台所の排水溝のヌメリの正体とは?きれいに掃除する方法をチェック

台所の排水溝のヌメリの正体は何なのか、ヌメってしまう原因と合わせて解説します。台所の排水溝のヌメリを取り除くための掃除方法も説明。ヌメリを発生させないようにする、予防方法も紹介するので参考にしてください。

台所の排水溝のヌメリの正体とは?きれいに掃除する方法をチェックのイメージ

目次

  1. 1台所のヌメリの正体や掃除方法を紹介!
  2. 2台所のヌメリの正体と排水溝の掃除方法
  3. 3台所のヌメリを予防する方法
  4. 4台所の排水溝のヌメリを防ごう!

台所のヌメリの正体や掃除方法を紹介!

台所の排水溝は気が付くとヌメリが発生しており、悩んでいる方も多いでしょう。水周りは普段からきれいにしていても、ヌメリが発生しやすい場所になります。なぜ台所の排水溝にはヌメリが発生しやすいのでしょうか?

この記事では、台所の排水溝にヌメリが発生する原因を解説していきます。原因と合わせて適切な基本の掃除方法も紹介します。ぜひ参考にして、きれいな台所を保つようにしてください。

台所のヌメリの正体と排水溝の掃除方法

ヌメリの正体はカビや細菌

排水溝のヌメリの原因になっているのが、カビや細菌です。カビや細菌は水回りには特に多く存在し、蓄積されることでヌメリとして変化していきます。また、油汚れや食材カスなどの料理で出た汚れも、ヌメリの原因に直接関係してきます。

そのため、排水溝のヌメリを抑えるためには、まずカビや細菌を排除する必要があるのです。基本の掃除方法から予防する方法を踏まえて、常にきれいを保った台所を目指しましょう。

排水溝の基本的な掃除方法

排水溝の普段の掃除には、中性洗剤を使用します。排水溝にはゴミ受けが設置されていることが多く、ほとんどの家庭にあります。ゴミ受けを外したら中身を捨てましょう。ゴミ受けの中に食材カスが溜まると、排水溝が汚れる原因になります。そのため、ゴミ受けの中は毎日捨てるようなルーティンにするのがおすすめです。

ゴミ受けの下には排水トラップカバーが装着されているので、そちらも外しましょう。掃除用のスポンジに中性洗剤をつけて、ゴミ受けから排水トラップカバー、排水穴まで洗っていきます。スポンジだけでは届かない部分には、要らなくなった歯ブラシなどを使用すると良いでしょう。掃除後は洗剤を全て洗い流して、パーツを戻したら完了です。

重曹とクエン酸を使った排水溝の掃除方法

台所は食材を扱うため、中性洗剤ではなくナチュラルなアイテムを使いたい方には重曹とクエン酸がおすすめです。まず排水溝のパーツを全て外し、重曹をまんべんなく振りかけましょう。その後、水で溶かしたクエン酸をかけていきます。重曹にクエン酸水をかけると化学反応を起こして、シュワシュワとした泡が出てきます

そのまま30分ほど放置をしてつけ置きをしたら、お湯で洗い流してください。すでに重曹とクエン酸で汚れが浮き上がっているので、熱湯をかけるだけである程度の汚れは落ちます。重曹とクエン酸は口にしても安全なので、安心して使用できるのが魅力です。

台所のヌメリを予防する方法

こまめに掃除をする

排水溝のヌメリ予防には、やはり毎日掃除するのが一番です。毎日掃除をすることで、カビや雑菌の繁殖を防ぐことができます。食器洗いのついでに毎日軽く掃除をするだけで、ヌメリを蓄積させません。定期的に全体の掃除をしっかりするだけで良いので、お手入れが楽なのもポイントです。こまめに掃除をして、ヌメリを予防しましょう。

台所を使ったらお湯で流す

食器洗いをするときに水を使用する方も多いでしょう。ヌメリの原因でもある油汚れは、水を与えると固まる傾向にあります。そのため、油を固めないためにも台所を使用した後は、お湯排水溝に流すと良いです。お湯は適度な温度のものにしてください。温度の高い熱湯を流すと、排水溝が傷む可能性があります。

アルミホイルのボールを入れる

アルミホイルは水に触れることで、化学反応を起こします。金属イオンを発生させて、抗菌殺菌の役割を果たします。この点を踏まえて、ゴミ受けの中に丸めてボール状にしたアルミホイルを入れてください。食器洗いなどの水を流したときに、金属イオンを発生させてゴミ受けから排水溝まで菌の繁殖を抑えます。

大きいサイズを1つ入れておくのも良いですが、小さいサイズを複数入れておくと金属イオンがまんべんなく行き渡ります。

抗菌タイプのグッズに変える

排水溝に使用するアイテムには、抗菌タイプのものが多く販売されています。元々抗菌作用のあるアイテムを使用すれば、比較的ヌメリに悩むことは少なくなるでしょう。ゴミ受けや排水トラップカバーなど、抗菌作用を持っているアイテムを探してみてください。

台所の排水溝のヌメリを防ごう!

台所の排水溝のヌメリは多くの人が悩んでいるポイントです。毎日の掃除に加えて、予防する方法を取り入れてみてください。基本的な掃除はもちろん、重曹やクエン酸を使用した掃除方法も定期的に取り入れるのがおすすめです。排水溝のヌメリを抑えて、常にきれいな台所を保ちましょう。

Thumbキッチンシンクの掃除方法を伝授!ピカピカになるおすすめ洗剤は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキッチンの油汚れの落とし方まとめ!重曹を使ってピカピカに! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ