札幌のケーキ屋おすすめランキングTOP31!美味しいと人気のお店も!

新鮮や食材が揃い日本でも広大な土地を持つ北海道の札幌は、農場も多くありミルクや卵なども上質なものが手にはいるため、美味しいケーキ屋が多いも特徴です。札幌観光に来た方は、ジンギスカンや海鮮丼などともに、札幌の人気のケーキ屋などでおすすめのデザートも食べ歩きする方が増えています。今回は札幌には美味しいケーキ屋多数ひしめき合い、日々切磋琢磨しているのですが数ある札幌のケーキ屋の中からどのケーキが美味しいのかおすすめ人気のケーキ店をランキング形式で紹介しています。

札幌のケーキ屋おすすめランキングTOP31!美味しいと人気のお店も!のイメージ

目次

  1. 1札幌のおしゃれケーキでおやつタイムを優雅に!
  2. 2札幌のケーキ屋おすすめランキング31位~21位
  3. 3札幌のケーキ屋おすすめランキング20位~11位
  4. 4札幌のケーキ屋おすすめランキング10位~6位
  5. 5札幌のケーキ屋おすすめランキング5位~1位
  6. 6札幌のプレゼントやお土産に人気店のケーキを!

札幌のおしゃれケーキでおやつタイムを優雅に!

日本を代表する観光地である札幌は美味しいものが揃うグルメの街としても知られています。そんな札幌はケーキ屋も多く人気店となると行列が出来ているケーキ店も多いようです。この記事では、札幌のケーキやのおすすめランキングを31位から1位まで順に紹介してきます。また店の雰囲気、おすすめの人気のケーキや価格、ケーキ造りのこだわりや特徴、営業時間・アクセス方法などについて詳しく解説していきます。

Thumb札幌で夜ご飯が美味しいおすすめ店を紹介!女子一人で行けるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌のケーキ屋おすすめランキング31位~21位

第31位:安心のオーガニックケーキ「自然素材の菓子工房 ましゅれ」

北海道の北ブランド認定のケーキ店で、北海道産の無農薬で自然農法で作られた自然の素材を利用してケーキやお菓子を提要しているお店なります。もともとはネット通販がメインだったケーキ店のようですが、あまりの人気の実店舗もオープンさせたのだとか。おすすめは程よい酸味が効いた昔ながら「レアチーズケーキ」390円、生地がしっかりてミルキーな「シュークリーム」200円などです。

札幌ケーキランキング31のお店の場所は、札幌市白石区になります。最寄り駅は平和駅から1.5キロほどの場所にあります。定休日は毎週月曜日と火曜日になり不定期で稀に他の曜日もお休みなるようです。営業時間は11:00から17:30までとなります。ケーキ店には駐車場も完備されており4台ほど駐車可能です。

第30位:シンプルながら本物の美味しさ「パティスリー フィリア」

ランキング30位は、札幌の百貨店に入っている東京の人気ケーキ店で修業した店主が営むフェリアになります。おすすめのケーキメニューは札幌のイチゴでも高級品になる夏端を贅沢に利用した「ピスタチオムショートケーキ」692円になります。円形のショートケーキには中身にもイチゴが利用されケーキの上にも夏端のイチゴが1個乗っています。甘さ控え目でありながら上品なクリーム味とイチゴの相性抜群です。

また世界大会2位のケーキである「マンダリン」は、ヘーゼルナッツのクリームとチョコレートの濃厚な味が楽しめるケーキです。価格は519円でチョコレート好きにはおすすめです。ケーキ屋の場所は札幌三越の地下になります。最寄り駅は札幌西4丁目駅から徒歩3分ほどです。定休日は元旦のみで通常は年中無休となります。営業時間は10:00から19:30となります。

第29位:お土産も充実素朴なケーキの数々「きのとや」

札幌にケーキ店舗を9店舗展開するきのとやがランキング29位になります。おすすめのケーキや地元の北海道産の新鮮で濃厚なクリームチーズを100%利用し、厳選したミルクと卵を加えた「ブリュレスフレチーズ」1200円。ふっくらと焼きあがったケーキの表面には砂糖が振り替えており、カラメル上に焼きあがっています。香り良く特別な日におすすめのケーキと言えます。

次におすすめのメニューは栗好きにはたまらない人気の「マロンパフェ」900円になります。ラム酒で香りを付けたアイスに栗のクリーム、栗の甘露煮、マロングラッゼや刻んだ栗がのっており栗づくしのケーキです。ケーキ屋の場所はJR札幌駅のそぐそばの札幌大丸店の地下1階になります。定休日は札幌大丸と同じで、営業時間は10:00から20:00とあんりあす。購入したケーキはフードコート内で食べることも可能です。
 

第28位:札幌すすきの老舗店「札幌菓子處 菓か舎」

ケーキ店の名物はお土産に喜ばれる「札幌タイムズスクエア」になります。1個162円でふわんりとした丸型の小さなカスタードクリームケーキは、昔ながらの製法で作った一口大のケーキです。ミルキーなクリームと優しい生地が相性抜群のお菓子です。また札幌タイムズスクエアは小豆味もあり、プレーン同様にふんわりの生地に中に小豆の餡子とカスタードクリームがミックスされており年配の方におすすめです。

札幌のケーキランキング28位のお店の場所は札幌市中央区にあります。最寄り駅はすすきのになり徒歩3分ほどになります。定休日は毎週元旦のみで基本は年中無休です。営業時間は9:00から23:00までとなります。創業1900年と札幌でも老舗のお菓子店は、自分用にもよいですが基本はお土産用に最適なケーキ屋となります。

第27位:コスパに優れた昔ながらケーキ店「ポワソン・ダブリール」

ケーキ屋の店内には美味しそうなケーキがショーケースにずらりと並び、価格も400円程度なので札幌の人気のケーキ店の中でもコスパに優れています。おすすめのケーキは濃厚なチョコレートを利用した「チョコモンブラン」です。濃厚なチョコレートケーキにムースがコーティングされており甘さ控え目で大人の味です。また「チーズスフレ」も人気でしっとりした生地は冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しく品が良い舌ざわり。

ケーキ類やお菓子などもたくさんありますが、ケーキの切れ端にホイップクリームなどがかかったケーキ弁当も安くて人気です。ランキング27位のケーキ店の場所は札幌市南区にあります。最寄り駅は地下鉄の真駒内駅から3キロほどの場所にあるので徒歩でも行けますが、車でのアクセスのほうが無難でしょう。毎週水曜日が定休日となり営業時間は9:00から20:00までです。

第26位:札幌の本業商店街の人気店「菓子工房 ら・ねぇーじゅ」

年季が入った青い看板が目印のケーキ店は。創業20年を迎える札幌でも人気の昔ながらの素朴な味を楽しめるケーキ店となります。人気のケーキは「ホワイトストーン」1200円です。こちらのケーキ店の名物で円形のシフォンケーキに濃厚なカスタードが入り、外側はホイップリームでコーティングされています。ふんわりモッチリした生地は食感も良くクリームとバランスを取れています。

ホワイトストーンはこちらのケーキ店のオリジナル商品で、北海道産の小麦粉、バター、生クリームや卵を利用しており、注文が入って焼き上げるこだわりよう。人気のホワイトストーンを注文する場合は電話予約しておいた方が良いでしょう。札幌ケーキランキング26位のお店の場所は、札幌市本郷通にあります。最寄り駅は何号になり徒歩5分程度です。定休日は毎週不定期となり営業時間は10:00から21:00となります。

第25位:札幌の老舗ケーキ店「くるみや 山鼻店」

1957年創業の札幌でも老舗のケーキ屋になります。流行にとらわれることなく、長い間愛されるお菓子つくりがコンセプトで、北海道産の厳選した食材に拘り焼きたてのお菓子やケーキを楽しめます。おすすめはケーキの基本である「シフォンケーキ」、ふんわりの生地にたくさんのクリームがトッピングされています。また「フロリダ」なども人気です。
 

バタークリームと生地だけのケーキですが、中には胡桃がはいっているため舌ざわりが良くバターの風味も楽しめます。札幌のおすすめケーキランキング25位のお店の場所は、札幌市の中央区になります。最寄り駅は西線16条駅から徒歩5分程度になります。定休日は無く年中無休で、営業時間は9:00から20:00までとなります。札幌のケーキ店では珍しく駐車場も完備しておりケーキ店の中でもテーブルが4席あるので美味しいケーキと喫茶を愉しめます。

第24位:ケーキやピザが美味しい「ラ・ヴェリテ」

カフェからランチまでゆっくりとした喫茶スペースも設けられているケーキ店になります。ケーキなどは保存料などの添加物の類を可能な限り減らして作ったケーキやお菓子は安心して食べることが可能です。おすすめのケーキは「イチゴのタルト」453円。ケーキ職人が一つづつ店内でイチゴを選り分け、丁寧に作り上げられたタルトは酸味と甘みが口の中で広がるケーキです。その他には「キャラメルぽわーる」399円も人気です。
 

洋ナシをふんだんに利用し、口当たりの良いバニラのムースと大人な苦味のキャラメルソースが絶品。またこちらのケーキ店の喫茶スペースでは焼きたての薪窯を楽しめます。一番人気のは「ピッツァ・マルゲリータ」993円となります。また店内で焼きたてのケーキとカフェを楽しむ、イートインスペースが用意されており、ケーキ以外には薪窯ピザを楽しめます。

第23位:ワインに合わせたいケーキ「プティ・ショコラ」

クオリティの高いきめ細やかで軽やかなスポンジと甘さが程よいクリームを使ったケーキが人気のお店です。おすすめは上品で可愛らしいチョコレートケーキ「サンバ」432円になります。厳選されたビターチョコレートと濃厚なミルクチョコレートがとろけあうフレッシュムースなります。ケーキなかにバニラエッセンスが香る軽いクリームがアクセントとなります。
 

チョコレートの上にトッピングされているチョコレートも絶品で、チョコレート好きには唯一無二のケーキと言えます。札幌の人気のケーキ店ランキング23位のお店の場所は、札幌市中央区にあり最寄り駅は西11丁目駅となります。定休日は無く営業時間は毎週月曜日と第一火曜日となります。営業時間は11:00から19:30までとなり日曜日なども営業しているので訪問しやすいケーキ店といえます。

第22位:パークホテルの近くのケーキ屋「モンジェリ」

駅近くの人気のケーキ店になります。おすすめのケーキは、「カヌレ・ド・ボルドー」235円になります。カヌレはフランスの伝統菓子になり食感が面白いケーキです。外側はパリッとした食感でも、中はしっとりしたチョコレートの味が楽しめます。こちらのケーキ店のカヌレはバニラとラム酒が効いていてより大人が好むケーキです。また手間暇かけて作られた「アップルパイ」281円もおすすめです。
 

りんごの素材の味を十分に楽しめ生地もサクサクで値段は安いのに高級感を感じさせるケーキです。札幌ケーキランキング22位のお店の場所は、札幌市中央区にあります。最寄り駅は中島公園前から徒歩1分ほどです。定休日は毎週日曜日となり、営業時間は9:30から22:00までです。駐車場はありませんが駅からすぐなので公共機関を使用して訪問するのが良いでしょう。
 

第21位:コスパに優れた人気のフランス菓子店「ドルチェヴィータ」

1999年創業の札幌で20年ほどケーキ店を営むドルチェヴィータ本店。ケーキの他に焼き菓子なども人気でお土産などにも喜ばれます。おすすめのケーキは「チョコショートケーキ」450円、ふわふわの生地に厳選されたチョコレートクリームをまとい濃厚なチョコレートが大人な味です。また「ふわふわチーズケーキ」397円も人気です。北海道産のクリームチーズをzうぃたくに利用してクレームダンジュ風に仕上がっています。

日本では珍しいフランス系のチーズケーキはふわっとしておりベリーソースと相性がよく酸味と甘さがバランス抜群。札幌のおすすめ人気ケーキランキング21位のお店の場所は、札幌市清田区になります。定休日は毎週水曜日となり、営業時間は10:00から19:00までです。ケーキ店の横には8台ほど車を止めることが出来るスペースがありますので、車での訪問がおすすめです。

札幌のケーキ屋おすすめランキング20位~11位

第20位:アートのようなおしゃれケーキばかり「パティスリーシイヤ」

札幌でも非常に有名なケーキ店になり、おすすめのケーキは「シューアラクリーム」240円になります。クリームの食感は濃厚で粘土が高く、素朴な味わいですが甘すぎず舌が肥えた方にもおすすめです。生地はアーモンドが入っており丁寧に焼かれているのでクリームとバランスが良く気が付いたら1個はぺろりと食べている感じです。また品が良い「エクリプス」470円も人気です。口の中でゆっくり溶ける甘さ控え目のケーキです。

札幌のおすすめケーキランキングの20位のケーキ店の場所は、札幌市中央区にあり最寄り駅は西28丁目駅か西18丁目駅になります。定休日は毎週水曜日と第三第四木曜日です。営業時間は11:00から19:00までとなります。店内は全部で8席ほどとなりイートインスペースも完備されています。駐車場も完備しているので車でケーキ店までアクセスするもの良いでしょう。

第19位:本格的なフランス菓子を楽しめる「セ・ボー・エ・ボン」

人気のケーキは、パイ生地にキャラメルソースを挟み込んだ「ミルフィーユ キャラメル エピス」440円、栗の味をしっかり楽しめる「モンブラン熊本」560円、ベネズエラ産のミルクチョコレート使った「ミステールカオバ」420円になります。ケーキ店のお店の場所は札幌市中央区にあり、円山公園前駅から徒歩10分程度です。定休日は毎週火曜日となり営業時間は10:00から19:00までです。

第18位:大人もテンションが上がる「ル・パティシエ・フルタ」

札幌でも有名なフルタは、地元に寝ず板人気のケーキ店です。おすすめのケーキは濃厚なチーズと舌ざわりが良いムースが美味しい「クレマージュ」350円、スポンジにゼリーとムースが良く絡む「レアチーズのヴェリーヌ」420円、コスパ良くイチゴが美味しい「苺いっぱいパウンドケーキ」180円になります。お店は札幌市東区にあり、10:00から19:30までが営業時間です。

第17位:チョコレート系のケーキが逸脱「ロータス M」

お店の屋号がそのままケーキのメニューとなった「ロータスM」は、こちらのケーキ屋の一番おお勧めです。濃厚なチョコレートにラム酒が効いており、甘い物を普段食べない方でも美味しいと感じるケーキです。 その他に「チーズケーキ」に「モンブラン」などもおすすめです。お店は札幌市の豊平区にあり、南郷7丁目から徒歩15分ほどです。店内は全部で10席ほどで駐車場もあります。
 

第16位:札幌のケーキ激戦区の有名店「レクラン ドゥ ルコルテ」

地元北海道産の素材に拘り、札幌のケーキ激戦区の清田区でも人気のお店になります・人気はクーベルチュールチョコレートのムースケーキ「みやび」430円、ビターなチョコレートが大人な味「ショコラフランボ」380円になります。札幌ケーキランキング16位のお店の場所は、札幌市の清田区にあります。定休日は無く年休無休で営業時間は10:00から19:30までです。店内は全部で11席となります。
 

第15位:崖の上のポニョに出た「カフェ 崖の上」

王道のケーキを丁寧に作り上げ素材の味を感じれるケーキが人気のお店です。おすすめは「ガトーショコラ」「カボチャチーズケーキ」「ブルーベリーレアチーズケーキ」です。崖の上にある人気のケーキ店の場所は札幌市南区の定山渓にあります。定休日は毎週月曜日で、営業時間は10:00から18:00までです。店内は全部で24席ほどで、夜景が綺麗なのでデートなどには最適です。12歳以下は入店禁止となります。

第14位:教会の中のケーキ屋さん「フランセスファーム」

札幌おすすめケーキランキング14位は、宮の森エリアの人気のケーキ店です。おすすめは「シュークリーム」130円。「やみつきプリン」130円、「西京みそロール」230円になります。どれも素朴な味でコスパに優れています。札幌市の中央区にあり、最寄り駅は札幌の西28丁目駅から徒歩15分ほどです。定休日は毎週火曜日となります。営業時間は10:00から20:00まででとなります。

第13位:北欧の焼き菓子とパンが美味しい「ヴェズカフェ」

北海道と北欧のいいとを混ぜたような空間で美味しいパンとケーキを楽しめる、札幌の人気のお菓子屋です。ケーキメニューは北欧伝統のパン生地にクリームを詰めたシューセラムが名物で1個200円。お店の場所は札幌市の中央区になり、最寄り駅は豊水すすきの駅から徒歩5分程度です。定休日は無く営業時間は7:00から19:00となります。店内は全部で43席ほどです。

第12位:ケーキと紅茶が美味しい「ペイストリースナッフルス」

札幌の新鮮な食材を利用したケーキ店で、店内は木のぬくもりを感じさせるケーキ店です。おすすめはもちもちの生地に生クリームが入った「ミルクレープ」380円。道産のミルクを利用した「パルフェ」600円になります。ケーキ店の場所は札幌市の清田区になります。定休日は毎週水曜日で営業時間は10:00から20:00までです。
 

第11位:札幌でも和のスィーツが美味しい「ケーキハウス アルディ」

札幌のおすすめのケーキ屋は、店内ではケーキの焼き上がりを近くでみることができ、ショーケースの中には名物のトリュフや焼き菓子、デコレーションケーキが並びます。おすすめは和のスイーツ「黒蜜もちきなこ」260円。刻んだクルミと生クリームとカスタードクリームを生地で閉じ込めたあとに黒蜜を足したしっとりしたお菓子です。ケーキ店は毎週月曜日が定休日となり、10:00から20:00まで営業時間です。
 

札幌のケーキ屋おすすめランキング10位~6位

第10位:ビターな大人のケーキが勢ぞろい「ボン・ヴィバン」

札幌のフランス菓子専門店のケーキ屋にあんります。ケーキ屋店内もクラシックな昔ながらの雰囲気ですが、ケーキの味は甘すぎず素材をの味を活かした見た目にも綺麗で美しいケーキの数々はどれを食べるか悩んでしまうほど綺麗です。おすすめのケーキはフロマージュブランのクリームとベリーのソースがアクセントの「ラムール」440円、貢納なカカオとフルーツの酸味をムースで味わう「フォルテ」450円になどです。
 

札幌ケーキランキング10位のケーキ店の場所は、札幌市中央区になります。最寄り駅は中島公園駅から徒歩5分ほどになり、定休日は毎週月曜日です。営業時間は11:00から20:00までです。イートインスペースはありませんが、札幌でも人気のケーキ店は毎日多くの人が訪問し、人気ケーキは早めに無くなるのでめぼしを付けて訪問しましょう。とりわけショコラ生地にカスタードクリームが入った「バスク」350円は人気です。

第9位:スイス・ドイツの菓子工房「ビーネマヤ」

北海道産のミルクに小麦、卵を利用したケーキの数々は伝統の技術で作られるケーキの他に、焼き菓子やパン、ソフトクリームも販売しています。おすすめはドイツケーキの粉砕したアーモンドとチョコがマッチっする「ゴッツェトルテ」340円、バターとチーズの生地が2層になったスイスケーキの「アイヤーシェッケ」310円、栗を丸ごと包み込んだパリッとした「マロンパイ」380円などです。
 

ドイツやスイスの伝統的なケーキから創作ケーキまで楽しす。おすすめのケーキ店の場所は、札幌市の白石区にあり最寄り駅は南郷7丁目駅から徒歩10分程度です。定休日は毎週火曜日となり、営業時間は10:00から20:00までです。ケーキ店には駐車場も完備されており6席ほどの喫茶スペースも用意されているので、テイクアウトの他に珈琲などと一緒におすすめのケーキを堪能することが出来ます。
 

第8位:名実ともに人気の札幌のケーキ店「べんべや 本店」

1990年創業の札幌の星置では特に人気のケーキ店となります。おすすめは「シフォン」324円になり、しっとりふわっとしたバニラシフォンケーキにたっぷりの生クリームがかかっています。「シブースト・オ・ポンム」440円は見た目がしっとしたプリントケーキのような舌ざわりでカラメルの苦味がアクセントとなります。また定番のモンブラン400円は上品な見た目に甘さを抑えたケーキで人気の商品です。

人気のケーキ店のお店の場所は札幌市の星置になります。最寄り駅はほしみ駅となり徒歩10分程度です。定休日は元旦のみで営業時間は10:00から19:00までとなります。店内は全部で20席ほどのケーキ店ですが、ケーキの他に無添加ジャムやメープルシロップ、マカロンなども購入することが可能です。また駐車場もかなり広く、止めてないということはまずありませんので車での訪問が最適です。
 

第7位:世界大会準優勝のパテシエが作る「パティスリー フィリア」

店内のショーケースには妖艶な艶があるケーキがズラリとならびます。おすすめのケーキは、スポンジはきめ細やかで生クリームが良く絡み合う「苺のショートケーキ」400円、ホワイトチョコレートとピスタチオのムース「クール」432円、ベルギー製のオレンジリキュールがアクセントになる濃厚なチョコレートケーキ「マンダリン」512円がおすすめです。

とりわけ世界大会で準優勝をした作品であるマンダリンはこちらのお店の看板メニューなので是非堪能してみてください。札幌でも人気のケーキ店のお店の場所は札幌市の明日風になり、稲穂駅から1キロほどになります。定休日は無く年中無休で、営業時間は10:0から19:00となります。店内はケーキのテイクアウトの他に6席ほどのテーブル席が用意されているのでお店でお気に入りのケーキを楽しむことが可能です。

第6位:素材の旨さを感じられるケーキ店「アン・シャルロット」

北海道の酪農農家から毎日届く新鮮なミルクや卵を利用して作られる、ケーキや焼き菓子が美味しお店です。おすすめは「生成ロールケーキ」292円、ロールケーキの生地は卵の味が強くぷにゅっとした弾力がありさっぱりしたクリームと相性抜群です。また札幌でも一番おいしいシュークリームと名高い「シュークリーム」173円は、生地もも味がついておりこんがり焼き上げた生地は濃厚なクリームとよくあいます。

札幌のおすすめケーキランキング6位のお店の場所は、北海道の札幌市北区にあります。最寄り駅は麻生駅から徒歩10分程度です。定休日は無く年中無休で、営業時間は10:00から19:00までです。店内は全部で10席ほどのイートインスペースがあり、テイクアウトの他に店内でもケーキを食べることが可能です。またお店の外には駐車場も完備しています。

Thumb札幌でしか買えないお土産27選!地元のおすすめや限定品など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌のケーキ屋おすすめランキング5位~1位

第5位:芸術的な美しいケーキの人気隠れ家「カプセルモンスター」

ガチャガチャのカプセルのように開けると何が出てくるか、ワクワクするようなケーキを造りをコンセプトにしているハイレベルの札幌のケーキ店になります。お店はマンションの一室にあり昔は知る人ぞ知る札幌の人気のケーキ店といったところですが、今は札幌のケーキ好きは知らない方はいないぐらいのおすすめのお店です。
 

おすすめのケーキは「モンストル」450円、チョコレートのぴピストレが高級感を演出しバターの濃厚な香りにピスタチオとフランボワーズ、マスカルポーネチーズの4断層の味が口の中で濃厚な香りとともに、甘味や酸味などが複雑に混ざりあうケーキです。その他に人気はフロマージュ350円、キャラメル 390円などです。どのケーキも小ぶりながら存在感がありコスパも良く質も良いと評判です。

札幌ケーキランキング5位のお店の場所は札幌市の南1条西のマンションの中です。最寄り駅は西15丁目駅から徒歩数分となります。定休日は毎週月曜日から水曜日がお休みで。営業時間は12:00から19:00までとなります。定休日はその他に不定期で行われるようなのでケーキ店の公式ホームページを参照してみてください。

第4位:幻のパンケーキを楽しめる「紫陽花珈琲」

美味しいパンケーキで有名なパンケーキと珈琲のお店になります。パンケーキは幻とまで呼ばれるほどで、口の中に入れるとじっわっと溶けていくようにしっとりしています。もともとは珈琲と喫茶メニューも豊富だったのですが、ほとんどの方がパンケーキしか注文しないので、パンケーキのみとなったようです。人気のパンケーキは3枚700円。ソースとトッピングを自由に選択できます。
 

おすすめはアングレーズソースとバナナのトッピングケーキ、ハニーソースにマロントッピングのパンケーキ、キャラメルソースにローストナッツを振りかけたパンケーキになります。パンケーキは注文が入ってから毎回焼き上げるスタイルなので、オーダーから30分ほどはかかるようです。北海道産のミルクと自家製こったチーズを利用しているのでモチモチです。
 

札幌市のおすすめのケーキ店の場所は、札幌市中央区になります。最寄り駅は円山公園駅から1.5キロほど、バスであれば円山西町から徒歩3分程度なのでバスか車のほうば良いでしょう。定休日は毎週水曜日となり、営業時間は11:00から19:00となります。店内は全部で35席ほどあり2階と3階が喫茶スペースになっています。駐車場も完備されているので車での訪問もよいでしょう。

第3位:パイやタルトが人気のケーキ店「コレット」

北海道産のバターや小麦などを利用し人気の生チョコパイを筆頭に、パイやタルトが絶品のケーキ&カフェになります。もともとはケーキを幅広く取り扱っていたのですが、パイがあまりにも人気があるので現在はパイとタルト専門手になっているようです。人気の生チョコパイはサクサクの軽い生地に、ふんだに生クリームが利用されており生チョコが入っています。

パイやタルトの他に2割ほどキッシュなどが置いてあり、牛肉を利用したアンガス牛のキッシュなども人気です。ケーキ店の場所は札幌市の手稲区にあります。定休日は年中無休ですが、年始年末はお休みのようなのでケーキ店の公式ホームページで確認しましょう。営業時間は10:00から19:00となります。ケーキはテイクアウトの他にお店の中でも食べることができ14席ほどの店内でケーキとカフェを楽しむことが可能です。

第2位:札幌のチョコレート専門店のケーキ「ショコラティエ マサール」

1988年に札幌で初めて誕生したショコラトリーになり、厳選されたカカオでつくるショコラやケーキに焼き菓子は、見ても楽しく食べると濃厚なチョコレートが楽しめチョコ好きにはたまらなケーキ菓子店となります。ケーキ1個の価格も手ごろでおすすめは「ガトーショコラクラシック」320円、「ショコラモンブラン」440円、「マリアテレサ」500円などになります。

チョコレートケーキのほかにチョコをつかったソフトクリームも人気です。札幌のおすすめのケーキランキング2位のお店の場所は、札幌市中央区になります。最寄り駅は西線11条駅から徒歩10分程度になります。定休日は毎週火曜日となり、営業時間は10:00から19:00です。ケーキ店の横には11台ほど車を駐車できるスペースがあります。店内は14席ほど用意されているのでお店の中でもケーキを楽しめます。

第1位:平日でも客足が途絶えない人気のケーキ店「パティスリー・ヨシ」

厳選した材料と高い技術で作るの職人技が光るケーキ店であるパティスリー・ヨシがランキング1位となります。ケーキの他にアイスクリームや焼き菓子、パンなども販売さていますが、おすすめは王道のショートケーキとモンブラン。ショートケーキはしっとりふわふわのスポンジに甘さがほどよいクリームとイチゴがバンスが良く売り切れ必須の商品です。

またマロンケーキは濃厚な栗のクリームと軽い生クリームが自然と融合し、マロンケーキ好きのリピーターが多いのだとか。人気のケーキ店のお店の場所は札幌市の西区にあり最寄り駅は発寒南駅で3キロほどです。定休日は毎週火曜日で、営業時間は9:00から19:00までになります。駐車場がケーキ店に設置されているので車で訪問した方がよいでしょう。
 

Thumb札幌のパン屋ランキングTOP31!地元おすすめの名店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌のプレゼントやお土産に人気店のケーキを!

観光に食べ歩きに最適なエリアである北海道は札幌のケーキやのおすすめのケーキ屋について紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?札幌のケーキ店は美味しい食材が多数揃うので日本の他の県に比べると素朴なケーキでも味のクオリティが高く、ケーキ1個の値段設定も手ごろな店も増えています。そんな美味しいケーキが揃う札幌のケーキ屋さん探しの参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ