盛岡のイタリアンレストランランキングTOP17!おすすめのバルも!

岩手県の盛岡は、様々な商業施設があり栄えている都市の1つです。豊かな自然に囲まれた盛岡には石川啄木記念館・原敬記念館など歴史を感じられる観光スポットがあり、春には美しい石割桜を見ることができます。盛岡といえば冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばという盛岡三大麺が全国的にも有名ですが、実は盛岡はイタリアン・イタリアンバルのお店が多いことでも有名です。今回は盛岡で人気のイタリアンバルの紹介と有名なイタリアンレストランTOP17をランキング形式で紹介します。

盛岡のイタリアンレストランランキングTOP17!おすすめのバルも!           のイメージ

目次

  1. 1盛岡には絶品のイタリアンがたくさんある!
  2. 2盛岡のイタリアンレストランランキング第17位~第13位
  3. 3盛岡のイタリアンレストランランキング第12位~第8位
  4. 4盛岡のイタリアンレストランランキング第7位~第5位
  5. 5盛岡のイタリアンレストランランキング第4位~第2位
  6. 6盛岡のイタリアンレストランランキング第1位のお店は?
  7. 7盛岡のおすすめなイタリアンバル
  8. 8盛岡で美味しいイタリアンに舌鼓!

盛岡には絶品のイタリアンがたくさんある!

岩手県の県庁所在地である盛岡は、多くの観光客で賑わいを見せています。じゃじゃ麺、わんこそば、冷麺で有名な盛岡ですが、実はイタリアンレストランやイタリアンバルが多いことでも有名です。おすすめのイタリアンバルのお店の紹介と人気のイタリアンレストランをランキング形式で紹介していきたいと思います。盛岡でイタリアンバルやイタリアンレストランに行きたい時の参考にして頂ければ幸いです。

盛岡のイタリアンレストランランキング第17位~第13位

盛岡のイタリアンレストランランキング第17位~第13位は、個室もあり雰囲気のいいイタリアンのお店のアーヴァーズ、自家製生パスタが人気のリベルタ、おしゃれで美味しいイタリアンが頂けるモンテボッカ、カジュアルイタリアンが人気のラ・ロゼッタ、人気ワインバーのサルーテが入っています。おすすめメニュー、最寄り駅、営業時間、口コミなど詳しく紹介していきたいと思います。

第17位:個室もあり!雰囲気のいいイタリアン「アーヴァーズ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第17位は、岩手県産の食材をふんだんに使用したイタリアンが頂けるお店です。新鮮な肉・野菜・魚を使用したお料理は絶品です。アンティパストミスト1980円は、10種類以上も盛り合わせで、いろいろなものを少しずつ食べたい方におすすめです。ワタリガニのアラビアータ1300円はお店1番人気の商品で、カニの旨味を感じられる逸品です。

ワインはイタリアの物を中心に30種類以上の物を楽しむことができるお店です。こちらは盛岡駅から900m程のところにあり、定休日は日曜日となっています。営業時間は17:30~翌0:00となっています。雰囲気の良いお店との口コミもあります。

第16位:自家製生パスタが人気「リベルタ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第16位は自家製生パスタが人気のお店です。金のモッツアレラとフレッシュバジルのトマトソース1030円は、厳選したモッツァレラチーズを使用したパスタでトマトの酸味がマッチする逸品です。フレッシュトマトのバジルクリーム1030円、季節の魚介を使った贅沢ペスカトーレ1380円など様々なパスタがあります。

こちらの生パスタは自家製で、もちもちとした食感が人気です。セットのパンは小麦の旨味をたっぷり感じられるもちっとした食感のパンとなっており、こちらも人気があります。盛岡駅より900m程のところにあり、定休日は水曜日です。営業時間は11:00~15:15、17:30~21:00です。もちもち食感のパスタがおすすめのお店です。

第15位:おしゃれで美味しいイタリアンが人気「モンテボッカ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第15位はおしゃれで美味しいイタリアンが人気のお店です。旬の食材を使用したお料理が頂けるお店で、コース料理もあります。アンティパスト・サラダ・パスタ・アヒージョ・メインディッシュなどもいただけます。マルゲリータは薄い生地のシンプルなピザとなっていて、絶品です。

ワタリガニのクリームパスタは濃厚でコクのあるソースがパスタに合い人気のメニューとなっています。季節の食材を使用したお料理を頂けるコース料理もおすすめです。盛岡駅から徒歩8分程のところにあり、定休日は日曜日と第2月、火曜日です。営業時間は17:30~翌1:00となっています。盛岡を訪れた際には是非こちらを訪れてみてください。

第14位:ランチも人気!カジュアルイタリアン「ラ・ロゼッタ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第14位のこちらは、オーダーを受けてから伸ばす焼きたてのピッツァ、淡路島の小麦を使ったもちもちのパスタはお店自慢のメニューとなっています。ランチも人気があり、本日のパスタ900円は旬の食材を使用したパスタとなっていて、カルボナーラ950円は濃厚ソースが絶品の人気メニューとなっています。サラダ、食前酒、ドルチェなどをつけられるメニューもあります。

こちらは盛岡駅より徒歩15分程のところにあり、定休日は不定休となっています。営業時間は月~金曜日11:30~14:30、17:00~翌0:00、土日は11:30~16:30、17:00~翌0:00となっています。席数は75、広々としたおしゃれな店内は女性に人気があります。おしゃれなこちらのイタリアンレストランでランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

第13位:地元産の食材にこだわるイタリアンワインバー「サルーテ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第13位は、岩手県産のこだわりの食材を使用したイタリアンが楽しめるお店となっています。カルパッチョ680円は岩手県三陸産の新鮮な魚介を使用した人気のメニューとなっています。濃厚ゴルゴンゾーラクリームソース1300円はゴルゴンゾーラチーズがたっぷり入った濃厚なパスタとなっており、おすすめメニューです。

飲み物のメニューも豊富にあり、ビール600円~、カクテル550円~、食前酒650円~などあります。ワインはイタリアの物や岩手県の物を楽しめます。こちらは盛岡駅から960m程のところにあり、定休日は日曜日です。営業時間は月~木曜日18:00~24:00、金、土曜日18:00~翌2:00となっています。地元産の食材を使ったイタリアンやお酒を楽しみたい方におすすめのイタリアンレストランです。

盛岡のイタリアンレストランランキング第12位~第8位

盛岡のイタリアンレストランランキング第12位~第8位は、気軽にイタリアンが楽しめるワインとあて くま牧場、女性に人気のお店オット、ランチが人気のまつばら、リゾットが人気のドゥエマーニ、気軽にイタリアンが楽しめるダコッタが入っています。営業時間、おすすめメニュー、口コミなど紹介していきたいと思います。

第12位:気軽にイタリアンが楽しめる「ワインとあて くま牧場」

盛岡のイタリアンレストランランキング第12位は、気軽にイタリアンを楽しむことができるお店です。ジャズが流れるおしゃれな雰囲気のイタリアンレストランとなっていて、ゆっくり食事を楽しめると口コミがあります。ホヤのマリネは酸味がくせになるメニューとなっていて、牛ホホ肉の煮込みは柔らかな牛肉と旨みたっぷりなソースを楽しめる逸品です。

ワインは白、赤、スパークリングなどあります。食後にはプリン、グラッパ、カルバドスなどおすすめです。こちらは盛岡駅より1km程のところにあり、定休日は不定休となっています。営業時間は17:30~22:30です。盛岡で気軽にイタリアンやお酒を楽しみたい方におすすめのお店となっています。

第11位:女性に人気のおしゃれイタリアン「オット」

盛岡のイタリアンレストランランキング第11位は地産地消のイタリアンを楽しめるお店となっています。本場イタリアで修行したシェフの本格的なイタリアンを楽しめるお店として盛岡で人気があります。ランチは杜仲茶ポークミートソーススパゲッティ1000円はパスタ、サラダ、スープが楽しめます。ランチにはカレー、ランチプレートなどのメニューも人気となっています。

開放的でおしゃれな雰囲気の店内で、主に女性に人気のイタリアレストランとなっています。こちらは盛岡駅より800m程のところにあり、定休日はほぼありません。営業時間はランチ11:30~14:00、ディナーは17:30~24:00となっています。盛岡で女性に人気のこちらのお店にランチやディナーに訪れてみてはいかがでしょうか?

第10位:ランチのパスタが人気「まつばら」

盛岡のイタリアンレストランランキング第10位はランチがお得なお店となっていて、パスタランチはパスタ、アンティパストミスト、ドルチェ、ドリンクがつき1500円で頂くことができます。パスタはアルデンテでボリュームがあり、食べごたえ抜群と口コミがあります。トマトソースのパスタはトマトの旨みがたっぷり入っており、モチモチとしたパスタと合い絶品と口コミがあります。

イタリアで修行されたシェフの提供する本格的なイタリアンは口コミでも大好評です。席数は14と小さめなお店ですが、白を基調とした清潔感あふれる店内となっているのでゆっくり食事を楽しめると口コミがあります。上盛岡駅より1.2km程のところにあり、定休日は水曜日です。営業時間は11:30~14:00、18:00~21:30となっています。盛岡で本格的なイタリアンを楽しみたい方におすすめのお店です。

第9位:ランチはリゾットが人気「ドゥエマーニ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第9位はこだわり食材を使ったイタリアンが人気のお店です。ランチがお得なお店となっていて、3種類から選ぶことができます。平日限定のワンプレートランチ800円はうらごし野菜のスープ、レバームースなど3種類盛り合わせ、自家製パン、飲み物がついています。ランチはリゾットがおすすめとなっていて、Aランチにはリゾット、パン、野菜スープ、飲み物がついています。

リゾットは岩手県産ひとめぼれを使用、旨みたっぷりの逸品です。レバームースはレバー特有の臭みがなく食べやすく、パンとよく合いワインが欲しくなると口コミがあります。夜はコース料理があります。こちらは盛岡駅より車で10分、駐車場は1台分あり、近くにコインパーキングもあります。定休日は月曜日です。営業時間は火土は18:00~21:00、水~金曜日、日曜日は12:00~14:00、18:00~21:00となっています。

第8位:気軽にイタリアンが楽しめる「ダコッタ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第8位のこちらは内臓料理とチーズが美味しいと評判のお店となっています。シェフ自慢のチーズのキッシュ1P380円は、たっぷりの野菜や肉が入っているボリュームのある逸品です。生ハムと自家製もちもちグリッシーニ ダコッタ秘伝のクリームディップ450円はお店の人気のメニューとなっています。パスタとサラダなど肉料理もメニューが充実しています。

ビール、ワイン、カクテル、サワー、焼酎などドリンクメニューも充実しています。デザートはゴルゴンゾーラチーズを使ったケーキやティラミスなどイタリアの味を楽しめます。盛岡駅より870m程のところにあり、定休日は月曜日です。営業時間は17:00~翌1:00となっています。本格的なイタリアンやお酒を楽しみたい方におすすめです。

盛岡のイタリアンレストランランキング第7位~第5位

盛岡のイタリアンレストランランキング第7位~5位は、ワインを楽しめるお店アッカトーネ、ビオワインがおすすめの旬の一Bon、本格的なイタリアンを気軽に楽しめるアンティカトラットリアイナバが入っています。営業時間、おすすめメニュー、口コミを紹介していきたいと思います。

第7位:ソムリエのいる店!ワインが楽しめる「アッカトーネ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第7位は盛岡で人気のワインバーです。オーナーはソムリエで、イタリアでミシュラン獲得しているお店で研鑽されたり、ワインのコンテストで受賞された経歴があるとの口コミがあります。こちらはこだわりのワインを頂けたり、地元産の食材を使ったお料理が味わえると評判のお店となっています。

黒豚のグリル、チーズ・レーズン・南部煎餅の盛り合わせや魚料理やパスタなど、岩手県産の食材を使ったお料理はどれも絶品と評判です。ワインは種類が豊富、甘みのあるワイン、渋みのあるワインなど様々楽しめます。こちらは仙北町駅より1.5km程のところにあり、日曜日が定休日です。営業時間は18:30~翌2:00となっています。

第6位:ビオワインが頂けるお店「旬の一Bon」

盛岡のイタリアンレストランランキング第6位はワインなどのお酒とそれに合うお料理を頂けるお店です。20~30種類の世界各国のワインを置いており、自然派ワインや洋食に合う日本酒なども扱っています。サービスや料理、飲み物のクオリティが高く、ワインの試飲をさせてくれるとの口コミがあります。創作料理はどれも素晴らしく、その時々の旬のものを使ったお料理は、素材の味が生かされていると評判です。

旬のものを使ったサラダは彩り豊かでボリュームがあり、スパニッシュオムレツやチーズ、ハムが絶品です。盛岡駅より1km程のところにあり、定休日は日曜日、月曜日、祝日です。営業時間は18:00~23:00です。世界のワインや美味しい創作料理を味わいたいと方におすすめです。

第5位:本格的なイタリアンが人気!「アンティカトラットリアイナバ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第5位は本格的なイタリアンが気軽に頂けるお店となっています。レベルが高くて美味しいお料理やお酒が安いと人気があります。生ハムやカポナータ、マリネなどの前菜が300円というメニューもあり、少しイタリアンを食べながらワインを楽しみたい方にもおすすめです。生ハムは量が多くしっとりしており、ワインに合うと口コミがあります。

鶏レバーのペーストはクセがなくクリーミー、ワインが進む逸品です。グラスワインも様々な種類があり、600円~楽しむことができます。こちらは盛岡バスセンターから徒歩2分のところにあり、定休日は第1月曜日と毎週火曜日です。営業時間は11:30~15:00、17:30~22:00となっています。

盛岡のイタリアンレストランランキング第4位~第2位

盛岡のイタリアンレストランランキング第4位~第2位は、カジュアルイタリアンのお店プラッサッジョ、ランチが人気のヴォラーレ、地元産の食材を使ったイタリアンが頂けるシャトンが入っています。営業時間、おすすめメニュー、口コミなど紹介していきたいと思います。

第4位:女性に人気のカジュアルイタリアン「プラッサッジョ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第4位は女性に人気のカジュアルイタリアンのお店です。ランチも楽しめるお店となっていて、テリーヌ、パスタ、ドリンクで1000円~となっています。トマトソースのパスタはトマトの酸味がくせになる濃厚な逸品、クリームパスタはコクのあるソースがパスタとよく合います。ドルチェをつけることも可能で、本格的な焼き菓子を頂けると評判となっています。

夜にはコース料理も楽しめると人気があります。調理に工夫がされ、ワインと合うお料理を提供してくれると人気があります。店内は木目調のおしゃれな作りで、ゆっくり寛げます。仙北町駅から徒歩2分、不定休となっています。営業時間11:30~14:00、17:30~21:00となっています。

第3位:ランチが大人気!隠れ家イタリアン「ヴォラーレ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第3位は、生パスタが人気のお店となっています。ランチが人気のお店で混雑することが多いので予約することをおすすめします。パスタは1000円~となっていて、プリッとした食感を楽しめることができます。旬の食材を使用したパスタは人気があります。

サラダはドレッシングがオリーブオイルを使ったシンプルなもので、野菜の旨みを感じられる逸品と人気があります。こちらは盛岡駅より徒歩12分程のところにあり、定休日は火曜日です。営業時間はランチは日曜日のみで12:00~14:00、ディナーは18:00~23:30となっています。

第2位:岩手県産の食材を使った彩り豊かなイタリアンが人気「シャトン」

盛岡のイタリアンレストランランキング第2位は、地元産の食材にこだわったイタリアンが頂けるお店となっています。ランチは1000円~となっており、パスタ、カレー、肉料理など頂けると評判です。パスタはボリュームがあり、適度な歯ごたえとモチモチした食感と口コミがあります。県産短角牛のハンバーグステーキはジューシーな旨みたっぷりの逸品です。

こだわりの無添加ワインも人気があります。こちらは県庁市役所前バス停より400m程のところにあり、定休日は火曜日と第2月曜日です。営業時間は11:30~15:00、17:00~21:30となっています。こだわりの無添加ワインやイタリアンを楽しみたい方におすすめです。

盛岡のイタリアンレストランランキング第1位のお店は?

盛岡のイタリアンレストランランキング第1位は、岩手県産の食材を使ったこだわりイタリアンを頂けるリストランテシカザワです。地元産の新鮮な食材を使ったイタリアンは絶品、口コミで人気のお店です。盛岡を訪れた際には、こちらのお店の地元産のこだわりイタリアンを食べに出かけてみてください。

第1位:岩手県産の食材を使ったこだわりイタリアンのお店「リストランテ シカザワ」

盛岡のイタリアンレストランランキング第1位は、地元産の食材を使ったこだわりイタリアンを提供してくれるお店です。地元産の食材を使ったリゾットは旨みたっぷりで美味しいと評判です。短角牛を使ったイタリアンは絶品と人気です。ランチは4500円~、ディナーは8500円のコースを頂くことができます。

こちらは盛岡駅より830m程のところにあり、定休日は月曜日、営業時間は12:00~14:30、18:00~21:00となっています。完全予約制となっています。盛岡で本格的なイタリアンを楽しみたい方におすすめのお店となっています。

盛岡のおすすめなイタリアンバル

盛岡には人気のイタリアンバルが様々あります。豚肉料理が人気のイタリアンバル「ロッシュマーノ」、地元産食材を使ったイタリアンが人気のイタリアンバル「グラーノドォーロ」を紹介します。イタリアンバルに行きたい時の参考にしてみて下さい。

人気のイタリアンバル「ロッシュマーノ」

こちらは盛岡にあるイタリアンバルで、イタリアで修行をしたシェフのこだわりのイタリアンが楽しめます。見た目もおしゃれで、目で見て楽しむこともできます。佐助豚のグリルやスペアリブなど頂くことができ、盛岡で人気のイタリアンバルです。おしゃれな店内でゆったりイタリアンを楽しめます。こちらのイタリアンバルは上盛岡駅から1km程のところにあり、不定休となっています。営業時間は17:00~24:00です。

地元産食材を使ったイタリアンが人気!イタリアンバル「グラーノドォーロ」

こちらの盛岡にあるイタリアンバルは、県産食材にこだわったイタリアンを頂けるお店です。シェフの創造性あふれるイタリアンは絶品と人気がある、盛岡でおすすめのイタリアンバルです。お店人気のメニューは県産小麦を使った生パスタで、モチモチ食感を楽しめます。盛り合わせ、鶏レバーのパテ、カルボナーラなど人気です。盛岡駅より徒歩8分、不定休です。こちらの人気のイタリアンバル是非訪れてみて下さい。

盛岡で美味しいイタリアンに舌鼓!

今回、盛岡で人気のイタリアンレストランをランキング形式で紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?盛岡にはワインにこだわりのあるお店、地元産食材を使ったイタリアンが頂けるお店、おしゃれな雰囲気のお店、気軽に本格的なイタリアンを頂けるお店など様々あります。盛岡で人気のイタリアンレストランとイタリアンバル、是非訪れてみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ