札幌でモーニングが楽しめるおすすめ店15選!人気のカフェも!

札幌は、北海道の観光スポットが集まった人気の観光地。毎年多くの観光客が札幌を訪れ、観光名所を巡って楽しんだり、北海道の新鮮な海の幸を楽しみます。今回は、そんな札幌でいただける人気のモーニングを紹介します。ラーメンやジンギスカン、お寿司などの印象が強くモーニングは考慮されないことが多いですが、グルメタウンの札幌にはオシャレな人気カフェや観光客におすすめの北海道のメニューがぎゅっとつまった朝食ブュッフェ、気軽に立ち寄れるパン屋さんなどたくさんのお店があります。札幌を訪れる際の参考にしてみてください。

札幌でモーニングが楽しめるおすすめ店15選!人気のカフェも!のイメージ

目次

  1. 1札幌でモーニングがおすすめのお店は?
  2. 2札幌でモーニングがおすすめのパン屋
  3. 3札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ
  4. 4札幌でモーニングビュッフェが楽しめる店
  5. 5札幌で和食のモーニングが楽しめるお店
  6. 6札幌で人気のモーニングを食べてみよう!

札幌でモーニングがおすすめのお店は?

札幌市は北海道の県庁所在地で、時計台やテレビ塔、大通り公園など観光スポットがたくさんあります。北海道旅行をするなら札幌は外せない観光地です。そんな札幌にはおいしい食べ物がたくさんあります。札幌ラーメンや鮮度抜群の海鮮丼を始め、スープカレーにジンギスカンなど北海道産の新鮮な食材を使った料理が楽しめます。今回は、札幌でいただけるモーニングを紹介します。

札幌での朝食といえば朝市でいただく海鮮丼が有名ですが、他にも北海道小麦を使ったほんのり甘いパンをメインにしたモーニングセットもおいしいものがたくさんあります。

地元札幌で人気のオシャレな萌え断サンドイッチやタラバガニを使った贅沢サンド、ふわふわのフレンチトーストや不動の人気の海鮮丼や和モーニング、朝からしっかり食べたい時に嬉しいモーニングビュッフェのお店など、幅広く紹介いたしますので、観光スポットに向かう前にぜひ立ち寄ってみてください。

札幌でモーニングがおすすめのパン屋

コーヒーと一緒にゆっくりとモーニングが味わえる「パン・オ・トラディショネル」

札幌でモーニングがおすすめのパン屋「パン・オ・トラディショネル」を紹介します。パン・オ・トラディショネルは地下鉄円山公園駅6番出口直結というアクセス抜群のお店で、営業時間は9時~20時です。伝統的なフレンチスタイルのパン作りをベースにした風味豊かな天然酵母の焼きたてパンが自慢のお店です。落ち着いた雰囲気のカフェコーナーではイートインも可能です。

モーニングセットは600円で大き目にカットされたおいしいと評判のバケットが二つにポテト、野菜サラダ、ベーコンにドリンクが付いてきます。このボリュームでこのお値段はお得です。フレンチトーストモーニングにはヨーグルトが付いてきます。外側がカリカリで中はふんわりと焼かれたバケットは、小麦の甘さが優しく食べ応え抜群。

フレンチトーストにはシュガーとメープルシロップがかけられ、バターが添えられています。ふわふわで中はもちっとしていて止まらないおいしさです。ランチタイムにはパン食べ放題メニューもあり、朝から混雑する人気店です。

パリッと香ばしいパニーニが人気「可否茶館(かひさかん)ポールタウン店」

札幌でモーニングがおすすめのパン屋「可否茶館(かひさかん)ポールタウン店」を紹介します。可否茶館は地下鉄南北線大通駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は8時~20時です。モーニングは8時~11時で、ドリンクにトーストとゆで卵が付くシンプルなモーニングセットが470円。

人気のパニーニはサンドイッチ用の薄めのパンにポテトサラダやマヨ和え卵などがサンドされ、軽く焼かれた朝にピッタリの一品です。パンはパリッとして中はふわふわしっとりと甘みを感じられます。テイクアウトも可能で、スコーンやケーキなどのスイーツメニューも人気があります。

札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ

地元の人にも愛されるボリューミーなサンドイッチが人気「さえら」

札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ「さえら」を紹介します。さえらは地下鉄南北線・東西線・東豊線大通駅から徒歩1分の場所にあり、営業時間は10時~18時です。定休日は水曜日です。地元札幌で長く愛されているこちらのお店でいただけるのは、驚くほどたくさんの種類のサンドイッチ。札幌とサンドイッチはあまり結びつかないイメージですが、北海道ならではの新鮮食材を使用したサンドイッチは格別です。

人気メニューはタラバガニサンド。さすが北海道!と嬉しくなってしまうたっぷり入ったタラバガニとシャキシャキの野菜が一緒にいただけるサンドイッチは地元民も絶賛の一品です。ふわふわのこだわりパンで揚げたてのエビカツを挟んだエビカツサンドもプリプリの食感がたまらないおすすめメニューです。

サンドイッチの種類は30種類ほどあり、フレッシュフルーツを使用した甘さ控えめのフルーツサンドや芳醇な香りが食欲をそそるスモークサーモンサンド、ちょっと変わり種のネギチャーシューサンドなどもあります。テイクアウトもできるので、いくつか購入してドライブがてらいただくのもおすすめです。

リーズナブルな価格設定が嬉しいカフェ「ハサミヤ」

札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ「ハサミヤ」を紹介します。ハサミヤは地下鉄南北線幌平橋駅から徒歩4分の場所にあり、営業時間は平日は7時半~18時、休日は11時半~18時です。定休日は水曜日です。オーソドックスなサンドイッチやホットサンドがいただけるこちらのお店は、元ラーメン屋さんを改装したとは思えない可愛らしいカフェ。

カウンター席でボリューム満点のサンドイッチをいただくのも、テイクアウトしてドライブやお散歩がてらいただくのもおすすめです。毎月変わる期間限定のサンドイッチもあり、何度行っても飽きが来ないお店です。学生街の中にあり、サンドイッチ170円からとお財布に優しい価格設定も魅力のひとつ。サンドイッチが人気ですが、しっかり食べたい人にはBLT丼などのご飯メニューやサラダなどのサイドメニューも用意されています。

見た目が華やかなモーニングセットが人気「FAbULOUS」

札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ「FAbULOUS」を紹介します。FAbULOUSは地下鉄東西線バスセンター駅から徒歩1分の場所にあり、営業時間は8時~23時です。札幌で流行に敏感な人たちの間で話題になっているセンスフルなこちらのお店は、ヴィンテージ間のあるオシャレな外観が目印。開放感のある店内にはセレクトショップが併設されており、洋服や雑貨などが置かれています。

8時~11時のモーニングの時間帯にいただける、野菜たっぷりのヘルシーなベジタブルサンドセット(940円)はアボカド、にんじん、紫キャベツ、トマトなどの彩り豊かな野菜をこだわりのパンでサンドした断面が美しすぎる一品。ヘルシーながらもボリューミーで朝から元気に出発できます。

パンの盛り合わせにサラダやお惣菜などがキレイに盛られたワンプレートセットは1,200円。女性に人気の甘さ控えめなフルーツサンドセットは850円で、セットドリンクが付いてきます。ふわふわもちもちのベーグルにクリームチーズをジャムが付いたベーグルセット(650円)も人気メニューです。

居心地の良い隠れ家カフェ「RITARU COFFEE(リタルコーヒー)」

札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ「RITARU COFFEE(リタルコーヒー)」を紹介します。RITARU COFFEEは地下鉄西28丁目駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は平日が10時~21時、休日が9時~21時です。居心地の良い隠れ家のようなカフェで、地元の人のみならず観光客からも人気を集めるこちらのお店では、自家焙煎で一杯一杯丁寧に入れられるコーヒーがおいしいと評判です。

人気のモーニングは円山の朝食セット。サクッと香ばしいトーストにふわふわのチーズオムレツ、ジューシーなウインナー、北海道産のこだわりじゃがいもを使ったポテトサラダにドリンクが付きます。ふんわり甘いパンは北海道産の小麦を使用しており、小麦の甘さがしっかり感じられます。落ち着いた店内でゆっくりと朝食を味わえる居心地の良いカフェです。

カントリーテイストの可愛いお店「Cafe Kauri(カフェカウリ)」

札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ「Cafe Kauri(カフェカウリ)」を紹介します。Cafe Kauriは市バス山の手高校前駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は9時~17時です。定休日は日曜日です。ニュージーランドから帰国したご夫婦が営むカントリーテイストの可愛らしい外観が目印のこちらのお店では、ふわふわもちもちの白パンやもっちり香ばしいパニーニがいただけます。

店内も可愛らしいカントリー調で木目の家具や器がほっと心を落ち着かせてくれます。おすすめの白パンモーニングは、北海道産小麦を使用した自家製白パンにスープとドリンクが付いて500円とリーズナブル。ふんわり香る小麦の優しい甘さが特徴です。パニーニモーニングは620円。焼きたてのパニーニにチーズやハムがサンドされて、しっかりお腹にたまるモーニングです。

種類豊富なサンドイッチが嬉しい「Cafe Ricca(カフェリッカ)」

札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ「Cafe Ricca(カフェリッカ)」を紹介します。Cafe Riccaは地下鉄東西線菊水駅から徒歩1分の場所にあり、営業時間は平日が10時~19時半、休日が8時~15時半です。定休日は金曜日と第二木曜日です。モーニングメニューはトーストセット(580円)、ピザトーストセット(730円)、カレートーストセット(750円)の3種類。

モーニングのあとはジンギスカンサンドやラムトマトなど、北海道ならではのサンドイッチが登場します。サンドイッチはこれでもかというほどレタスやトマト、厚切りのハムなどが挟まれていてボリューム満点。おすすめのスペシャルセットにはサンドイッチにサラダ、スープ、デザート、ドリンクが付いて1,180円~。見た目も鮮やかで身体にも嬉しいサンドイッチは地元札幌の人のみならず、遠方から訪れる人も多い人気メニューです。

一見変わったフレンチトーストが人気「炭火珈房珈琲堂」

札幌でモーニングがおすすめの人気カフェ「炭火珈房珈琲堂」を紹介します。炭火珈房珈琲堂は西28丁目駅から徒歩20分の場所にあり、営業時間は10時~23時です。定休日は水曜日です。ロッジ風の落ち着いた雰囲気のこちらのお店では、絶品と評判のフレンチトーストが人気メニュー。普通のフレンチトーストは牛乳や卵を混ぜた液に浸してから焼きますが、こちらでは厚切りパンをトーストし、卵でくるむといった方法で作られています。

優しい味の卵でくるまれたフレンチトーストには香ばしい焼き目が付いて、フレッシュフルーツが添えられ朝から食欲の進むメニューになっています。コーヒーの種類が豊富でスイーツもあるので、モーニングのあともついつい長居してしまいそうな雰囲気の良さです。

札幌でモーニングビュッフェが楽しめる店

上質な朝食が楽しめる「All Day Dining Northern Kitchen(オールディダイニングノーザンキッチン)」

札幌でモーニングビュッフェが楽しめるお店「All Day Dining Northern Kitchen(オールディダイニングノーザンキッチン)」を紹介します。All Day Dining Northern Kitchenは地下鉄大通駅・すすきの駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間はモーニングが6時~10時、ランチが11時半~15時、ディナーが18時~23時です。

2016年にオープンしたまだ新しいこちらのお店では「北海道の上質な朝食」をコンセプトに、目に鮮やかなこだわりの料理がずらっと並ぶブッフェスタイルのモーニングが楽しめます。大人一人1,944円で頂ける朝食ブッフェはこだわりの食材がふんだんに使用されています。

お米は北海道上土別指定農家さんの「ななつぼし」を、味噌汁には明治からの伝統を引き継いだ味噌を、野菜や魚介類は厳選された農園や直接漁師から仕入れるなどこだわり抜いて揃えた食材を使い、北海道ならではの和洋食が並びます。朝6時からと早朝からの営業なので、早起きしてしっかり観光を楽しみたい方には最適なお店です。

海鮮食べ放題の勝手丼は地元民からも人気が高い「ベッセルイン札幌中島公園」

札幌でモーニングビュッフェが楽しめるお店「ベッセルイン札幌中島公園」を紹介します。ベッセルイン札幌中島公園は地下鉄南北線中島公園駅から徒歩1分の場所にあり、モーニングの営業時間は6時半~9時半です。バラエティ豊かな人気のメニューが揃う朝食ブュッフェはトリップアドバイザーで朝食のおいしいホテルランキング全国第8位を記録したことで有名です。

看板メニューの勝手丼はこぼれいくら、ほぐし蟹、ホタテ、イカ、タラコ、甘エビ、とびっこ、まぐろのたたき、キハダマグロ、松前漬け、かごめ昆布の中から毎日8種類が並べられ、好きな物を好きなだけ盛り付けていただくことのできる夢のようなスーパー丼ぶりです。こちらの勝手丼を始め、北海道のとっておきの食材がズラリと並んだ会場は、まさに北海道の食を凝縮した宝箱です。

北海道発祥のスープカレー、季節の野菜がたっぷりはいったグラタン、焼き立て絶品パンなどの洋食メニューと、秋鮭塩焼き、縞ホッケ、ニシンの利休漬などの和食メニューが80種類ほど食べ放題で、お値段は宿泊客は1,600円。宿泊していない方でも入場でき、2,700円でいただけます。食後にはデザートビュッフェもあり、大満足の朝食が楽しめます。

札幌で和食のモーニングが楽しめるお店

ワンコインで絶品海鮮丼「丼兵衛」

札幌で和食のモーニングが楽しめるお店「丼兵衛」を紹介します。丼兵衛はJR札幌駅から車で10分の場所にある札幌中央卸売場のさっぽろ朝市内にあります。交通機関を利用する場合はJR桑園駅から徒歩10分、地下鉄二十四軒駅から徒歩14分です。営業時間は7時~13時で、酢飯やネタがなくなり次第終了となります。定休日は日曜・祝日と市場の臨時休業時です。

丼兵衛は、ワンコインから海鮮丼が楽しめるリーズナブルな価格設定が嬉しいお店です。札幌市場内ならではの新鮮な魚介類を使用した本格海鮮丼がいただけます。また、市場で購入した食材の調理をしてくれるサービスも。お買い物ついでや観光で立ち寄った方にもおすすめのお店です。

500円という驚きの価格でいただけるのは海鮮バラチラシ丼。北海道の海の幸を細かく刻んで卵焼きやきゅうりと合わせ、酢飯にたっぷり乗せた一品で、季節によって旬の魚介類が楽しめます。

人気ナンバーワンの満足丼は2,480円。その時に旬の魚介類で作り上げた豪華な海鮮丼には、大ぶりでプリプリ食感の海老、甘みたっぷりのカニ、臭みがなく新鮮なウニやいくら、とろける味わいのまぐろやサーモン、イカ、ホタテなどが丼から溢れんばかりにたっぷりと乗せられています。ネタの大きさもボリュームも最高の海鮮丼がいただける名店です。

市場でお買い物をしてから立ち寄りたい「北のグルメ亭」

札幌で和食のモーニングが楽しめるお店「北のグルメ亭」を紹介します。北のグルメ亭は札幌駅または新川インターから車で15分の場所にあります。交通機関を利用する場合は地下鉄東西線二十四軒駅から徒歩8分、JR桑園駅から徒歩15分です。営業時間は7時~15時で、定休日はありません。1階に海鮮市場があり、海鮮食堂北のグルメ亭は2階にあります。

お買い物ついでに立ち寄る方も多く、1階の市場で購入した魚介類を料理人がその場で調理してくれるサービスもあります。店内は320もの席が用意され、エレベーター、車いす用のトイレも完備。家族や団体でも新鮮な海鮮をゆっくり楽しむことができます。

自慢の酢飯に使用しているお米は、北海道産の「ななつぼし」と「ふっくりんこ」をオリジナルでブレンドしたもの。こちらのお店の人気ナンバーワンはうにいくら丼3,480円。プチプチ食感がたまらない醤油漬けしたいくらと、新鮮そのもので臭みがなく、濃厚な甘みのあるうにをたっぷり乗せた一品で、不動の人気を誇っています。

種類豊富な海鮮丼の他、脂がたっぷり乗った大トロ・中トロの刺身や釜茹で活毛ガニ、備長炭で丁寧に焼き上げられたふっくらしたほっけや北海道の最高級魚・きんきの塩焼きなどの一品料理も札幌でしか味わえない新鮮さで人気です。アルコール類も用意されているので、贅沢にほろ酔い気分で絶品海鮮がいただける最高のお店です。

札幌市民のソウルフードが24時間楽しめる「みよしの日劇店」

札幌で和食のモーニングが楽しめるお店「みよしの日劇店」を紹介します。みよしの日劇店は美園駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は月曜日から木曜日が11時~翌4時、金曜日が11時~翌7時、土曜日と祝日の前日が8時~翌7時、日曜日と祝日の月曜日が8時~翌2時、祝日が11時~翌2時と変則的なので行かれる場合はご注意を。地元札幌の人から長く愛されているこちらのお店では、餃子がおいしいと評判です。

朝に嬉しい和食モーニングが人気で、特製さつま揚げ定食はご飯、みそ汁、焼きのり、生たまご、香の物、さつま揚げがついて431円とびっくり価格。他のメニューもリーズナブルで、安心してたくさんいただけます。人気メニューの餃子は単品で200円なので、定食メニューに追加していただく人も多いそうです。

通常メニューも餃子定食460円、カレーと餃子のセット500円と破格のお値段です。カレーもおいしいと評判ですが、こちらも単品で330円ととにかくその安さに驚かされます。他にもラーメンやハンバーグ、キッズメニューも用意されているので家族旅行にもおすすめです。

こだわりの生うにがおすすめ「海鮮処魚屋の台所別邸」

札幌で和食のモーニングが楽しめるお店「海鮮処魚屋の台所別邸」を紹介します。海鮮処魚屋の台所別邸は豊水すすきの駅から徒歩4分の場所にあり、営業時間は7時~17時です。店主自ら仕入れた地元の新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮丼は、見る者を惹き付ける豪華絶品丼。

人気のこだわりの生うに丼は3,500円。厳選されたうにだから味わえる濃厚な海の味がたまらない、こちらに来たらぜひ味わっていただきたい一品です。大ぶりな海老やうに、イカ、カニ、サーモン、まぐろ、タイなど旬の海鮮が丼から溢れんばかりに盛り付けられたおまかせ海鮮丼は3,000円。15~20種類のネタが乗っているというので驚きです。

札幌で人気のモーニングを食べてみよう!

日本最北地のグルメタウン・札幌でいただけるモーニングのお店を紹介してきましたが、お気に入りのお店は見つかりましたでしょうか。北海道のおいしい食材を求めて北海道を訪れる観光客が多い中、朝食はあまり重視されないことが多いですが、北海道の新鮮な食材を使った朝食メニューもぜひ楽しんでいただきたいポイントのひとつです。

札幌に来たからには絶対に味わいたい鮮度抜群の海鮮をふんだんに使った海鮮丼や、ほんのり甘く焼き上げられた絶品パン、ふわふわのパンで新鮮な野菜やジューシーなお肉、海鮮を挟んだサンドイッチ、朝からしっかり食べて観光に出かけられる朝食ブュッフェなど、幅広いメニューを紹介いたしましたので、観光地に出かける前の朝ごはんに、テイクアウトしてドライブがてらの軽食に、シチュエーションに合わせて選んでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ