐かしくなるラーメンが山形では主流となっています。また、山形県では蕎麦屋さんでラーメンが売られていることも珍しい点です。ラーメンの原点ともいえる、昔ながらの中華そばを食べたい人は、山形ラーメンは特におすすめです!

厳選された名店が集う山形ラーメン四天王とは?

山形のラーメンについて調べているとき、ラーメン四天王という単語を目にされたことのある人もいるのではないでしょうか?ラーメン四天王とは、山形県で大人気の老舗ラーメン店のことを言います。東雄の「八幡屋」、西雄の「大沼食堂」、南雄の「吉野家食堂」、北雄の「いさご食堂」。これらを食べずに山形のラーメンは語れません!そこで、ここからはラーメン四天王を加えた山形県内の厳選おすすめラーメン店を紹介します。

山形のおすすめラーメン店ランキング第10位:そばの店ひらま

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第10位は、米沢市にある「そばの店ひらま」です。「そばの店ひらま」はJR置賜駅から徒歩10分の距離にある、行列のできる人気ラーメン店です。もともと製麺所として開業された過去もあり、麺にはこだわりのあるラーメン店となっています。営業時間は11時20分から16時ということですが、スープがなくなり次第終了となっているので、早めの来店をおすすめします。

「そばの店ひらま」のメニューは、中華そばやチャーシューメン、味噌ラーメンなどのオーソドックスなものから、激辛ラーメンなどの変わり種まで揃っています。山形県内でよく食べられている、中華そばの冷たいバージョンである冷たい中華や冷やし中華など、夏におすすめのメニューもあります。コシが強く美味しい自家製縮れ麺を味わいたい人は、「そばの店ひらま」を訪れてみてはいかかでしょうか?

山形のおすすめラーメン店ランキング第9位:ケンちゃんラーメン

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第9位は、山形市内にある「ケンちゃんラーメン」です。ボリューム重視の人にもおすすめのこちらのお店は、山形駅から車で5分の場所にあります。こちらのラーメンの特徴は、何といっても固めにゆでた極太平打ち麺です。食べごたえも抜群なこの麺を求めて、リピーターも多いようです。「ケンちゃんラーメン」は普通盛でも結構な量なので、女性などは小盛にすると丁度良いと思います。

極太麺が売りの「ケンちゃんラーメン」は、JR北山形駅から車で約10分の距離にあります。定休日は月曜日です。平日は11時から14時までの営業で、土日は11時から20時まで営業しています。店内にはカウンター席と座敷席があります。完全禁煙となっているので、家族連れやタバコを吸わない人も安心して来店できます。ボリューム満点な太麺を使ったラーメンを食べたい人は「ケンちゃんラーメン」を訪ねてみてはいかがですか?

山形のおすすめラーメン人気店ランキング第8位:満月

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第8位は、酒田市内にある「満月」です。満月のおすすめメニューは、ワンタンメンです。ワンタンは手間暇かけて作られており、もちもちでツルツルの食感が楽しめます。ワンタンの餡には塩コショウが効いており、ラーメンの良いスパイスになっています。さらに、ボリュームもある点も嬉しいポイントだと思います。美味しいワンタンを味わってみたい人に「満月」はおすすめのラーメン店です。

ワンタンメンが自慢の「満月」は、JR酒田駅より徒歩15分ほどの距離にあり、電車利用の人もアクセスしやすくなっています。駐車場は40台停めることができます。店内はカウンター、テーブル、座敷席がある広々とした作りになっています。営業時間は月~木までは11時から16時半となっていますが、金・土・日は21時まで営業しています。定休日は不定となっているので、ホームページを確認してから来店するようにしましょう。

山形のおすすめラーメン人気店ランキング第7位:熊文

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第7位は、米沢市内にある「熊文」です。米沢駅より車で10分の距離にある「熊文」のおすすめメニューは、中華そばです。鶏ガラと煮干しの風味が食欲をそそるスープと、細めの縮れ麺が美味しいと評判のお店です。山形県内のみならず、県外からもお客さんが訪れている人気店です。こちらの中華そばは、あっさりラーメンが好きな人にはたまらない逸品です。

さっぱり中華そばが美味しい「熊文」は、米沢駅から車で10分の場所にあります。駐車場は20台止めることができます。店内は、テーブル席と座敷席がある少し余裕のある作りになっています。平日は11時から15時までの営業で、土日祝日は11時から19時までの営業です。定休日は木曜日と第3金曜日です。「熊文」は、普段はこってりラーメンが好きだけど、たまにはあっさりしたラーメンが食べたいという人にもおすすめのお店です。

山形のおすすめラーメン人気店ランキング第6位:赤湯ラーメン龍上海

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第6位は、南陽市にある「赤湯ラーメン龍上海本店」です。こちらのラーメン店の人気メニューは、「赤湯からみそラーメン」です!豚骨と煮干しの味がたまらない濃厚なスープに、自家製の太め縮れ麺、唐辛子の入った辛味噌がクセになる美味しいラーメンです。山形県内に本店も含めて8店舗、横浜に1店舗を構える赤湯ラーメンの看板メニューとなっています。一度味わってみてはいかがですか?

濃厚な辛味噌ラーメンが楽しめる「赤湯ラーメン龍上海本店」は、JR赤湯駅から徒歩20分の距離にあります。駐車場は広めで24台停めることができます。営業時間は11時半から19時までとなっています。朱色のテーブルとカウンターが印象的な店内には、同店のトレードマークともなっている赤唐辛子が置かれており、持ち帰り自由です。かなりの人気店ですので、スープがなくなる前に早めの来店をおすすめします。

山形のおすすめラーメン人気店ランキング第5位:栄屋本店

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第5位は、山形市内にある「栄屋本店」です。こちらの一番の特徴といえば、山形名物である「冷やしラーメン」の元祖のお店であるという点です。「冷やしラーメン」は、茹で上げた麺を冷水でしめて氷を浮かべた夏にぴったりのラーメンです!牛骨を使用したスープはあっさり感と旨みを兼ね備えています。麺は冷やしラーメンということで、冷水で締めてありコシがあって美味しいラーメンです。

テーブル席とお座敷席がある店内は、ラーメン店としては広々とした印象を受けます。レジ近くではお土産用のラーメンが購入できるため、家でも「栄屋本店」の美味しいラーメンを楽しむことができるのも嬉しいポイントです。一つ来店の際に注意していただきたいのは、営業時間についてです。冬季は閉店時間が早まってしまいます。山形の人気ラーメン店である「栄屋本店」を訪れるときは、事前に営業時間を確認しておきましょう。

山形のおすすめラーメン人気店ランキング第4位:吉野家食堂

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第4位は、ラーメン四天王の「南雄」として地元の人から親しまれている「吉野家食堂」です。吉野家食堂は、山形市内の大通りから少し外れたところに位置しています。昔ながらの赤暖簾が特徴的な老舗ラーメン店です。店内は、木材がよくつかわれており、木の暖かさが感じられ、ほっとすることができます。テーブルとカウンター席が20席ちょっとという、こじんまりとした作りになっています。

吉野家食堂の中華そばは、牛・鶏・豚を使用したしょうゆベースの絶品スープが美味しさの秘訣です。中華そばが運ばれてくると、スープのよい香りを楽しむことができます。自家製の中太縮れ麺にこのスープがよく絡むので、スープの味をより楽しむことができます。具は大きめのチャーシュー2枚にメンマ、かまぼこ、海苔と、シンプルながら満足感を感じるラインナップになっています。四天王の名も納得の中華そばが味わえます。

つづいて紹介するのは、ラーメン四天王の一角を務める「吉野家食堂」でこれからの季節に楽しめそうな「冷たいラーメン」です。鮮やかな紅ショウガが添えられた氷が入ったこちらのメニューは、スープもさっぱりとしていて夏にはぴったりのラーメンです。ほのかな酸味も感じられて食欲も増進するので、暑くて食欲のない時にもおすすめです。「吉野家食堂」の冷たいラーメンで涼を取ってみてはいかかでしょうか?

ラーメン四天王である「吉野屋食堂」のレビューは?

ここからは、実際に「吉野家食堂」に行ったことがある人のレビューを紹介します。「長年通っています。飽きの来ない味が魅力です」という意見や、「透き通ったスープにモチモチした食感の麺がよく合って、美味しかったです」という意見などがありました。モチモチ食感の自家製麺と旨みやコクのあるスープの相性の良さを評価している方が多かったです。シンプルな中華そばだからこそ、スープと麺の相性は重要なのかもしれません。

山形のおすすめラーメン人気店ランキング第3位:大沼食堂

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第3位は、ラーメン四天王の「西雄」を務める「大沼食堂」です。「大沼食堂」も山形市内にあり、JR東小金井駅から車で15分行った住宅街にあります。夫婦で切り盛りされていることもあり、テーブルが3つ置かれたコンパクトな店内となっています。営業時間は11時から14時と短くなっているので、訪れる際は早めの来店をおすすめします。

「大沼食堂」のメニューは、中華そばと味噌ラーメンの2種類となっています。夏季限定で冷やし中華もやっているようですが、メニューの少なさに味への自信を感じさせます。四天王である大沼食堂のラーメンは、鶏ガラだしと醤油の風味が香る優しい味わいが魅力です。ほのかに生姜の香りがし、食欲をかきたててくれます。山形県産のゆめちからを使用した、つるつるモチモチ食感が楽しめる麺も魅力の一つとなっています。

ラーメン四天王である「大沼食堂」のレビューは?

つづいて、「大沼食堂」を実際に訪れたことがある人のレビューを紹介します。「鶏系のスープでは、今まで食べた中で一番おいしいです!」という意見や、「スープがあっさりしていて飲み飽きないです」という意見、「麺はモチモチしていて弾力もあり、美味しかったです」という意見などがありました。「大沼食堂」の中華そばは、あっさりしたスープが好きな人にはぜひ食べてほしい逸品です。

山形のおすすめラーメン人気店ランキング第2位:いさご食堂

山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第2位は、ラーメン四天王の北雄と称される「いさご食堂」です。「いさご食堂」は、JR羽前千歳駅から車で10分ほど行った住宅街にあります。こちらはラーメン店ではなく老舗そば屋なのですが、そばはもちろんのこと、ラーメン、うどん、丼物などバラエティ豊富なメニューが存在しており、ファミリー層にもおすすめです。営業時間が11時から20時と長めな点も嬉しいところです。

「いさご食堂」のおすすめメニューは手打ち中華です。手打ち中華は、のど越しの良いもちもちした食感の手打ち麺が楽しめる一品となっています。スープは、鶏ガラと豚骨ベースのだしに適度な塩分がプラスされており、調和のとれていて美味しいものとなっています。トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔といったオーソドックスなもので、まさに昔ながらの中華そばを体現しています。

ラーメン四天王である「いさご食堂」のレビューは?

つづいて、「いさご食堂」のレビューを紹介します。「スープは透き通っていて、ほどよい塩味で美味しい」という意見や、「自家製麺は弾力もあり、食べごたえがあって気に入りました」という意見、「子供の頃から何十年も食べています。いつ食べても美味しいラーメンです」という意見がありました。口コミでは自家製麺の弾力を評価する声が多かったです。ただし、量は少なめなようなので、大盛を注文するのもいいと思います。

山形のおすすめラーメン人気店ランキング第1位 八幡屋

そして、山形の厳選おすすめラーメン店ランキング第1位は、ラーメン四天王の東雄と称される「八幡屋」です。「八幡屋」はJR山形駅から車で10分の距離の場所に位置しています。住宅街に店を構える四天王の中では、比較的場所が探しやすいようです。オモチャが数多く飾られたお子さんが喜びそうな店内には、テーブル席が3卓設置されています。営業時間は10時半から15時までとなっているので、早めの昼食にも利用できそうです。

「八幡屋」のメニューは、中華そばと中華そば大盛、ぬるめ中華そばと冷中華そばの4種類です。中華そばオンリーのメニューにこだわりを感じます。「八幡屋」のラーメンの特徴は、スープやチャーシューにふんだんに牛を使っている点です。牛骨ベースのスープは牛特有の臭みは感じられず、旨みの強い仕上がりになっています。チャーシューも豚肉ではなく歯ごたえと柔らかさを兼ね備えた、旨みの強い牛肉を使用している点が特徴です。

ラーメン四天王である「八幡屋」のレビューは?

最後に、四天王である「八幡屋」に実際に訪れたことがある人のレビューを紹介します。「牛骨を使用したスープは、牛の旨みが強いながらもあっさりしていて美味しいです」という意見や、「牛肉のチャーシューは優しい味付けで、かむと染み出してくる旨みが気に入りました」という意見などがありました。臭みのない美味しい牛チャーシューを味わいたい人は、ぜひ「八幡屋」を訪れてみてはいかがでしょうか?

山形の厳選ラーメン店で美味しいラーメンを食べよう!

今回は、山形のおすすめ人気ラーメン店をランキング形式で紹介しました。気になるラーメン店は見つかりましたか?山形県は、ラーメン店舗数やラーメン消費量が日本一の県であり、磨き抜かれた味のラーメン店が数多く存在します。ラーメン好きの人にはぜひ山形を一度訪れて、魅力がつまった山形ラーメンを味わってほしいと思います。昔ながらの中華そばが好きな人は、山形ラーメンを気にいること間違いなしです!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ