オロナミンCのカロリーは?糖質や飲み方の注意点なども解説

オロナミンCの1日の適量を知っていますか。この記事では、オロナミンCの概要と飲み方の注意点についてまとめています。オロナミンCについて正しく理解し、より効果的な飲み方ができるようになるために、ぜひチェックしてみてください。

オロナミンCのカロリーは?糖質や飲み方の注意点なども解説のイメージ

目次

  1. 1オロナミンCの名前の由来
  2. 2オロナミンCの製品ラインアップ
  3. 3オロナミンCの製品情報
  4. 4オロナミンC(1本・120ml)のカロリー・糖質
  5. 5オロナミンC(1本)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. 6オロナミンCの飲み方の注意点
  7. 7オロナミンCのカロリーは高めのなので適量を飲もう

「オロナミンC好きだけど、たくさん飲んでいいのかな?」
「オロナミンCはカロリー高いの?」
「オロナミンCにはどんな種類があるのかな?」
大人も子供もオロナミンCを好きな人は多いでしょう。オロナミンCは発売開始から50年以上愛され続けるロングセラー商品です。


この記事では、オロナミンCの名前の由来や製品ラインナップなどの概要、そのカロリーについてや飲み方の注意点などを解説しています。オロナミンCのカロリーを消費するために必要な運動量についてもまとめています。


この記事を読むことでオロナミンCの知識が深まり、正しい飲み方を理解できるでしょう。


オロナミンCについて知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

オロナミンCの名前の由来


1965年に炭酸栄養ドリンク「オロナミンC」が誕生しました。その名前は、大塚製薬のヒット商品である「オロナイン軟膏」の「オロナ」ビタミンCの「ミンC」をとって付けられました。


オロナイン軟膏のようにヒットしてほしいという願いと、ビタミンCを多く含んだ栄養ドリンクである自信が、この名前には込められているのです。


出典・参照:ヒストリー|大塚製薬株式会社

オロナミンCの製品ラインアップ


オロナミンCの製品ラインナップを紹介しましょう。現在発売中のオロナミンCには、以下の3種類の製品があります。

オロナミンCドリンク

「オロナミンCドリンク」はビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB2などの各種ビタミンが入った栄養ドリンクです。炭酸入りで爽快感が感じられます。サイズは120mlと飲み切りやすいサイズです。


2021年、販売開始から56年で国内累計販売本数350億本を突破している、ロングセラー商品となっています。


出典・参照:オロナミンCドリンク|大塚製薬株式会社

オロナミンC ROYALPOLIS

オロナミンC ROYALPOLISは、オロナミンCの栄養成分に女王バチだけが食べられる特別な蜜であるローヤルゼリーや、ミツバチによって作られる天然の抗菌物質プロポリスが含まれます。


日々の健康管理や栄養バランスへの関心が高い人のための栄養ドリンクです。オロナミンCドリンクよりも低カロリーになっていることも特徴の1つです。

オロナミンCドリンク ラベルレスボトル

2021年に、オロナミンCドリンクのラベルレスボトルが発売されました。これは、ビンを捨てるときに「ラベルを剥がしたい」という愛飲者からの要望に応える形で実現したものです。


現在、一部通販サイト限定販売で、ケース売りという形で販売されています。


ただし、多くの自治体ではラベルを張ったままでも瓶の回収ができます。ビンの捨て方に関してはお住まいの自治体の回収ルールを確認してみてください。

オロナミンCの製品情報


ここで、オロナミンCの製品情報についてまとめておきましょう。


出典・参照:オロナミンC製品情報|大塚製薬株式会社

製品名オロナミンCドリンク
内容量120ml
原材料名糖類(砂糖(国内製造)、ぶどう糖果糖液糖)、ハチミツ、食塩/炭酸、香料、ビタミンC、クエン酸、カフェイン、ナイアシンアミド、ビタミンB6 、ビタミンB2 、溶性ビタミンP、イソロイシン、トレオニン、フェニルアラニン、グルタミン酸Na
アレルギー物質該当なし
栄養成分1本(120ml)当たり:エネルギー 79kcal、タンパク質 0g、脂質 0g、炭水化物 19g、食塩相当量 0g、ビタミンB2 2.4mg、ビタミンB6 4.9mg、ナイアシン 12mg、ビタミンC 220mg

オロナミンC(1本・120ml)のカロリー・糖質

オロナミンCドリンク1本、120mlあたりのカロリーは79キロカロリー、糖質は19gです。これはバナナ1本あたり(90g)が、カロリー77キロカロリー、糖質約19gですので、バナナ1本当たりの数値と同じくらいであることが分かります。


出典・参照:製品別 よくあるご質問 オロナミンCドリンク|大塚製薬株式会社


出典・参照: バナナ - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism

オロナミンCドリンク1本・120mlあたり
カロリー79kcal
糖質19g

オロナミンC(1本)のカロリーを消費するのに必要な運動量

オロナミンCドリンク1本分のカロリー、79キロカロリーを消費するために必要な運動量は、階段登りや自転車で約10分~15分、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動だと約30分です。ゆっくりめのジョギングでも約10分の運動量が必要でしょう。


1本の量から考えるとカロリーが高めということになります。オロナミンCがおいしくても、カロリーのことを考えると飲み過ぎには注意が必要です。

オロナミンCの飲み方の注意点


オロナミンCが栄養ドリンクであるとはいえ、飲み方にはいくつか注意が必要です。気を付けたいポイントについて解説していきます。

糖尿病の人はあまり飲まない方が良い

疲れた時に飲みたくなる栄養ドリンクですが、栄養ドリンクに含まれるブドウ糖は糖尿病を患っている人にとっては取り過ぎると良くありません。スポーツドリンクや栄養ドリンクは医薬部外品のためブドウ糖の含有量を明記する必要がなく、記載されていない場合も多いです。


オロナミンCなどの栄養ドリンクやスポーツドリンクは、糖尿病の人はあまり飲まないようにした方がいいでしょう。


出典・参照:糖尿病内科の診療内容|池袋めぐ内科クリニック

妊娠中の人や子供は控えた方が良い

オロナミンCには糖質やカフェインが含まれています。妊娠中の糖質の取り過ぎは体重増加や妊娠糖尿病につながり、カフェインの取り過ぎは赤ちゃんに影響します。妊娠中は飲み過ぎに注意が必要です。


子供も同様にオロナミンCの飲み過ぎには注意しましょう。糖質の取り過ぎは虫歯になりやすくなり、カフェインの取り過ぎは夜眠れなくなるなどします。


出典・参照:妊娠中の食事について(2022年改訂)|いそいち産婦人科医院


出典・参照:栄養士|独立行政法人国立病院機構 大阪南医療センター


出典・参照:甘いものや糖質の摂り過ぎにご用心!|公益社団法人神奈川県歯科医師会


出典・参照:カフェインと睡眠|NCNP病院 国立精神・神経医療研究センター

寝る3〜4時間前の摂取は控えた方が良い

オロナミンCに含まれる糖質とカフェインを考えると、寝る約3~4時間前の摂取は控えた方が良いでしょう。カフェインの量はコーヒーなどに比べると多くはありませんが、少量でも睡眠の妨げになる可能性があります。


こうした影響を最小限にするためにも寝る約3~4時間前は避け、その分朝や昼に飲むようにするとカロリー、糖分、カフェインともに効果的にエネルギー源となってくれるでしょう。

1日2本までが適量

一般的に間食は1日200キロカロリーまでが適切といわれています。オロナミンC1本あたり79キロカロリーですから、3本飲むと200キロカロリーを超えてしまいます。


1日の摂取量に制限はありませんが、1日2本までが適量といえるでしょう。


出典・参照:間食のエネルギー(カロリー)|厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット(厚生労働省)

オロナミンCのカロリーは高めのなので適量を飲もう

オロナミンCは炭酸入りでのど越しの良い栄養ドリンクです。しかし、カロリーや糖質、カフェインの量を考えると、たくさん飲めばいいというものでもありません。


オロナミンCは子供から大人まで飲めるように製造されていますが、飲む量に関しては自身の年齢や体質などに応じて適量を飲むようにしましょう。

ThumbオロナミンCの効果は?眠気・疲労に効果的な飲み方と効き目時間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb寝る前に栄養ドリンクを飲むなら注意!影響は?おすすめ栄養ドリンクも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb寝る前に栄養ドリンクを飲むなら注意!影響は?おすすめ栄養ドリンクも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ