築地ディナー人気ランキングTOP13!デートにおすすめの店もあり!

みなさんは築地を訪れたことはあるでしょうか?築地でディナーを楽しめるおすすめのお店はありますか?築地では新鮮な海鮮を楽しむことができますが、海鮮以外にもイタリアンのお店などいろんなジャンルのお店があります。今回は築地でディナーを楽しめるお店をランキング形式で13店舗紹介していきます。築地でディナーデートにおすすめのお店も紹介していきますので、築地で素敵な時間を過ごしてみてください。

築地ディナー人気ランキングTOP13!デートにおすすめの店もあり!のイメージ

目次

  1. 1築地ディナーは絶品グルメがたくさん!
  2. 2築地ディナー人気ランキング第13位〜第6位
  3. 3築地ディナー人気ランキング第5位〜第2位
  4. 4築地ディナー人気ランキング第1位のお店は?
  5. 5築地ディナーでデートにおすすめのお店
  6. 6築地で鮮度のいいディナーを楽しもう!

築地ディナーは絶品グルメがたくさん!

築地には美味しいお店が多くあります。美味しい魚介類を楽しめるお店も多くあります。築地での観光などを楽しんだあとや、築地デートでのディナーなどに利用するお店でお気に入りのお店はあるでしょうか?今回は築地でおすすめのディナーを楽しめるお店を13店舗ランキング形式で紹介していきます。

築地で人気の海鮮が楽しめるお店やイタリアンが楽しめるお店、絶景な夜景で特別な日や記念日のデートにおすすめのお店などもありますので、ランキングを参考に築地でのディナーや、ディナーデートを楽しんでみてください。

Thumb築地のイタリアン人気店17選!トラットリア築地パラディーゾも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

築地ディナー人気ランキング第13位〜第6位

第13位:本格的な目利きで選ばれた食材「つきじ鈴富 すし富」

築地ディナー人気ランキング第13位は、「つきじ鈴富 すし富」です。築地市場マグロ専門の仲卸である鈴富の直営のお店となっており、本格的な江戸前鮨が楽しめるお店です。築地市場マグロ専門の仲卸直営だからこそ可能となった築地価格で美味しいネタを楽しむことができます。

お店は予約は可能ですが、ランチタイムは4人以上での予約おなっています。平日の予約は通常メニューのみです。営業時間は日曜・祝日は10:00~15:00、17:00~21:00となっています。月曜は7:00~15:00、17:00~22:00です。火曜~土曜は7:00~15:00、17:00~22:30ラストオーダー22:00です。全ての曜日で15:00~17:00は休憩となっています。

つきじ鈴富 すし富 | 東京築地の本格的な江戸前寿司店

第12位:ウニやいくらがたっぷりの丼「鮨國」

築地ディナー人気ランキング第12位は、「鮨國」です。お店のおすすめ人気のメニューはこぼれんばかりの元祖こぼれウニ丼です。ウニとイクラが贅沢に丼に乗せされており今にもこぼれ落ちそうです。ウニやイクラが好きな方にはたまらない一品でおすすめです。

お店は中央区築地にあり築四ビルの1階にあります。営業時間は月曜~土曜10:00~14:30、17:00~20:30です。日曜・祝日は10:00~15:00となっています。ネタがなくなると営業終了です。定休日は水曜日となっています。

第11位:できたての焼き鳥の贅沢感がたまらない「焼き鳥 えどさと」

築地ディナー人気ランキング第11位は、「焼き鳥えどさと」です。焼き鳥が美味しいおすすめのお店ですが、茶豆も美味しいという声があります。焼き鳥にこだわりと感じるお店です。焼き立てをそのまま食べる贅沢感があります。お店は中央区新富にあります。日曜も営業しており定休日は不定休となっています。

第10位:元祖海鮮ひつまぶしがおすすめ「築地虎杖 魚河岸千両」

築地ディナー人気ランキング第10位は、「築地虎杖 魚河岸千両(うおがしせんりょう)」です。元祖海鮮ひつまぶしの発祥店になります。その日に入った魚を使ったメニュー、カウンターではお店の職人の調理を目の前で楽しむことができます。マグロの希少部位やウニを贅沢に使ったメニューもおすすめです。

元祖海鮮ひつまぶしもおすすめで、お店の看板メニューでもあります。海鮮ひつまぶしが超絶品でおすすめという声も多くあり好評なことが伺えます。お店では予約ができますが、17:00以降の利用のみとなります。店内の混雑時には2時間半くらいで席を空けないといけない場合があるようです。

お店の営業時間は、月曜~土曜・祝前日は8:00~23:00でラストオーダー22:30です。日曜・祝日は8:00~21:00でラストオーダー20:30となっています。定休日はありません。

築地虎杖 魚河岸千両

第9位:仲良し夫婦のビストロ「サンシビリテ」

築地ディナー人気ランキング第9位は、「サンシビリテ(sensibilite)」です。仲のいい夫婦が営んでいるビストロです。キッチンに旦那さん、ホールでの接客は笑顔が素敵な奥さんが担当しています。サンシビリテは予約が可能となっています。お店は中央区新富にあり新和ビルの1階にあります。

営業時間は火曜~日曜18:00~23:00となっています。定休日は基本的に月曜日ですが、月曜以外にもお休みになる場合があるようですので、確実に訪れたいのなら来店前に確認するといいでしょう。座席数は16席でカウンターが4席、デーブルが12席となっています。個室はありません。

第8位:築地の隠れ家で季節を味わう「築地タマトミ」

築地ディナー人気ランキング第8位は、「築地タマトミ(ツキジTAMATOMI)」です。築地タマトミでは季節の食材を楽しむことができます。季節にあわせて食材が変わります。お店は小さく座席数も少ない築地の隠れ家のようなお店ですが、料理が美味しすぎると好評の声がありました。遅い時間の来店では人気のメニューは売り切れている場合もあるようです。

築地タマトミは中央区築地にあります。営業時間は月曜~木曜18:00~24:00でラストオーダーが23:00です。金曜・土曜は18:00~26:00でラストオーダーが25:00となっています。定休日は日曜・祝日となっています。カウンターのみの小さなお店で10席のカウンターがあります。屋外に立ちのみのスペースがあります。

魚河岸バル 築地TAMATOMI | 東京都中央区築地場外市場のバル

第7位:居心地のいいお店「クーリ」

築地ディナー人気ランキング第7位は、「クーリ(coulis)」です。お店で使用されているお皿などはおしゃれなものであったり変わっているものがありますので、インスタ映えもするでしょう。店内は少し暗めの照明で雰囲気がいいです。ディナーデートにいいお店になっています。お店で出されるパンは自家製となっています。

クーリは中央区新富にあり、ネストの2階にお店があります。営業時間は、お昼が11:30~15:30でラストオーダー14:30です。夜は18:00~23:00でラストオーダー22:00となっています。定休日はなく不定休となっています。予約も可能です。

第6位:江戸の食材に江戸料理を楽しめる「江戸肉割烹ささや」

築地ディナー人気ランキング第6位は、「江戸肉割烹ささや」です。江戸の食材に江戸の料理、そして建物は大正時代からのものとなっています。お店の名物は江戸焼となっています。江戸甘味噌という伝説の味噌を使った牛鍋となっています。接待や特別な日のデートに利用してもいいでしょう。店内はゆったりとした雰囲気があり、築100年と言われており店内は古民家を改装しています。

牛鍋を100年以上の時間が経っても食べることができるという不思議には感慨深いものがあります。お店は中央区築地にお店があります。お店までのアクセスは、地下鉄日比谷線築地駅4番出口より徒歩3分、地下鉄有楽町線新富町駅4番出口より徒歩2分です。新富町駅から74mの場所にあります。

お店の営業時間は、月曜~土曜17:00~23:00でラストオーダー21:00となっています。定休日は日曜・祝日です。江戸肉割烹 ささやは完全予約制となっていますので注意しましょう。サービス料が10%かかります。座席数は70席で、個室もあります。4人・8人でも利用できます。貸し切りはできません。完全予約制ですので、入れないということはありませんのでデートプランも立てやすいでしょう。

築地ディナー人気ランキング第5位〜第2位

第5位:リピーターも多い「築地 ふじむら」

築地ディナー人気ランキング第5位は、「築地ふじむら」です。リピーターやヘビーローテションしている方も多い人気のお店です。お昼はほぼ毎日行列ができるほどの人気のお店です。時間帯やタイミングが良ければ待たずに入れることもあるようです。人気のカキフライは一口食べると牡蠣のエキスが溢れ出してきます。二口目には貝柱のゴロッとした食感があります。

大きいカキフライ、レモンとタルタルソースがあり、カキフライ好きにはたまらない一品です。ほっと安心するような味です。カキフライ以外にも中トロ鉄火丼などもあり、1000円程とリーズナブルですが、ぜひともカキフライを食べてみることをおすすめします。お店の座席数は26席で、カウンター6席・4人デーブル・2人テーブルが1つとなっています。個室はありません。

築地ふじむらは中央区築地にあります。EUROビルのB1階です。お店までのアクセスは、東京メトロ日比谷線築地駅2番出口より徒歩2分です。築地駅から183mの場所にありアクセスもいいでしょう。営業時間は11:30~14:00ラストオーダー、夜は17:30~23:00となっています。定休日は土曜・日曜・祝日となっていますが、土曜は予約のみ営業しているようです。築地ふじむらは予約が可能となっています。

第4位:築地で楽しむイタリアン「ピグレット」

築地ディナー人気ランキング第4位は、イタリアンのお店「ピグレット」です。生ハムに力を入れているお店で、生ハムとサラミについてお店の主人が話しているときの表情は美味しさが伝わってくるようです。愛情をかけて作っているということが伝わってきます。生ハムに力を入れているお店ですので、生ハムとサラミの全種盛り合わせがおすすめです。

スパークリングワインは安いもののしっかりした味があります。接客もいいと好評です。生ハムとサラミ全種盛り合わせは生ハムが6種類サラミが3種類で、胡椒が効いたピリ辛のサラミや幻の生ハムと言われたチンタセネーゼプロシュットなどいろんな味で楽しむことができます。

ピグレットは中央区築地にあり、アクティオ築地の1階にお店があります。お店までのアクセスは、日比谷線築地駅1番出口より徒歩1分、有楽町線新富町駅4番出口より徒歩3分、都営大江戸線築地市場駅築地市場口A1より徒歩5分です。築地駅から43mの場所にありアクセスもいいです。お店の営業時間は17:00~23:30となっています。定休日は日曜。祝日です。予約も可能となっていますので、ディナーデートでプランを立ててもいいでしょう。

第3位:美味しい牡蠣が楽しめる牡蠣専門店「地下の粋」

築地ディナー人気ランキング第3位は、美味しい産地ごとの牡蠣を楽しむことのできる牡蠣専門店「地下の粋」です。牡蠣が食べたいときには地下の粋がおすすめで、大粒で新鮮な牡蠣がそろっています。産地ごとの牡蠣の味を楽しむことができます。クリーミーな牡蠣や塩気の強い牡蠣など産地によって牡蠣の魅力が違います

牡蠣が好きという方にはたまらない美味しさでおすすめしたいお店です。牡蠣好き同士ならディナーデートにもぴったりでしょう。地下の粋で牡蠣を食べたら他のお店では牡蠣を食べれないという声もありました。大きな岩牡蠣は一口で食べきれないほど大きいです。

地下の粋は中央区築地にお店があります。築地KYビルのB1階にあります。お店までのアクセスは、東京メトロ日比谷線 築地駅2番出口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線東銀座駅6番出口徒歩4分、都営地下鉄大江戸線築地市場駅A1出口より徒歩6分です。お店の営業時間は、月曜~金曜17:00~22:00でラストオーダーが21:30です。土曜日は15:00~21:00でラストオーダーが20:30となっています。

お店の定休日は日曜・祝日となっています。地下の粋は残念ながら予約はできません。座席数は24席です。日本酒や焼酎、ワインもありますので美味しい牡蠣とお酒でディナーを楽しんでみてください。

第2位:夜景を一望できる「RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE」

築地ディナー人気ランキング第2位は、夜景を一望できるレストラン「RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE(レストランルーク ウィズ スカイラウンジ)」です。地上221mの47階にお店があり、東京タワーと東京スカイツリーという2方向の夜景を一望することができます。47階から見る夜景は圧巻の景色ですので、ディナーデートにおすすめです。

視界を遮るものもありませんし、貸し切りが可能なスカイラウンジと絶景の夜景が約束された個室もありますので、とっびきりのデートプランで利用したいお店です。少人数~50名以上の団体での貸し切りもできます。週末になるとブライダルパーティーなどで利用されることも多いです。店内は天井も高いので開放感があります。

お店のシェフが当日の食材で提供する、シェフがお届けするディナーコースも8000円~楽しめます。前菜からデザートまで楽しめるプランとなっています。季節に合わせたイベントでクリスマスのプランや忘新年会のプランなどもありお得に利用できるプランもあります。

クリスマス時期には、クリスマスデートのプランを組み立ててもいいかもしれません。その他にも女子会のコースや誕生日や記念日のコース、接待におすすめのコースなどコースが充実しています。順次コースのプランなどは変更になりますので、チェックしてみるといいでしょう。

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGEは中央区明石町にお店があります。お店までのアクセスは、地下鉄日比谷線築地駅3番出口より徒歩5分です。築地駅から554mの場所にあります。お店のランチタイムは、月曜~金曜11:30~15:00でラストオーダーが14:30です。ディナータイムは、月曜~金曜18:00~22:30ラストオーダーが22:00となっています。

お店の定休日は土曜・日曜・祝日となっていますので気をつけましょう。アラカルトを利用する場合にはテーブルチャージで500円が必要になります。座席数は90席で個室もあり、2人・4人・6人・8人・10~20人・20~30人の大人数でも利用できます。貸し切りも可能で50人以上でも貸し切りができますのでお店に問い合わせてみましょう。

コースはさまざまで、5000円~8000円のコース、8000円~10000円のコース、10000円以上のコースがあります。飲み放題のコースもあり、3時間以上の飲み放題のコースもあります。日本酒や焼酎、ワインやカクテルなども用意されていますので、特別な日のディナーデートにぴったりなお店です。

銀座(東京)のレストラン・結婚式場 | 【公式】レストランルーク ウィズ スカイラウンジ(RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE)

築地ディナー人気ランキング第1位のお店は?

第1位:本格江戸前寿司「築地秀徳本店」

築地ディナー人気ランキング第1位は、本格的な江戸前寿司を楽しむことのできるお店「築地秀徳本店」です。2014年11月よりお店の名前が秀徳本店になりました。以前のお店の名前は、紀之重 築地本店です。お店の名前が変わったものの新鮮な魚介類を使うことや扱う食材には手を抜いていません。築地秀徳本店には、本店以外に秀徳2号店・秀徳3号店・秀徳4号店があります。

新鮮で美味しい魚介を秘伝の配合でつくられたシャリを使って作られたお寿司は圧巻の仕上がりです。朝一番には近海の天然マグロを手と舌で確かめてから競り落としています。目利きに手を抜くことはありません。お寿司だけでなく日本酒にもこだわっていますので、その季節の旬のお寿司と一緒にお酒を楽しんでもいいでしょう。

旬のおままかせ特薦握りでは、築地にあつまった最高の魚介、こだわって仕入れている九州から直送された白身魚を赤酢を使ってつくられています。コースとなっており、税込み5500円で楽しむことができます。コースの内容は、前菜・握りが10貫・手巻き寿司・お椀となっています。

極上のお寿司を楽しむにはコストパフォーマンスがいいと言えるでしょう。築地秀徳本店は中央区築地にお店があります。お店までのアクセスは、地下鉄日比谷線築地駅1番出口より徒歩8分、都営大江戸線築地市場駅より徒歩6分です。築地市場駅から352mの場所にあります。

築地秀徳本店のランチタイムは、10:30~15:00でラストオーダーが14:30です。ディナータイムは17:00~22:30でラストオーダーが22:00です。定休日は火曜日となっています。予約は可能ですが、ランチタイムの予約はできないようです。お店の座席数はカウンターの10席となっています。個室はありません。貸し切りは可能です。

至極のお寿司とこだわった日本酒、焼酎やワインもあります。カウンター10席と落ち着いた空間で隠れ家のような雰囲気がありますので、とっておきのディナーデートで利用してみてはいかがでしょうか?

秀徳本店 | 築地 寿司 秀徳

築地ディナーでデートにおすすめのお店

シーフードイタリアン「トラットリア・築地パラディーゾ」

築地でのディナーデートにもおすすめのお店「トラットリア・築地パラディーゾ」です。以前の店名は、築地 ロ・スコーリオです。何度来店しても楽しいお店、来店から帰るまでウキウキが止まらないお店、白トリュフが美味しすぎて悶絶すると好評のお店です。築地でイタリアンを食べるのなら、トラットリア・築地パラディーゾがおすすめと好評です。

ディナーデートに利用するのなら予約がおすすめですが、予約は1ヶ月前、朝10時からの受付となているようです。築地市場駅から376mの場所にありアクセスも良好です。トラットリア・築地パラディーゾの営業時間は、平日が11:00~14:00、18:00~22:00ラストオーダーです。土曜・日曜・祝日は11:00~14:00、17:30~21:00ラストオーダーとなっています。定休日は水曜日です。

築地で鮮度のいいディナーを楽しもう!

今回は築地でおすすめのディナーが楽しめるお店を紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?築地は新鮮で美味しい海鮮が楽しめるお店が多くあります。海鮮だけでなくイタリアンが楽しめるお店やその他にも多くのお店があります。今回紹介したお店では美味しい海鮮のお店からディナーデートにもおすすめのイタリアンのお店や絶景の夜景を楽しむことのできる特別な日に利用したいお店などありました。

今回紹介したお店以外にもディナーが楽しめるお店はまだまだありますので、いろんなお店を訪れてお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ