小樽であんかけ焼きそばは外せない!厳選・美味しい店ランキング!

小樽で昔から食べられているあんかけ焼きそばを知っていますか?いわゆる町中華の五目あんかけ焼きそばのことで小樽では昭和30年代頃から市内の飲食店で出され、地域の人たちに愛されてきました。人気テレビ番組ケンミンショーで取り上げられたことから今また注目されているあんかけ焼きそば。そのあんかけ焼きそばの人気店をマップ付きでランキング形式で紹介します。小樽市民のソウルフードあんかけ焼きそばの魅力を探っていきましょう。

小樽であんかけ焼きそばは外せない!厳選・美味しい店ランキング!のイメージ

目次

  1. 1小樽で食べたいあんかけ焼きそばのおすすめ店をマップ付きで紹介
  2. 2小樽のあんかけ焼きそばについて知っておこう
  3. 3小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング「10位〜7位」
  4. 4小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング「6位〜4位」
  5. 5小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング「3位〜1位」
  6. 6小樽のソウルフードあんかけ焼きそばを堪能してみよう!

小樽で食べたいあんかけ焼きそばのおすすめ店をマップ付きで紹介

冬の小樽

小樽は北海道でも人気の観光地です。豊かな自然と見どころいっぱいの観光地を訪れたら小樽市民のソウルフード、あんかけ焼きそばを食べてみてはいかがですか?小樽でぜひ食べたいおすすめ店をマップ付きで紹介していきます。どのお店がいいかマップをチェックしてみてください。

小樽のあんかけ焼きそばについて知っておこう

人気番組ケンミンショーの影響で注目されている小樽あんかけ焼きそばとはどのようなものなのでしょうか?詳しく探っていきましょう。マップ付きでランキングも紹介。どのお店に行くかマップを参考にしてみてください。

小樽のソウルフードとして人気のあんかけ焼きそば

小樽のあんかけ焼きそばの歴史は古く昭和32年、中華料理屋「梅月」が元祖ではないか?と言われています。梅月は小樽を代表する中華料理店で買い物帰りに梅月であんかけ焼きそばを食べて買えるのが小樽市民の間で流行ったと言われています。最近ではレストラン・ロール、来来軒が元祖では?という説もありますがいずれにせよ、かなり昔から親しまれていたことに間違い無いでしょう。

あんかけ焼きそばは小樽市民にとってただの中華メニューのひとつではありません。あんかけ焼きそばは小樽の飲食店へ行けばどこでも食べられる小樽市民のソウルフードなのです。昔から食べられてきたあんかけ焼きそばは小樽市民にとってなくてはならない味となっています。

パリッと焼かれた麺に熱々トロトロの餡がかかったあんかけ焼きそばは非常に魅力的な食べ物です。ケンミンショーを見る前から好きだった人もケンミンショーを見て気になった人もあんかけ焼きそばについて詳しく見ていきましょう。

2018年5月にケンミンショーで紹介されて話題に!

小樽市民にとっておなじみのあんかけ焼きそばが注目されるようになったきっかけのひとつが、人気テレビ番組「秘密のケンミンショー」です。ケンミンショーで小樽のあんかけ焼きそばがソウルフードとして紹介されるとネットやSNSで早速話題になりました。

ケンミンショーで紹介された大丸ラーメンや龍鳳は地元で人気のお店です。ケンミンショーで取り上げられたことで一躍脚光を浴びることとなりました。マップを調べてぜひ足を運んでみましょう。

小樽で食べられるあんかけ焼きそばの特徴は?

小樽で食べられるあんかけ焼きそばの特徴とは何でしょうか?調べてみると実は小樽のあんかけ焼きそばにこれと決まった定義はないのだそう。小樽の店舗でよくみられる特徴としてはよく焼いた麺とたっぷりのあんが挙げられますが、必ずしも決まっているわけではないのだそうです。昭和30年代頃から今もそれぞれの店で独自の味を追求しているのが小樽のあんかけ焼きそばです。

町おこしの「AKYプロジェクト」もあり!

小樽ではこのあんかけ焼きそばを使って町おこしをしよう!というAKY48プロジェクトが行われています。どこかで聞いたことがあるネーミングですがあんかけ焼きそばの頭文字をとってAKYと名付け、あんかけ焼きそばと共に小樽の魅力をピーアールしています。

AKYプロジェクトでは親衛隊(一緒にあんかけ焼きそばに関する活動をしてくれる人)を募集し、あんかけ焼きそばを通じて小樽を盛り上げようと活動しています。イベントであんかけ焼きそばを売るときは必ず、小樽の観光スポットや特産品をピーアールするなど地道な活動を続けています。

AKYプロジェクトではあんかけ焼きそばを食べられる店のマップを掲載。小冊子にマップを掲載している他、公式サイトでもあんかけ焼きそばマップが見れるのでぜひ確認してみましょう。どこにどのお店があるかわかりやすいこのマップは観光客の強い味方です。

小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング「10位〜7位」

小樽のあんかけ焼きそばの人気ランキング10位から7位までみていきましょう。公式サイトのマップを見ながらどのお店に行くか考えるのも楽しいです。

10位:地元民に親しまれるあんかけ焼きそば「橋三楼」

小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング10位が地元客で賑わう町中華「橋三楼」です。こちらのお店は地元民に人気で昼時にはいつもたくさんのお客さんで賑わっています。外観はこじんまりとした町の中華屋さん。店内も決して広くはありませんがホッとできる雰囲気のお店です。

こちらのあんかけ焼きそばは「五目焼麺」としてメニュー表に載っています。値段も950円となかなかですが一人前が麺も餡もボリュームがすごいんです。大振りのエビとイカがには片栗粉の衣が付き餡がトロリと絡みます。少し濃いめの餡が麺に染み込むのがたまりません。ここのあんかけ焼きそばは店主の以前働いていた店のまかないメニューだったそうです。あまりにも評判でメニューにしたそうです。

濃いめの餡は後半、酢をかけるのもおすすめです。酢をかけるとスッキリまろやかになりボリュームがある麺も最後まで美味しく食べられます。場所は南小樽駅から2キロ弱と少し遠いです。営業時間は11時から19時までです。定休日は毎月6の付く日になります。

9位:小樽運河の中華レストラン「好(ハオ)」

小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング9位は中国料理好(ハオ)です。ハオは1988年に開業、小樽運河の正面にある歴史的な建物の中にあります。麺類から卓上料理まで本格的な中華料理の数々を地元客から観光客にまで提供しています。2階3階には個室や宴会場もある大きなお店です。

ハオではあんかけ焼きそばが種類豊富です。定番の五目あんかけ焼きそば800円をはじめエビが多めに入った海老あんかけ焼きそば800円、豚肉の細切りが入った豚肉細切りあんかけ焼きそば800円、カニのほぐし身をたっぷり乗せた蟹あんかけ焼きそば900円の4種類あります。

場所は小樽駅より徒歩15分、協和浜ビル内にあります。営業時間は11時から21時までです。定休日は12月31日から1月2日までです。小樽運河の目の前にあり観光の際、立ち寄りやすいお店です。

8位:中国人シェフが作る本格的な味「中国料理 輝楽飯店」

小樽のあんかけ焼きそばの人気ランキング8位のお店が中国料理輝楽飯店です。こちらのお店はシェフもオーナーも中国人ということで本格的な中華料理が食べれると人気のお店です。昼時ともなるとたくさんのお客さんで席が埋まります。店内は中国の雰囲気抜群です。

こちらは本格的な中華料理が人気で刀削麺を食べることができます。そして同じく人気なのがあんかけ焼きそばです。輝楽飯店では北海道の小麦粉を使い、野菜は国産とこだわっています。メニューは飲み物を合わせると107品とたくさんあります。美味しくてボリュームもある地元民に人気のお店です。

あんかけ焼きそばは「海鮮炒麺」という名前でメニューに載っています。値段は800円。見て驚くのはまずそのボリュームです。普通盛りでも大盛りと間違えるほどのボリュームです。たっぷりの白菜などの野菜と餡がたっぷり麺にかかり美味しそうな湯気をあげています。見た目だけではなく味ももちろん美味しいと地元の人たちが通うお店です。

場所は国道5号線沿い、バス停「塩谷小学校前」を下車した所にあります。営業時間はランチタイムが11時から15時、ディナーが17時から22時30分となっています。定休日が第1・第3月曜日です。中国人シェフの本格的なあんかけ焼きそばが食べられるお店です。

7位:昔から愛されている味「五香飯店」

小樽のあんかけ焼きそばの人気ランキング7位は小樽でまもなく創業50年の名店、五香飯店です。路地裏の隠れた名店として地元の学生などに愛されたお店でしたが店主の体調の理由から閉店してしまいました。ところが場所を変え復活、娘さんも跡を継いでくれることになり地元のお客さんも喜んだと言います。

そんな地元民に愛されている五香飯店はボリューム満点な料理が人気です。炒麺(780円)は皿から餡がこぼれ落ちそうなほど盛られています。もやし、白菜、たけのこ、きくらげなどがたっぷり盛られ麺が見えないほどです。このボリュームと味が地元民に愛され続けている理由です。

その他、一品料理も人気でメニュー豊富な地元の人気店です。場所は小樽駅から5分ほどの所にあります。営業時間は11時30分から17時までです。定休日は月曜日です。

小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング「6位〜4位」

小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング、次は6位から4位を紹介します。マップを見ながらどのお店に行くか決めてくださいね。

6位:黒い外観が目印!「中華食堂くろ」

冬になると真っ白な雪の中に真っ黒な外観が目立つお店が中華食堂くろです。旧国鉄手宮線沿いにある中華食堂くろは外観も黒なら、店内ももちろん黒です。そんな独特の雰囲気の中で食べられる中華料理の数々はどれも美味しいと地元民に人気です。

くろのこだわりは冷凍食品は使わないことです。食材は全て旬の新鮮な物を使うというこだわりです。五目あんかけ焼きそば(880円)は柔らかめに焼かれた麺にえび、イカ、豚肉、あんかけ焼きでは珍しい鶏肉などが入った豪華な餡が乗っています。トロリとした餡はほのかに甘く風味が口の中に余韻を残してくれます。

2015年にできたばかりの中華料理店ですがあんかけ焼きの美味しさはすでに地元民にも受け入れられ人気店となっています。昼も夜も客足が途絶えません。その他、紹興酒を隠し味に加えたくろのカツカレーは一日7食限定でこちらも人気です。場所は小樽駅から徒歩10分の所にあります。ランチは11時から14時、ディナーは17時から22時までです。定休日は火・水です。

5位:優しい味は老若男女に人気「桂苑」

小樽の人気あんかけ焼きそばランキング5位はみんなが知っている有名店、桂苑です。こちらは昼時ともなると店内はたくさんのお客さんで埋まるかなりの混雑ぶりです。地元民はもちろん観光客にも人気で入りやすいお店です。店内は決して広くはありませんがテキパキとした接客が気持ちのいいお店です。

こちらの一番人気はもちろんあんかけ焼きそば(800円)です。注文すると厨房から中華鍋を降る小気味良い音が響きます。こんがり香ばしく焼いた麺にかかる餡はさっぱり優しいくどくない味わいです。胡椒がきいた餡は少し太めでもちもちした麺によく合います。

桂苑のあんかけ焼きそばは小樽の人なら誰でも食べたことがあると言われるくらい有名で、小樽市民のまさにソウルフードとなっています。老若男女みんなに愛されるあんかけ焼きそばです。

場所は小樽駅から徒歩3分ほどの所にあります。営業時間は11時から20時30分までです。定休日は木曜日です。

4位:熱々のお皿!火傷に注意「一期一会」

小樽のあんかけ焼きそばの人気ランキング4位は一期一会です。こちらのお店もケンミンショーで紹介されていたお店です。店内は独特の雰囲気で初めて行く方は驚くことでしょう。なんとも昭和レトロな雰囲気の店内はお祭りの屋台のようなコーナーがあったりなぜか店内にラーメンの屋台があったり不思議な空間です。子供が喜びそうな不思議な空間です。

一期一会の一番人気もやっぱりあんかけ焼きそば(820円)です。こちらではあんかけ焼きそばは熱々のお皿で出して良いか?と聞かれます。ハイ、と答えると熱々に熱せられた土鍋のような独特の皿にあんかけ焼きそばが盛られてきます。ジュージュー音を立てるあんかけ焼きそばの熱さは火傷をしないよう注意してください。あまりの熱さに猫舌の人はなかなか食べられないのだとか。

それでもあんかけ焼きそばは熱いのが美味しいとお客さんはみんなこちらの熱々を頼むのでしょう。見た目のインパクトはもちろん、味ももちろん美味しいと評判です。パリッと焼かれた麺には餡がたっぷりかかっています。具は食べやすく小さめに切られホタテや海老の海鮮がたっぷり乗っています。

一期一会は11月でこちらの店舗は閉店します。12月5日に今の店舗から50mほど横に移転するそうですので気をつけてください。場所は札幌自動車道、朝里インターを出て国道1号線を右折、朝里温泉方向へ走り、すぐ左手です。新店舗はスーパートライアルの斜め向かいです。営業時間は11時から15時、17時から21時までです。定休日は不定休になっています。

ケンミンショーでも紹介された一期一会にぜひ足を運んでみてください。ちょっと変わった昭和レトロな空間で食事を楽しむことができます。

小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング「3位〜1位」

小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング、次はTOP3の紹介です。ケンミンショーで紹介されたお店もランクイン。ぜひマップを確認してください。

3位:あんかけ専門店「とろり庵」

小樽のあんかけ焼きそば人気ランキング3位はあんかけ専門店のとろり庵です。こちらもケンミンショーで取り上げられていたお店です。とろり庵は珍しいあんかけ専門店です。あんかけ専門店の作るあんかけ焼きそばはどのような味なのか気になりますね。

とろり庵は老舗製麺所「阿部製麺」の直営店として2015年にオープンした店です。焼きそば専門の自家製面は細めです。細麺は具沢山の餡がよく絡みます。

具は海老、いか、白菜、きくらげなどオーソドックスなもの。それらをまとめる餡はコクがあり甘めで麺によく絡みます。味は定番の醤油と塩の2種類、860円です。その他に人気なのがパラパラチャーハンにあんかけがかかったあんかけチャーハン860円です。あんかけ焼きそばとあんかけチャーハン両方楽しめるハーフ&ハーフ920円も人気です。その他、あんかけ以外のメニューもあります。

店内は広く明るい入りやすい雰囲気です。ファミリーはもちろん一人でも気軽に入れます。また観光客にも人気のお店です。カウンター、テーブル、座敷もありゆったりくつろいで食べることができます。

場所は小樽築港駅から車で8分、小樽駅から徒歩11分の所にあります。ランチは11時から15時まで、ディナーは17時から20時までです。定休日は火曜日になります。ケンミンショーにも取り上げられ、早くも小樽の人気店になったとろり庵は一度は足を運んでみたいお店です。

2位:味もボリュームも大満足できる「中華料理龍鳳」

小樽のあんかけ焼きそばの人気ランキング2位は中華料理龍鳳です。こちらのお店もケンミンショーで取り上げられた小樽の人気店です。龍鳳はボリュームとあんかけ焼きそばのメニューの多さが人気です。ボリューム満点なのでお腹を空かせて行きたいお店です。

龍鳳は梁川通りで40年以上営業している老舗の町中華店です。大きい黄色い看板は遠くからでもとても目立ちます。店内はいかにも町中華といった趣のある雰囲気です。今は2代目店主とその母親が一緒にお店に立っています。

最初は大盛りメニューはなかったそうですが常連の学生からのリクエストに答え大盛りメニューを出すようになったのだとか。2代目は洋食屋で働いていたこともありメニューには洋食も取り入れたメニューもどんどん増え今では18種類もあります。これからも増え続けていくのでしょうか?

あんかけ焼きそばは定番の醤油あんかけ焼きそばが800円です。普通盛りで800円なのですが麺がなんと2玉分も入ったかなりボリュームのあるものです。食べきれないほとは700円のハーフ盛りを頼みましょう。味はもちろん美味しいと評判です。

具材は海老、豚肉、きくらげ、しいたけなどが入り餡は醤油の味わいが濃厚な一品です。パリッと焼かれた麺に餡がよく絡みハーフ盛りでもかなりボリュームがあります。

その他のあんかけ焼きそばが塩あんかけ焼きそば、黒胡麻の入った腹黒あんかけ焼きそば、中国たまり醤油と山椒のブラックサバス焼きそば、グリーンカレー焼きそば、麻婆豆腐焼きそば、コンソメ味のフリーバード焼きそばなどなど変わった焼きそばが沢山あります。その種類はだんだんと増えているようなのでこれからも注目です。

江頭第10使徒焼きそば(1000円)は焼きそばに天津卵が乗りXO醤を使った餡がとろりとかかっています。ネーミングは不思議ですが味は抜群です。G・B・H焼きそば(1100円)はなんと味噌味のあんかけ焼きそばです。ホルモンと胡麻味噌という不思議な組み合わせのあんかけ焼きそばです。このように変わり種のメニューが沢山ありお客さんを楽しませています。

場所は小樽駅から徒歩7分ほどの所にあります。営業時間は11時から20時までです。定休日は木曜日です。木曜が祝日の場合は営業、翌日が休みになります。ケンミンショーにも取り上げられますます人気の龍鳳は小樽の人々に愛されているお店です。

1位:ケンミンショーでも紹介された人気店「大丸」

小樽のあんかけ焼きそばの人気店第1位が人気老舗ラーメン店「大丸」です。こちらもケンミンショーで取り上げられたお店です。大丸は小樽であんかけ焼きそばといえば必ず名前が上がる人気有名店です。店内は町のラーメン屋さんそのもの、どこか懐かしいホッとくつろげるお店です。

あんかけ焼きそばは炒麺(850円)小サイズ(700円)です。あんかけ焼きそばは大きい器に餡がたっぷりと盛られ、溢れてしまいそうなほどです。餡は優しい味わいでただ塩辛いだけではない出汁の旨味とコクが感じられる味です。

花園銀座という飲み屋街にあるため深夜2時まで営業していましたが店主の体調も考え営業時間は22時30分までとなりました。それでも60年以上この地で営業し続けている大丸は今も変わらず人気のお店です。

場所は小樽駅から徒歩12分の所にあります。営業時間は11時から22時30までです。定休日は木曜日です。小樽の地で60年人気を誇っている老舗ラーメン屋です。

小樽のソウルフードあんかけ焼きそばを堪能してみよう!

小樽市民のソウルフード、あんかけ焼きそばについて紹介しましたがいかがだったでしょうか?熱々の餡が冷えた体を温めてくれるあんかけ焼きそばは小樽に行ったらぜひ食べてみたいですね。公式サイトでマップを見ながらどこへ行こうか考える時間も楽しいものです。ぜひマップをチェックして小樽に行ってみましょう!

小樽運河

あんかけ焼きそばは昭和の時代から小樽の人々に愛されてきたものです。ケンミンショーを見てあんかけ焼きそばを食べたくなった人もそうでない人もぜひ小樽のあんかけ焼きそばを食べに足を運んでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ