函館のカフェのおすすめ11選!おしゃれで人気のお店も紹介!

北海道の玄関口、函館は、異国情緒あふれるレトロな街並みに溶け込むようなおしゃれなカフェがたくさんあります。今回はこれから函館を訪れる方にぜひ行って欲しい、人気のおすすめカフェを厳選して紹介します。函館でランチのおいしいカフェ、スイーツのレベルが高いカフェ、雰囲気のよいカフェなどカテゴリー別に紹介しますので、気になるカフェをチェックしてみてください。函館のカフェでほっこり一息つきたい時に、参考にしていただけるとうれしいです!

函館のカフェのおすすめ11選!おしゃれで人気のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1函館のカフェでおすすめは?
  2. 2函館でランチが人気のおすすめカフェ
  3. 3函館で雰囲気が抜群のおしゃれカフェ
  4. 4函館でスイーツが人気のおすすめカフェ
  5. 5函館で人気の昭和風レトロカフェ
  6. 6函館で人気のおしゃれカフェへ行ってみよう!

函館のカフェでおすすめは?

北海道の玄関口である函館には赤レンガのベイエリアや、タイムスリップしたような歴史的建築物が並ぶエリアなど魅力的な観光スポットがたくさんあります。函館の街歩きを思いのままに楽しんだら、ちょっとカフェで一息つきませんか?函館にはゆっくり過ごせるおしゃれなカフェやおいしいランチを提供するカフェなど地元の方から観光客まで愛されるお店がたくさんあります。今回は函館カフェのおすすめを11店厳選して紹介します。

函館でランチが人気のおすすめカフェ

自家製パイなど洋食ランチが人気「夏井珈琲ブリュッケ」

函館でランチが人気のおすすめカフェ1軒目は、函館の亀田川沿いにお店を構える夏井珈琲ブリュッケです。四季折々の花に囲まれた雰囲気のある洋館風の建物と、緑色の三角屋根が目印です。自家焙煎コーヒーを始め、お食事メニューにもこだわっていて、たとえばパスタソースはスープからベースを作り手間暇をかけていたり、パイ焼きからソースまですべて自家製で作っているとあって、ほっこりとやさしい味わいが特徴となっています。

おすすめのランチメニューは、セージとフライドガーリックをアクセントに効かせたイカナポリタンです。ソースから手作りしたオリジナルナポリタンは、深みのある味わいとロングウィナーの食感がたまりません。普通のナポリタンと違って、ひと味もふた味もランクアップした大人味のナポリタンは、ぜひ食べて欲しいおすすめです。ランチセットにはサラダと、コーヒーまたはアイスクリームが付いてくるので、お好みに合わせてどうぞ。

ランチメニューにはほかにもアンチョビとキッシュのパスタセットや、ホタテキッシュとパスタセット、ジェノベーゼ、チーズ野菜サンドセット、タマゴ野菜サンドセット、パストラミビーフサンドなど幅広いメニューをラインナップしています。どれもカフェランチとは思えないほどレベルが高いので、ぜひ楽しんでください。場所はJR函館本線五稜郭公園前駅から徒歩10分、営業時間は10:30~22:00、土日祝は21:30までです。

レトロモダンなカフェで絶品ランチ「カフェ&デリマルセン」

函館でランチが人気のカフェ、2軒目は昭和9年に建てられた歴史あるビルディングをリノベーションしたおしゃれなお店、カフェ&デリマルセンです。開放感あふれる高い天井と大きな窓、ソファやインテリアがゆったりと配され、外国のカフェを訪れたような気分に浸れます。朝9時から営業しているので、モーニングからランチ、カフェタイム、早めのディナーまで幅広く使えるので、困ったときにも覚えておいて損はないお店です。

函館カフェ&デリマルセンの人気ランチメニューは、ボリューム満点のケーク・サレプレートです。ケーク・サレとは、フランスでよく食べられているおかず系パウンドケーキで、トマトやほうれん草などが入って見た目も美しい一品です。スープやサラダ、数種類のデリが付いているので、男お腹いっぱいになります。もうひとつの人気ランチは函館七飯産のお米ふっくりんこで作られた米粉の麺を使用した肉味噌の胡麻の辛いフォーです。

函館のお米を使った麺は歯ごたえと弾力、ほのかな甘みがあり濃厚で甘辛なスープとのコンビネーションがたまらない美味しさです。食後には函館の人気コーヒー店、コーヒー焙煎室Hand pickで炭火焙煎されたこだわりのコーヒーをセットにすることもできるので、食後にどうぞ!カフェ&デリマルセンの場所は函館駅より徒歩7分、真鍮のスプーンとフォークのかわいらしい看板を目印に訪れてください。営業時間は9:00~18:00です。

絶品パスタとオムライスが人気「OLDNEWCAFE」

函館でランチが人気のおすすめカフェ、最後はフードメニューが充実していることでも有名なOLDNEWCAFE(オールドニューカフェ)です。ランチタイムにおいしいカフェランチをいただきたい、という方にもおすすめです。大きな窓から函館の電車通りを望むことができる店内は、落ち着いた色合いの木の床や、おしゃれなテーブル、いすなどが間隔も広くゆったりと並べられているので、グループでもおひとり様でも利用しやすいお店です。

おすすめの人気のランチメニューは、黒板メニューから本日のパスタをえらぶパスタセットです。ベーコンとエビのクリームパスタや、生ハムとえび、アボカドのトマトソースパスタ、なすとモッツアレラのトマトソースパスタ、岩手の干しあみの春キャベツペペロンチーノ、ベーコンとブロッコリーの水菜のパスタ、ムール貝とトマトの白ワイン風味パスタなどその日によってメニューが違いますがどれも美味しそうなラインナップ揃いです。

また、何日も煮込んで作られた自家製のデミグラスソースオムライスもファンの多い人気メニューです。とろとろのたまごとの相性が抜群で、あっという間に完食してしまう美味しさです。食後にはバリスタ店長が作る絶品コーヒーの用意もあるので、ゆったりと楽しんでください。店長がブレンドしたオリジナルのコーヒー豆の販売もあるのでお土産におすすめです。場所は五稜郭公園前駅から歩いて2分、営業時間は11:00~20:00です。

函館で雰囲気が抜群のおしゃれカフェ

歴史ある建物で優雅に食事を楽しめる「タチカワ」

函館で雰囲気が抜群のおしゃれカフェ、最初に紹介するのは明治34年に建てられ、国の重要文化財にも指定された建物を使ったカフェ、タチカワです。レンガ積みで洋風アーチを取り入れた和洋折衷建築としての意匠にすぐれ、クラシックな雰囲気の優雅な雰囲気が流れています。一歩カフェに足を踏み入れると、建築当時の雰囲気をそのまま残したけやきの一枚板の仕切りや角材などが存在感たっぷりに光っています。

カフェで提供されているのは、フレンチをベースにした本格派の料理たち。四季折々の地場産の食材を使った絶品のメニューを味わうことができます。人気のランチメニュー、エゾシカの赤ワイン煮込みはくさみが全くなく、旨みだけが広がる大人の味わいがたまりません。チーズたっぷりのミックスピザなどカジュアルなメニューも揃っているので、家族で訪れても食べるのものがない、という困った事態になることもありません。

デートメニューも充実していて、タルト生地にキャラメリゼされたりんごがぎっしり詰まったタルトタタンなどこちらも場所はJR函館駅から市電5系統函館どつく前行きで9分、大町で下車後徒歩3分となっています。営業時間は定休日の月曜日を除く10:00~18:00です。異国情緒あふれる函館で雰囲気の良いカフェで食事がしたい、という方にはうってつけのお店です。函館旅行の思い出に、利用してみてはいかがでしょうか?

文豪に愛されたゆかりある建物「茶房ひし伊」

函館で雰囲気が抜群のおしゃれカフェ続いては明治38年に作られた土蔵を利用した茶房ひし伊です。かつては多くの詩人、歌人、文豪に愛され、さまざまな物語にゆかりのある函館西部地区に佇まいを構えています。建物が建造された当時はかの有名な石川啄木の妻とも縁があったとのことで、歴史の面影を色濃く残したカフェとなっています。ひし伊の正面エントランスが茶房、1階にはカウンターやボックス席などさまざまに楽しめます。

茶房ひし伊では、サンドイッチやピザトースト、シナモントーストなどの軽いお食事メニューのほか、自家製クリームあんみつや白玉みつ豆、ひし伊パフェ、ワッフルセット、コーヒーゼリーが入ったパフェテッセンなどスイーツメニューも充実しています。人気のメニューは、お抹茶と和菓子のセットです。口当たりの良いほろ苦い抹茶に、あずきのしっとりとした和菓子のコンビネーションが抜群で、しみじみとおいしいと感じます。

茶房ひし伊の2階には着物や帯、レトロな雑貨などの販売コーナーがあり、アンティーク好きな方は時間を忘れて過ごしてしまいそうです。函館をおぞずれた記念に、お気に入りの一着に出会ってみてはいかがでしょうか?茶房ひし伊の場所は市電宝来、谷地頭線宝来町電停より歩いて1分、営業時間は10:00~18:00です。茶房ひし伊の隣に無料の駐車場も用意されているので、函館ドライブの途中にも安心して立ち寄ることができます。

北海道土産の定番六花亭のカフェ「六花亭五稜郭店」

函館で雰囲気が抜群のおしゃれカフェ最後に紹介するのは、北海道を代表する洋菓子メーカー、六花亭の直営店に併設されたカフェ、六花亭五稜郭店です。店名のとおり素敵なロケーションに佇むお店は、全面におおきなガラス窓が配され、五稜郭公園を臨むことができます。春は満開の桜、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の函館の雄大な景色を眺めながら、ゆったりとお茶をいただくことができるため観光客にも多く利用される人気店です。

六花亭五稜郭店の外観は、美術館のようなスタイリッシュでおしゃれな佇まいでいやがおうでも期待が高まります。洋菓子メーカーに併設されたおしゃれカフェだけに、絶品スイーツメニューも充実しています。まるせいバターを溶かして食べるホットケーキやいちごミルフィーユ、雪やんこまじりっけなしというユニークな名前のソフトクリームにココアビスケットをトッピングしたものなど、悩んでしまうほどのランナップです。

スイーツメニューの他にも、北海道産の食材を使った軽食メニューも用意されています。十勝おこわまたはほたておこわ、海乃七草味噌汁、和田ごぼうのごま酢和え、大根のざらめ漬けなど函館ならではのメニューがセットになったおこわ定食は、人気のおすすめめです。六花亭五稜郭店のカフェを利用すると、六花亭オリジナルのホットコーヒーを無料でいただけるサービスもあるので、お見逃しなく。

六花亭五稜郭店に併設されているおみやげコーナーでは、六花亭の王道お菓子、濃厚バターのきいたクッキーに、洋酒の効いたレーズンクリームをサンドしたマルセイバターサンドやストロベリーチョコレートなどすべてのラインナップが勢ぞろいしています。特におすすめのストロベリーチョコレートは、やさしい味わいのホワイトチョコレートの中にフリーズドライした苺がまるごと入っていて、最高のハーモニーを楽しむことができます。

六花亭の定番のほかにも、六花亭五稜郭店限定のお菓子も用意されているので、見つけたらぜひゲットしてみてはいかがでしょうか?函館で名物お菓子を食べながらおしゃれな雰囲気でお茶したい方にぴったりの六花亭五稜郭店の場所は、五稜郭公園前から10分、営業時間は10:00~17:30です。

函館でスイーツが人気のおすすめカフェ

かわいい西洋風の外観が目印「ロマンティコ ロマンティカ」

函館のカフェでスイーツが人気のカフェ1軒目は、かわいらしい店名も印象的なロマンティコロマンティカです。函館のおしゃれ女子に“ロマロマ”の愛称でも親しまれ、8種類の豆を使ったブレンドコーヒーをはじめ、バリエーション豊かなドリンク、ガトーショコラや焼きチーズケーキ、季節のフルーツタルトなどパティシエ自慢のスイーツが楽しめるほか、自家製パンのサンドイッチやピザ、お酒のおつまみなどフードも充実しています。

カフェは函館の古き良き時代の雰囲気が残る歴史的建築物をリノベーションし、女子が大好きなかわいい置物や家具に彩られたおしゃれな空間が広がっています。鳥の親子のオブジェがあったり、レトロなランプが飾ってあったりカフェ好きにはたまらないハイセンスなインテリアにも注目です。おすすめのスイーツは、日替わりで提供されるケーキです。ショーケースにずらりとその日のケーキが並んでいるので、選ぶのも楽しい時間です。

また、店名がそのまま名前になったパフェロマンティコロマンティカも人気です。いろんな雑誌でも紹介される注目のパフェで、大きめのグラスにチョコレートケーキや白玉、バニラアイスクリーム、クッキーが入ってボリューム満点な上、エスプレッソが添えられているのでバニラアイスに浸して食べると最後まで飽きずにおいしくいただけます。場所は函館市電大町電停下車後徒歩3分、営業時間は11:00~23:00となっています。

スタイリッシュな店内で味わうスイーツ「カフェアキラ」

函館でスイーツが人気のカフェ、続いてはスタイリッシュな外観がひときわ目を引くカフェ・アキラです。函館駅から近いという立地もあり、お店は地元の方から観光客までいつも多くの人で賑わう人気店です。店内の大きな窓からは函館市電の往来を眺めることもできるので、電車好きな親子にもぴったりです。函館らしい風景を楽しみながら、おいしいスイーツをいただけるので、街歩きや観光に疲れたら利用してみてほしいおすすめです。

スイーツのおすすめは、北海道産小麦など厳選した食材を使用し、ふんわりと焼き上げたパンケーキです。あつあつがキープできるよう小さなフライパンで提供してくれるので、最後までおいしくいただくことができます。ふんわりパンケーキに抹茶ソース、白玉、あんこ、生クリーム、抹茶パウダーがかかった和洋折衷の和風パンケーキです。ほんのり苦味の効いた抹茶ソースがパンケーキにしみて、いくらでも食べられそうな美味しさです。

丁寧にいっぱいずつドリップして提供されるコーヒーとの相性も抜群なので、ぜひセットでお楽しみください。ほかにもほかほかのワッフルや、メロン、マンゴー、いちごなど旬のフルーツを使ったパフェ、パティシエ自慢のケーキなど幅広いスイーツメニューがあるので、どれを選ぼうか迷ってしまいます。お友達とシェアしながらいろいろ楽しむのも良さそうです。カフェアキラは、函館駅からすぐ、10:30~18:30まで営業しています。

函館で人気の昭和風レトロカフェ

絶景サンセットが見える日本茶カフェ「ティーショップ夕日」

函館で昭和風レトロな雰囲気が味わえる人気店、1軒目目は明治時代から続く歴史的建造物をリノベーションしたっカフェ、ティーショップ夕日です。店名にあるとおり、函館一美しい夕日が眺められる観光スポット外国人墓地の近くに佇み、ノスタルジックな店内で美しい夕日を眺めながらお茶をいただくと、心がほぐれていくようなほっとする時間を過ごすことができます。地平線の彼方に沈む夕日をじっくり眺められる特等席もあります。

ティーショップ夕日は、煎茶や玉露、抹茶、ほうじ茶、玄米茶など種類豊富なお茶が選べる日本茶カフェです。煎茶、玉露、抹茶には季節の和菓子が、ほうじ茶、玄米茶にはお茶請けに揚げまんじゅうがついてくるのも嬉しいポイント。季節ごとに登場するスイーツメニューも人気で、夏はくずプリンや冷やしぜんざい、秋冬にはおだんごやおしるこなどが味わえるので、甘党の方にも十分に満足していただくことができます。

日本茶専門店らしく、南茅部産の昆布を使った昆布茶や、地元の牛乳を使ったほうじ茶ミルクなどもおすすめです。函館のカフェ、ティーショップ夕日の場所は船見町バス停下車後徒歩3分、営業時間は10:00~日没までです。木曜日と、第2、4水曜日、12月初旬から3月中旬までの冬季は休業となりますので、訪れる際は確認してから行くと確実です。お店横に駐車場も完備されているため、函館ドライブがでら立寄るのもよさそうです。

昭和の面影を残した「カフェデイシイ」

函館で人気の昭和レトロカフェ、続いては函館山の麓にあるカフェデイシイです。古民家をリノベーションして作られたあたたかみのある雰囲気のカフェは、飴色に使い込まれた木の質感や高い天井の店内に、落ち着きのあるテーブルや椅子など当時の面影を感じさせるレトロ感が素敵です。函館名物の坂道の途中にあり、お店からは函館山を一望することもできるとあって、観光客にも多く利用されるおしゃれな人気店となっています。

人気のカフェメニューは、洋栗ペーストを贅沢に使用したなめらかモンブランです。なめらかなムースをグラスに入れ、洋栗ペーストをたっぷり絞り出した上には、カリっとした食感が小気味よいアーモンドヌガーをアクセントに添えています。口の中でいろんな食感が楽しめるどこにもないカップ仕立てのモンブランはぜひ食べて欲しいおすすめです。もうひとつの人気メニューはお店で定番のコーヒーゼリーと黒みつのパフェです。

深煎りコーヒーで作った少し苦味のあるコーヒーゼリーに、ほどよい甘さの黒みつがベストマッチングです。バニラアイス、エスプレッソアイス、ライスパフがトッピングされているので、食べごたえも十分です。お店で手作りされている焼菓子も購入できるので、お土産にいかがでしょうか?場所は函館市電十字街駅から徒歩10分、営業時間は10:30~19:00です。駐車場が併設されているのでドライブがてら訪れるのもおすすめです。

昭和レトロな雰囲気がおしゃれな「トランジスタカフェ」

函館で昭和レトロな雰囲気がおしゃれなカフェ、最後は築80年の建物をリノベーションした落ち着きのあるトランジスタカフェです。昭和初期に建てられた歯科医院を使っているので、趣のあるモルタル外装に、天井の梁や窓、薪ストーブなど当時の面影を残した古き良き時代の雰囲気を生かした店舗となっています。真っ白なテーブルやチェアが明るい店内に映え、窓からは陽の光がやさしく差し込んでくるので、ほっこりとくつろげます。

11:00~14:00までランチタイムとなっています。人気メニューは、道産小麦に地元の野菜をトッピングし、本格的な石窯で巻を使って丁寧に焼き上げたピザセットです。炭の香りがふんわりと香る絶品ピザには、サラダやスープ、ドリンクがついて満足度大です。日替わりピザメニューを含め、常時4種類ほどから選べるので、一人で楽しむもよし、お友達や家族とシェアしていろんな種類を楽しむのもよさそうです!

15:00~18:00まではカフェタイムで、オリジナルパフェなど自家製のスイーツを楽しむことができます。日替わりで新作スイーツメニューも登場するので、目が離せません。18:00~はぐっと雰囲気が変わって大人なディナータイムの始まりです。お酒に合うおつまみやサラダ、ピザなどが揃うので、おしゃれに函館の夜を楽しむのにぴったりです。場所は函館市電十字街電停下車後徒歩5分、営業時間は11:00~21:00です。

Thumb函館のパンケーキの人気店15選!オープンしたばかりのお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

函館で人気のおしゃれカフェへ行ってみよう!

北海道随一の人気観光スポット、函館にはレトロな面影を残したおしゃれなカフェや、ランチやスイーツのおいしい人気カフェなどたくさんのカフェがありました。函館の観光に疲れたら、カフェでほっと一息ついてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ