函館空港で買えるお土産ランキングTOP21!人気の限定お菓子あり!

函館は今も昔も北海道の人気観光地です。見どころいっぱいの観光スポットに美味しい味覚が揃った函館はたくさんの人々が訪れます。そんな函館の空の玄関口である函館空港ではさまざまなお土産を買うことができます。函館空港の人気のお土産をランキング形式で紹介していきます。北海道の美味しいお菓子から限定のお菓子までたくさんのお土産があるので函館空港のお土産選びの参考にしてみてください。

函館空港で買えるお土産ランキングTOP21!人気の限定お菓子あり!のイメージ

目次

  1. 1函館空港で買えるお土産のおすすめを知りたい!
  2. 2函館空港で買えるお土産のおすすめランキング21位〜16位
  3. 3函館空港で買えるお土産のおすすめランキング15位〜11位
  4. 4函館空港で買えるお土産のおすすめランキング10位〜6位
  5. 5函館空港で買えるお土産のおすすめランキング5位〜2位
  6. 6函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第1位は?
  7. 7函館空港でランキングを参考にお土産を選ぼう!

函館空港で買えるお土産のおすすめを知りたい!

函館旅行の際は函館空港でお土産を買うのがおすすめです。荷物を持ち運ぶ時間も少なくてすみますし、何より函館空港にはたくさんのお土産が揃っています。そんな函館空港ではどんなお土産が人気なのでしょうか?限定品のお土産もあるので要チェックです!

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング21位〜16位

函館空港で買えるおすすめのお土産ランキング21位から16位まで紹介します。北海道限定のお菓子のお土産もありますよ。

21位:函館空港のANA限定「ラング・ド・シー」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第21位が函館空港のANAFESTA限定のお菓子、ラング・ド・シー(12個入り1000円)です。このお菓子はなんとがごめ昆布を使用したお菓子です。がごめ昆布とは北海道や東北地方で食べられている昆布で粘りが強く、美容と健康に役立つ成分がたくさん含まれているのが特徴です。そんながごめ昆布を生地に練りこんだラングドシャになります。

ほのかに磯の風味とバターの香りがするラングドシャは函館市長賞を受賞したお菓子です。がごめ昆布もそのまま入っているので一緒に味わってみてください。函館空港国内線旅客ターミナル2階のANA FESTAで購入することができます。

20位:木樽仕込みの熟成塩辛「小田島水産食品の木樽仕込いか塩辛」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第20位は木樽仕込いか塩辛(130g756円)です。小田島水産食品は創業大正3年の大変歴史ある会社です。木樽仕込いか塩辛は創業以来使われている木樽で作られた塩辛です。

新鮮ないかを一日塩漬けした後木樽で一週間熟成させます。プラスチック製の樽では出せない独特の旨味と風味が特徴のとても手間暇かかった塩辛です。お酒のつまみにはもちろん、温かいご飯の上に乗せておかずにもぴったりな塩辛です。

場所は函館空港国内線旅客ターミナルビル2階の高砂屋で販売しています。一週間手間暇かけて丁寧に作られる塩辛はお土産におすすめです。

19位:やっぱり食べたい人気の味「元祖森名物いかめし」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第19位は元祖森名物のいかめし(2尾入939円)です。いかめしといえば言わずと知れた北海道の人気の駅弁です。駅弁で売られていたいかめしが手軽に食べられるお土産になっています。

昭和6年から発売されている歴史あるいかめしは甘辛い味ともちもちした食感がたまりません。手軽に電子レンジで温めることができるので自分や家族へのお土産に喜ばれることでしょう。場所は函館空港国内線旅客ターミナルビル2階のBLUE SKYで購入できます。

18位:カール・レイモン直伝のレシピ!「函館カールレイモンのソーセージ」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第18位は函館カールレイモンのソーセージです。ソーセージの本場、ドイツ出身のカール・レイモン氏によって大正14年に誕生したのが函館カールレイモンです。カール氏直伝のレシピで作られたハムやソーセージはどれも本場ドイツの味を味わえます。

中でも人気なのがソーセージ(538円)です。6分ほど茹でてからフライパンでパリッと香ばしく焼き上げればスパイスのきいた本場の味を楽しめます。レモン&パセリのソーセージもあります。函館空港国内線旅客ターミナルビル2階の棒二森屋で購入できます。

17位:子どもに人気!北海道限定味「ぷっちょ北海道限定夕張メロン味」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第17位はぷっちょ北海道限定夕張メロン味(648円)です。ぷっちょといえば子どもに人気のお菓子です。北海道限定のぷっちょは贅沢に夕張メロン100%使ったグミが中に入っています。

パッケージを開けると中はとっても可愛いイラストが描かれています。5個入りなのでそれぞれお土産に配るのにもちょうどいいですね。函館空港国内線旅客ターミナルビル2階高砂屋などで販売しています。北海道限定のお菓子は色々ありますがパッケージが可愛いぷっちょはお土産におすすめです。

16位:老舗喫茶店の味をお土産に「鈴木商店の珈琲焼菓子」

カフェ美鈴は地元函館の老舗喫茶店です。1932年、函館でカフェ美鈴は鈴木商店という店名で喫茶店を開店させました。北海道で一番古い喫茶店と言われている鈴木商店は今はカフェ美鈴として函館のみならず本州、東京にもお店を広げています。カフェ美鈴ではコーヒーにとてもこだわっています。

コーヒーは注文が入ってから高速焙煎機ジェットロースターで焙煎し引立てを提供しています。毎年コーヒー農園を訪れ原料と焙煎技術にこだわったコーヒーは約50種類を取り揃えています。そんなカフェ美鈴が手がけたお菓子が珈琲焼菓子(700円)です。この珈琲焼菓子はこだわったコーヒーが使われたクッキーです。香り高いコーヒーの香りと程よい苦味、甘みがマッチしたサクッと美味しいクッキーです。

こちらは函館空港1階にあるカフェ美鈴内で販売されています。営業時間は7時30分から19時10分頃までです。カフェ美鈴でしか買えないお土産はきっと喜ばれますよ。函館空港のカフェ美鈴にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング15位〜11位

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第21位から第16位まで紹介しました。次は函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第15位から11位を紹介していきます。

15位:白樺を思わせる美しいフォルム「柳月の三方六」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第15位は柳月の三方六(1本630円)です。三方六は見た目が白樺の木に似たバームクーヘンです。白樺の木は北海道を代表する樹木です。北海道の大平原に白樺の木が立つ様子は北海道ならではの美しい風景です。

三方六は柳月を代表するお菓子です。十勝産の小麦を使い、卵、バター、砂糖も全て北海道産を使ったこだわりのバームクーヘンです。そこにミルクチョコレートとホワイトチョコレートをかけて白樺の木を表現しました。一本は10切れにカットしてあるのでお土産にも喜ばれます。

購入できる場所は函館空港国内線旅客ターミナルビル2階ポルックスです。北海道の食材にこだわり見た目も白樺の木にそっくりな三方六は人気のお土産です。

14位:道内限定販売の人気お菓子「白いブラックサンダー」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング14位は北海道限定の白いブラックサンダー(12袋入り648円)です。ブラックサンダーといえば大人にも子どもにも大人気のお菓子です。ブラックと名前にあるように本来は黒いブラックチョコレートでできたお菓子です。

白いブラックサンダーはココアビスケットのザクザク感はそのままにホワイトチョコレートをたっぷりかけた北海道限定のお菓子なのです。その見た目はまるで北海道に降る雪のようです。ザクっと頬張ればココアビスケットとホワイトチョコレートの甘さがベストマッチな人気のお土産です。個包装なので職場や友達へ配るのにもぴったりです。

販売場所は函館空港国内線旅客ターミナルビル2階BLUE SKYで購入できます。函館空港に行った際は北海道でしか買えない白いブラックサンダーをお土産に購入してはいかがでしょうか?

13位:ふんわりケーキとチョコクリームが絶品「六花亭のマルセイバターケーキ」

函館空港で買えるお土産で人気といえば六花亭のお菓子ですが今回はその中でもマルセイバターケーキをおすすめします。六花亭は北海道のお菓子のお土産を扱っているメーカーでとても人気です。有名なのはバターサンドやストロベリーチョコなどですが今回はバターケーキを紹介します。

マルセイバターは六花亭のバターサンドやこのケーキに使われているバターです。十勝内の特別な飼料を食べて育った、牛から取れた生乳を100%使用したのがマルセイバターです。このバターを使ったお菓子にマルセイバターとつけられているのです。六花亭のマルセイバターケーキ(10個入り1320円)はこのバターをたっぷり使い、中にはチョコガナッシュがサンドされています。

このマルセイバターケーキは黄色いスポンジケーキがふわっと柔らかくちょうど良い甘さで中のチョコガナッシュのほのかな苦味との相性は抜群です。定番のバターサンドもいいですが、バターケーキはレーズンやバタークリームが苦手な人にもおすすめできるお土産です。場所は函館空港国内線旅客ターミナルビル2階ポルックスで購入できます。

12位:ザクザク食感が楽しい「ルタオのプルミエまあある」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング12位がルタオのプルミエまあある(8個入り1296円)です。1998年、小樽に誕生したルタオはドゥーブルフロマージュなどが人気の洋菓子店です。プルミエまああるは今では北海道の人気お土産の定番となったルタオのお菓子です。

プルミエまああるは噛むたびにザクザク楽しい食感が人気のチョコ菓子です。食感の秘密はクレープの薄焼きを砕いたフィアンティーヌがたっぷり入っていること。さらに小さなパプと砕いたアーモンドを入れることでザクザク食感と香ばしさが楽しめるのです。

プルミエまああるはミルクチョコレートのショコラ・オレ、ホワイトチョコレートとラズベリー、ストロベリーのフリーズドライチップが入ったショコラブランがあります。香ばしいフィアンティーヌの食感とチョコレートのハーモニーが楽しめるプルミエまああるは函館空港でも人気のお土産です。こちらは函館空港国内線旅客ターミナルビル2階ポルックスで購入できます。

11位:北海道の風景を絵に込めて「プチギャラリーこぐま座の絵葉書セット」

函館空港にきたらここでしか買えないお土産はいかがでしょうか?お菓子などのお土産もいいけれど自分に何か思い出になるものをお土産にしたい、いつもお菓子だから違うものをお土産にしたい、という方におすすめなのがこぐま座の絵葉書セット(1000円)です。

函館空港の2階にあるこぐま座は画家である大西翔さんのアトリエ兼販売店舗になっています。こぐま座に行けば大西さんが北海道にちなんだ絵を描いているところを見ることができます。大西さんは愛知県出身ですが北海道に魅せられ、北海道の風景をモチーフに絵を描いています。

原画は一万円台ですが絵葉書セットなら手軽に思い出のお土産として購入できますね。その他しおりなどちょっとした雑貨も扱っています。北海道の思い出にちょうど良いお土産になります。また函館空港がアトリエになっているので実際に描いているところを見れるのも面白いですね。

場所は函館空港内の2階にギャラリー兼アトリエがあります。営業時間は9時から18時頃までです。函館空港に行ったらぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング10位〜6位

函館空港でおすすめのさまざまなお土産を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?次はランキング10位から6位を紹介します。

10位:卵と塩が美味しさの秘訣「北島製パンの塩かすてら」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第10位が北島製パンの塩カステラ(1本1404円)です。2008年に発売した塩カステラはカステラに塩をアクセントで加えた新感覚の商品です。塩カステラは北海道産の原料を使い丁寧に作られています。

北海道産の小麦粉と卵を使いきめ細かく深い味わいのカステラには隠し味で天日干しの海水結晶塩を使っています。ふんわり甘いカステラに結晶塩の塩気がいいアクセントになった、ただ甘いだけではないカステラに仕上がっています。

函館空港国内線旅客ターミナルビル2階の売店ポルックスで販売しています。高級感のある木箱入りなのでお土産にもぴったりです。函館空港にきた際にはぜひお土産に買いたい商品です。

9位:人気レストランが手がけたポテトチップス「YOSHIMIのジャガJ」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング9位はYOSHIMIのジャガJです。YOSHIMIとは北海道で人気の洋食レストランです。そんなYOSHIMIが手がけたスナック菓子がジャガJです。北海道の美味しいジャガイモを使いYOSHIMIの料理人が発案したレシピで作られたジャガJは普通のポテトチップスとは一味違うちょっと豪華なポテトチップスです。

形はザクっとした食感が楽しめるよう厚切りの波型にカットされています。シェフオリジナルのレシピのスパイス&チーズ味はガラムマサラを使ったスパイシーな味わいが特徴。スパイスの中にチーズのコクが感じられるちょっと大人なポテトチップスです。もうひとつは昆布味です。北海道昆布をパウダーにし、旨味が感じられる美味しさの詰まったポテトチップスです。

ジャガJは一箱に小袋が6袋入って710円です。ジャガイモを使ったスナックはたくさんありますがレストランオリジナルのレシピで作ったジャガJはお土産におすすめです。函館空港国内線旅客ターミナルビル2階BLUE SKYで購入できます。函館空港のお土産にぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

8位:北海道限定のサクサクチョコパイ「石屋製菓の美冬」

函館空港のお土産のおすすめランキング第8位が北海道限定販売の美冬(6個761円)です。美冬は白い恋人でおなじみの石屋製菓が手がける人気のお菓子です。何層にも重なったパイ生地にたっぷりチョコレートがかかった美冬はちょっと贅沢なお菓子でお茶やコーヒーにぴったりです。

パイ生地の中にはそれぞれ味の違うフィリングが挟んであります。ブラックチョコレートにはブルーベリー、ミルクチョコレートにはキャラメル、ホワイトチョコレートにはマロンのフィリングがサンドされています。何十通りの試作の中から選ばれた組み合わせはチョコとフィリングが絶妙にマッチした美味しさです。美冬は函館空港でも人気のお菓子です。

また定番の3種類の他に期間限定のフレーバーが出ることもあるので要チェックです。函館空港国内線旅客ターミナル2階BLUE SKYで購入することができます。北海道限定の美冬は道内でも人気のお菓子です。

7位:キャラメルとおかきのコラボ!「花畑牧場のもちっぷす生キャラメル」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング7位が花畑牧場のもちっぷす生キャラメルです。花畑牧場といえば生キャラメルなどが有名な、北海道のお土産を手がけている牧場です。さまざまなお土産を手がけていますが今回はもちっぷす生キャラメルを紹介します。

もちっぷすはもち米を使ったおかきに生キャラメルを贅沢に染み込ませたお菓子です。生キャラメルが染み込んでいるのに触感はサクッとそのまま楽しむことができます。フレーバーはミルクチョコレート味もあります。1袋391円と値段も手頃です。函館空港国内線旅客ターミナルビル2階ポルックスで購入できます。

6位:明治3年から続く味「五勝手屋本舗ミニ丸缶羊羹」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング6位が老舗和菓子店、五勝手屋本舗のミニ丸缶羊羹です。北海道で明治3年から続く老舗店の羊羹は1日かけて手作業で練り上げた逸品です。創業当時から変わらない製法が現在にも受け継がれています。小豆ではなく金時豆を使った珍しい羊羹は食べやすく丸い缶の中に入っています。函館空港でも根強い人気を誇るお土産です。

どこかレトロで懐かしい見た目はお土産にぴったりです。ミニ丸缶羊羹は4本入って994円です。函館空港国内線旅客ターミナルビル2階の函と館で購入できます。函館空港でも定番人気のお土産です。

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング5位〜2位

函館空港で買えるお土産ランキング、さまざまなお土産がありましたが気になるものはありましたか?函館空港で買えるお土産のおすすめランキング5位から2位を紹介します。

5位:老舗の味を自宅で味わえる「五島軒の函館スープカレー」

函館空港のおすすめお土産ランキング5位は五島軒のスープカレーです。五島軒は明治12年創業の函館の老舗洋食店です。北海道といえばスープカレーが有名です。五島軒スープカレーは老舗レストランの味が缶詰になったお土産にぴったりの商品です。

創業以来の味を現在にも受け継ぎ作られているカレーは、がごめ昆布や函館ワインなどを材料に使った一品。そんな伝統の味を手軽に缶詰でお土産にすることができます。甘いお菓子はちょっと、という方へのお土産にもいいですね。函館スープカレーは1缶400g800円です。函館空港国内線旅客ターミナルビル2階、函と館で購入できます。

4位:濃厚チーズが人気の理由「トラピストの丘 函館チーズタルト」

トラピストの丘函館チーズタルト(6個594円)は濃厚チーズが人気のタルトです。北海道のクリームチーズを使ったチーズタルトは函館空港でも人気のお土産です。ひとつひとつのボリュームがあるのでお土産にも喜ばれるでしょう。

タルト生地の中に北海道産のクリームチーズと手作りのカスタードがたっぷり詰まっています。濃厚ですが決して甘すぎず、大きいですがひとつペロリと食べれてしまいます。ぎゅっと詰まったタルト生地と濃厚なクリームチーズは相性抜群です。お土産に買いやすい手頃な値段なのも嬉しいですね。函館空港2階のBLUE SKYで購入できます。

3位:北海道のお土産の新定番!「ペイストリースナッフルスのチーズオムレット」

ペイストリースナッフルスのチーズオムレット(8個1200円)は函館空港でも人気のお土産です。とろりとろける食感はまるで半熟オムレツのようです。北海道産の原料にこだわり毎日焼きたてのチーズオムレットを届けています。

航空会社の客室乗務員から人気に火がついたチーズオムレットは今では北海道の定番お土産になっています。とろりとした食感のチーズオムレットをぜひお土産にどうぞ。函館空港国内線旅客ターミナルビル2階BLUE SKYで購入できます。

2位:オリジナルの缶詰にお土産を詰めよう!「函と館の函缶」

函館空港で買えるお土産おすすめランキング2位が函と館の函缶です。「函と館」と書いて「はことたて」と読むモダンな外観のお土産屋さんは道南地域の工芸品や食品などのお土産を扱っています。その中でも可愛い、珍しいと人気なのが函缶(150円)です。

函缶とは缶詰状のお土産用パッケージのこと。函缶の中に詰められそうなお土産を選んだら函缶に入れてお店にある手巻きの製缶機で蓋をします。これでオリジナルの缶詰の出来上がりです。函館空港の函と館でしか作ることができない函缶をお土産に贈れば喜ばれること間違いなしです。

店内には北海道ならではの置物やハンカチなどお土産にちょうど手頃な雑貨がたくさんあります。ぜひ函缶に詰めましょう。函と館は函館空港国内線ターミナルビル2階にあります。8時から19時30分頃まで最終便に合わせて営業しています。函館空港にきた際にはぜひ立ち寄ってお土産を函缶に詰めてみましょう。

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第1位は?

ここまでさまざまなお土産を紹介してきました。どのお土産も北海道らしいものばかりでした。いよいよお土産ランキング第1位の紹介です。

1位:味も見た目もインパクト大!「とうきびタルト」

函館空港で買えるお土産のおすすめランキング第1位は白雪座のとうきびタルトです。このとうきびタルトは2018年10月に発売されたばかりですがパッケージや見た目が可愛いと、すでに人気のお土産になっています。

チーズやチョコレートのタルトが多い中、とうきびタルトはコーンを使っている珍しいタルトです。タルト生地の上にまるでコーンポタージュのようなしっとりレアな生地を乗せ、さらにコーンをたっぷりトッピングしてあります。今までのタルトにはなかった珍しさもあり人気のお土産となっています。

見た目の可愛らしさだけではなく、味ももちろんおすすめです。一口食べればコーンの甘さが口中に広がります。しっとりした生地と上に乗ったコーンの食感も楽しいタルトです。発売されたばかりのとうきびタルトをお土産にすればきっと喜ばれるでしょう。10個入り1576円で国内線旅客ターミナルビル2階、ANA FESTAで購入できます。

函館空港でランキングを参考にお土産を選ぼう!

函館の路面電車

函館空港にはたくさんのお土産があり迷ってしまうほどです。紹介した中で気になるお土産はありましたか?自分へのお土産、職場へのお土産、家族へのお土産、友達へのお土産と贈る人に合わせて選ぶのも楽しいですね。函館空港へ行く機会があったら参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ