札幌のカニ食べ放題のおすすめランキングTOP17!安い人気店もあり!

北海道へ旅行に行く人が必ずするべきことは、カニ食べ放題です。最近では、旅行会社のプランの一つとして札幌でのカニ食べ放題があるほどです。そこで、今回は札幌でカニ食べ放題が人気のお店をランキング形式で紹介していきたいと思います。どのお店も地元の人もおすすめするようなお店となっています。札幌へ旅行に行ったときにランチやディナーを捜している人は、ぜひ参考にしてみてください。

札幌のカニ食べ放題のおすすめランキングTOP17!安い人気店もあり!のイメージ

目次

  1. 1札幌カニ食べ放題のお店でおすすめを知りたい
  2. 2札幌カニ食べ放題のおすすめランキング17位~14位
  3. 3札幌カニ食べ放題のおすすめランニング13位~10位
  4. 4札幌カニ食べ放題のおすすめランキング9位~6位
  5. 5札幌カニ食べ放題のおすすめランキング5位~2位
  6. 6札幌カニ食べ放題のおすすめランキング第1位は?
  7. 7 札幌でカニ食べ放題を楽しんでみよう!

札幌カニ食べ放題のお店でおすすめを知りたい

チェック

札幌といえば、獲れたての新鮮な海鮮であることは間違いないといっても過言ではありません。特に、札幌で食べるカニは都内で食べるカニとはまるで別物のような旨味をふんだんに含んでいます。そんなカニをできるだけ口いっぱいに頬張りたいという方は多くいると思います。特に札幌旅行へ来た学生や若い方にとっては最高です。そんな札幌でカニ食べ放題ができるおすすめのお店がいくつかあります。

カニ食べ放題ができる北海道ツアーなども大人気

男性

カニの食べ放題は、今では焼肉と並ぶ人気の食べ放題となっております。最近ではカニ食べ放題が札幌ツアーの一環としてあることも珍しくありません。それらのツアーも札幌旅行へ行く人にとっては大人気となっております。

北海道の三大カニとは?

カニ

札幌でカニ食べ放題が堪能できますが、どんなカニを食べることになるのでしょうか。基本的に、札幌でカニ食べ放題ができるお店で提供されるカニは、プリプリの身が特徴のタラバガニや、甘くて繊細なズワイガニ、濃厚なカニ味噌が魅力のケガニです。これらのカニは北海道の三大カニとも呼ばれます。ちなみに、最近ではタラバガニと味も大きさもほぼ同じのアブラガニもメジャーになってきているのです。ぜひ食べてみてください。

カニ食べ放題のプランがあるホテルもおすすめ!

カニ

先ほど、カニ食べ放題が札幌ツアーに組み込まれていることがあり、それらのツアーは人気となっていると説明をしました。これは、札幌ツアーだけではありません。カニ食べ放題のプランがあるホテルというのも最近では人気になりつつあります。ホテルのディナーで、カニ食べ放題を満喫し、お腹いっぱいにカニを食べた後にホテルでぐっすり寝るという最高のプランになっております。こちらもおすすめのカニ食べ放題プランです。

札幌カニ食べ放題のおすすめランキング17位~14位

まず初めに紹介するのは、札幌カニ食べ放題のおすすめランキング17位~14位です。これらのお店は、札幌でも人気のあるお店です。しかし、ピークを避ければ快適に過ごせるので行ってみてください。

17位:温泉付きカニ食べ放題「イマジンホテル&リゾート函館」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第17位にランクインしたおすすめのお店は「イマジンホテル&リゾート函館」です。こちらのお店は、函館空港から車で約10分の場所にお店を構えています。ロビーから津軽海峡を臨む海沿いのホテルとなっております。本体は、300年の歴史を誇る名湯である湯の川温泉があるホテルになります。名湯に浸かったあとに、2Fレストランでカニ食べ放題を堪能することができます。

こちらのカニ食べ放題はビュッフェスタイルで、ズワイガニを思う存分楽しむことができます。カニ食べ放題だけでなく、自分の好きなネタを選んで乗せられる「海鮮のっけ丼」や「宝石ちらし箱」、道南野菜のサラダ、実演サーロインステーキ、さらには季節のフルーツをふんだんに使ったシェフ特製デザートなど、様々な料理を満喫することができます。家族や友達など複数人で楽しむならおすすめのお店となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は17:30〜21:00までとなっております。定休日はなく、年中無休となっております。カニ食べ放題を満喫した後に名湯に浸かってみてください。

16位:カニ食べ放題以外も最高「パークホテル 雅亭」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第16位にランクインしたおすすめのお店は「パークホテル 雅亭」です。こちらのお店は、登別駅より車で約13分ほどの場所にお店を構えています。登別温泉の源泉の上に建つ宿となっております。パークホテル雅亭のバイキング会場では、カニ食べ放題を堪能することができます。

また、カニ食べ放題だけでなく、カニを使った和食、洋食、中華など、幅広いジャンルの料理を堪能することができます。もちろんどれもカニを始めとして、旬の食材を使った料理ばかりとなっております。いつでもできたての料理が味わえるように工夫されているのも魅力的なポイントです。

また、ホテル内にはカニ食べ放題の会場以外にも、温泉やゲームセンターなどのアミューズメント施設もあるので、子供連れのファミリーも楽しむことができます。特に温泉は5種類の泉質を体験することができるので、人気となっております。「パークホテル雅亭」で、最高峰のリラクゼーションを堪能してみてください。そして、心ゆくまで新鮮なカニ食べ放題を堪能してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、パークホテル雅亭が定める営業時間に準じます。定休日はなく、年中無休となっております。ただし、基本的に定休日もパークホテル雅亭の定休日に準じます。新鮮で美味しいカニを食べたい人はぜひ行ってみてください。

15位:羊肉とカニ食べ放題のお店「北海道ビール園」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第15位にランクインしたおすすめのお店は「北海道ビール園」です。こちらのお店は、すすきの駅から歩いて3分ほどの場所にお店を構えています。「北海道ビール園」は、新鮮な羊肉とカニが食べられる人気なお店となっております。おすすめの食べ放題メニューはこの羊肉とカニがすべて対象となっております。

羊肉には北海道産のアスパラ羊を使用しており、味は癖が無く非常に食べやすいお肉となっております。ちなみに、飼育に使っているのは北海道産のアスパラのみとなっております。そしてカニ食べ放題で提供されるカニは、タラバガニに毛ガニはもちろん、ズワイガニの三大カニも、どれも新鮮な物ばかり使用しております。また、海鮮焼きに北海道産の和牛なども食べ放題となっております。

グループでわいわいしながら美味しい北海道グルメをいただくことができます。贅沢なカニ食べ放題をしたい人におすすめのお店となっております。気になっている人はぜひ行ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、17:00~0:00までとなっております。定休日は年末年始のみとなっております。北海道の羊肉と三大カニの食べ放題を満喫したい人はぜひ行ってみてください。

14位:カニを使った海鮮丼も作れる「マルスコイ」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第14位にランクインしたおすすめのお店は「マルスコイ」です。こちらのお店は、JR知床斜里駅よりさらに北東へバスで50分の場所にお店を構えております。知床第一ホテルの中にあるバイキングレストランとなっております。エビ、カニ、ホタテ、鮭やイクラなどの北海道の新鮮な海の幸を隅々まで頂くことができます。

なので、好きなだけごはんに乗せ、自分作の海鮮丼を作ることもできます。また、好きなネタをチョイスすると、その場で寿司職人さんが握ってくれるなどの本格派な一面もあります。一品料理も和洋中が揃い、デザートも合わせて80種類ものメニューが選び放題となっております。お子様から年配まであらゆる年代の方が楽しめるバイキングレストランです。家族旅行の際におすすめのお店となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、知床第一ホテルの営業時間に準じております。定休日はなく、年中無休で営業をしています。しかし、知床第一ホテルが休館日の時は営業をしておりませんので、気を付けてください。札幌でカニ食べ放題ができるホテルを捜している人におすすめとなっております。

札幌カニ食べ放題のおすすめランニング13位~10位

札幌カニ食べ放題のおすすめランキング17位~14位までのお店を紹介してきました。良かったらぜひ参考にしてみてください。次に紹介するのは、札幌カニ食べ放題のおすすめランニング13位~10位までのお店です。良かったらぜひ参考にしてみてください。

13位:キリンビール直営のお店「キリンビール園」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第13位にランクインしたおすすめのお店は「キリンビール」です。こちらのお店は、中島公園駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。カニ食べ放題と共にキリンビールの工場直送の生ビールと生ラムジンギスカンを堪能することができます。

お店は3つの大きな空間に分かれており、11メートルの吹き抜けが印象深いメインホール、掘りごたつ、テーブル席と、それぞれ違った雰囲気を楽しめます。美味しいビールと共にカニの食べ放題をした人におすすめのお店となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:30~22:00までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業をしております。キリンビールが大好きな人はぜひ行ってみてください。

12位:カニ調理が間近で見れるお店「ハプナ」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第12位にランクインしたおすすめのお店は「ハプナ」です。こちらのお店は、中央区役所前駅から徒歩3分のところにお店を構えています。札幌プリンスホテルタワー1Fの食べ放題のお店です。店名にもなっている「ハプナ」とは「水の湧き出る場所」という意味で、その名の通り水の癒しとスロービュッフェを楽しむことができる空間となっております。

大人は4300円、小学生は2200円、4才~未就学児は1150円、65才以上は3300円となっております。全60品が食べ放題のディナーブッフェです。そして9月と10月はズワイガニを目の前で焼き上げてくれるというパフォーマンスも楽しめます。また、月曜日と水曜日は、週替わりでタイムサービスメニューもあるそうなので、ぜひ気になるメニューをチェックして足を運んでみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、モーニングが6:00~10:00までとなっております。ランチは11:30~14:30までとなっております。ディナーは17:30~21:00までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業しております。気になる人はぜひ行ってみて下さい。

11位:国産牛も堪能することができるお店「牛禅」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第11位にランクインしたおすすめのお店は「牛禅」です。こちらのお店は、すすきの駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。おしゃれで居心地のよい店内で、ランチもディナーもお料理と共に上質の時間を過ごしたい人におすすめのお店となっております。すすきの駅からなんと徒歩1分という好アクセスな立地も魅力的なポイントとなっております。

「牛禅」という店名からも想像できますが、こちらはお肉もおいしいお店として人気です。特にオススメのコースは「ズワイガニ&北海道産国産牛しゃぶ食べ放題」です。こちらのコースでは、なんとズワイガニと国産牛のしゃぶしゃぶがどちらも食べ放題で味わえちゃう贅沢なコースとなっております。贅沢な宴会をしたい人はぜひ行ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~23:00までとなっております。定休日は不定休となっております。詳しくは、公式ホームページに掲載されております。豪華なディナーをした人におすすめのお店となっております。

10位:食べ放題ランチが安いと人気「難陀」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第10位にランクインしたおすすめのお店は「難陀」です。こちらのお店は、豊水すすきの駅から歩いて2分ほどの場所にお店を構えています。タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニの三大カニはもちろん、まぐろ、ほたてなどの海鮮、国産黒毛和牛など、上質な厳選素材を100分間4780円で心ゆくまで堪能できます。ソフトドリンクの飲み放題もついてきます。

また、時期によってはアワビが大人一人あたり9980円で堪能することができます。そして、ランチでも食べ放題を提供しており、制限時間70分で大人3700円と破格になっております。「難陀」は札幌でもカニ食べ放題で人気のお店のため、ご予約をしてから来店することをお勧めします。「難陀」のホームページから24時間空席確認と予約ができます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00〜16:00までをランチタイムとして営業しています。16:00~22:00までをディナータイムとして営業しています。定休日はなく、年中無休で営業をしています。また、日本語が話せない外国人のお客様でも、外国語に対応できるスタッフが常に数名いるので、ぜひ問い合わせてみてください。

札幌カニ食べ放題のおすすめランキング9位~6位

いかがでしたか。札幌カニ食べ放題のおすすめランニング13位~10位までのお店を紹介してきました。良かったらぜひ参考にしてみてください。次に紹介するのは、札幌カニ食べ放題のおすすめランキング9位~6位です。良かったらぜひ参考にしてみてください。

9位:海の幸を堪能できる「おれの札幌」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第9位にランクインしたおすすめのお店は「おれの札幌」です。こちらのお店は、すすきの駅から歩いて7分ほどの場所にお店を構えています。「おれの札幌」カニと地元の郷土料理で人気のお店です。料理には札幌を始めとした北海道内で獲れた新鮮な食材をふんだんに使っており、北海道産のあわびやベーコンの炙りなどを食べることができます。

おすすめのメニューは、おれの札幌の食べ放題メニュー「おれの北海道コース」です。こちらのコースは、三大カニと言われている毛ガニ、ズワイガニ、そして、先ほど紹介したタラバガニのような食感と味とサイズ感のアブラガニが食べ放題となっております。それらの三大カニに加えて、カニシューマイやカニ増水、かに鍋味噌仕立てなどのカニを使ったカニ料理も食べ放題となっている贅沢なカニ食べ放題コースです。

さらに、こちらのコースは飲み放題もセットになっております。なので、ビールをはじめ日本酒やウイスキーもカニ食べ放題と一緒に好きなだけ飲むことができます。カニ食べ放題を隅々まで堪能したい方は「おれの札幌」がおすすめです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、17:00〜22:00までとなっております。ラストオーダーは21:30となっております。定休日は不定休となっております。札幌で最高のカニ食べ放題をしたい人におすすめのお店です。

8位:カニ食べ放題最安値「かにの福屋」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第9位にランクインしたおすすめのお店は「かにの福屋」です。こちらのお店は、北海道中央バス千歳線柏木から歩いて5分となっております。千歳空港からのアクセスが良い恵庭市にある海鮮卸問屋が運営している食堂となっております。ここでは、毎日その日に水揚げされた新鮮な海産物が入荷されています。

なので、いつも獲れたての新鮮な食材を食べることができるお店となっております。特に「かにの福屋」のカニは、入荷した後も生きたまま巨大水槽で保管しています。なので、冷凍しておらず、いつでも新鮮な味をいただくことが出来ます。そして、カニの美味しさを引き立てる塩を使った、こだわりのゆでカニ食べ放題が人気です。こちらのゆでカニ食べ放題は、カニ汁もついて980円ととってもお得な価格となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00〜17:00までとなっております。定休日は不定休となっております。ホームページに営業日が記載されています。札幌から帰るときや、札幌に着いたときにぜひ行ってみてください。

第7位:どの料理も食べ放題のお店「丸海屋 パセオ店」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第7位にランクインしたおすすめのお店は「丸海屋 パセオ店」です。こちらのお店は、札幌駅直結の大型ショッピングモールであるパセオの中にあるお店です。「丸海屋 パセオ店」では、なんと本ズワイガニの食べ放題が楽しむことができるお店です。ズワイガニは新鮮なものをつかっています。なので、身がぷりぷりしていて食感が最高です。

また、こちらのコースはカニ食べ放題だけでなく、北海道産の豚しゃぶしゃぶも食べ放題も堪能することができます。そして、それらの食べ放題も人気となっております。カニ食べ放題の他にも海の幸を使った一品料理や、唐揚げを筆頭とした揚げ物、そして鮭チャーハンなどのご飯ものまで食べ放題となっております。札幌に旅行へ来た学生や若い人でお腹いっぱいいろんな料理を食べたい人におすすめのお店となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~15:00までをランチタイムとなっております。16:30~5:00までをディナータイムとして営業しています。定休日はなく、年中無休で営業しております。札幌でカニ食べ放題を堪能したい人に人気のお店なので、ぜひ行ってみてください。

6位:カニづくしなお店「花の舞 本店」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第6位にランクインしたおすすめのお店「花の舞 本店」です。こちらのお店は、札幌駅から徒歩5分という駅近な場所にある海鮮居酒屋さんとなっております。札幌駅からはもちろんのこと、地下鉄東西線が乗り入れている大通駅や地下鉄南北線の駅であるさっぽろ駅からも徒歩5分とアクセスがいいのでとても利用しやすいお店となっております。

カニ好きさんには喉から手が出るほどのカニづくしコースがおすすめのコースとなっております。ズワイガニの食べ放題をはじめとして、ズワイガニのサラダや蟹入り北海海鮮鍋、焼きタラバガニなど、とにかくカニのお料理がずらりと並んでおります。食べ放題は120分制と長めに設定されていますので、ゆっくりとお食事を楽しむことができます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は月曜日~木曜日は11:00~14:30までをランチタイム、17:00~1:00までをディナータイムとして営業しています。金曜日は11:00~14:30までをランチタイム、17:00~2:00までをディナータイムとして営業しています。土曜日と祝前日]17:00~2:00までとなっております。日曜日と祝日は16:00~24:00です。定休日はなく、年中無休となっております。

札幌カニ食べ放題のおすすめランキング5位~2位

いかがでしたか。札幌カニ食べ放題のおすすめランキング9位~6位までのお店を紹介してきました。良かったらぜひ参考にしてみてください。次に紹介するのは、札幌カニ食べ放題のおすすめランキング5位~2位のお店です。良かったらぜひ参考にしてみてください。

5位:宅配で地方発送もあり「えびかに合戦札幌本店」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第5位にランクインしたおすすめのお店「えびかに合戦札幌本店」です。こちらのお店は、地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。「えびかに合戦札幌本店」は、カニ食べ放題の他にも70を超えるメニューが堪能できるお店です。新鮮なズワイガニ、タラバガニ(アブラガニ)や毛ガニの三大カニを楽しむことができます。

カニ食べ放題だけではなく、海老も食べ放題なのが魅力的なポイントとなっております。そして、16時からの営業なので、札幌の夜景を見ながらの、宴会や飲み会に人気です。カニ食べ放題は4500円から利用することができます。そして、カニ食べ放題に加えて、飲み放題はプラス1200円でつけることができます。美味しいカニと海老をつまみに、お酒をたくさん飲みたいなんて人におすすめなお店となっております。

また、カニの購入もすることができ、地方へ冷凍発送してもらうことができます。営業時間は、16:00~24:00となっております。定休日はなく、年中無休となっております。札幌でカニ食べ放題のお店を捜している人はぜひ訪れてみてください。

4位:幻のカニを食べれるお店「Uppe'r East Side」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第4位にランクインしたおすすめのお店は「Uppe'r East Side」です。こちらのお店は、東本願寺前駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。「Uppe'r East Side」では、幻と言われることもある「花咲ガニ」の食べ放題ができるかなりレアなお店となっております。

花咲ガニは根室周辺だけで獲れるタラバガニに近い種類のカニとなっております。脚がずんぐりと太く脂ののりもよく食べごたえ抜群となっております。また、「Uppe'r East Side」は根室の水産会社直営です。だからこそできる「訳あり花咲ガニ」の食べ放題がおすすめとなっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は18:00~3:00までとなっております。定休日は不定休となっております。幻の花咲ガニを食べたい人はぜひ行ってみてください。

3位:カニの専門店「札幌カニ本店」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第3位にランクインしたおすすめのお店は「札幌カニ本店」です。こちらのお店は、すすきの駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。すすきの駅から見える高くそびえたつビルこそが「札幌カニ本店」になります。

店内は掘りごたつとなっております。和風テイストの清潔感のある綺麗な部屋となっております。なので、会食や接待にも利用ができます。綺麗な空間で美味しいカニを食べたい人はぜひ行ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:30~23:00 までとなっております。料理のラストオーダーは22:30、ドリンクのラストオーダーは22:30となっております。水曜日は11:30~23:30までとなっております。料理のラストオーダーは22:30、ドリンクのラストオーダーは22:30となっております。定休日はなく、年中無休で営業しております。

2位:カニのしゃぶしゃぶがおすすめ「蟹しゃぶと鍋 CRACLU」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第2位にランクインしたおすすめのお店は「蟹しゃぶと鍋 CRACLU」です。こちらのお店は、すすきの駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。札幌でありそうでなかったカニのしゃぶしゃぶを始めとした鍋を堪能することができます。

もちろん、鍋だけでなく他の単品メニューも充実しております。店内には、半個室の部屋があるので、プライベートな空間でカニを堪能することができます。窓際の席も札幌の景色を見れるのでとても綺麗です。デートにも最適な部屋となってますので、ぜひ利用してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、17:30~23:00となっております。ラストオーダーは22:30となっております。定休日は、毎週火曜日となっております。そして、年末年始は定休日となっております。

札幌カニ食べ放題のおすすめランキング第1位は?

いかがでしたか。札幌カニ食べ放題のおすすめランキング5位~2位までのお店を紹介してきました。次に紹介するのは、札幌カニ食べ放題のおすすめランキング第1位のお店です。良かったらぜひ参考にしてみてください。

1位:なんだか懐かしい雰囲気のレストラン「浅草橋ビアホール」

札幌でカニ食べ放題ができる人気お店ランキングにおいて、第1位にランクインしたおすすめのお店は「浅草橋ビアホール」です。こちらのお店は、JR小樽駅から徒歩13分の場所のお店を構えています。小樽運河沿いにあり、小樽市歴史建造物にも認定されている歴史ある石造りの外観のレストランとなっております。昭和レトロな雰囲気の店内にはカニや海鮮丼、寿司、ラーメンなども食べれるお店です。

北海道グルメが集結している人気のお店となっております。店内には、掘りごたつでゆっくりできる個室やテーブル席が275席もあります。広々としており、車いすの方でも安心してご利用することができます。「浅草橋ビアホール」では、焼肉の食べ放題コースが基本となっております。

そして、バイキングコースは焼肉コース単品を始めとして、ズワイカニ食べ放題付き焼肉コース、さらにはタラバカニ食べ放題がついたコースもあります。なので、用途に合わせてベストなコースを選択してみてください。美味しい北海道のカニ食べ放題を、心行くまで楽しめる人気のお店となっております。気になった人はぜひ行ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~15:00までをランチライムとして営業しています。17:00~21:30までをディナータイムとして営業しています。定休日はなく、年中無休となっております。

札幌でカニ食べ放題を楽しんでみよう!

カニ

いかがでしたか。今回は札幌にあるカニ食べ放題がおすすめのお店をランキング形式で紹介してきました。これらのお店はどれも甲乙をつけられないお店となっております。良かったらぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ