金閣寺・北野天満宮周辺のおすすめ人気ランチ10選!食べ歩きスポットも!

京都の北西エリアの金閣寺や北野天満宮周辺は京都の中でも落ち着いた観光地です。このほかにも多くの観光スポットの集まった場所でもあります。このあたりでランチが食べたくなったら参考にしていただきたい、おすすめのお店についてです。安い値段で、京都らしくて、人気のある、そんなランチが食べられるお店を10選にして紹介します。また、金閣寺・北野天満宮周辺は絶品スイーツやSNS映えする食べ歩きグルメも多いエリアです。そんな京都らしいグルメも紹介します。京都に行ったら金閣寺・北野天満宮周辺にも行ってみてください。

金閣寺・北野天満宮周辺のおすすめ人気ランチ10選!食べ歩きスポットも!のイメージ

目次

  1. 1金閣寺・北野天満宮周辺のランチでおすすめは?
  2. 2金閣寺・北野天満宮周辺で人気のおすすめ和食ランチ
  3. 3金閣寺・北野天満宮周辺で人気のおすすめ洋食ランチ
  4. 4金閣寺・北野天満宮周辺で食べ歩きにおすすめのグルメ
  5. 5金閣寺・北野天満宮周辺で人気のランチを食べてみよう!

金閣寺・北野天満宮周辺のランチでおすすめは?

金閣寺は金色に輝く3層構造の舎利殿が有名で、世界遺産になります。そのため外国人観光客も多い観光スポットの1つです。一方、北野天満宮が梅の名所で、学問の神様、菅原道真が祀られている神社としても有名です。金閣寺・北野天満宮周辺は京都の北西部になり、近くには二条城や嵐山、嵯峨野などもあり、人気の観光地と言えます。

今回は金閣寺や北野天満宮周辺のランチについて紹介します。安いけど、京都らしくて人気のあるおすすめのお店です。また、この周辺の食べ歩きグルメも紹介します。美味しいものがいろいろあるところではあるので、あちこちの店に寄って、ちょこちょこ食べ歩きしたい人にはおすすめです。金閣寺・北野天満宮周辺に行くことがあれば参考にしてください。

金閣寺・北野天満宮周辺で人気のおすすめ和食ランチ

金閣寺近くの上品で安いうどん屋さん「衣笠 ぜん」

「衣笠 ぜん」は京都のお出汁の効いたうどん屋さんです。金閣寺への最寄りバス停のすぐ近くにあるので、観光客の多い店です。お店は路面店で、ベージュの壁にこげ茶の屋根の外観です。店内は二階建てで、町屋風です。1階はカウンターとテーブル席、2階はフローリングの座敷席になっています。おすすめのランチメニューは「とり天定食」1050円です。名物のサクサクのとり天と出汁の効いた小うどんの両方が楽しめます。

ご飯とお漬物もついてきます。温かい季節なら「冷やしとり天ぶっかけ」820円がおすすめです。とりの胸肉のてんぷらが3枚、赤いしょうがのてんぷら、いんげんの天ぷら、それに天かす、白ごま、ねぎが乗っています。モチモチのうどんと出汁がとても合います。観光地の割に値段が安いと人気です。

お店の場所は金閣寺の近くで、京都市バス「金閣寺道」バス停より徒歩2分のところになります。営業時間は11:30~16:00、定休日は火曜日・第2月曜日になります。

老舗豆腐店のお店「とようけ茶屋」

金閣寺・北野天満宮周辺には豆腐の名店も多いですが、こちらは北野天満宮前で明治30年創業した「山本豆腐店」がやっている湯豆腐のお店です。お店は3階建ての京都的な町屋建築で、その歴史の深さを感じます。店内は1階では豆腐などを販売しており、2階、3階は食事処になっています。赤い壁に黒い建具のテーブル席で、椅子の座面には和柄が使われています。こちらのおすすめのランチは「京野菜と生湯葉膳」1780円です。

これには練ごま入り生湯葉の刺身、京野菜と4色平湯葉の天ぷら、京野菜と生湯葉の煮物、おぼろ豆腐、丹波黒豆ぬばたま湯葉の煮付け、東寺湯葉のくずひき、ご飯、刻みすぐき、小巻湯葉のお吸い物にデザートといった京都らしい内容で人気があります。軽く食べたいときには「とようけ丼」800円もおすすめです。店名のついたメニューで、豆腐刻み油揚げの甘煮、椎茸、九条ねぎを煮込んだ丼です。

京都らしさ満載のランチでこの値段は安いです。お店の場所は京都市バス「北野天満宮前」下車すぐのところで、京福電気鉄道北野線北野白梅町駅からは徒歩約6分です。営業時間は11:00~15:00で、定休日は木曜日と月1回不定休があります。

京都風のお出汁が効いたお蕎麦屋さん「権太呂 金閣寺店」

こちらは金閣寺と龍安寺を結ぶ「きぬかけの道」に面しているお蕎麦屋さんです。京都の蕎麦の代表の「にしんそば」1100円も食べられます。昆布と削り節で取った黄金色の澄んだ出汁と甘辛く煮たにしんがなまらない逸品です。お店は京都らしい建物で、瓦屋根の小さな門をくぐると石畳の道が続き、日本家屋の入り口の引き戸が見えてきます。中はテーブル席と座敷席があり、お座敷からは手入れされた日本庭園が見えます。

こちらのおすすめのランチメニューは「湯葉あんかけそば御膳」1900円です。これは「権太呂 金閣寺店」オリジナルの人気メニューで、鶏肉、たけのこ、しいたけ、かまぼこなどの具を大きな生湯葉で包み込み、とろっとした餡がかかっています。冬場は特に体が温まるのでおすすめです。御膳をつけるとプラス500円で季節の炊き込みご飯と小鉢が付きますので、麺類だけでは足りないという人にはおすすめです。

食後にはそば白玉入りの「おぜんざい」600円」もおすすめです。これは香ばしい蕎麦の実が入ったお蕎麦屋さんらしい甘味です。夜はコースメニューや一品料理のおばんざいもあるので、ランチだけでなく、ディナー時もおすすめのお店です。金閣寺近くで京都らしい雰囲気と京都のお出汁を味わえて、この値段では安いと感じます。

お店の場所は金閣寺にも近く、京都市バス「衣笠総門前」バス停下車すぐのところで、営業時間は11:00~21:30定休日は水曜日です。

京都 権太呂 | 権太呂 金閣寺店

老舗漬物店のお茶漬け席「近為 京都本店」

明治12年創業のお漬物の老舗のぶぶ漬けのお店です。以前は鎌倉にも店舗がありましたが、現在はこちらだけになりました。美味しいここのお漬物でお茶漬けを食べたいというお客さんの声からつくられたお茶漬け席です。お店の外観は京都の伝統的な町屋建築で、紺に白抜きの「近為」の文字の入った暖簾が老舗の漬物店の雰囲気です。中には季節のお漬物がたくさん売られています。

お茶漬けを食べたいと言えば奥の座敷に通してもらえます。座敷からは石灯籠のある坪庭が見えて、京都らしい雰囲気を満喫できます。こちらでいただけるランチメニューはお茶漬け席の「おつけものコース」2100円「おつけもの+鮭粕漬コース」2700円の2種類です。これはお漬物がコース仕立てで出てきます。一品目は季節の漬物の小さな寿司、二品目は筍の柔漬と柚こぼし、胡瓜のシソ漬けの浅しばの盛り合わせを番茶で楽しみます。

三品目は焼いた丸餅にゆずとからしの入った白味噌の京風雑煮、そして最後に季節の漬物盛り合わせ約10種とご飯、ちりめん山椒、大根の千切りの煮物、急須に入ったお茶が出てきます。一杯目はちりめん山椒をかけて、熱いご飯で食べてください。二杯目は玄米茶でお茶漬けにして食べてみてください。鮭粕漬コースを頼むとこのタイミングで焼かれた鮭粕漬が一緒に来ます。ランチにお茶漬け、おすすめです。

お店の場所は京都市バス千本通北大路バスターミナル行きで30分の「千本今出川」バス停留下車徒歩3分のところです。営業時間は11:00~15:00で要予約になります。定休日はありませんが、お茶漬け席は12月1日~1月6日は休みです。

金閣寺エリアのおいしい鳥専門店「西陣 鳥岩楼」

こちらは西陣を代表とする鳥料理専門店です。金閣寺周辺で美味しくて、安い値段で、短時間で食べられるものお店では1番のおすすめです。お店の建物は日本家屋で白い暖簾が目印です。店内は凝った上質の和風建築で、坪庭や苔むした手水鉢など、日本的なものがたくさんみられます。席は全て座敷席で、2階にも部屋があります。こちらのランチは「親子丼」 900円のみになります。鳥出汁スープとお新香が付きます。

親子丼は少し甘めで出汁が効いていて、かなりの半熟です。具は鶏肉のみですが、卵とじの上に生のうずらの卵が1個乗っており、山椒が少し振られています。これを食べるためにお店にわざわざ行きたくなる、そんなおすすめのお店です。お店の場所は金閣寺や北野天満宮、京都御所にも近く、京都市バス「堀川今出川」バス停下車徒歩5分のところで、営業時間は12:00~14:00、17:00~20:00、木曜定休です。

金閣寺・北野天満宮周辺で人気のおすすめ洋食ランチ

変わり種オムライスも人気「おむらはうす金閣寺店」

こちらは金閣寺のすぐそばにあるオムライス専門店です。いろいろなソースのオムライスがあって、中には京都らしい食材を使ったものや、和風のものもあって観光客に人気があります。お店は3階建ての建物で、赤いバナーとオーニングが目印です。店内はアットホームな喫茶店といった雰囲気です。おすすめのランチメニューは「とろ湯葉オムライス」1050円です。

これはひじきごはんをふわふわの卵で包んだもので、とろとろの生湯葉を贅沢に使用した出汁ソースを上からかけています。ワサビが効いていますが、ワサビ抜きにすることも可能です。他にも「豆腐オムライス」1050円や味噌味のソースがかかった「和風オムライス」890円、大根おろしといくらのかかった「親子オムライス」1200円もおすすめです。

お店は金閣寺のすぐ近くで、京都市バス「金閣寺前」バス停から徒歩5分のところです。営業時間は月~土11:00~15:30、日、祝日11:00~15:30で、定休日は月曜日です。

京都 オムライス専門店 おむらはうす

カフェで食べるしっかりご飯「cafe&kitchen 松吉」

こちらは北野天満宮近くにある人気のカフェで、美味しいランチも食べることができます。お店は2階建ての日本家屋をリノベーションしており、大きな松の木が目印です。黒いドアを開けると上品な喫茶店という雰囲気です。席はこちらでカウンター席とテーブル席があります。こちらでいただけるおすすめのランチメニューは「みんな大好きチキン南蛮のランチ~自家製タルタル添え~」1000円です。

これはチキン南蛮に手作りのタルタルソースがかかり、素揚げのパプリカ、かぼちゃなどの野菜が添えてあります。ご飯と野菜たっぷりの白味噌のお味噌汁、お漬物も付いています。他にも「豚の生姜焼き」1000円「塩麹サーモンのオーブン焼き」1000円など人気のランチメニューです。お店の場所は京福電気鉄道北野線北野白梅町駅から徒歩5分のところで、営業時間は12:00~23:00定休日は火曜日です。

cafe&kitchen 松吉

ボリューム満点の洋食ランチ「ITADAKI」

こちらは北野白梅町にある洋食がお腹いっぱい食べられるお店です。お店は1階から外階段を上がったビルの2階になります。木のドアを開けて中に入ると、白いタイルのカウンターがあり、中にはコック帽をかぶったシェフが料理を次々に作っています。店内は木の床にコンクリート打ちっ放しの壁と天井のカフェ風の空間です。こちらでいただけるおすすめのランチは「本日のランチ」880円です。

これはお肉系とお魚系のおかずが4種類の中から選べて、サラダ、ひじきの煮付け、ポテトサラダにご飯、お味噌汁、お漬物が付いています。この内容でこの値段は、京都のランチ価格からいうとすごく安いです。他にも魚系のおかずが2つ付いた「お魚ランチ」1030円もおすすめです。お店は京福電気鉄道北野線北野白梅町駅から徒歩3分ほどのところで、営業時間は11:30~15:00、17:30~21:20、火曜定休です。

本格的パスタが食べられるこじんまりしたお店「紙屋cafe」

こちらは北野白梅町にある本格パスタが食べられるお店です。手作りにこだわり、丁寧に料理するため、料理が出てくるまで、少々時間がかかります。お店は路面店で、木の格子の入った引き戸が京都風ですが、イタリアの国旗色の暖簾がかかっています。店内には大理石のカウンターとテーブル席が1卓とこじんまりしています。こちらでいただけるおすすめのランチは「ウニのクリームパスタ」1250円です。

濃厚なウニクリームを絡めたパスタに生うにとネギがトッピングされています。ソースにトマトが入っているので後味は爽やかです。Aセットにするとポテトサラダとサラダ、スープ、パンが付きます。これはプラス350円になります。お店の場所は京福電気鉄道北野線北野白梅町駅から徒歩3分ほどのところで、営業時間は11:00~22:00第2第3水曜日が定休です。

ライ麦入りのパンケーキが美味!「ポンジーズテーブル」

こちらは金閣寺にも北野天満宮にも近い千本通にある町屋カフェで、おしゃれなパンケーキが人気のお店です。ライ麦の入ったパンケーキで、風味が良いと評判です。キッズメニューもあり、御手洗いにベビーベッドが完備されているので、子どもづれウェルカムのお店です。お店の外観は京風の町屋をおしゃれなカフェにリノベーションしています。店内は土間のエリアにはテーブルと椅子の席、奥には座敷の席があります。

こちらではランチにパスタやドリア、ハンバーグなどが食べられます。おすすめのメニューは「コンビプレート」950円です。これはハンバーグやからあげなど6種類の中から好きな2種のおかずを選べるランチプレートで、雑穀ごはんとお味噌汁が付きます。1000円以下でこの内容なら、かなり安いです。デザートには名物のパンケーキ850円〜1000円を食べてみてください。季節限定の味もあります。

お店の場所は京都市バス「千本上立売」バス停下車すぐのところで、営業時間は11:30〜21:00です。定休日は水曜日と月一不定休があります。

pongee's Table

金閣寺・北野天満宮周辺で食べ歩きにおすすめのグルメ

インパクト抜群でSNS映え間違いなしの「金閣そふと」

こちらのお店は金閣寺から徒歩1分ほどの場所にある、金箔の貼られたソフトクリームのお店です。味はバニラ、ミックス、抹茶の3種類で、全て950円です。こんな豪華なソフトクリームが1000円以下とは安いです。中にはあずきと白玉も入っていて、SNS映えすること間違いなしのソフトクリームです。京都旅行の思い出に食べ歩きしてみてください。

お店の場所は金閣寺の目の前で、京都市バス金閣寺前バス停下車すぐのところです。営業時間は平日11:00~17:00、土日、祝日11:00~17:30で、年中無休で営業しています。

金閣そふと – Kinkaku soft ice cream

食べ歩きしたい、だしまきサンドが名物「ノットカフェ」

2015年7月にオープンした町屋風建築をリノベーションしたパン屋さんです。こちらでは店内で本格的なコーヒーをいただくこともできます。こちらの名物は大きなだしまき卵をバンズではさんだ「だしまきサンド」330円です。時間がないときはテイクアウトにして食べ歩きしたいです。安い値段で、京都の味を楽しめます。場所は京福電気鉄道北野線北野白梅町駅徒歩15分で、営業時間は10:00~18:00火曜日が定休になります。

knot café

焼きたてのやきもちは食べ歩きに最適「天神堂」

「天神堂」は1952年創業の和菓子店で、金閣寺・北野天満宮周辺の和菓子激戦区の中でもかなり有名なお店です。こちらの名物は「やきもち」100円です。薄い餅皮の中にたっぷりの粒あんが入って香ばしく焼いてあります。店内にはイートインコーナーもあり、ここで食べるとお茶が付いてきます。1個から買うことができますので、焼きたてを買って、食べ歩きすることもできます。1個100円と安いので、気軽に立ち寄れます。

お店は京福電気鉄道北野線北野白梅町駅徒歩12分 のところで、営業時間は10:00~18:00定休日は不定休になります。

金閣寺・北野天満宮周辺で人気のランチを食べてみよう!

今回は金閣寺・北野天満宮エリアのランチのおすすめ点を紹介しました。金閣寺といえば金色に輝く舎利殿が有名ですし、北野天満宮は梅で有名な学問の神様を祀った神社です。この周辺には金閣寺。北野天満宮以外にも観光スポットがあり、京都でも人気の観光スポットですが、飲食店に関しては祇園や嵐山に比べると少ないところです。

しかし、豆腐や和菓子の名店の多い場所でもあり、それらの老舗店が飲食店を運営しているところもあります。和食。洋食とおすすめを紹介しましたが、どこか京都らしさがあるお店を選びました。それは京都の食材や京都らしい食文化、京都らしい建物や雰囲気といったものです。また、食べ歩きのできるものも3店舗紹介しましたが、これも同様です。

ただし、京都で食べ歩きするには禁止されている場所もありますので、気をつけてください。東京オリンピックを前にして、日本への観光客が増え、京都は益々人気の観光地となりました。金閣寺・北野天満宮エリアも魅力的な場所ですので、京都に行くことがあれば、ぜひ行ってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ