札幌のランチをおしゃれなカフェで楽しもう!おすすめ人気21選!

札幌にはおしゃれなカフェが充実しています。北海道の札幌=海鮮が美味しいのイメージですが、若者も多く集う札幌は、おしゃれで可愛い雰囲気の人気カフェで美味しいランチを楽しむことも出来ちゃいます。札幌でデートにおすすめのおしゃれカフェ、子供と一緒にランチを楽しめるカフェ、一人でおしゃれランチが出来るお店など、札幌でおすすめのカフェを厳選して21件紹介します。札幌でおしゃれランチを楽しみたい方は是非参考にして下さい。

札幌のランチをおしゃれなカフェで楽しもう!おすすめ人気21選!のイメージ

目次

  1. 1札幌のランチはおしゃれに優雅に決めよう!
  2. 2札幌のランチでデートにぴったりおしゃれカフェ
  3. 3札幌のランチでお喋り女子におすすめおしゃれカフェ
  4. 4札幌のランチで子連れママにおすすめおしゃれカフェ
  5. 5札幌のランチで一人でも利用しやすい人気カフェ
  6. 6札幌ランチはおしゃれカフェでついつい長居しちゃいそう

札幌のランチはおしゃれに優雅に決めよう!

ランチ

札幌は美味しいものが多いイメージではないですか?海鮮が有名と思いますが、札幌は都会なだけあって美味しくておしゃれなカフェも充実しています。札幌で定番のおしゃれカフェをはじめ、デートにおすすめのカフェ、子連れ大歓迎のカフェ、一人でもランチを楽しめるおしゃれカフェなど、札幌で人気の「ランチがおしゃれに楽しめるカフェ」を21件紹介します。札幌でのカフェタイムを満喫して下さい!

札幌のランチでデートにぴったりおしゃれカフェ

札幌は都会と自然が楽しめるおしゃれなカフェが充実しているので、デートにピッタリです!まずは札幌でランチデートにおすすめな人気カフェを6件紹介します。

札幌で超人気のスープカレー店「Rojiura Curry SAMURAI. さくら店」

札幌市中央区、すすきの駅から徒4分のこちらのカフェは、1日分の野菜を食べるがコンセプトの札幌で人気のスープカレー専門店です。野菜をしっかり食べたい女性と、がっつり食べたい男性、どちらの希望も叶えるカップルにおすすめのおしゃれカフェです。11時30分~15時30分がランチタイムです。

具材とスープを合をわせると1皿で約450gの野菜を一度に摂取できるので、野菜不足の解消に繋がります。女性には嬉しいメニューです。スープも、通常タイプのレギュラースープ、豆乳ベースのスープなど、お好みで選ぶことが出来ます。店内も、温もりあふれる木目調のおしゃれな雰囲気で、ランチデートで訪れるカップルも多いです。

人気の「侍. スペシャル(1780円)」は、スープの種類・辛さ・ライスの量を自分でチョイス出来るランチメニューです。人気具材がたっぷり詰め込まれた、見た目も豪華なこちらのカフェでは超人気メニューです。札幌で人気カフェランキング上位に入っている人気店ですので、ランチ時は特に込み合います。行列が出来ていることも多々ありますので、並ぶことは必須かもしれません。

ですがカップルはそれも楽しみの一つです。二人で話しながらランチまでの時間を過ごすのもおすすめのデートです。ランチはとても美味しく、待っただけの価値のあるカフェです!

札幌での超有名店!「森彦」

札幌市中央区、円山公園駅から徒歩4分のこちらのカフェは、住宅街にひっそりと佇んでいます。店名の通り、森に囲まれたこのカフェは、自然に囲まれた空間でゆっくり優雅にコーヒーを味わえる人気のカフェです。外観はまるでおとぎ話に登場するかのような雰囲気です!店内はアンティーク調で、どこか懐かしさを感じさせる空間を醸し出しています。大人のカップルにもおすすめです。

ランチというより、軽食と一緒に美味しいコーヒーを頂けるカフェです。人気のチーズトースト(500円)は、オーガニック小麦を使ったもっちりと柔らかい食パンに、たっぷりチーズをのせてカリッと香ばしく焼き上げたメニューです。コーヒーセット(1000円)にするのがおすすめです。スイーツも美味しくて大人気ですので、美味しいランチとコーヒー、さらにはスイーツまで堪能出来るので、是非デートで訪れてみて下さい。

札幌でおしゃれなフレンチランチが楽しめる「ビストロ・デジャ 」

札幌市中央区、市営地下鉄東西線「バスセンター駅」から徒歩9分のこちらのお店は、フレンチが楽しめるランチデートにおすすめのスポットです。テーブルクロスは赤のチェック柄で、少しレトロな雰囲気の可愛らしい店内です。フレンチのコース料理がランチ時は手軽に楽しめると大人気のお店です。

基本のランチメニューは、Aコース(前菜orスープ+メイン1300円)、Bコース(前菜orスープ+メイン+デザート1750円)など、品数によって金額が変わるランチです。全てのランチコースにはパンとコーヒーが付きます。ランチタイムは11時半から15時までですが、ラストオーダーは14時です。札幌での素敵なランチデートを楽しみたい方にはおすすめのお店です。

札幌で美味しいお肉が味わえる「裏参道牛肉店」

札幌市中央区、円山公園駅から徒歩3分のこちらのお店は、札幌で極上の牛肉料理が食べられる人気レストランです。ランチタイムには行列が出来ることも多々あります。店内はカウンター少しと、基本2名用のテーブル席で構成されているので、ゆっくりランチデートを楽しみたい方におすすめのお店です。

日替わりで牛肉の各部が食べられる「ローストビーフ定食(2980円)」はこのお店の大人気のメニューで、ランチではサラダやスープなどが付いてきます。贅沢なランチデートが楽しめるお店ですので、少しリッチな美味しいお肉ランチを食べたい方は、足を運ばれてみてはいかがですか?とろける脂のジューシーなお肉が味わえます。

イタリアンでおしゃれ気分ランチ「RUTH LOWE 東急店」

札幌駅から徒歩3分、札幌東急10階にあるこちらのカフェは、おしゃれな雰囲気でイタリアンランチを食べられる人気店です。店内は清潔感がありおしゃれな雰囲気で、カップルでも女性同士でも楽しくランチが出来ます!札幌駅から近いのも人気の理由です。窓側に座ると10階の高さから札幌の街並みを楽しむことが出来るので、デートの際は窓際席がおすすめです。

ランチはサラダ、パン、ドリンク付きです。「チーズたっぷりマルゲリータセット(1458円)」や、「エビとミニトマトのクリームソーススパゲッティ(1512円)」など、本格イタリアンが手頃な金額で楽しめます。デザートセットを付けることも出来るので、食後のカフェタイムも堪能することが出来ます。おしゃれなイタリアンランチを楽しみたい方にはおすすめのお店です。

札幌とは思えない!別荘に来たかのようなカフェ「大倉山 月見想珈琲店」

札幌市中央区宮の森にある「月見想珈琲店」は森の中にひっそりと佇み、ゆっくりとした時間を過ごせるおしゃれなカフェです。落ち着いたダークブラウンの内装で、カフェというよりログハウスのような、ここが札幌ではなく、まるで別荘地に来たかのようなおしゃれな雰囲気を醸し出しています。賑々しく話をするお客様も少なく、ゆっくりと心地よい時間を過ごすことが出来る人気店です。札幌でのランチデートにもピッタリです。

「きのことチーズのカレー(800円)」や、「きのことトマトのリゾットセット(1200円)」など、女性が好きなメニューがあります。スイーツ類もあるので、ゆっくりランチを楽しんだ後、スイーツとコーヒーでカフェタイムを満喫するのもおすすめの楽しみ方です。サイフォンで淹れた極上の美味しいコーヒーが味わえます。居心地が良すぎてつい長居してしまうかもしれません。

札幌のランチでお喋り女子におすすめおしゃれカフェ

まず札幌でおしゃれにランチデートが楽しめるカフェを紹介しましたが、もちろん、札幌には女子同士で楽しめるカフェも充実しています。ゆっくりランチしながらおしゃべりを楽しみたい女子たちのために、札幌で女子に人気のおしゃれカフェを5件紹介します。

札幌駅からも近い!ラグジュアリー空間でおしゃれにランチ「LA CASA BLANCA(ラ・カサブランカ)」

札幌駅から徒歩3分のこちらのお店は、ラグジュアリーで高級感のある雰囲気の中、美味しいイタリアンやフレンチが気軽に楽しめるお店です。ランチでは、「十勝彩美牛のステーキ(1580円)」や、「本日のパスタランチセット(980円)」、「ランチコース(2500円)」などがあります。サラダやデザート、ドリンクも付いているので、女子同士ゆっくりおしゃべりしながらランチを楽しめる、札幌で人気のお店です。

事前に予約しておくと、ディナーのコースをランチ時に頼めるサービスもあります。お昼から優雅にゆっくり食事したい方は是非覚えておいて下さい。お酒のメニューもあるので、お酒好きの方にもおすすめです。高級感のある店内はゆったり過ごせ、つい長居してしまいます。女性同士、深い話もきっと盛り上がります!

札幌で隠れ家風一軒家でおしゃれにランチ「ROGA(ロガ)」

札幌駅から徒歩3分のこちらのカフェは、二階建ての一軒家のカフェです。店内には暖炉があり、暖炉の火が温もりのある店内を演出しています。ゆっくりとくつろげるカフェなので、少人数の女子同士でおしゃべりを楽しみたい方たちにはピッタリの雰囲気です。1階はカウンター席メインで、2階はテーブル席です。

ランチメニューは「ナポリタンセット(800円)」、「カレーライスセット(850円)」などがあり、金額的にもお手頃です。人気のカレーライスは、ターメリックライスのトマトカレーで、爽やかな酸味と野菜の旨み、程よいスパイス、柔らかい鶏肉が絶品の美味しいカレーです。

隠れ家的で温かみのある店内は、ゆっくりランチを楽しむにはピッタリです。スイーツメニューも豊富なので、ランチの後のおしゃべりにも華が咲きそうです!札幌駅からすぐですし、利便性が良いのも人気の理由です。

おしゃれだけどコスパ良しのランチ「NUTS CAFE TRIP(ナッツカフェトリップ)」

札幌駅から徒歩2分のこちらのカフェは、ニューヨークをコンセプトにしたおしゃれなスタイリッシュカフェです。2018年7月にリニューアルしたばかりなので、新しくてとてもきれいです。

そしておすすめする一番のポイントは、超が付くほどのコスパの良さです!ランチメニューの「GO!GO!LUNCH(前菜・メイン・デザートorドリンク付)」は、550円~用意があります!こんなおしゃれなカフェで550円でランチが楽しめるとは驚きです。

他にも、5食限定の「じっくり煮込んだ牛肉のビーフシチュードリア(750円)」や、10食限定の「USビーフと卵黄のローストビーフ重(550円)」などの限定メニューもあります。スイーツ類も豊富なので、カフェだけの利用もおすすめです。

ソファは席はしっかり仕切りがあるので、他の方の話し声も気になりません。女子同士おしゃべりをしながらランチするにはピッタリのカフェです。おしゃれで駅近!人気のこちらのカフェでゆっくりランチタイムを満喫して下さい。

野菜が美味しい創作イタリアンカフェ「Northern Kitchen~All Day Dining~(ノーザンキッチン オールデイダイニング)」

札幌市中央区すすきの駅から徒歩5分のこちらのお店は、新鮮な野菜をふんだんに使ったランチビュッフェなど、北海道産の食材にこだわった創作イタリアンがビュッフェスタイルで楽しめるお店です。ランチは新鮮な野菜を使ったハーフビュッフェで、サラダビュッフェ+メインのお肉料理・パフェをチョイス出来るランチメニューが1800円で楽しめます。

メイン・パフェ共に4種類の中からチョイス出来るので、女性には大人気です!高い天井と広い窓で明るく開放的な雰囲気で、おしゃれにランチを楽しむことが出来ます。人気店ですので予約してないと待たされることが多々あります。事前に予約してことをおすすめします。

札幌で人気のガレットランチがおすすめ「FAbULOUS (ファビュラス)」

札幌市中央区バスセンター駅から徒歩1分のこちらのお店は、開放感のあるお洒落な店内で、クラシカルな雰囲気です。所々に緑が置かれ、ゆっくりおしゃれにランチを楽しむにはもってこいのお店です。吹抜けの空間にテーブル席、ボックス席があり、壁にはおしゃれな絵画が飾られています。

「コンプレット(卵、ベーコン、チーズのベーシックな組み合わせのガレット850円)」や、「ファビュラス風ハヤシライス(950円)」など、美味しくておしゃれなランチが人気のカフェです。フードメニューに+150円でドリンク付きに出来ます。スイーツ類も豊富なので、カフェ利用だけでもおすすめです。

カフェ店内の奥にはショップがあり、個性豊かな植物や日用雑貨、家具、仕立ての良いシャツなど、こだわりの商品を購入することも出来ます。美味しいランチを楽しんだ後、ショップで買い物して帰るのはいかがでしょう?お気に入りの一品が見つかるかもしれません。もちろん買い物のみのご利用も可能です。 

札幌のランチで子連れママにおすすめおしゃれカフェ

札幌のおしゃれにランチを楽しめるカフェを数件紹介しましたが、どれも魅力的で迷ってしまいます!続いては、札幌で子育てするママにおすすめのおしゃれカフェを5件紹介します。子供と一緒に楽しいランチタイムを過ごして下さい。

子連れだと優先してくれる!「Rojiura Curry SAMURAI. 平岸総本店(ロジウラカリーサムライ)」

札幌市豊平区豊平公園駅から徒歩6分のこちらのお店は、子供用のイスからバンボまであり、子連れのお客さんを優先的に案内してくれるカフェです。棚にはたくさんのおもちゃや絵本もあり、おもちゃで遊びながらランチが運ばれて来るのを待つことが出来ます。

「1日分の野菜を食べる」がコンセプトの、スープカレーがメインのお店です。こだわりのスープには一皿100グラムの野菜が使われていて、女性には嬉しい身体に優しいカレーを味わうことが出来ます。具とスープ合わせると1皿で約450グラムもの野菜を一度に摂取出来ますので、野菜不足を解消したいお客様には特におすすめです。

もちろんお子様メニューもあります。子供が喜ぶような盛り付けで、味もお子様向けになっています。親子で楽しめる札幌での大人気カフェですので、栄養満点のスープカレーで仲良くランチを楽しんで下さい。

札幌で子連れママに大人気!「カフェ リーノ」

札幌市清田区、大谷地駅から車で5分にあるこちらのカフェは、子連れママさんたちで賑わっている大人気のカフェです。土鍋ごはんとワッフルが有名で、キッズスペースもある嬉しいお店です。いつも多いので予約は必須です!予約は店内の3分の2のスペースのみ受け付けているので、残りの3分の1は当日来店席です。当日運が良ければ入れることがありますが、確実に行きたいなら予約して行きましょう!

「あさりと生姜の炊き込み土鍋ごはん(ランチドリンクバー&ワッフル付き1350円)」や、「さつまいもと舞茸の炊き込み土鍋ごはん(ランチドリンクバー&ワッフル付き1404円)」など、ほっこり温まるメニューと甘いワッフルの組み合わせに癒されます。

お持ち帰りのお弁当メニューや、ワッフルもテイクアウトできるので、気になった方はお土産にいかがですか?ワッフルは定番のメープル(162円)や、ホワイトチョコクランチ(172円)など、美味しくて見た目も可愛い一品です。札幌でママ友たちとの楽しいランチ会に是非おすすめしたいおしゃれカフェです。

個室でランチが楽しめる「ハルテラス」

札幌市中央区、札幌市電西線6条駅より徒歩5分のこちらのカフェは、子連れママに嬉しい配慮がたくさんある、雑貨屋さんに隣接されたカフェです。お店の向かいには、札幌市中央区にしては割と大きめの公園があるので、子連れのママには嬉しい環境が整っています。店内は3階まであり、少し変わった作りで面白いです。外観はおしゃれな古民家風カフェで、外にはテラス席もあります。

店内はイベント時によって可愛く内装が変わるので、季節ごとに行く楽しみがあります。ランチは「日替わりランチプレート(1100円)」が人気で、小鉢に乗ったおかずがたくさん!少しずつたくさんの品数を食べたい女性に大人気です。デザートセット(+400円)でパフェなどを付けることも可能です。

子連れママ大人気なこちらのカフェには、3,4人でのママ友会を楽しむにはピッタリの個室があります。チャイルドチェアやおもちゃもいくつか置かれているので、子連れでも個室でランチを楽しめるので、周りを気にせずゆっくり過ごせることが出来ます。こちらの個室は人気なので、事前の予約をおすすめします。

リゾットランチで子供とシェア!「リゾッテリア・ガク ヒラギシ」

札幌市豊平区にあるこちらのカフェは、リゾットが人気のおしゃれなイタリアンカフェです。札幌市の地元の方にも大人気で、いつも人で賑わっています。天井が高くゆったりした雰囲気の店内で、ランチタイムを楽しむことが出来ます。豊富なメニュー数が嬉しいです!

チャイルドチェアも貸してくれるので、子連れでも楽しくごはんが楽しめます。リゾットは大盛にすることが出来るので、子供に取り分けて同じメニューを一緒に楽しむことも出来ます。リゾットのお米は柔らかすぎず堅すぎず、ちょうど良いのでお子様にもおすすめです。

札幌でママには超有名店!「Cafe SUVACO(カフェスバコ) 」

札幌市南区にあるこちらのカフェも、子連れママには有名な大人気のカフェです。オーナーシェフが子育てイベントを開いていたりと、子連れママへののかゆいところに手が届いていると感じるお店です。店内は靴を脱いで上がる、おしゃれなお家におじゃまするような雰囲気のカフェです。

自家製パンのワンプレートランチの「パンプレート(750円)」や、「お子様ランチ(500円)」など、美味しいパンを頂けるランチメニューが人気です。キッズスペースもあるので、子供たちも喜んでくれます!

札幌のランチで一人でも利用しやすい人気カフェ

札幌でのランチ、どこも素敵なお店ばかりです。ですがたまには一人でゆっくりランチを楽しみたい時もありませんか?最後に一人ランチにおすすめの、札幌での人気店を5件紹介します。札幌には一人でランチを楽しめるカフェも充実しています!

無農薬野菜使用のサラダが人気!「cafe et craft yue.(カフェ エ クラフト ユエ)」

札幌市中央区すすきの駅から徒歩5分のこちらのカフェは、無農薬野菜を使ったサラダが人気のおしゃれカフェです。店内はブラウンを基調にしたシックな雰囲気で、どこか懐かしさも感じれます。本や雑貨などがたくさん置いてあるので、カウンター席で一人でゆっくりランチタイムを過ごすのはいかがでしょうか?

ジャズの流れる店内でゆっくりランチ「ZAZI(ザジ)」

札幌市中央区、地下鉄南北線すすきの駅から徒歩5分のこちらのお店は、札幌の地元の方にも人気のレトロなおしゃれカフェです。ジャズが流れる店内では、一人でゆっくりとしたランチタイムを味わうことが出来ます。スパゲッティやサンドイッチなどの軽食メニューが豊富で、パフェなどのデザート類も味わえます。おしゃれな雰囲気でゆっくり一人ランチしたい方にピッタリのおすすめカフェです。

昔ながらの洋食ランチ「ロータ」

札幌市中央区、中島公園通駅から徒歩3分のこちらのカフェは、リーズナブルな食事を提供してくれることので、札幌では有名なカフェです。カレーやスパゲティーなど洋食系のランチが中心で「オムライス(500円)」など、コスパの良さで大人気です。昔ながらの喫茶店でどこか懐かしさを感じれます。ゆっくりランチタイムを過ごせるので、一人での利用にはピッタリです!

栄養バランス抜群の定食ランチが味わえる「taft-B(タフトビー)」

札幌市中央区、北12条駅から徒歩約2分のこちらのお店は、和食を中心とした美味しい定食がリーズナブルに味わえる人気のカフェです。栄養士たちがバランスの良い健康志向なメニューを考えているので、女性にはもちろん、男性にもおすすめしたいお店です。「生姜焼き定食(840円)」や「和風おからバーグ定食(840円)」など、基本の美味しい和食が頂けます。

清潔感のあるシンプルな店内ですので、男性一人でも行きやすいお店です。健康的なランチを楽しみたい方は、是非足を運ばれてみて下さい。

札幌で超人気の倉庫カフェ!「プランテーション」

札幌市白石区にあるこちらのお店は、見た目は倉庫ですが中はスタイリッシュでおしゃれな雰囲気です!エントランスにオレンジ色の車もディスプレイされていて、札幌でこんな雰囲気のカフェは他にはないかもしれません。「本日のランチプレート(1000円)」など、手頃な金額も人気の理由です。連日大人気で満員のことも多々あります。カウンターもあるので、気軽におしゃれな雰囲気でランチを楽しみたい方におすすめです。

パンケーキが美味しい!「ease cafe(イーズカフェ)」

札幌市中央区、札幌駅から徒歩7分のこちらのカフェは、パンケーキがおすすめのおしゃれカフェです。白を基調としたウッディーな雰囲気の店内がとてもおしゃれで可愛いです。ランチはパスタやピザなどが頂けますが、セットでパンケーキを付けることが出来ます。カウンター席もあるので、一人でも気軽に入れるので、人気のパンケーキをしっかり堪能して下さい!

札幌ランチはおしゃれカフェでついつい長居しちゃいそう

カフェ

札幌にはおしゃれにランチが楽しめるカフェが充実していること、お分かりいただけましたか?札幌は海鮮だけでなく、パンケーキやイタリアンなど、見た目もおしゃれなランチを頂けるカフェもたくさんあります。札幌は美味しいものがたくさんありますので、札幌地元の方はもちろん、観光で札幌にいらした方も、是非記事を参考に札幌でのおしゃれなランチタイムを味わって下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ