レモン絞り器の人気おすすめランキング15選!おしゃれな陶器や電動も紹介!

レモン絞り器はお手軽にレモンの果汁を絞れる調理器具です。レモン絞り器は簡単で手が汚れることもなくレモンの果汁を絞れるのでレモンを加えたホットドリンクや料理にレモン果汁を使いたい人から人気です。レモン絞り器は多くの種類があり、昔ながらの山型のものからプレスするタイプ、スプレーになるタイプに電動や陶器のレモン絞り器と豊富なラインナップです。今回は、この中でも使いやすさや可愛さにこだわっておすすめのレモン絞り器を紹介します。

レモン絞り器の人気おすすめランキング15選!おしゃれな陶器や電動も紹介!のイメージ

目次

  1. 1おすすめのレモン絞り器が知りたい!
  2. 2レモン絞り器の種類を紹介
  3. 3おすすめの人気レモン絞り器TOP15
  4. 4レモン絞り器が無い時の代用方法は?
  5. 5使い勝手の良いレモン絞り器を見つけよう!

おすすめのレモン絞り器が知りたい!

レモン絞り器は簡単な作りに見えてメーカーごとの工夫がたくさん凝らされています。他の果物に使えたり、種よけを備えていたりします。単純な作りに見える山型のレモン絞り器ですらメーカー独自の工夫が凝らされているので、その点にも注目です。もう一つ人気なのはプレス式のレモン絞り器ですが、軽さで選ぶと失敗します。プレス式に関して言えば少し重いほうが安定感があるので力が伝わりやすく使いやすいのです。

レモン絞り器の種類を紹介

レモン絞り器の中でもプレス式と呼ばれるタイプは単純に押してレモンを絞るので使いやすいものが多いです。手軽さを求めている人におすすめでさっと絞りたいときにはとにかく便利で、収納の際にも場所をとりません。テコの原理を使うのであまり力を入れなくてもできるので女性も安心です。レモン絞り器は簡単な作りなのでシンプルで使いやすいのはもちろん、おしゃれなタイプが人気です。

昔ながらの山型レモン絞り器

しっかりと果汁を絞れるレモン絞り器を探している人におすすめなのは昔からある山型のレモン絞り器です。手が汚れるので敬遠する人も多いですが最近の山型のレモン絞り器はかなりごっそりと絞れるので人気です。各メーカーの工夫が凝らされており絞ったあとの果物の皮にはほとんど実が残っていません。少しでも多く絞りたい人におすすめです。口コミでも絞り終わりの状態に感動したというレビューが目立ちます。

お手軽なプレス式レモン絞り器

あまり力を入れずにしっかりと絞りたい人におすすめなのはステンレス製のレモン絞り器です。テコの原理を使うのでレモン絞り器の本体が思いほうが効率的に絞れます。数を多く絞ったり普段から頻繁にレモン絞り器を使う人にはステンレス製のレモン絞り器がおすすめです。使いやすいのはもちろん、洗いやすいので長く使えるのがステンレス製のレモン絞り器のおすすめポイントです。子供も手軽に使えます。

レモンがボトルに変身!スプレー式レモン絞り器

とにかく使ってみたいという声が最も多いのがスプレー式のレモン絞り器です。こんな作りでキレイに出るのかと思う人も多いですが、予想以上にきれいな霧状になります。スプレー式のレモン絞り器は果実の実は余りやすいですが、とにかく使いやすくスプレーするたびに楽しくなるレモン絞り器として人気です。スプレー式のレモン絞り器は100均でも売っているので手軽に試せるのでパーティーなどでもおすすめです。

便利な電動式のレモン絞り器

とにかく楽に絞りたい人におすすめなのが電動のレモン絞り器です。パーティーなどで数を多く絞りたい時には大活躍します。電動とはいっても最近のレモン絞り器はかなり静かなので夜でも安心して使えます。レモン以外にもオレンジやグレープフルーツなどの様々な大きさに対応します。手絞りの果物ジュースを普段から飲みたい人には特におすすめです。洗いやすいのでお手入れも簡単で量を作るのも楽々です。

レモン絞りができるスロージューサー

スロージューサーとは石臼のように低速で回転してすりつぶすように果汁を搾り取る機械です。普通のジューサーとの違いは刃を使って高速で回転するわけではないので栄養が壊れにくいのがポイントの一つです。さらにスロージューサーの特徴として絞りかすを分離できるので、リンゴやニンジンなどの皮が薄いものは皮ごと絞れるのが人気の秘密です。スロージューサーの特徴は搾りかすを分離してくれるので手間がかからないことです。

レモンを手で絞ると

レモン絞り器がこんなに人気になった理由には手で絞ってもレモンの果汁も実もかなり残ってしまうからです。最近のレモン絞り器はわずかな力でしっかりと絞れる上にコンパクトでしまうのも便利です。さらにおしゃれでインテリアとしても使えるのも特徴です。普段からレモン果汁を使ったジュースや料理を楽しみたい人や家族が多くて大量のレモン果汁が必要なときにレモン絞り器は大活躍します。

レモンの活用法

レモンは皮まで利用できるのが特徴です。果実と果汁を絞ってさらに皮まで利用する方法があります。多くの市販レモンはワックスなどがついているので付着したワックスを取り除く手間はありますが、ワックスを落としさえすれば皮に含まれる栄養成分までまるごと頂けます。特にレモンは海外産が多く見た目を良くするためにツヤ出しのワックスをかけていることが多いので、そのまま削ったものをかけるのはおすすめではありません。

Thumbキレートレモンの効果効能は美肌や疲労回復!成分と値段や飲み方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめの人気レモン絞り器TOP15

15位:キッチンを木製で統一できるEPPICOTISPAIレモン絞り

少し珍しいレモン絞り器がランキング15位です。イタリアのブランドであるエピコティスパイ製でおしゃれなレモン絞り器です。山型などのレモン絞り器とは違って、レモン絞り器をレモンに押し付ける形です。少しコツが入りますし力も入れるので使い勝手が良いとは言えませんが、見た目のおしゃれさと木製の温かみが人気でランクインしています。自然の素材でおしゃれにキッチン用品を揃えたい人におすすめです。

14位:可愛らしい陶磁器が人気「ポーリッシュポタリーレモン」

キッチン用品をかわいい物で揃えたい人に人気なポーランド製のポーリッシュポタリーレモンがランキング14位です。こちらも珍しいレモン絞り器で陶器で出来ています。陶器なので壊れる心配もありますが使ってみると手になじんで使いやすいと評判です。見た目のかわいらしさも手伝ってランクインです。量を絞るのには不便かもしれませんが一人分のレモンなどを絞る分には問題なく楽しく絞れるレモン絞り器です。

13位:携帯もできるシリコン製のA-SZCXTOPレモン絞り

持ち運びが便利なのでアウトドアでも使えるシリコン製のレモン絞り器がランキング13位です。不思議な見た目とは違って果物の大きさに合わせれば思ったよりも絞りやすいと人気です。他にも手が汚れにくい事や収納場所を選ばないという事で人気になってランクインです。絞る能力は高くありませんが手を汚さずに料理の仕上げなどに便利なところが人気です。量を絞るときより最後の仕上げとして使う時におすすめです。

12位:臭いにおいが残らないガラス製のパール金属EasyWashガラスレモン絞り器

果物の香りを楽しみたい人から人気なガラス製のレモン絞り器がランキング12位です。プラスチック製のレモン絞り器の弱点は傷などがつきやすく臭いが残ったり汚れが残ったりと不衛生なところが心配ですがガラス製のレモン絞り器は衛生面や香りの面で優れているので人気です。見た目にもおしゃれな作りで絞る能力も高いのが特徴です。少し重いので子供は使いにくいですが普段の生活に使う分には重宝します。

11位:絞りたてのフレッシュジュースが飲めるハンドジューサーA型

見た目がスタイリッシュでおしゃれなレモン絞り器がハンドジューサーA型でランキング11位です。見た目のおしゃれさと絞る能力の高さで人気です。思ったよりも絞るときに力がいらず、しっかりと絞れるとの口コミが目立ちます。少し場所をとるため収納場所に悩むかもしれませんが、見た目がおしゃれなのでインテリアとしても活躍します。次々に絞れるので毎朝フルーツジュースを飲みたい人にもおすすめです。

10位:お手頃価格で使いやすい遠藤商事18-8末広型レモン絞り

焼肉屋さんなどでもよく見るカットしたレモンを絞るための遠藤商事から販売されている末広型のレモン絞り器がランキング10位です。回して絞るタイプではありませんがカットしたレモンを手軽に絞れます。フルーツジュースなどを作るときには使い勝手は良くありませんが焼肉でタンを食べるときや唐揚げに少しかけたいときなどに活躍します。なんといっても安くて小さいので家庭に一つあると便利です。

9位:小さなフルーツも楽々なミミリーレモン絞り器

簡単な作りながら絞るところが二つあるのでライムなどの小さい果実も絞れて便利なミミリーレモン絞り器がランキング9位です。簡単な作りなのでお手入れが簡単です。プラスチック製なので軽くて壁掛けの収納などでも簡単に片づけられます。子供でも使いやすく少量の果実を絞るときにおすすめです。単純な作りながら果実を絞ったときに種が入らないのも便利です。なかなかに絞りやすいとの口コミが目立ちます。

8位:愛らしい鳥のデザインがおしゃれ「バードレモンプレス」

見た目に可愛くておしゃれなバードプレスのレモン絞り器がランキング8位です。こちらもカットしたレモンを入れて絞るタイプですが、絞った後に机の上に置いておけるのも人気の秘密です。ティーパーティーの時などにレモンティーを作るときに置いてあれば見た目にも楽しめることは間違いありません。みんなで使いまわすときにも便利で大勢の人が集まるときに、おしゃれなグッズを準備しておきたい人におすすめです。

7位:インテリアとしてもおしゃれな曙産業フルーツプラント

とにかくインテリアとして可愛くておしゃれだと人気なのが曙産業のフルーツプラントのレモン絞り器でランキング7位です。機能面では他の商品よりも優れているというほどではありませんが、キッチンに置いておくとインテリアとしておしゃれと人気です。少しお手入れが大変な面はあるようですが、多用途に使えるのも人気の秘訣です。ばらして置いておくのもおすすめです。色々な料理をする時に活躍してくれます。

6位:見た目が不思議なAIESSIジューシーサリフジューサー

一見すると何に使うか分からないAIESSIジューシーサリフジューサーがランキング6位です。とにかく芸術的なフォルムが人気でお値段は少々高いにも関わらずかなり人気で勝った人のレビューでは満足だとの高評価が目立ちます。レモンを絞るだけに特化したレモン絞り器ですが机の上に置いておくだけでも芸術的なフォルムに心が躍ります。もちろんレモンを絞るときにも楽しくて効率的にレモンを絞れます。

5位:話題の商品が100円で試せる「ダイソーレモンスプレー」

安くてお手軽なレモン絞り器がダイソーレモンスプレーでランキング5位です。こんなに安いからちゃんと出るのかと心配な人も安心です。レモンの端を切って捻り込むだけでちゃんと霧状のレモンの果汁が出ます。きれいな霧状なので料理の仕上げにぴったりで初めて見た人は感動したとの口コミが目立ちます。根こそぎ搾り取るのは難しいですが一度、出にくくなったら差込口を変えれば何度か使えるので便利です。

4位:色々な大きさの果物を絞れるOXOしぼり器シトラスジューサー

朝からフルーツジュースを飲みたい人におすすめなのがOXOしぼり器シトラスジューサーでランキング4位です。大きなグレープフルーツから小さなレモンまで幅広く対応できるので、このレモン絞り器が一つあれば様々な果物が絞れるようになります。割とコンパクトな作りで見た目もおしゃれなので出しっぱなしにしていてもインテリアとしても活躍します。人気の秘密はかなりきれいに絞れる機能性です。

3位:根こそぎ絞れる貝印SELECT100レモン絞り

最もベーシックな作りで人気が高いのが貝印SELECT100レモン絞りでランキング3位です。単純な作りで果実を押し付けて絞るだけのレモン絞り器ですが人気の秘密は絞りやすさです。グレープフルーツでもレモンでも軽すぎるレモン絞り器は安定感がなく絞りづらいですが、この貝印のレモン絞り器は安定感が抜群なので絞りやすいのです。さらにレモン絞り器のほうには種取りの溝もあるので注ぐときにも便利です。

2位:シンプルで使いやすいAmyTalkレモン絞り器

シンプルなものが一番だと感じさせるのがOVOSのレモン絞り器でランキング2位です。極めてシンプルな絞り方ながらわずかな力でしっかりと絞れるのが特徴です。値段は安くありませんが絞りやすくて長持ちする点がロングセラーの秘密です。類似の商品では壊れやすさや絞りにくさで不満があるようですがOVOSのレモン絞り器はかなりの高評価です。見た目がシンプルながらおしゃれなデザインなのもポイントです。

1位:スタイリッシュな電動タイプ「DBK電動果実絞り器シトラスジューサー」

とにかく数を多く絞るときに便利なのがDBK電動果実絞り器シトラスジューサーでランキング1位です。毎日、家族の分の生搾りジュースを作るときでも簡単に大量に作れて、後片付けも簡単です。本体は小型で使いやすく、少ない力で使えるので毎日、使うのにはピッタリの商品です。洗うのに手間がかかる商品はだんだんと使わなくなるという声がありますが、シトラスジューサーなら飽きずに使えるとの声が目立ちます。

ランキング外の商品

わりと高評価な商品がシェイカー付きドリンク三昧ですが、皮が固い果実は絞りにくいのが欠点です。ミカンのような皮を剥いたあとの薄皮の状態なら絞りやすくて高評価なのですが、グレープフルーツなどを皮付きのまま絞るのには不向きなようです。レモンくらいなら絞れるようですが少し用途が限定されるのがランキング外の理由です。ランキングに入るものはレモン以外にも多くの種類を絞れるのが特徴です。

ランキング外ながらジューサーミキサー搾汁機は大容量の果物の絞り器です。ワイン用の絞り器としても使えるのがうりですが、大容量の3リットルタイプの大きさのため値段が少々高くなっています。ランキング外の理由は大きさで、人気のレモン絞り器はコンパクトでしまいやすいか、出しっぱなしでもインテリアとしておしゃれなデザインのものが多いです。大きすぎるものは少し敬遠されるようです。

話題のスロージューサーも人気ですが、値段が少々高めになるのでランキングからは外れました。最近、話題の低速での圧縮絞りなので栄養が破壊されずにビタミンなどを効率よく摂取できるのが魅力です。さらに皮や種を自動で分離してくれるのでミックスジュースなどを作るときに便利です。普通の絞り器では難しい野菜なども手軽にジュースにできるので毎日、飲むジュースにこだわりたい人におすすめです。

絞らなくても人気のレモン果汁

毎日、絞ったりレモンを買いに行く暇がないという人にはレモン果汁という手もあります。絞りたてのレモン果汁にフレッシュさでは敵いませんが、料理の仕上げに少しかけるくらいなら重宝します。ジュースなどに使うときにはレモン絞り器で絞りたてを利用するほうがおすすめですが、時間がないときに準備しておくとかなり助かります。最近のレモン果汁はかなり絞りたての風味に近いと人気です。

レモン絞り器が無い時の代用方法は?

フォークを使って絞る方法

レモン絞り器が便利なのは分かったけど買うほどではない人や、レモン絞り器がないアウトドアのときなどでの代用がフォークで可能です。やり方は極めてシンプルでフォークを切ったレモンの断面に刺して左右に回転させるだけです。これだけでかなり多めにレモンの果汁を絞れます。切る前にしっかりとレモンを揉んでおくとさらに効果的に絞れます。フォークの大きさは問いませんが少し小さめでこまめにえぐります。

レモンをよく揉んで切り込みを入れて絞る方法

レモン絞り器がないときでも手を汚さずにレモンを絞る方法があります。写真のようにレモンの端を切って切り込みを入れればレモン絞り器のように絞れます。こちらの場合も事前によく揉んでおくことで絞りやすくなるので多くのレモン果汁を絞れます。この方法の便利なところは種が混ざらないことです。うまい具合に絞り口に種が引っかかるのでかなり便利です。単純な切り込みながら入れるだけなのでお手軽です。

電子レンジを使って絞る方法

自宅での便利なレモンを絞る裏技としてテレビでも紹介されたのがレンジでチンする方法です。30病ほど加熱するだけでレモンの皮の細胞壁が壊れるので少しの力だけで多くのレモン果汁が絞れます。ただし、チンした直後のレモンはかなり熱いので火傷しないように注意は必要です。30秒の加熱でもレモン果汁はかなり熱くなるので小さいレモンは10秒ほどでも大丈夫ですが、しっかり絞るときは30秒がおすすめです。

レモンを転がす裏技

レモンの果汁を効果的に絞る裏技はいくつかありますが、しっかりと揉むと効果がアップします。だけど揉むのが疲れるという人におすすめなのがレモンを転がすという方法です。体重をのせて台の上で転がすとかなり効果的に揉むことが可能です。手で一生懸命に揉むよりも台の上で転がせば10秒ほどでしっかりと揉むことが可能です。とは言っても潰し過ぎないようにだけ気をつけて半分くらいまで揉むのがおすすめです。

果汁が飛び散らないレモンの絞りかた

レモン果汁を絞るときの裏技として、レモン果汁を飛び散らないように切り方を工夫することもおすすめです。レモンをくし切りにした後に切り込みを入れます。レモンを真横や縦に切っただけではレモンの繊維を切ることが出来ないのでレモン果汁がきれいに絞れません。ですが、くし切りにした後に切り込みを少し入れるだけでレモンの繊維は全て切れるのでレモン果汁を余すところなく絞ることが可能になるのです。

レモンのしぼり汁を増やす方法

レモン果汁を絞る方法として三つの方法を紹介しましたが全ての方法を同時にするとレモン果汁は3倍ほどになるようです。まずはレモンを台においてしっかりと転がしながら揉みます。次にレンジでチンしてからフォークを使います。この時も気をつけるのはレンジでの温めすぎです。30秒のレンジでの温めでもかなり熱くなっているようで動画の中でも火傷しそうだったと言っていますので行う時は注意が必要です。

時間がないときにレモン果汁が欲しいなら

紅茶などにレモン果汁を垂らしたい時は小分けのレモン果汁が便利です。パックのレモン果汁のほうが安くつきますが小分けのレモン果汁は必要な時だけ使えるのでとにかく便利です。レモンジュースやミックスジュースを作りたい人には量が足りませんがレモンティーなどを飲みたい人には小分けのレモン果汁がおすすめです。最近のレモン果汁は美味しいので喫茶店などでもレモンティーのお供に出てきます。

レモンが食べたい時には

レモンの輪切りを食べたい時にはアイスにも入っています。かなり知名度の高いレモンのアイスと言えばサクレレモンです。最近ではレモンの輪切りが入ったアイスは多いですがロングセラーの商品は多くありません。新鮮なレモンは果汁もたっぷりですし、レモン果汁との酸味はアイスとの甘味との相性が抜群です。レモンの果汁を絞って飲んだほうが栄養価は高いですが普段から時間がないときには食品で摂るのもおすすめです。

使い勝手の良いレモン絞り器を見つけよう!

最近のレモン絞り器は簡単なものから電動のものまで幅広いラインナップとなっています。陶器のように可愛らしさで選ぶのおすすめですしステンレス製のレモン絞り器で使いやすさを重視しているのもおすすめです。最近ではインテリアとしても使えるくらいスタイリッシュなレモン絞り器も増えているので機能以上に見た目で選ぶ人も増えています。普段の用途に合わせて自分に合ったレモン絞り器を見つけるのがおすすめです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ