カモミールティーの女性に嬉しい効果効能15選!副作用や味も解説!

カモミールティーの効能が女性に注目されていて、健康や美容にいいと評判です。美肌になりたい女性や、ダイエットに憧れる女性に人気のドリンクです。ほかのハーブと比べると、飲みやすい味だと言われています。ここではカモミールティーの効能だけでなく、効果がアップする飲み方や副作用についてお話します。そしてジャーマンカモミールとローマンカモミールの違いについても、お伝えします。カモミールティーの効能や副作用につい知りたい方に、役立つ情報です。

カモミールティーの女性に嬉しい効果効能15選!副作用や味も解説!のイメージ

目次

  1. 1カモミールティーの効能や副作用を知ろう!
  2. 2カモミールティーの「女性の美容・ダイエットに効く」効果効能
  3. 3カモミールティーの「女性特有の症状に効く」効果効能
  4. 4カモミールティーの健康への効果効能
  5. 5カモミールティーの副作用や飲み方・味は?
  6. 6カモミールティーの副作用を理解して効能を活用しよう!

カモミールティーの効能や副作用を知ろう!

カモミールティーは、ノンカフェインで健康や美容に注目されているハーブティーです。カモミールティーの効能や副作用について、深く知りたい方も多いのではないでしょうか?ここでは、カモミールティーの美容や健康の効能や副作用・飲み方・ジャーマンカモミールとローマンカモミールはどのように違うのかをお伝えします。

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールは、可愛い白い花で花の中心部分は黄色で丸いです。りんごのような甘い香りで、リラックスします。ハーブティーとして、使用されることが多いです。ハーブティーは、花を乾燥させて作っているので色は薄い黄色になります。優しい味なので、子供からお年寄りまで幅広い年代で愛されています。

ローマンカモミール

ローマンカモミールは、精油としてアロマテラピーで使用されています。ローマンカモミールは、苦みがあるのでハーブティーでは向いていないと言えます。ローマンカモミールは花だけでなく、葉にもりんごの香りがあります。花の大きさはジャーマンカモミールよりやや大きく、中心部分は盛り上がっていません。

歴史の古いハーブ

バスケットの中のジャーマンカモミール

カモミール名前は、ギリシャ語で大地とりんごに由来しています。ハーブとしての歴史が古く、4千年前にバビロニアで薬草として使われていたと言われています。ヨーロッパでは、最も古い薬として有名になりました。日本には、江戸時代にオランダやポルトガルから入ってきました。イギリスの童話、ピーターラビットではカモミールティーが登場します。

カモミールティーの「女性の美容・ダイエットに効く」効果効能

ここでは、カモミールティーの女性の美容やダイエットに効く効果や効能をお伝えします。カモミールティーは、ローマンカモミールより、ジャーマンカモミールのハーブが苦みがなく飲みやすい味です。健康のためにも、太りやすい体質を変えて行きましょう。

血流改善で美肌に

頬に手をあてる女性

カモミールティーは、女性がキレイになる美容や健康に効く要素がたくさん詰まっているハーブティーです。その中の一つは、血流を改善する作用があることです。血流が改善することにより、自律神経の乱れを調えアンチエイジングや肌のターンオーバーを正常にします。くすみや肌荒れ防止になり、憧れの美肌に近づきます。美容と健康に関心がある女性に、注目されているドリンクです。

アズレンが皮膚の粘膜を守る

鏡を見る女性

カモミールに含まれているアズレンという成分は、抗炎症効果があります。体内に取り込むと、口の中や食道から胃腸に至るまでの皮膚の粘膜を保護してくれます。カモミールティーを飲むと、皮膚の炎症を抑制する効果が期待できます。アズレンは歯肉炎、口内炎の治療、うがい薬に使われていて医療でも活躍しています。皮膚の粘膜が強くなれば、風邪やウイルスにも強くなります。口の中の健康に関心がある人にも、話題になっています。

日焼け対策

鏡を見る女性

カモミールには、カミツレエキスという成分が含まれています。カミツレエキスには、紫外線から肌を守る働きがあります。カミツレエキスは、肌の炎症を抑えて修復する効能が高い成分です。紫外線を浴びた肌は、古い角質が溜まります。古い角質を残さないためにカモミールティーは、優れた美容効果があるドリンクです。カモミールティーは、日焼け対策ができるので肌の老化を予防します。

身体を温めて代謝アップ

ヨガをしている女性

カモミールには、ポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールは血流をよくするので体を温めて代謝がアップします。カモミールティーを飲んで代謝がアップすると、同じものを食べてもダイエットに嬉しい効果が期待できます。体温が低い人の飲み方でおすすめなのは、体が温まる生姜と一緒に飲むことです。美容の仕事をしている専門家の方も、基礎代謝がアップする効果があると言われているドリンクです。

血糖値の急激な上昇を抑え脂肪を溜めにくくする

カモミールは、急激な血糖値の上昇を抑える効果がわかっています。血糖値の急激な上昇は、脂肪が溜まりやすいのでダイエットをしている女性にはうれしい効果が期待できます。

りんごとパプリカと体重計

肌の老化を防ぐ

カモミールティー

カモミールには、カマメロサイトというポリフェノールが入っています。糖を摂取しエネルギーとして消化されなかった場合、糖とタンパク質が結びつき糖化たんぱく質(AGE)になります。糖化たんぱく質が増えると、肌が老化してしみやしわができやすくなります。カモミールティーを飲むと、ポリフェノールの働きで糖化たんぱく質が体内で生成されるのを抑制します。

運動後の筋肉の回復

ストレッチをする女性

カモミールティーは、運動後の筋肉の回復にも効果が期待できます。筋肉を落ちつかせる作用があるので、すばやく修復してくれます。運動後になかなか筋肉が回復しなければ、運動の継続が困難になります。運動する時間も、多くはとれないでしょう。カモミールティーは、筋肉を回復を早めることで筋トレの効果をアップさせます。飲み方としては、筋肉の修復を考えて運動後に飲むのがいいです。

肌荒れ予防

カモミールの花

アズレンは、抗菌・抗炎症作用がある成分です。アズレンが入ったカモミールティーを飲むことで、肌荒れやニキビが緩和できます。ニキビは乾燥しないように注意する必要がありますが、カモミールティーには、乾燥や外部からの刺激を守る作用があります。

カモミールティーの「女性特有の症状に効く」効果効能

ここでは、カモミールティーの女性特有の症状に効く効果や効能についてお話します。不快な症状が少しでも緩和すると、健康的になり気持ちもリフレッシュします。ストレスで体調を崩している人に、役立つ情報をお伝えします。

生理痛の緩和

女性は生理前になると、生理痛で悩む人が多いです。カモミールティーは、生理痛で悩んでいる女性にうれしい効能があります。カモミールは、別名「マザーハーブ」と言われています。その名前の由来は、女性にまつわる症状、生理痛や月経前症候群を緩和すると古くから伝えられてきました。カモミールティーには、血行の促進作用があるので、女性ホルモンバランスを整えて生理痛を穏やかにしてくれます。

バスケットの中のカモミールの花

生理痛の時のカモミールティーの飲み方ですが、温かくして飲みましょう。冷たいドリンクは、お腹を冷やします。カモミールティーを飲むと同時に、お腹をできるだけ冷やさないように温かい下着も着用しましょう。

リラックス効果でイライラ解消

カモミールの成分には、神経を落ち着かせてくれてイライラを解消する効能があります。りんごのような優しい香りで、リラックス効果が抜群です。更年期に自律神経が不安定な女性にも、人気があります。女性ホルモンのバランスを整える飲み方として、豆乳を加えてもいいでしょう。

3種類のハーブとティー

カモミールティーには、ジャーマンカモミールが使われいるのが一般的です。イライラ解消にはカモミールティーを飲むと同時に、ローマンカモミールを使用したアロマオイルを取り入れるともっと効果がアップします。

リラックス効果で安眠

布団で目覚ましをとめる女性

カモミールは、フラボノイドの一種のアピゲニンが入っています。アピゲニンの効能は、神経を沈めてくれる作用が有名です。ぐっすり眠りたいけど難しいという方には、カモミールティーが向いています。寝る前の飲み方で、注意点があります。カモミールティーとして販売されている商品は、紅茶のブレンドがあるので、100%ハーブで作られたドリンクを飲みましょう。

むくみの緩和

立ち仕事や同じ姿勢で過ごすことが多い女性は、むくみで悩んでいませんか?カモミールティーは、むくみの緩和効果が期待できます。むくみの原因は、体内の塩分が水分を溜めすぎることで起こります。カモミールは利尿作用があるので、体の水分を外に出してむくみを緩和してくれます。脚をすっきりさせてくれるので、歩くのが楽になります。むくみでセルライトに悩んでいる女性にも、飲んでもらいたいドリンクです。

ジーンズをはいている女性の脚

むくみが気になる人の、カモミールティーの飲み方で注意することがあります。寝る前にたくさんの量を飲んでしまうと、トイレが近くなるので注意しましょう。

便秘の緩和

オフィスの女性

ダイエットをしている女性は、便秘に悩むことも多いです。カモミールティーは、便秘の緩和効果が期待できるドリンクです。カモミールのアズリンという成分が、消化機能を整えてくれるので腸が元気になります。腸が元気になることで、便秘が緩和します。さらにカモミールティーには、リラックス効果があります。リラックスできると、体の血流がよくなって便秘対策にもなります。

肩こりの緩和

オフィスで働く女性

カモミールティーは健康面で様々な効能がありますが、肩こりの緩和効果も期待できます。カモミールに含まれているアズレンは、抗炎症作用があり血液の循環をよくする働きがあるからです。さらに緊張を和らげてくれる作用もあるので、長時間パソコンの仕事をしている女性におすすめです。

冷え性に効く

冷え性は女性に多い不快な症状で、体が冷えると基礎代謝が悪くなり太りやすくなります。カモミールティーは、ポリフェノールを配合しているので血流がよくなります。血流がよくなると、体が温まり冷え性も緩和します。さらに冷え性が緩和されると、女性ホルモンのバランスがよくなるので肌にもつやが出て美容面でも、良い効果があります。

ローマンカモミール

ハーブティーとして、親しまれているのはジャーマンカモミールです。ジャーマンカモミールは精油にすると、ローマンカモミールと比べて香りが劣ります。冷え性には、お風呂で温まることも大切です。お風呂にローマンカモミールが入った入浴剤を入れると、香りもよく冷え性も緩和していきます。

カモミールティーの健康への効果効能

ここでは、カモミールティーの健康効果や効能についてお話します。りんごのような良い香りでリラックスできるだけでなく、健康にも魅力的なドリンクです。

アレルギーや花粉症を抑制

ジャーマンカモミールの花

ジャーマンカモミールの成分で花粉症対策になるのが、アズレンです。花粉症や鼻炎、鼻づまりなどの不快な症状を和らげてくれる効能があります。ローマンカモミールには、アズレンは含まれていませんが炎症抑制作用はあります。ハーブティーとして使われるのは、ジャーマンカモミールで苦みがなく美味しい味です。

口臭予防や抜け毛や薄毛対策

カモミールには、抗炎症成分のアズレンが含まれているので口臭対策にも力を発揮します。アズレンは口の中や胃腸の粘膜の炎症を抑えてくれる成分です。口臭は歯肉炎が原因のこともあるので、アズレンの効能が口臭予防になります。

美容室で髪をカットする女性

カモミールは、テストステロンという男性ホルモンを正常に分泌させる働きがあります。テストステロンは、多くても少なくても頭皮の状態が悪化します。また薄毛や抜け毛の原因には、ストレスや食生活の乱れ、冷えによるものもあります。カモミールティーは気持ちをリラックスさせてくれるので、血流がよくなり頭皮に栄養成分が行き渡り薄毛や抜け毛の対策になります。

胃腸の働きを調えたり風邪の予防にも

カモミールティーには、胃腸の粘膜を修復して整えてくれる成分マトリシンが入っています。さらにポリフェノールが入っていてリラックス効果があるので、胃腸の調子をよくしてくれます。ストレス対策にもなる、カモミールティーは魅力的です。

カモミールのハーブティー

のどの痛みや風の初期症状に効果を発揮するのが、カモミールティーです。抗炎症作用がある、カズレンがのどの炎症を抑えてくれます。風邪をひくと胃腸の調子も悪くなりますが、カモミールティーは胃腸にも効きます。薬は即効性がありますが、副作用もあります。体に優しいカモミールティーは、不快な症状を穏やかにしてくれます。

カモミールティーの副作用や飲み方・味は?

美容と健康に優れた効果があるカモミールティーですが、副作用が気になっている人もいるのではないでしょうか?ここでは、カモミールティーの副作用や味・飲み方について紹介します。

摂取を避けた方が良い人は?

紺色の服を着た妊婦さん

カモミールティーは、ノンカフェインで安全だと言われています。しかし、摂取を避けたほうが良い人がいます。ジャーマンカモミールもローマンカモミールも、キク科の植物です。キクアレルギーがある方は、副作用が出るので避けましょう。妊婦さんも、副作用が心配という方も多いでしょう。カモミールティーは、子宮収縮作用があるので妊婦さんには向いていません。

飲み方

カモミールのハーブ

カモミールティーは、薬ではないので1日何杯という決まりはありません。しかし大量に飲むと、刺激が強いので注意しましょう。持病がある方は、医師に相談しましょう。カモミールの量は、マグカップ1杯(180cc)にハーブがティースプーン1杯です。最初にポットをお湯で温めて、ハーブを入れます。沸騰したお湯をポットに入れて、ハーブを3分間蒸らして茶こしを使ってマグカップに入れましょう。

どんな味

ジャーマンカモミールの花畑

カモミールティーの味ですが、タンニンが含まれているので少し苦みと渋みがあります。なので砂糖やはちみつを加えると飲みやすい味になります。また抽出時間を短くするのも、飲みやすくするコツです。カモミールティーにブレンドするなら、ペパーミントがおすすめです。さわやかな味で、気分がよくなります。

カモミールティーの副作用を理解して効能を活用しよう!

手の上のハートのグッズ

今回は、カモミールティーの女性に役立つ美容と健康効果や副作用・飲み方についてお話しました。いかがでしたでしょうか?女性特有の症状も緩和されるのは、魅力的ですね。副作用を理解してリラックス効果や美肌効果がある、カモミールティーを楽しみましょう。

Thumbカモミールティーはノンカフェインでリラックス効果が凄い!おすすめの飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハーブティーのおすすめ人気ランキング12選!花粉症や疲れへの効果効能とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ