奈良の居酒屋のおすすめ11選!安いと人気のお店や個室があるお店も!

奈良にはおすすめの居酒屋が盛りだくさん!安くて美味しい居酒屋や、ゆっくり過ごせる個室があるお店、奈良の地酒が堪能できるお店等、様々にニーズに合わせた居酒屋が、奈良には豊富にあります。観光地として有名な奈良ですが、夜は居酒屋で奈良のお酒を楽しむのも大人の観光地の楽しみ方です。今回は奈良のおすすめ居酒屋を11店紹介しますので、人気の安い居酒屋など、記事を参考に奈良の夜の食事を満喫して下さい。

奈良の居酒屋のおすすめ11選!安いと人気のお店や個室があるお店も!のイメージ

目次

  1. 1奈良の居酒屋は安いしおいしい!
  2. 2奈良の居酒屋人気店を紹介!
  3. 3奈良の居酒屋で安い店をピックアップ!
  4. 4奈良の居酒屋で個室のある店をピックアップ!
  5. 5奈良の居酒屋をはしごで楽しもう!

奈良の居酒屋は安いしおいしい!

日本酒を飲む女性

奈良は世界的に人気の観光地として日々多くの観光客が訪れています。奈良といえば美味しいものも豊富にあります。今回は奈良の美味しい居酒屋を厳選して11店紹介します。奈良名物が味わえる居酒屋をはじめ、安いけど美味しいおすすめ居酒屋、個室のある居酒屋等、奈良の人気居酒屋が盛りだくさん!是非参考に奈良の美味しい居酒屋で素敵な時間を楽しんで下さい。

奈良は古くから人が行きかう場所

奈良の鹿

古都・奈良は昔から日本の歴史をしっかりと刻んできました。奈良は古くは都として常に人が行き交い、現在3つもの世界遺産を有する奈良は、今も世界的に人気の観光地として常に人が行き交っています。

おいしいお酒と料理が楽しめる店がたくさん!

奈良は「柿の葉寿司」や「奈良漬け」等、地元の名物もたくさんあります。そして「風の森」や「春鹿」等地元の美味しいお酒も豊富です。美味しいお酒と料理が一緒に楽しめる居酒屋は、奈良地元の方はもちろん、観光で奈良を訪れた方にも是非行って欲しいスポットです。

奈良の居酒屋人気店を紹介!

まず奈良で人気の居酒屋を5店紹介します。奈良の地元の方に愛されるお店も多く、奈良の地酒を堪能できる人気居酒屋もあります。奈良地元の方も、観光で奈良に訪れた方にもおすすめのお店ばかりですので、是非参考にして下さい。

奈良の地元の方に愛される「酒処 蔵(さけどころくら)」

近鉄奈良駅から約8分、17時~22時まで営業の居酒屋です。店内はコの字型のカウンターになっていて、昔ながらの居酒屋といった雰囲気です。おしゃれとは言い難いですが、地元の常連様が行き交う昔ながらの居酒屋です。おでんや焼き鳥等が頂けます。

このお店は常連様が多く、常連様しか座れない席もあります。それだけ常連様に愛されてるお店ということなので、味には定評があります。味のしみ込んだおでんは奈良名物の日本酒とよく合います。外国の方も多く、いつも人で賑わう人気居酒屋です。奈良観光で訪れた方で、地元ならではの居酒屋に行きたいと思う方に是非おすすめです。

奈良の人気居酒屋!その名も「奈良」

新大宮駅から徒歩15分の奈良は、17時30分~22時30分までの営業時間です。本当は内緒にしておきたい、と思わせる奈良の名店です!ひと手間かけたおばんざいが人気で、駅から少し歩きますが美味しい料理を味わえるので大人気の居酒屋です。店内はカウンターが11席と、座敷席1つでこじんまりとしています。季節感のある旬の食材を使って丁寧に作られたお料理の味に感動する人も続出です。

店内に入ると気さくな大将と明るい女将さんが感じよく出迎えてくれ、カウンターにはずらりと並んだおばんさいが並んでいます。どのおばんざいも美味しそうで目移りしてしまいます。このお店最大の特徴は、料理のメニュー表がないことです。当日の食材に応じておばんざいの種類が変わるからです。まず美味しそうと思ったものを自分で選んで、どのくらいの量が欲しいかと伝えるという少し珍しい注文スタイルです。

季節だけでなく、その日によって料理が変わるので、行くたびに違うメニューを頼めるのも人気の理由です。地元の方にもとても人気があります。お任せコースも3800円からあるので、選べない方はコース料理でこの居酒屋の味を堪能するのもおすすめです。美味しくて安い、奈良の名店と評判の人気居酒屋です。

古都・奈良の雰囲気が出る古民家居酒屋「まんぎょく」

近鉄奈良駅から徒歩5分、18時~23時までが営業時間です。昔ながらの古民家を居酒屋に改装した、古都・奈良を感じる抜群の雰囲気の居酒屋です。エントランスが割烹風で敷居が高いと思ってしまいますが、中に入ってしまえば居酒屋風な店内でゆっくり過ごすことが出来ます。店内に入ると店主と奥様が笑顔で迎えてくれます。アットホームな雰囲気の居酒屋です。

だし巻き卵(660円)や、ムツの湯葉包み(1320円)等、家庭料理を美味しく味わえると人気の居酒屋です。奈良の地酒もあるので、美味しい料理をつまみに奈良の日本酒を楽しむのもおすすめです。奈良の歴史を感じる古民家でゆっくりまったり過ごせる居酒屋です。

奈良の利き酒3種セットが大人気!「焼鶏とお鍋 奈良町 雷門」

近鉄奈良駅から徒歩1分、17時~24時までの営業時間です。この居酒屋は鍋や地鶏が美味しく頂けます。奈良駅から近く利便性もよく、お店の扉を抜けると上質な和空間が広がる奈良ならではの居酒屋です。ゆったり掘りごたつの席もあり、2~20名様まで利用可能で、団体での利用もしやすい人気店です。

名物「吟醸鶏ガラ鍋(1680円)」は8時間かけて抽出された美しい黄金色の出汁で具材を煮込みます。土鍋使用なので、遠赤外線効果で食材の旨みを最大限引き出した風味豊かな贅沢な鍋料理です。

利き酒セット3酒飲み比べ(980円)もあり、奈良の地酒を3種選んで楽しむことが出来る人気アルコールメニューです。奈良の日本酒は美味しいですので、お酒好きな方にはピッタリのメニューです!お酒の種類も料理メニューも豊富なので、どこに行こうか迷った方はまずこちらに行かれてはいかがでしょう?奈良の町家をイメージした和みの空間でゆっくり飲めます。
 

つまみ類が豊富!姉妹で営業する「きと庵」

大和西大寺駅徒歩3分、17時~24時が営業時間です。落ち着いた和テイストの雰囲気の外観で、席はL字形のカウンター席のみ(約10名)とこじんまりとした居酒屋です。姉妹で経営していて、常連様に大人気のお店です。お姉さんが食べ歩き・飲み歩きが趣味で、それから居酒屋オープンに至ったそうです。小洒落た落ち着いた雰囲気で女性同士や一人でも行きやすいです。金額が安いのも魅力です。

メニューは手書きです。お酒好きの姉妹らしく、下味の付け方等お酒に合うよう工夫されている一品が多いです。奈良の地酒も豊富に用意しているので、お酒を楽しみながら少しつまみたいという方にピッタリの居酒屋です。奈良の地元の方にも大人気です。

奈良の居酒屋で安い店をピックアップ!

奈良は、地元の美味しい料理や奈良の日本酒等、地元の名物も豊富にあります。奈良の居酒屋を楽しみたいけど、やっぱり安い金額でないと!と思われる方も多いのでは?奈良にはもちろん「安い・美味しい」が自慢の気軽に飲める居酒屋もたくさんあります。奈良の地酒を用意しているお店もありますので、是非参考にして下さい。

奈良駅から徒歩1分!奈良野菜が美味しい「囲炉裏と地酒 大和乃山賊 総本店」

JR奈良駅東口から徒歩1分、営業時間は17時~0時です。こちらの居酒屋は、地鶏の山賊焼きをはじめとした囲炉裏焼や溶岩焼きが人気のお店です。奈良駅から近いので利便性も良いのも魅力です。奈良県産の野菜をふんだんに使った料理や、山賊焼きと相性抜群の日本酒も豊富にあり、もちろん地元奈良の地酒も安く味わえます。

このお店の名物メニュー、囲炉裏焼きは旨みを凝縮して素材の味を引き立て、奈良の地酒との相性も抜群です。注文率が一番高い人気メニューです。囲炉裏天然塩焼きの「鮎の塩焼き(800円)」と「山女塩焼(800円)」は一日10本の限定メニューですが、人気ですぐに売り切れてしまいます。行った際は是非注文しましょう。

コース料理は3500円からあり、21時以降来店のの二次会コース(4品+飲み放題・2500円)も人気の、安くてコスパが良い居酒屋です。奈良駅近くなので集合も解散もしやすく、個室もあるので団体での利用にも人気があります。囲炉裏焼きと奈良の地酒でゆっくり飲みたい方にはおすすめの居酒屋です。

スタイリッシュだけど安い!「Beer&バル あすは六曜日西大寺店」

近鉄大和西大寺駅より徒歩3分のこちらの居酒屋は、15時~23時45分までの営業時間です。早めの15時から開いているのも人気の理由です。カウンター席・ハイチェアー席・ソファー席等、様々なシーンに対応出来る席配置なのも好評です。お店側が毎日でも来て頂けるようにと、フードメニューの90%以上がなんと500円以下ととにかく安い!仕事終わりに軽く一杯飲みたい方にもおすすめです。

このお店の売りは、何といっても飲み物の種類が豊富なことです。クラフトビール・日本酒・ウイスキー・カクテル・フルーツサワー等、周辺地域では1番の取扱量を誇っています。女性に大人気のフルーツサワーもあり、イチゴやベリーのカクテル等、見た目も可愛いお酒も揃っています。インスタ映えもするので、女子会で利用してみるのはいかがでしょう?

新しいお店なので内装もきれいですし、女性同士の利用はもちろん、デートやお一人様にも大人気の居酒屋です。カウンター席もあるので二次会でバーとしての利用もおすすめです。コースメニューも3500円からあるので、気軽にサクッと飲みたい方は是非利用してみて下さい!

奈良で安くて美味しい魚を食べたい方!「IZAKAYA SYURAKU 酒樂」

JR奈良駅東口より徒歩3分のこちらの居酒屋は、17時から0時までの営業時間です。海鮮自慢の居酒屋で、本日のおすすめの良いお魚を安く提供してくれています。常連様も多く通う居酒屋で、居心地が良くてのんびり出来るよう間接照明も所々にあしらっていて、落ち着いた空間づくりにこだわっています。

活けアジ姿造り(780円)、ピザ風チーズポテト(280円)等、魚だけでなくその他の一品メニューも種類豊富で安いのが人気の理由です。コース料理も3000円からあり、女子会プラン等もあるのが女性には嬉しいサービスです。21時以降の来店の二次会プラン(5品+飲み放題4名~・2500円)も大人気です。

店主は大の日本酒好きで、厳選したい様々な酒蔵から常時約30種類以上の日本酒を揃えています。季節、時期の限定酒や、もちろん奈良の地酒もあります!舟盛り(2463円)もあるので、新鮮な刺身で奈良の日本酒を一杯やりたい方はいかがでしょう?落ち着いた空間と美味しいお魚・お酒が奈良の夜を贅沢なひと時にしてくれます。

奈良の居酒屋で個室のある店をピックアップ!

古都・奈良での夜はゆっくりまったり過ごしたいものです。美味しいつまみを味わいながら奈良の地酒を堪能宇するのも大人の奈良観光の楽しみ方です。ゆっくり飲みたい方にはやっぱり個室がおすすめです!周りを気にせず、ゆっくり飲める個室のある奈良の人気居酒屋を3店紹介します。

自分で釣って、その場で食べられる!「魚釣り酒場 九鬼水軍」

近鉄奈良駅から徒歩2分のこちらの居酒屋は、17時~0時までの営業です。旬を堪能できる海鮮創作料理が人気のお店で、専用の釣り堀で魚釣りを体験することが出来る面白い居酒屋です。奈良駅から近いのもおすすめポイントです。海上の戦船をイメージした座敷やゆったりしたテーブルの個室席等、様々な個室があるので行くメンバーによって使い分けが出来ます。雰囲気も落ち着いていてゆっくり出来る居酒屋です。

この居酒屋の魅力は何といっても泳ぐ魚を自分で釣り、釣った魚をその場で味わえるということです。新鮮なお魚は絶品ですし、力強い魚の引きにかなり白熱し盛り上がります!子供から大人まで楽しめます。コース料理も2500円からありますし、安くて個室でゆっくり飲みたい方におすすめです。奈良駅からもすぐ近くなので、忘年会や新年会等、団体での利用も多い人気店です。釣りで大いに盛り上がって下さい。

海がない奈良で美味しいお魚が堪能出来る「華水樹 (ハナミズキ)」

奈良県桜井市にあるこちらの居酒屋は、17時~23時30分までの営業です。海のない奈良で美味しい魚を身近で楽しめる人気の居酒屋です。魚料理に合う奈良の地酒も多く揃えているので、日本酒好きにも人気のお店です。個室がありますのでファミリーの方にもおすすめです。

この居酒屋は何といっても奈良の地酒が豊富にあることが魅力です。奈良で1番知名度の高い日本酒、「風の森」をはじめ、「みむろ杉」や「百楽門(ひゃくらくもん)」等、奈良での人気日本酒ランキング上位に入る日本酒が揃えられています。近くには奈良の有名観光地、「三輪神社」もあり、ランチもしているので観光ついでに寄ってみてはいかがでしょう?奈良の美味しいお酒を堪能できます!

奈良の地元野菜を使った健康料理「カルメシ茶屋 生駒店 (かるめしぢゃや)」

奈良県生駒市のあるこちらの居酒屋は、17時~23時までの営業です。地元奈良の食材にこだわり、新鮮・安心・手作りが売りの創作居酒屋です。地元の奈良の新鮮野菜を使い、魚介は市場直送、肉類まで、旬の素材を生かした健康意識の高い料理を提供しています。

メニューは奈良地元の野菜をふんだんに使用したものも多く、女性にも人気の居酒屋です。コース料理も2000円台からあるので、価格が安いのも魅力です。メニュー数も豊富なので迷った時はこちらに行けば間違いありません。奈良の美味しい野菜を堪能したい方は是非行かれてみて下さい。新鮮な奈良野菜で身体の内側から健康になりましょう!

奈良の居酒屋をはしごで楽しもう!

お酒

奈良は、地元の方に愛される居酒屋、安いけど美味しい居酒屋、奈良の地酒が楽しめるお店等、様々な居酒屋があります。観光で奈良を訪れる方は、是非おすすめ居酒屋で奈良の夜を満喫して下さい!お得な二次会コースの用意されたお店も多いので、はしごで楽しみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ