小樽の絶品おすすめ居酒屋19選!人気店から穴場まで完全網羅!

小樽といえば、新鮮な海の幸を想像するでしょう。小樽に展開されている居酒屋では半数以上がそんな海の幸を使用してお客様に提供をしています。今回は、北海道でも観光名所の多い小樽の人気でおすすめの居酒屋を19選として紹介していきたいと思います。また、個性的な穴場居酒屋も紹介していきますので、ぜひ小樽の夜に過ごす居酒屋が決まっていない方は参考にしていただければ幸いです。

小樽の絶品おすすめ居酒屋19選!人気店から穴場まで完全網羅!のイメージ

目次

  1. 1小樽の料理が美味しい人気居酒屋に行こう!
  2. 2小樽の女子会で行きたいおすすめ居酒屋
  3. 3小樽の家族で行きたいおすすめ居酒屋
  4. 4小樽のデートで行きたいおすすめ居酒屋
  5. 5小樽の宴会や飲み会で行きたいおすすめ居酒屋
  6. 6小樽のノスタルジックな景色とともに居酒屋で晩ご飯!

小樽の料理が美味しい人気居酒屋に行こう!

冷えた生ビール

小樽といえば、さまざまな海の幸が堪能できることでも有名です。そんな小樽の居酒屋では、新鮮な海の幸を扱うお店から少し変わった穴場なお店まで多数展開されています。ぜひ小樽で楽しい時間を共有してみてください。今回は、そんな小樽の居酒屋を19選として紹介していきます。

小樽の女子会で行きたいおすすめ居酒屋

素材の美味しさをそのまま堪能「北海あぶりやき 運河倉庫」

小樽運河にある倉庫の一角で楽しめるのが、北海あぶりやき 運河倉庫です。店内の席には、それぞれ炭火焼きができるように炭と網がセットされています。メニューには、海鮮の盛り合わせが人気になっており新鮮な海の幸を炭焼きで楽しむことができます。女子会でも人気のお店になっており、小樽で満足に海の幸を楽しむことができる北海あぶりやきは、おすすめで穴場のお店といえるでしょう。単品メニューも人気が高いです。

北海あぶりやき 運河倉庫までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩10分ほどの小樽運河沿いに位置しています。営業時間は、11:00~22:00となっています。クーポンサイト等のクーポンを利用することで10%OFFなどのクーポンの利用が可能となりますので、ぜひ活用してみましょう。

【公式】小樽 | 北海あぶりやき運河倉庫 Hokkai Aburiyaki Otaru Canal Warehouse

1年中桜を見ることができる「花ごころ 小樽店」

小樽の街並みに、静かに佇む花ごころ 小樽店は店内に大きな桜の木が植えられています。桜を眺めながら、料理を楽しめるお店として女子会やデートなどに小樽でも評判が高く人気のお店になっています。掘りごたつは、個室になっていますので特別な時間をゆっくりと過ごすにもおすすめです。

花ごころ 小樽店ではしゃぶしゃぶと握り寿司の食べ放題コースなど、女性が嬉しいメニューが様々です。中でも花ごころの手まり寿司は人気の高いメニューのひとつとなっています。花ごころ 小樽店までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩7分の場所に位置しています。営業時間は、ランチが11:30~15:00、ディナーが17:00~22:00となっています。桜の木を眺めながら、お酒を酌み交わしてみてはいかがでしょうか?

花ごころ 小樽店【公式】

チーズフォンデュで女子会しよう「すぱいす ちーずちーず」

絶品のイタリアンを多数メニューに用意しているおすすめ穴場スポットのすぱいす ちーずちーずでは、女性から人気のイタリアン居酒屋です。中でも、やはり人気のメニューはすぱいす ちーずちーずがおすすめするチーズフォンデュでしょう。濃厚なチーズの旨みとコクを感じながら、食材いっぱいにチーズを絡めてみてください。その他にも、ピザやパスタも用意されています。

また、世界中から取り寄せているビールや、カクテル、ワインも提供されています。ほろ酔い気分で、小樽の夜を楽しい女子会で盛り上がってみてはいかがでしょうか?店内は、落ち着けるソファー席が広がっていますので、くつろぐことができるでしょう。すぱいす ちーずちーずのアクセス方法は、南小樽駅から徒歩7分の場所にあります。営業時間は17:00~23:00となっています。コース料理もあるので利用してみてもいいでしょう。

すぱいす ちーずちーず

本格マジックを堪能できる「MAGIC BAR Packet」

テレビ等で見かけるマジックショーですが、実際に目の前で見てみたいと思いませんか?そんな夢が実現するお店が小樽にあります。MAGIC BAR Packetでは、プロのマジシャンがカウンター越しに、本格的なマジックを見せてくれるのです。また、MAGIC BAR Packetではマジックショーに加え200種類以上のカクテルが楽しめることでも有名です。小樽のMAGIC BAR Packetでぜひ本格的なマジックとカクテルを堪能しましょう。

カラオケ等も完備しているので、女子会やコンパなどでの貸し切りも可能です。10名以上から貸し切りが可能になるので、少人数での集まりやパーティーにもぜひ利用してみてはいかがでしょうか?さまざまなカクテルの楽しめる飲み放題プランは90分3000円で提供されています。MAGIC BAR Packetまでのアクセス方法は、小樽駅から徒歩11分南小樽駅からは徒歩16分です。営業時間は20:00~翌4:00となっています。

MAGIC BAR -Packet-|北海道小樽唯一のマジックバー

おしゃれな店内と料理が女性から大人気「SHUKURA」

種類が豊富なお酒を堪能でき、おしゃれな料理メニューが豊富なSHUKURAは、小樽でも女性から人気のカフェ・バーです。カフェメニューには、おしゃれなパンケーキ等が用意され、フードメニューにはパスタやローストビーフを使用したおしゃれなメニューが揃っています。中でも飲み放題メニューが人気で、時間無制限のフリータイム飲み放題では、平日2320円、休日2780円で楽しむことができることもあり、店内は賑わいを見せます。

お酒は、セルフスタイルになっていますので、自分の好きなようにお酒をカスタマイズすることができます。美味しい好みの組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか?SHUKURAまでのアクセス方法は、小樽駅から徒歩6分の場所に位置しています。営業時間は17:00~翌0:00となっていますので最大で7時間の飲み放題が楽しめます。小樽でお酒を楽しみましょう。

INFINITE SPACE SHUKURA - INFINITE SPACE SHUKURA

小樽の家族で行きたいおすすめ居酒屋

お刺身から揚げ物まで豊富なメニュー「和風厨房 み神」

昔ながらの居酒屋の雰囲気の堪能できる和風厨房 み神では、家族で利用のできる居酒屋として小樽でも人気の居酒屋になっています。店内は、おしゃれな空間になっており、細かいところまでこだわりの詰まった店内が広がっています。カジュアルな居酒屋の和風厨房 み神は、店内は賑わいを見せ楽しい時間を過ごすことができることでしょう。人気メニューは、小樽の海鮮を使用した料理が人気になっていますのでぜひ賞味ください。

本マグロの赤身は店主おすすめメニューになり、小樽の新鮮な海鮮を使用するからこそのコスパの良さに驚くことでしょう。海鮮をたっぷり使用した海鮮サラダには、旬の海鮮が6種類も乗ったヘルシーで食べ応えのあるサラダになります。男性からも人気の居酒屋メニューです。和風厨房 み神までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩15分ほどの場所に位置しています。営業時間は、日祝以外が18:00~翌1:00、日祝が翌0:00までです。

食べ盛りな子供も満足する「鶏屋 鳳」

小樽で人気の高い鶏をメインとしたメニューを展開している居酒屋の鶏屋 鳳は、家族で利用される方も多い小樽でも人気の居酒屋です。地域密着型なこともあり、小樽の地元の人からも人気の高い地元民がおすすめする居酒屋のひとつでしょう。水炊きがメイン料理になっており、新鮮な鶏肉は食べ応えもあり、もっちりとした食感で美味しく頂くことができます。コラーゲンたっぷりのスープは、女性からも人気の高い鍋メニューでしょう。

水炊き同様に人気があるのが、もつ鍋になっています。水炊きももつ鍋もどちらも食べ比べていただきたいほど絶品です。食べ盛りの子供のいる家庭でも、お腹いっぱいまで食べることができることでしょう。小樽で、家族連れで居酒屋に行きたいときには、鶏屋 鳳が穴場でしょう。鶏屋 鳳までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩10分ほどです。営業時間は、火~土が17:00~23:00、日祝が17:00~22:30となります。

子供だって焼き鳥が食べたい!「串焼大将 花園店」

串焼きのタレが絶品な串焼大将 花園店では、子供も一緒に串焼きを楽しめるお店になっています。アットホームな空間の広がる串焼大将 花園店では、カウンターと座敷があるこじんまりとしたお店ですが、居心地の良さは最高級でしょう。小樽でも、穴場の居酒屋として地元住民もおすすめする穴場スポットです。串焼きは、塩とタレが選べますが、串焼大将 花園店でおすすめはタレの串焼きでしょう。評価も高いです。

味付けが少し濃いめの串焼きは、ビールやドリンクが進むこと間違いなしです。美味しい料理とアルコールやドリンクで、一日の疲れを癒す串焼大将 花園店で家族で来店してみてはいかがでしょうか?穴場ということもあり、そこまでの混雑は予想されません。串焼大将 花園店までのアクセス方法は、南小樽駅から徒歩20分ほどです。営業時間は18:00~24:00となっています。

ゆったりソファ席は子連れでも安心「おたる村」

カジュアルで明るい印象を受ける小樽でも、コストパフォーマンスが高い居酒屋として有名なのがおたる村です。また、小樽の居酒屋の中でも昼から呑める居酒屋としても有名で穴場スポットです。店内は、カジュアルな居心地のいいソファー席が豊富に揃っており、子供連れでも安心して過ごせます。おたる村の魅力は、コストパフォーマンスの高い料理が魅力的です。海鮮丼ひとつとっても、小樽の中では安く食べられます。

リーズナブルなメニューな数々は、家族連れで利用してもお腹いっぱいになるまで美味しい料理を堪能することができるでしょう。おたる村では、新鮮な美味しい海鮮を食べにお昼から来店する方も多くいます。ぜひ、小樽の穴場居酒屋のおたる村に家族で来店してみてはいかがでしょうか?おたる村のアクセス方法は、小樽駅より8分ほどです。営業時間は、12:00~15:00、17:00~23:00となっています。

小樽のデートで行きたいおすすめ居酒屋

鮮度抜群の海鮮料理をシックな空間で楽しむ「居酒屋 山田屋」

おしゃれでスタイリッシュな店内が、デートにおすすめの居酒屋 山田屋は、掘りごたつ席、カウンター、隠れ家的個室などシーンに合わせて席が選べます。デートや、特別な日のお出かけに利用したい小樽でも有名な居酒屋 山田屋は、評価も高く賑わいを見せる小樽の居酒屋になっています。小樽自慢の新鮮な海の幸は、絶対の自信を持っています。店主が毎日市場に出向いて仕入れているものばかりになっています。

小樽内で2店舗のみが扱っているアサヒ・エクストラコールドが飲めることでも有名です。居酒屋 山田屋自慢の海の幸を使用した料理と、料理に合うアルコール類でぜひ小樽の夜をゆっくりと過ごしてください。居酒屋 山田屋までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩7分の場所に位置しています。営業時間は、17:30~24:00となり日曜が店休日です。

小樽の隠れ家 鮮魚と串もの || 小樽 居酒屋山田屋

カップルの時間を大切にする「ダイニングバー ○月」

デートの時間を有意義に過ごすことのできる空間が用意されているのが、ダイニングバー ○月です。掘りごたつ席やカウンター席が用意されており、中でもカウンター席は、ひとつひとつの椅子にこだわりが詰まっています。座りごこちの良いカウンターの椅子、隣の席との程よい空間のあいた掘りごたつはどの席も、デートをするカップルには嬉しい空間づくりがされています。ダイニングバー ○月ではおしゃれな料理も楽しめます。

ダイニングバー ○月おすすめは、やはり小樽の名物の海鮮ものでしょう。ダイニングバー ○月の海鮮はどれも新鮮です。その他にも、おしゃれな料理メニューが豊富なダイニングバー ○月は、小樽でもデートや一人の利用におすすめできる要素がたくさん詰まっています。ダイニングバー ○月までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩10分です。営業時間は、17:00~翌0:00となり火曜が店休日です。

おしゃれな洋食とワインを堪能「小樽バイン」

旧北海道銀行本店をリノベーションしたという小樽バインは、店内にも銀行の名残が残っています。おしゃれで温かみのある店内は、デートの雰囲気や気分を上げてくれること間違いなしでしょう。地元の食材を生かした洋食メニューから、産地直送の自慢のワインまでデートを盛り上げるメニューの品ぞろえは一級品でしょう。ワインは、地元産のものを提供しているので、そのおいしさを堪能してみてください。

小樽バインでは、ワインに合わせた料理の数々を提供しています。ワインを堪能しながら、絶品のイタリアン料理を楽しんでみてください。アンティークな店内の中で頂く、ワインと料理で特別な夜の演出をしてみましょ。小樽バインまでのアクセス方法は小樽駅から徒歩7分ほどの場所に位置しています。営業時間は、11:00~22:00となっています。

上質な旬の食材を使用した料理が絶品「らく天」

上質な旬の食材を使用した居酒屋料理が堪能できるらく天は、隠れ家的な要素のあるおしゃれで穴場な居酒屋です。らく天では、見た目もおしゃれな創作料理が堪能できる居酒屋としても有名です。中でも、らく天がおすすめするとまとおでん生うに湯葉万頭は見た目も美しいので、提供されたらまずは見た目を楽しむことができるでしょう。おしゃれな料理は、デートにはおすすめの一品が堪能できるのでぜひ賞味してみてください。

店内は、和モダンな空間になっているので、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごすことができることでしょう。斬新な料理メニューと落ち着く穴場スポットの店内で、ぜひらく天の雰囲気を十二分に堪能してみてください。らく天までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩4分の場所に位置しています。営業時間は、18:00~23:00となり、月曜日が店休日となります。

小樽 居酒屋 らく天

産地直送の食材が美味しい「磯鮨」

札幌のすすきのに本店を構える新鮮な海の幸を堪能できる磯鮨が小樽にも展開を始めました。磯鮨では、毎日函館から直送される函館名物のイカ料理を堪能することができます。店内の水槽から揚げたイカを目の前で捌いてくれたりなど、パフォーマンスにも優れている居酒屋です。磯鮨は夜の営業は行っていないため、昼間のみの利用となりますのでご注意ください。小樽のランチを贅沢に磯鮨で過ごしてみてはいかがでしょうか?

店内は、広々としたベンチシートのテーブル席が設けられています。ゆっくりと贅沢に昼から呑めるお店として小樽でも穴場スポットになっています。そんな磯鮨までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩12分の場所に位置しています。営業時間は、11:00~17:00となっています。時間外の利用は、宴会などで利用できますので、宴会での利用の場合は店主と相談の上利用してみましょう。

|小樽磯鮨 - すすきので活イカを堪能|海鮮家 はこだて 本店【公式】

小樽の宴会や飲み会で行きたいおすすめ居酒屋

常連さんが通う人気の穴場居酒屋「柳助」

地元の方から人気のある愛される居酒屋として有名なのが、柳助です。穴場の居酒屋ということもあり、店内には常連のお客さんで賑わいを見せています。気の知れた方との宴会や少しの集まりなどに利用できるので、おすすめです。また、小樽以外からも柳助の居心地の良さに通い詰めてしまう方もいるようです。どのメニューも愛情のこもった料理ばかりになっていますので、穴場居酒屋のおすすめメニューばかりです。

おすすめ料理は、ニシンを使用した料理が人気が高いです。ニシンってこんな美味しいものだったのか?と思ってしまう調理方法は、ニシンの無限の可能性を感じることができることでしょう。柳助までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩12分ほどの場所に位置しています。営業時間は、18:00~23:00となっています。地域密着型の居酒屋柳助で有意義な時間を過ごしましょう。

6名以上は予約でお得になる「濱焼北海道魚萬 小樽駅前本店」

コース料理が充実しており、宴会や大人数での利用におすすめなのが濱焼北海道魚萬 小樽駅前本店です。駅前にあることから、アクセスも良好で店内は宴会仕様の内装が目を引きます。新鮮な海の幸を使用した料理が次々と提供されるので、小樽の海の幸を心行くまで堪能することができることでしょう。少人数から大人数まで利用できるので、シーンに合わせて使うことのできる居酒屋です。

宴会等で6名以上の利用予約の場合、クーポンサイト等からの予約でお得に濱焼北海道魚萬 小樽駅前本店の料理が堪能できます。大人数で利用される際は、ぜひ濱焼北海道魚萬 小樽駅前本店でお得に楽しい時間を過ごしましょう。濱焼北海道魚萬 小樽駅前本店までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩2分の場所に位置しています。営業時間は、10:00~翌5:00となり、長い時間満喫することができます。

最大40名までの宴会が可能「マルカツ小樽水産」

最大40名までの宴会を行うことのできるマルカツ小樽水産は、刺身や炉端焼きを楽しむことのできる居酒屋になっています。また、希少部位を多く扱う居酒屋としても小樽で有名なお店です。この希少部位を求めて訪れる方も多いといいます。海鮮類が中心に提供されるマルカツ小樽水産ですが、お肉料理も見逃すことはできまません。海鮮から肉料理まで、どれをとっても一流の料理を提供しています。

マルカツ小樽水産では、カウンター席も用意されておりもちろん1名様から利用することが可能です。宴会の際には個室の利用が可能になっていますので、仲間内で楽しい時間を過ごすことができるでしょう。マルカツ小樽水産までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩4分の場所に位置しています。営業時間は、 17:00~22:30、金土祝前は17:00~23:30です。

本格的な懐石が楽しめる「おたる宏楽園」

本格的な懐石料理を堪能できるおたる宏楽園は、高級老舗旅館の中に位置しています。特別な宴会等に利用してみてはいかがでしょうか?少し価格は高くなりますが、本格的な料理が堪能できるのでぜひ特別な集まりなどに利用していただきたい小樽のお店でしょう。食事を利用の方には、温泉の入浴がついてくるのでお得感もあることでしょう。

おたる宏楽園のアクセス方法は、小樽駅からタクシーで15分ほどです。昼の会食は11:00~15:00、夜の会食は17:00~21:00となっています。おたる宏楽園は、完全予約制になっていますので、必ず予約を行った後の来店するようにしましょう。

【公式】おたる 宏楽園(小樽 朝里川温泉)≪最低価格保証≫

宴会部屋が用意されている「炉ばた屋 鶴吉」

ダイナミックに小樽の海の幸を堪能できることで有名な炉ばた屋 鶴吉は、どの料理もボリュームを感じます。炉端を囲んだカウンター席や、宴会のできる完全個室も用意されていますので、シーンに合わせて席を選ぶことができます。自慢の料理には、ホタテの貝焼キンキなどがあります。どれも新鮮で焼きたてを味わうことができるので心行くまで堪能しましょう。

炉ばた屋 鶴吉までのアクセス方法は、小樽駅より徒歩10分の場所に位置しています。営業時間は、17:00~23:00となっています。宴会で利用の場合は、必ず予約を行うようにしましょう。

小樽のノスタルジックな景色とともに居酒屋で晩ご飯!

小樽運河

今回は、小樽で人気の居酒屋を19選にして紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?小樽には、個性的で自慢の料理を提供しているお店が多数あります。小樽の居酒屋で楽しい時間を過ごしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ