嵐山のカフェのおすすめ13選!おしゃれな人気店から安い穴場まで!

京都の人気観光地である嵐山は四季折々の景色を楽しむことができるとして人気です。国内のみならず世界各地から多くの観光客が訪れます。そして嵐山には数多くのカフェがあります。どのカフェも嵐山の絶景を楽しめるとともに、和スイーツを楽しむことができます。駅前の和を感じることができるカフェから、嵐山らしいおしゃれなカフェ、穴場のカフェまで様々です。そんな嵐山の人気のおすすめのカフェを紹介します。

嵐山のカフェのおすすめ13選!おしゃれな人気店から安い穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1嵐山で人気のカフェは?
  2. 2嵐山でおすすめのおしゃれなカフェ
  3. 3嵐山で安くて美味しい穴場カフェ
  4. 4嵐山で和スイーツが人気のカフェ
  5. 5嵐山でコーヒーが人気のカフェ
  6. 6嵐山で人気のカフェへ行ってみよう!

嵐山で人気のカフェは?

京都の嵐山は人気観光地です。嵐山へは、電車でのアクセスが便利で観光客も数多く訪れます。嵐山の素敵なところはその景色です。京都は景色が美しい場所と言われていますが、嵐山はそれを象徴するような絶景が出迎えてくれます。四季をしっかりと感じることができる景色はポスターやカレンダーの写真に採用されるほどです。そんな嵐山の日本らしい絶景を見に、海外からの観光客も多く訪れます。

土産物店などが多く立ち並ぶ嵐山の駅前には、カフェも多くあります。観光で疲れた体を休ませたり、ゆっくりとした時間を過ごすには最適なのがカフェです。京都らしく和を基調とした店内の雰囲気や和のスイーツや茶菓子も魅力です。そんな嵐山のおすすめのカフェを紹介します。おしゃれな店から、和を堪能できるカフェ、そして安いと評判のカフェなどおすすめの嵐山のカフェを13店舗紹介します。

嵐山でおすすめのおしゃれなカフェ

銭湯をカフェに改装したお店「嵯峨野湯」

銭湯をカフェに改装した珍しいおしゃれなカフェとして人気なのが嵯峨野湯です。店内のいたるところに当時の銭湯の名残が残されており、おしゃれな雰囲気が魅力です。銭湯の名残を発見するのも一つの楽しみです。パンケーキやパスタ、カレーなどのランチやかき氷が美味しいと人気です。2階では雑貨を販売しており、カフェでくつろぎながら、ショッピングも楽しめるおしゃれな嵐山のカフェとして評判があります。

人気のメニューは、鴨と九条ネギのペペロンチーノです。地元京都の九条ネギをふんだんに使用したペペロンチーノは鴨の香ばしさがたまらないパスタです。価格は1260円です。お腹いっぱい食べたい人にはカレーがおすすめです。価格は1000円前後です。ピリッとする辛味のきいたカレーは、嵐山散策の活力を補うにはぴったりです。スイーツは京都らしいほうじ茶三昧ゼリー850円、抹茶三昧ゼリー850円、苺パフェ850円などです。

2階のショップではお土産に最適な和菓子やおしゃれでかわいいぬいぐるみなどを販売しています。営業時間は11時から20時までです。嵐電嵯峨駅から徒歩1分、嵯峨嵐山駅から徒歩2分、トロッコ嵯峨駅から徒歩3分の距離にあります。

嵐山の絶景を愛でる特等席で楽しむスイーツ「茶寮八翠」

マリオット・インターナショナルのラグジュアリーホテルブランドでもある翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の中にあるカフェが茶寮八翠です。由緒あるホテルの中のカフェはまさに特等席です。嵐山の景色や保津川の移り変わる四季をテラス席から堪能できます。絶景を愛でる特等席は旅の醍醐味を味わうことができる最高のロケーションです。もちろん味わう茶菓子やスイーツも絶品で見て食べて満足できます。

スイーツは絶品が揃っています。ガトーショコラ生姜と柚子とクレームシャンティは味わい深いチョコレートの味を満喫できる絶品です。価格は1000円です。翡翠もちは最高級の抹茶を使用したもちです。ぷるんとした食感が忘れれない贅沢な味です。価格は650円です。本日のケーキセットはドリンクとセットになっており、シェフおすすめのケーキセットです。毎日違った味を楽しめるのもおしゃれです。1390円です。

スイーツだけでなく食事メニューも充実しています。洋風のミックスサンドや和風の鯛茶漬けなどを味わうことができます。また、カフェでは珍しくコースメニューもあります。京都の老舗菓子店とコラボレーションしたコースメニューです。茶寮八翠の営業時間は11時から17時までです。アクセスは嵯峨嵐山駅や嵐山駅から徒歩15分です。

「茶寮 八翠」|レストラン&カフェ|翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 公式サイト

席で本も読めるブックカフェ「トゥッティ」

京都の嵐山で本を読みながらティータイムを満喫できるおしゃれな店がトゥッティです。嵯峨嵐山駅前にあるホテルビナリオ嵯峨嵐山のエントランスに店を構えています。エントランスなので、宿泊客以外も気軽に利用できます。書籍にあるたくさんの本はテーブルまで持ち運びが可能です。席でゆっくり読書をしながらティータイムを過ごすことができます。軽食からスイーツ、そしてお酒まで各種メニューが取り揃っています。

おすすめ料理はパスタです。青森産にんにくたっぷりペペロンチーノは本場青森のニンニクをたっぷり使った定番のペペロンチーノです。価格は980円です。刺激を求めるのであれば、辛いトマトソースのペンネアラビアータがおすすめです。辛いトマトソースにペンネをミックスさせています。価格は980円です。見た目もきれいな鶏肉とタケノコの和風白ごまソースパスタは白いパスタです。価格は980円です。

コース料理もあります。2500円のパーティコースは、ホテルに宿泊するときのディナーとして利用するのがおすすめです。トゥッティの営業時間はランチが12時から14時まで、ディナーが18時から23時までです。毎週日曜日と第二土曜日が定休日です。嵯峨嵐山駅からすぐの場所にあります。

発酵食品をベースとしたスイーツがおすすめ「カモシカのお菓子」

ヘルシーなスイーツを提供しているカモシカのお菓子は、発酵食品をベースにしたスイーツが人気のカフェです。天然酵母、甘酒、チョコレート、みりん粕、酒粕、チーズ、各種お酒などの発酵食品を様々な形でスイーツに変えて提供しています。イートインのみならずテイクアウトすることもできます。お土産として購入する人も数多くいます。イートインスペースは光が差し込む素敵な空間です。デートにもおすすめのカフェです。

おすすめメニューはカモシカのチョコタルトです。カカオを発酵させて作った縄文時代から伝わる絶品です。価格は1つ500円です。4つセットのギフトセットもあります。嵐山甘酒おはぎは日本のあんこ発祥の地でもある嵐山の小倉山の歴史あるスイーツです。甘酒で自然な甘みをつけた深い味わいを堪能できます。価格は2つで500円です。修道院ガレットは干しブドウとくるみを使用したコク深い味わいを楽しめます。300円です。

他にも嵐山甘酒ジェラート500円や、発酵ドリンク各種を取り揃えています。営業時間は11時半から17時までです。嵯峨嵐山駅から徒歩すぐの場所にありアクセスも便利です。

京都嵐山 発酵スイーツ専門店 カモシカのお菓子

雑貨や化粧品で有名な店のカフェ「よーじやカフェ」

あぶらとり紙や化粧品で有名なよーじやにカフェがあるのはご存知ですか?よーじやカフェは京都に4店舗を構えるお店です。他にも羽田空港や駅などにも店を展開しているためお馴染みの人も多い有名な店です。一番人気のおすすめのカフェメニューは、よーじやのロゴマークが入ったカプチーノです。飲む前に見て楽しむことができるおしゃれなカプチーノです。思わずほっこりしてしまうほどのかわいらしさが人気です。

カプチーノは600円の価格で提供しています。他にもぜんざいやサンドイッチやパフェなどのメニューが揃っていますが、どれにもよーじやのイラストが入っているこだわりです。どこにイラストが入っているか探しながら食べたり飲んだりするのもおすすめです。よーじやカフェはよーじやが隣接しているため、カフェスペースの近くには物販スペースもあります。買い物ついでにカフェによる事も、カフェのついでに買い物もできます。

よーじやカフェの営業時間は10時から17時半までです。トロッコ嵯峨駅から徒歩圏内にあります。

よーじやカフェ

嵐山で安くて美味しい穴場カフェ

広大な庭園の中にあるカフェ「大河内山荘」

昭和初期に作り上げられた立派な庭園を持つ大河内山荘は、京都の観光スポットとして有名ですが、中にはカフェもあります。入場料にお茶料金が含まれており、入場料を支払えば無料でお茶を飲むことができる安い穴場的なカフェです。桜や楓が数多く植えられ、季節の嵐山を感じることができます。嵐山だけでなく穏やかな流れの保津川の清流、京都の名所の比叡山や京都の町並みまで眺められることができる穴場です。

国指定の文化財でもある大河内山荘では、抹茶とお菓子を楽しむのがおすすめです。入場料金は1000円ですが、観光スポットの入場料だけでお茶やお菓子を楽しめるとあって人気があります。広大な園内は歩き回ると疲れます。ちょっと休息したいときに利用するのがおすすめです。営業時間は9時から17時までです。嵐山駅から徒歩15分です。20台分の駐車場も完備しているため、自動車での来店も可能です。

ランチがリーズナブルな隠れ家風の古民家カフェ「風陶」

隠れ家的なカフェを嵐山で探しているのであれば、風陶がおすすめです。古民家カフェとして人気があります。一見普通の一軒家にしか見えませんが、店舗には裏手に回って入ります。日光が気持ち良いテラス席や店内にはソファ席なども完備されているカフェです。木でつくられたテーブルはぬくもりを感じさせる雰囲気です。自宅と変わらないセッティングでくつろいだ時間を過ごすことができます。

食事のメニューは京野菜カレーセットの一種類のみです。価格は800円です。サラダと食後のコーヒー、お茶菓子がついてこの価格です。とてもリーズナブルなのも嬉しいポイントです。京都付近で栽培された野菜がたっぷり入ったカレーはとてもヘルシーで健康的な味です。女性にも人気なのがうなずけます。京都嵐山のトロッコ嵐山駅が最寄り駅となります。徒歩や自転車などで行くのがおすすめです。

嵐山で和スイーツが人気のカフェ

嵐山の景色と楽しむ抹茶スイーツ「おぶう 嵐山」

京都で有名な観光名所でもある渡月橋の目の前に店を構えるのがおぶう 嵐山です。観光地だけあって、毎日多くの観光客が訪れます。1階部分がショップとして営業し、2階部分がカフェになっています。2階のカフェは嵐山を一望できるパノラマ席が人気です。四季それぞれの表情を見せる嵐山の自然の美しさを堪能しながら楽しめる店です。窓側のカウンター席やテーブル席など人数などの状況に応じて利用できるレイアウトです。

おぶう 嵐山は、丹精込めた老舗の抹茶としても有名です。その歴史は長く江戸時代より老舗抹茶問屋として営業しています。三代続く抹茶商人は上質な宇治抹茶のみを使用するこだわりを持っています。豊かな香りと程よい苦味に心地よい甘みがプラスされた贅沢なスイーツを堪能できます。一番人気なのは1000円の価格で提供するケーキセットです。季節のケーキとドリンクのセットです。和を感じさせる一品です。

栗入りの白玉ぜんざいは女性に人気のメニューです。甘くて温まるぜんざいでほっこりできます。営業時間は11時から19時半までです。嵐山駅や嵯峨嵐山駅から徒歩5分程度の距離にあります。

日本庭園に癒されながらスイーツを楽しむ「イクスカフェ」

日本家屋を改装してカフェにした趣のあるおしゃれなカフェがイクスカフェです。風情のある日本庭園を見ながら食事やドリンクを楽しむことができます。和スイーツが豊富に取り揃えているカフェです。おすすめのメニューは、天龍寺パフェセットです。有機抹茶アイスと有機ほうじ茶アイスに抹茶わらび餅、季節の甘味、白玉が入った豪華なスイーツです。価格はドリンクセットで1250円です。

桂川パフェセットは、黒蜜きなこアイスと紫いもアイスにきな粉わらび餅、八つ橋、白玉と京都の名産をふんだんに使用したスイーツです。価格はドリンクセットで1250円です。千年の恋パフェセットは、紫いもアイスと宇治抹茶アイスにきな粉、抹茶わらび餅、抹茶八つ橋が入ってドリンクセットで1250円です。また京黒ロールもおすすめです。くろまるやくろまる抹茶、播磨園抹茶などをラインナップしています。

季節限定のメニューは京都の暑い夏を涼むためのメニューや、寒い京都の冬を暖かくしてくれるメニューなどを展開しており、四季折々の京都の味を楽しめるのも魅力です。営業時間は10時から18時までです。嵐山駅から徒歩1分の距離にあります。

京都の和菓子の老舗「老松」

京都で和菓子の老舗として営業しているカフェが老松です。和をモチーフとしたスイーツやお菓子、料理などを提供しています。京都を五感で感じることができるカフェです。季節ごとにその四季に見合った和菓子を提供するこだわりを持っています。木々が植えられた庭を見ながらスイーツを楽しむことができる店です。菓子を通して京都の歴史と文化を伝えることが老松のモットーです。茶房も併設されている本格茶屋です。

和菓子スイーツが人気メニューです。特におすすめなのが本わらび餅1296円です。善哉864円、栗善哉1080円、あんみつ864円とラインナップされています。どれも風情を感じる味わいです。お茶と生菓子をセットにした軽食もあります。抹茶は1080円、玉露1080円、煎茶864円、ほうじ茶756円と本格的なお茶に本日の生菓子から一つセレクトするメニューです。バニラ味の和風アイスも648円で提供しています。

見た目も美しい茶菓子も取り扱っています。食べるのがもったいないほどの美しさです。営業時間は9時半から16時半までです。アクセスは、嵐電嵐山駅から徒歩3分、嵯峨嵐山駅から徒歩10分、阪急嵐山駅から徒歩12分です。

京都の和菓子 老松

嵐山でコーヒーが人気のカフェ

京都嵐山の隠れ家的な存在のカフェ「MOMI CAFE」

京都の名所、嵐山で隠れ家的なコーヒーの美味しいカフェとして有名なのがMOMI CAFEです。駅から少し離れているため、観光客の数が少なく、嵐山の隠れ家的存在となっています。店内には大きな窓があります。その窓からは京都嵐山の四季を感じることができる景色が眺められます。季節の植物で移り変わる四季を倒し見ながらティータイムを過ごすことができます。コーヒーはもちろん、美味しくてヘルシーな料理が人気です。

注文されてから丁寧に作る料理は、手作り感あふれています。一つのさらに10種類程度の料理が乗せられているアート的な料理は素敵でおしゃれです。美味しくてヘルシーと女性中心に人気です。ボリュームこそ少なくたくさん食べたい人向きではありませんが、カフェで小腹を満たすにはちょうど良いボリュームです。いろいろなものを少しずつ食べたい人向けの料理です。雑誌にも掲載されたことがあり、遠くから訪れる人もいます。

営業時間は10時から18時までです。毎週火曜日と水曜日が定休日です。嵐山駅は徒歩25分、荒電嵐山駅からは徒歩20分、嵯峨嵐山駅から徒歩30分です。一番近いのはトロッコ嵐山駅で徒歩10分程度です。

世界一のラテアートを楽しめる「アラビカ京都」

アラビカ京都は香港を拠点とするロースターです。東山に次いで嵐山は二店舗目です。選りすぐりの生豆を使用し、店内で丁寧に焙煎するコーヒーは熟練したスタッフが行います。微妙な調整なども行い同じコーヒー豆でも異なる味わいを抽出しています。人気なのはエスプレッソとラテです。特にラテは美しいラテアートがおしゃれと評判です。嵐山のきれいな景色と美しいラテアートで心が落ち着くひと時を過ごせます。

京都の美しい桂川沿いにあり、店外にはベンチもあります。心地よい季節には店外のベンチに座ってコーヒーを楽しむこともできます。渡月橋も見渡せとても美しい場所にあります。カフェラテは500円で提供しています。しっかりとコクのあるまろやかな味のカフェラテはミルクの滑らかい味が病みつきになる美味しさです。ホットだけでなくアイスカフェラテも水っぽさがなく、ホットと同じ滑らかさが味わえます。

アラビカ京都嵐山の営業時間は8時から18時までです。早朝から営業しているため、観光前に立ち寄ることも可能です。嵐山駅から徒歩5分、嵯峨嵐山駅から徒歩15分の場所にあります。

バリスタの淹れるコーヒーが絶品「TOGETSU CAFE」

京都の有名観光スポット渡月亭別館の松風閣の隣接するカフェがTOGETSU CAFEです。桂川にかかる渡月橋を渡ったところにある景色が美しい場所にあります。店内は開放的なモダンな空間が魅力でゆっくりとした時間を過ごすことができるカフェです。和の空間を大事にしている京都らしい雰囲気が魅力です。豊富なメニューもおすすめ理由です。アイスクリームやぜんざいなど京都らしいスイーツを味わうことができます。

アイスクリームはバニラと抹茶の二種類の味があり、どちらも420円です。くちどけが素敵な食感が魅力のスイーツです。白玉ぜんざいは420円です。アイスとホットのどちらかを選ぶことができます。餅餡八ツ橋は420円です。京都に来たのであれば、ぜひ味わいたい絶品です。葛きりパフェ600円や天ぷら串580円、自家製ゼリー370円、焼きおにぎり420円、アフォガード550円などのメニューもラインナップされています。

ドリンクもコーヒーをはじめとする豊富なメニューです。スイーツと一緒に楽しむことができます。営業時間は11時から19時までです。1月、2月、6月、9月、12月は毎週水曜日が定休日です。アクセスは、嵯峨嵐山駅から徒歩15分、嵐山駅から徒歩5分の距離にあります。

TOGETSU CAFE | 京都・嵐山 豆腐と湯葉の館 「渡月亭別館・松風閣」

嵐山で人気のカフェへ行ってみよう!

京都の嵐山は人気観光地です。全国各地から、そして海外からの観光客も数多く訪れます。嵐山は保津川や渡月橋など名所も多く、写真に収めたくなるような景色が満載です。季節を感じることができる絶景が一番の人気ポイントです。そして嵐山にはたくさんのカフェがあります。駅前にある日本らしいカフェから住宅街にある穴場のカフェやおしゃれなカフェまで様々です。そしてどのカフェも嵐山の絶景を楽しめるのがポイントです。

嵐山ではゆっくりとした時間を過ごすことができるカフェが人気です。景色を見ながら食べるスイーツは絶品です。見て楽しみ、そして味わって楽しみ二重の幸せを感じることができます。嵐山でしか食べることができないスイーツもあります。中にはお土産としてテイクアウトすることができるカフェもあるため、京都のお土産を購入することもできます。嵐山に行ったら人気のおしゃれなカフェを訪れてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ