大阪の鶴橋で食べ歩き!コリアンタウンで人気のおすすめグルメを紹介

大阪の鶴橋といえば焼肉の激戦区で有名です。そもそも大阪の鶴橋でそこまで焼肉激戦区になったのは、鶴橋は在日韓国人が多く住んでいるからです。そんな彼らが住む場所として知られているエリアがコリアンタウンなのです。最近鶴橋では焼肉を食べるだけでなく、コリアンタウンでいろんな本場の韓国グルメを堪能する人も増えています。そこでコリアンタウンでおすすめの焼肉やキムチなどはじめ韓国グルメを紹介します。

大阪の鶴橋で食べ歩き!コリアンタウンで人気のおすすめグルメを紹介のイメージ

目次

  1. 1大阪の鶴橋のコリアンタウンでおすすめグルメを知りたい!
  2. 2大阪の鶴橋について紹介
  3. 3大阪鶴橋で本場の焼肉を味わえる人気店
  4. 4大阪鶴橋で絶品キムチが手に入るおすすめ店
  5. 5大阪鶴橋でランチにおすすめのお店は?
  6. 6大阪鶴橋でおすすめ韓国グルメが味わえる人気店
  7. 7大阪鶴橋で韓国気分を味わえるカフェ
  8. 8大阪鶴橋のコリアンタウンの人気グルメを食べ歩いてみよう!

大阪の鶴橋のコリアンタウンでおすすめグルメを知りたい!

大阪の鶴橋といえば多くの人が浮かぶのが焼肉激戦区です。そしてもう一つ大阪の鶴橋といえばコリアンタウンです。そのコリアンタウンは今韓国グルメや韓国コスメなど韓国の商品が手軽に買えて堪能出来る事から観光地として人気を呼んでいます。そして食べ歩きも出来ちゃうのです。そんなコリアンタウンの魅力を感じる為に、韓国グルメの焼肉やキムチ等を始めコリアンタウンの魅力をお店やジャンルと共に紹介していきましょう。

Thumb鶴橋の焼肉店で安い美味しいおすすめ21選!ホルモン人気店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大阪の鶴橋について紹介

市場や商店街には焼肉やキムチの専門店がたち並ぶ鶴橋

大阪の鶴橋にあるコリアンタウンといえばやはり韓国の街というイメージがあります。実際大阪では焼肉激戦区といえば鶴橋という位小さな韓国の街並みが再現されています。市場や商店街には焼肉やキムチの専門店がたち並ぶコリアンタウンは、見て歩き回る事だけで十分時間を堪能出来ます。また韓国にいかなくても韓国の本場の韓国料理を大阪鶴橋で食べる事ができます。それも焼肉やキムチの専門店も立ち並んでいるのです。

韓国コスメや韓流ショップなどもあって買い物も人気

また大阪鶴橋にあるコリアンタウンでは韓国コスメや韓流ショップを扱っている店も数多くあり、ただ韓国グルメだけを堪能するだけでなく、韓国のコスメや韓流ショップを韓国まで行く事なく直接買う事が出来ます。今も韓流スターは人気があり、本格的な彼らの写真をショップまで買いに行く人もいるそうです。コリアンタウンではコスメやショップを立ち寄りながら歩く事もできるのも魅力的な大阪の鶴橋のコリアンタウンです。

本場の韓国グルメを堪能できる観光地としても人気

さらに最近はコリアンタウンと言えばやはり最大の魅力は韓国グルメです。しかも最近は韓流スターが愛用する韓国グルメや立ち歩きグルメや韓国風のカフェなどコリアンタウンもただ焼肉を食べるだけ、キムチを帰ってもらうだけではないエリアではなく、足を止めて韓国の世界を堪能してもらおうという風になりつついます。大阪の鶴橋にある姿が変わっていくコリアンタウンの魅力を感じれるおすすめのお店を紹介しましょう。

大阪鶴橋で本場の焼肉を味わえる人気店

韓流アイドルも訪れる人気の老舗「吉田新館」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンで人気おすすめの焼肉店は「吉田新館」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩3分で、大阪の焼肉店を代表するお店で著名人も多数訪れるほどの有名店です。大阪でお肉を食べたいときにはおススメの焼肉店です。営業時間は17:00〜21:30です。上質な肉を鶴橋で食べるといえば定番と地元民からも絶賛されている焼肉店です。コース料理はありませんが焼肉店としてはリーズナブルで提供してます。

焼肉店なのでやはり人気はお肉ですが、サイドメニューとしておすすめなのがキムチとナムル盛り合わせ。です。 お肉は厚みあってすんごい柔らかく、とろける!という口コミも多く、またへんにクドくならなかったので上質なものであること、肉に合わせて タレがあっさりしています。そしてメニューとして人気なのは塩タン2100円や肉盛合せ3700円も人気です。コースはないですが美味しい肉を食べたい時にはお勧めです。

一人で焼肉出来る串焼肉名店「大門」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンで人気おすすめの焼肉店は「大門」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩3分の高架下にたたずむ「串焼肉」の有名店です。営業時間は17:00~で材料が無くなれば閉店するタイプのお店のようです。日曜日が定休日です。焼鳥のように、肉やホルモンを串に焼いて食べるスタイル。カウンター席のみなので、1人飲みにも最適。ディープな場所にあるものの、女性ファンも多く持ち帰りを注文する常連さんもいます。

そしてここで何と人気なのがやはり串にさして焼き上げる串焼肉です。ほんのり甘いタレが絶妙で何種類もの調味料が交差する怪味的な味噌タレはクセになる味が溜まらないという人が多いです。しかも炭火で焼かれているので柔らかくジューシーな肉感も味わえます。その串焼肉のお供として人気なのが焼肉のお供「クッパ」ですが、こちらは串焼肉に合わせたかのようにかなりあっさりめの優しい味で、女性客にも人気の味です。

鶴橋でホルモンを食べるならここ「空」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめ焼肉店は「空」です。アクセスはJR環状線・地下鉄・近鉄 鶴橋駅から徒歩3分です。営業時間は月~金17:00~23:00 土日祝16:00~23:00で、火曜日が定休日です。ここはコリアンタウンで1・2を争う焼肉とホルモンが一緒に堪能できる店です。ずらりと行列を作ることで知られる鶴橋の焼肉といえばという看板店です。ロースターで煙を上げながら焼く昔ながらのスタイルが人気です。

兎に角焼肉の肉もだけど美味しいホルモンを食べたい!という人にもおすすめです。ホルモンの種類の多さと安さは圧倒的で、しかもホルモン独特の臭みは一切なく、いつ行っても新鮮な状態のホルモンがお腹一杯頂けます。盛り合わせで2,000円位とコスパもお得です。お肉やホルモンを焼いた後につける「付けダレ」や「ヨントン・ウルッテ」という空だからこそ提供できるホルモンなど食べ処満載です。行列が出来るのも当り前です。

鶴橋で希少部位含めてリーズナブルに堪能「焼肉 白雲台」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめ焼肉店は「焼肉 白雲台」です。アクセスは鶴橋駅より徒歩1分で、営業時間は月~土 11:30~15:00 17:00~22:00 日・祝 11:30~21:30とランチタイムから営業をしています。最高の肉質と韓国の家庭料理が味わえると人気店です。使用する肉は佐賀牛・仙台牛を中心に厳選した最高級の黒毛和牛がメインの鶴橋では老舗店です。テーブル席の他、座敷・個室もあるので使い勝手もいいです。

そしてここのもう一つの魅力がミスジやクラシタ芯など、普段食べることのない希少部位や各種ステーキもリーズナブルで食べる事が出来るのです。またコース料理からランチメニューまで種類が豊富なので、昼に来ても夜にきてもいつも多くの人でにぎわっています。ランチメニューでは牛タン定食1,390円からとリーズナブルで焼肉が食べれます。また締めにおすすめなのは50年以上前の秘伝のレシピで作り上げた一品の冷麺です。

鶴橋でホルモンの串焼き「松よし」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめの焼肉店は「松よし」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩1分営業時間は17:00~22:00の日祝が定休日となっています。牛を食べつくすというタイプのこってり中毒性の高いホルモン串の店で高架下に三軒並ぶホルモン串焼き南端の店です。これぞホルモンと思わせるインパクトのある味わいが魅力的でもあります。サクっとちょい飲みでも使える便利性もあって多くのファンがいるお店です。

ここのホルモンの串はとにかく脂が乗ったジューシーさが話題です。濃厚な味わいで食べ応えあって、ビールにもよく合うのです。そしてホルモン串にはタレにくぐらせて焼いてありますが、ゴマ風味の自家製ダレにつけるとまた違った味わいを楽しめて2重に堪能ホルモンを堪能する事が出来ます。飲み会などで色々食べたけどちょっと空き腹だなという時にふらっと立ち寄れるのもお得です。ちょっとした空き腹にお勧めかもしれません。

ランチや女子会にもおすすめ「焼肉三松」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめ焼肉店は「焼肉三松」です。アクセスは近鉄 鶴橋駅西口から徒歩1分で、営業時間は11:00~23:00でランチ営業は 11:00~17:00となっています。ランチタイムがとても長くあるので、コリアンタウンで観光を楽しみすぎてランチを食い損ねた!という時にもおすすめの焼肉店です。さらに鶴橋の、焼肉ストリートのド真ん中に店舗を構えていて肉屋直営の焼肉店でもあったりします。

職人が見分け、1枚1枚手切りした良質の肉がリーズナブルに食べられる店。無煙ロースターを完備しているので匂いがつきにくく、ランチや女性におすすめです。おすすめのランチメニューとして特上定食1,680円得々定食1,380円、サムギョプサル定食1,380円、ハラミ定食980円やホルモン定食980円は日替りホルモン盛があったり、三松定食2,280円ですが、特上の肉を堪能出来たりとランチでも十分堪能する事が出来るお店です。

大阪鶴橋で絶品キムチが手に入るおすすめ店

珍しいキムチに出会える「土井商店」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめのキムチ専門店は「土井商店」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩1分です。営業時間は、8:00~20:00で無休営業となっています。ここはコリアンタウンでも人気のキムチ専門店なのですが、その人気を呼んでいるのが沢ガニを丸ごと漬けたキムチで、人気メニューになっています。沢ガニを丸ごと使っているのは鶴橋でも珍しく、このキムチを目当てにやってくるお客さんやファンもいるそうです。

沢ガニのキムチは甘辛く煮込んであるので甲羅ごと食べられるのが嬉しいのです。またキムチの味を食べてみたい人にもおすすめです。ここの店は屋台風になっており、店先で食べることができます。キムチを使う人気メニューである「石焼ビビンバ」は800円、「トッポギ」350円、「ホルモン焼」500円、「キムチ盛合」500円等その他にも色んなメニューがそろっています。マッコリを飲みながら食べる事も出来るのがお得です。

富な品ぞろえで地元民御用達のコリアタウンの象徴「成田商店」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめのキムチ専門店は「成田商店」です。アクセスは近鉄鶴橋駅の東改札口方面を利用して鶴橋駅から徒歩12分の所にあります。コリアタウンの東側にある運河のそばにあります。コリアタウンの中でも威勢のよいお店として有名で、在日コリアンが認める本場のキムチが揃っている事から本場のキムチを求める人でにぎわっています。イートインコーナーがあるので、その場で食べることができます

営業時間は9:00~18:00で無休営業となっています。キムチのメニューも色々用意されており「キムチチヂミ」400円と「生マッコリ」1000円で軽くやるとすっかりコリアン気分です。またイートインコーナーがあるのでランチも堪能できるようにと定食メニューも充実しています。おすすめは100グラム300円で買える白菜や大根のキムチです。1品なら60円というリーズナブルで本場のキムチが買え、特にセロリのキムチは絶品です。

女性好みのキムチがある「キムチのふる里」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめキムチ専門店は「キムチのふる里」です。アクセスはJR鶴橋駅西改札口より徒歩15分です、営業時間は8:00~18:00で火曜日のみ~17:00で閉まります。コリアンタウンでいろんなキムチ専門店が並ぶ中でも女性向けのキムチも扱っている事、そして何よりも元気な店員さんの声が話題のキムチ専門店であります。ずっしりとはいった量のキムチがリーズナブルで購入出来る事から人気あります。

サラダ感覚で味わえる女子好みキムチはもちろんですが、ご飯のおともからおつまみ、サラダ系まで、素材の甘みや旨みを引き出したキムチが約100種あります。あまりキムチを食べたことない人や食べなれていない人でも行きやすいお店です。また他のキムチ専門店ではみかけないトマトを使ったキムチもあります。トーストに乗せたりして洋風にアレンジできるキムチもあり、また試食出来るので、自分好みのキムチを探す事も出来ます。

駅前市場にある黄色い屋根のお店「崔おばさんのキムチ」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめキムチ専門店は「崔おばさんのキムチ」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩0分、駅前市場の中にあります。営業時間は9;:30~22:00、水曜日と日祝のみ~20:00で閉店します。無休営業ですが、特徴的なお店で駅チカという事もあり、コリアンタウンの観光を終えてから思い出したように買う人もいるそうです。店頭には10種類以上の試食用のキムチがあるので、味を確かめてから買えます。

そしてキムチといえば定番の「白菜キムチ」は甘口、中辛、辛口、激辛の4種類があるので、好みの辛さを選ぶことが出来るので辛党の人も嬉しいでしょう。また定番の白菜キムチやカクテキもいいですが、特におすすめは「ホタテのひも」500円です。甘さと辛さが絶妙にからみ合って、あとを引く美味しさです。深みのある味でご飯が何杯でも食べられます。「らっきょうキムチ」450円、「山芋たんざく」500円も人気商品であります。

オモニの手作りキムチ「鶴橋オモニ・金杏奈の手作りキムチ」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめキムチ専門店は「鶴橋オモニ・金杏奈の手作りキムチ」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩0分で、鶴橋市場の中にあります。営業時間は平日が10:30~19:00、土日祝が10:00~19:00で年中無休です。東京本場韓国の屋台ふうのお店で、店頭に並んだキムチを見るだけで美味しさが伝わってきます。新大久保にもお店を出している有名店で、ここのキムチが一番美味しいという人がいる位です。

お店の奥がイートインになっているので、キムチの盛り合わせでビールを飲む事も出来ます。そしてここに来たらぜひ食べて欲しいメニューでありお店の人気メニューは何といっても「トマトキムチ」です。トマトの酸っぱさと甘みが絶妙の辛みとブレンドされている絶品キムチです。このお店のトマトキムチを食べるためだけにでも、鶴橋に足を伸ばす価値があります。トマトキムチならばキムチが苦手な人も気楽に食べれます。

大阪鶴橋でランチにおすすめのお店は?

大阪定番の人気グルメB級グルメが味わえる「鶴橋風月本店」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめランチを堪能する店は「鶴橋風月本店」です。アクセスは地下鉄千日前線鶴橋駅から徒歩1分もしくは近鉄大阪線鶴橋駅から徒歩1分で、営業時間は11:00~23:00の元日以外無休です。大阪のB級グルメといえば粉もの料理ですが、その中でも圧倒的人気を誇るのがこの「お好み焼」です。この店は今や全国に支店を出しているほどの人気店ですが、鶴橋でも人気を持つお好み焼き店でもあります。

大阪で愛され続けて六十余年で素材から焼き方まですべてにこだわり、季節によってキャベツの産地はもちろん、切り方も変えてベストなおいしさを持っています。つなぎが少なくたっぷりキャベツに鰹節をかけて風月流に焼き上げたお好み焼きは、中はキャベツの自然の甘みでふんわり、外は少しこげめをつけてさくさくとした食感です。人気のモダン焼はゆで上がった風月独特の生麺をたっぷりのせてこんがり焼き上げる伝統の味です。

名物サンドはテイクアウトも出来る 「珈琲館 ロックヴィラ」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめランチグルメ店は「珈琲館 ロックヴィラ」です。アクセスはJR環状線・近鉄・地下鉄 鶴橋駅から徒歩3分です。営業時間は8:00~18:30で定休日は水曜日となっています。鶴橋探索にはかかせないのと同時にサンド好きには言わずと知れた喫茶店であります。コリアンタウン内の7つの商店街の中で最大規模を誇る“鶴橋商店街”に位置。メディアにも登場した名物サンドが有名なお店です。

ここの名物というのはボリューミーなキムチサンドです。店内で食べる事もできますが、お持ちかえり出来るのも人気の理由です。パリっと香ばしくトーストされたパンに、たっぷりのキムチ・ハム・キュウリ・玉子をサンド。マヨネーズで和えられたゆで卵がキムチの辛みを和ませ、酸味と辛みのバランスが絶妙な一品です。またバナナジュースが美味しく氷が入っていないので、薄まらずにずっと甘く濃厚なバナナ味を堪能できます。

オモニが作る本場韓国料理「アリラン食堂」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめランチグルメ店は「アリラン食堂」です。アクセスはJR大阪環状線鶴橋駅から徒歩8分で、営業時間は10:30~22:00の無休営業です。名物オモニの家庭料理を鶴橋で提供し続けて20余年の本場韓国家庭グルメを堪能できるお店です。女性1人でも気軽に本格韓国料理を楽しめるお店。異国情緒あふれる店内で、韓国旅行気分を味わえるのです。そしてランチには色々お得なグルメがあります。

ランチの定食で人気なのはアリラン定食2100円、アワビ粥定食2100円、プルコギ定食、ピビンパ定食、テールスープ定食、カルビスープ定食ほか各1050円とあります。どれもが本場韓国の家庭の味を再現しています。またお昼の定食には8種類のおかずがサービスで付くので、とってもお得なのです。夜はサムギョプサル(2人前から)2100円やアリランチヂミという海鮮たっぷりのチヂミも人気です。昼も夜もお得なお店です。

ランチに焼肉食べるならば鶴橋はここ「本家とらちゃん」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンで焼肉ランチをするのにおすすめは「本家とらちゃん」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩2分と駅チカです。営業時間は火~土 16:30~24:00 日祝11:30~22:00で、ランチは日祝限定の焼肉ランチとなっています。定休日は月曜日となっています。可愛いトラキャラクターで地元ではお馴染みの安く美味しい焼肉定食が食べられる店でもあります。有名なグルメ番組にも取り上げられたぐらいの人気です。

しかもここの牛肉はそこの焼肉店に負けない程で全てに黒毛和牛を使用した老舗の名店でも知られています。使うのは黒毛和牛のみでありながらも日祝限定でリーズナブルな焼肉ランチを堪能できるのです。定食の肉ですらハイレベルと褒めるだけでなく価格も1,000円代と驚きの値段設定です。精肉店スタートの老舗だからこそ出来るのです。なお定食には、ご飯・スープ・サラダ・キムチ・ナムルがセットで付いてきます。

大阪鶴橋でおすすめ韓国グルメが味わえる人気店

行列が出来る事もある人気店「冷麺館」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめ韓国グルメは「冷麺館」です。アクセスは近鉄大阪線鶴橋駅から徒歩3分もしくは地下鉄千日前線鶴橋駅から徒歩4分です。営業時間は11:30~15:30、18:00~23:30定休日は水曜日です。冷麺館という名の通り、冷麺がメインのお店がコリアンタウン内にあり、まさしくここはそのお店です。しかし麺にもスープにもこだわった美味しい本格冷麺は勿論のこと、本格韓国料理も堪能出来ます。

冷麺をなんと店内で食べるだけではなくテイクアウトも出来ちゃうというこちらのお店ではちょっとメニューに目を通しただけで、コーン冷麺とか、さつまいも粉のビビン麺とか、そそるキーワードが満載です。しかしやはりここは一度は食べておきたいのが定番の冷麺です。麺はプツンッと噛み切りやすいタイプでそば粉を使っていると書いていたんで、平壌(ピョンヤン)冷麺風です。またスープも麺にあってさっぱりして旨いです。

売り切れ続出の韓国グルメキンパの名店「麦の家」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめ韓国グルメは「麦の家」です。アクセスはJR鶴橋駅から徒歩15分で、営業時間は10:00~売りきれです。定休日は毎週月曜日です。そもそもここの店は何屋さん?と思いますが売り切れ注意の韓国風海苔巻きを専門としているお店です。日本同様韓国にも韓国のりがあり、韓国風海苔巻きを楽しむ文化はあります。コリアンタウンでも貴重な専門店の為に商品はすぐ売り切れてしまうそうです。

そんな韓国風海苔巻きは通称キンパと呼ばれています。そしてノーマルキンパは200円からですが、一番人気の焼肉キンパ300円で程です。リーズナブルであり、尚且つ切ってありお箸も添えてくれるので買ってしまえばどこでも食べれる事から連日売り切れてしまうことが多いので電話予約しておくのが無難だそうです。ごま油の香りが食欲をそそります。また土日限定でチヂミも売っていますがこちらも確実に欲しい時は電話です。

コリアンタウンの人気トッポギ料理が食べれる「徳山商店」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめ韓国グルメを堪能できる店は「徳山商店」です。アクセスは鶴橋駅 から徒歩11分で、営業時間は7:00~18:00です。ピリ辛のトッポギが美味しいと観光客にも人気の韓国料理のお店で、トッポギも食べ歩きグルメとしておすすめできる料理でもあります。そもそもトッポギってどんな料理?と思う人に簡単に味を説明すれば甘辛のお餅みたいなものです。韓国では食べ歩きグルメの定番です。

ここのトッポギはコリアンタウンに言った事ある人なら「一度は食べておくべきトッポギ」という人が多いほどで、普通のトッポギ以外にもチーズ入りのトッポギもあります。このチーズ入りは普通のよりちょっと太いんでがチーズはほんのりと利いている、という感じが美味しいそうです。それからもう一つたまにトッポギを貰うとベーコンが入っていることがあるんですが、これがまた何となく嬉しい。まるで当たりを引いた気分です。

豚カルビが食べ歩きできる釜山炭火焼きの名店「ひろや」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめの韓国グルメは「ひろや」です。アクセスは鶴橋駅より徒歩10分で、営業時間は10:00~18:30の木曜日定休日となっています。コリアンタウン内を歩いていると美味しそうな匂いに釣られてみれば店前で焼いてるプサンカルビに目が入ります。それが釜山炭火焼き豚カルビ300円です。注文するまではかなりの高さを置いた網の上で肉がスタンバイしていてそこから焼き上げていくのです。

また食べ歩きにもおすすめですが、お腹空いた時は解放感溢れるテーブル席や一人でも気兼ねなく使えるカウンターもあるので、一人でも来やすい店内でランチやディナーをするといいでしょう。店頭で焼いているはさみで切って串にさし、紙コップに入れてくれてくれるオリジナルのタレに漬けこんで、炭火で焼き上げた豚カルビです。チーズ好きにはチーズたっぷりの豚カルビも堪能できるのでボリュームもあって食べ歩きにお勧めです。

大阪鶴橋で韓国気分を味わえるカフェ

本場の雰囲気が味わえる「茶母鶴橋別館」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめ韓国気分を味わえるカフェは「茶母鶴橋別館」です。アクセスは、各線鶴橋駅から徒歩5分で、営業時間は11:00~22:00で無休営業ですが、元日3日はお休みです。本場ソウルでも大人気のメニューを種類豊富で韓国のかき氷、パッピンスも楽しめる本場の雰囲気をそのまま味わえる嬉しいカフェです。本場ソウルのおしゃれカフェのような落ち着いた雰囲気の店内なので気楽に入れます。

そんな本場カフェを堪能できる店で人気のスイーツは韓国かき氷と呼ばれているパッピンスです。韓国語でパッはあずきという意味で、ピンスは氷という意味です。このパッピンズには美味しい食べ方があります。最初にアイスを大胆に崩し、スプーンで氷・トッピングをまんべんなく混ぜていきます。そして全体が混ざったら食べごろだそうです。この食べ方をすると一番美味しい味を堪能する事が出来るのでぜひお試しあれです。

韓国スイーツトンパンが人気!「流れる千年」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめスイーツカフェ店は「流れる千年」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩12分で、営業時間は11:00~18:00で火曜日定休日となっています。ここは2階は喫茶、そして1階奥には博物館とくつろげるスペースもある変わったお店です。ここでは食べ歩きにもおすすめのスイーツがあるのですが、二階では韓国スイーツのパッピンスも食べる事ができます。食べ歩きが出来るスイーツは次に紹介します。

食べ歩きスイーツも出来ると言われているここで売っているスイーツは「トンパン」というスイーツです。初見の人はビジュアルで驚くのですが実はこれジュアルが何とも言えないなぁと思って聞いてみると、実はこれ、「イチゴが好き」という韓国で人気のギャグマンガに出てくる「トンチミン」というキャラクターにヒントを得て作られたお菓子なんだそうです。見た目と違がう感じの上品な甘さを堪能できる食べ歩きメニューです。

韓国の宮中伝統のお菓子が食べれる「Gongju」

大阪鶴橋にあるコリアンタウンでおすすめスイーツを堪能できる店は「Gongju」です。アクセスは鶴橋駅から徒歩10分で営業時間は10:00~18:00の水曜日定休日となっています。ここで味わえるスイーツは16384本の神秘の味、蜂蜜で作った糸菓子。昔、王朝時代の王様が召し上がった宮中伝統のお菓子である「福糸玉」が食べる事ができます。これは一つ一つ職人が手作りし、長寿・健康・幸運の願いが込められています。

では一体どんなお菓子なのか簡単に説明しましょう。元はカッチカチの1つのハチミツ菓子なのですが、それを千枚通しの様な棒で穴を開け、グイっと穴を広げて捻ります。伸ばしてコーンスターチ粉にまぶして捻り、伸ばして塗してひねる。すると1つが2つに、4つ、8つ、16と、倍々にその本数が増えて行き、飴の中の餡はアーモンド、クルミ、カボチャのタネ、ピーナツ、ココナツ、黒ゴマ、松の実入を入れていくそうです。

そんなふうにして出来たこのお菓子の食感はというと外のふわふわさと、中のポリポリ、しっとり、色んな食感が楽しめます。外側の糸の部分はもっとダイレクトなハチミツ飴の味を想像していましたが、そうではなく、中の餡も優しい甘さが溜まらないと一度食べたら買いに来る人もいます。またおじさんが時々歌いながら作るんですが、ライブ感もあり、とても楽しそうに優しい笑顔で作るのでそれを見るのも楽しみの人もいます。

大阪鶴橋のコリアンタウンの人気グルメを食べ歩いてみよう!

ここまで大阪鶴橋のコリアンタウンの魅力を紹介しました。焼肉だけ、キムチだけ!と思っていたのが申し訳ないぐらいコリアンタウンには多くの魅力があるのです。コリアンタウンで焼肉だけ食べたり、キムチだけ食べたりというのは凄く勿体ないと思います。この機会にぜひコリアンタウンで新たに知った魅力を自分の目で確認しながら堪能していってみましょう。コリアンタウンの観光もさらに楽しくなるのは間違いないでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ